【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【遊戯王 新制限】リミットレギュレーション(2018年10月)の反応と感想の返信まとめ!【本日からリミットレギュレーション変更です】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【遊戯王 新制限】リミットレギュレーション(2018年10月)の反応といただいた感想の返信まとめ!

遊戯王の新制限である禁止制限 ( リミットレギュレーション )が発表され、様々な反応が今回見られることになりました。

ココではそんな、禁止制限に関しての声や様々なご意見をまとめさせていただきました。個人的に気になる&詳しい内容に関しての返答等も行っております。さて、今回の制限改訂は良かったのかでしょうか。悪かったのでしょうか。色々と見ていきましょう。

(´・ω・`)現在すこしずつお返ししていってます。少々お待ちください。

 

【遊戯王 新制限】禁止制限 ( リミットレギュレーション )が発表!今回の制限は妥当?

【遊戯王 新制限】禁止制限 ( リミットレギュレーション )が発表!今回の制限は妥当?

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plainという訳で今回の禁止制限の内容が決まりまして、環境デッキの様々な改正が行われることになりました!

そしてアンケートを取得させていただきましたが、結果1日で300件以上のアンケート投票を行っていただき、コメント総数も70件。ツイッターでのリプ等も合わせると100件を越える勢いとなっております。

ご協力いただきありがとうございました。 

さて、まいログのアンケートの投票結果は今日の6時現在以下の様になっております。

  • 1: 満足! 55件 (15.1%)
  • 2: まぁまぁ満足! 90件 (24.7%)
  • 3: 普通! 45件 (12.4%)
  • 4: うーん。微妙! 54件 (14.8%)
  • 5: これじゃ満足できねぇぜ・・・ 113件 (31.0%)
  • 6: その他(コメントでお願いします。) 7件 (1.9%)

結果としてはある程度満足されている方と満足出来ない票が大きく分かれる結果となりました。

理由は勿論《ファイアウォール・ドラゴン》等の規制が背景にはあると思います。サモソの禁止は予測していた方が多いようでしたが、環境においてソリティアを率先して行わせるカードの規制が行われず結果として不満であると感じた人は多いようです。

 
また、2TOPの閃刀姫とオルターガイストの規制はまだまだ変わらない感じではありますし環境の変化はあまり無いように感じる一方で様々な制限カード等で【サンダー・ドラゴン】等の規制や【剛鬼HERO】の規制は着々と行っており、環境を整えるための準備はキチンと行っている印象は受けてるんですよね(´・ω・`)実際に多そうだし」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「キチンと2TOPを緩やかに規制した上で環境を整えるというのが基本になってますわね。実際にデッキコンセプトのキーパーツの規制をされたものや1枚で動けるカードを規制したのか等、明確な差として現れていますの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ただしサモソの規制は様々なファンデッキやカジュアルなデッキが辛くなってしまったので次のリンク・ヴレインズ・パックにてその挽回をして欲しいって感じですね(´・ω・`)実際に優秀なカードも多くなると予想できるのでココは1つずつ環境デッキ等を振り返っていきたいと思います」

【遊戯王 新制限】の反応 その1 嵐征竜-テンペストの帰還

【遊戯王 フラゲ】 リミットレギュレーション(2018年10月新制限) 制限カード

満足!
ありがとうテンペスト・・・それ以外の感情が無い・・・
2018/09/14/ 23:15
 
満足!
事前に征龍を集めていたぼく、余裕の大勝利
2018/09/15/ 11:09
 
満足!
征竜だけでもう満足
2018/09/14/ 22:43
  • 10歳代
  • 女性
  • 【海外
満足!
テンペストが帰還してくれた事によってマジェスペクター強くなるな
2018/09/15/ 01:15
  • 20歳代
  • 男性
  • 大阪
まぁまぁ満足!
ドラグニティ使いとしてテンペスト帰還は神

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「まずは一番気になる《嵐征竜-テンペスト》についてですね。今回のリミットレギュレーションではなんと、あの征竜が帰ってくるという結果になりました。今回一気に爆発的な需要増加があるのですが多分『再録は確定』だと思うので買えない人ものんびり待つのが良いかなぁと感じています。

さて、嵐征竜-テンペストに関してのご意見は様々ありますが意見として多かったのでデッキに採用できるという事と、『ダークマター等のワンキルが横行する』という事でしょうか。勿論私としても」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「ドラグ二ティが帰ってきた!!ウェーイ!!!」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「と喜びたいですし嬉しいのですが、今回の制限解除が征竜のローテーション的な変更なのか、それともテンペストのみ返す形にしたのかがちょっと不明だったりしますからこの3ヶ月の間に暴れたいですね!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「該当デッキは主にドラグ二ティ・カオスドラゴン・霊獣・マジェスペクターという感じですわね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そうですね。後ひっそりと公開していましたがダークマターのシークレットにも注目したい所でしょう。既にワンキル等も開発されてるとか。注目ですよ!」

www.tcg-bloglife.com

【遊戯王 新制限】の反応 サモン・ソーサレスやアマゾネスの射手が禁止に。皆さんの見解は?

中古遊戯王/ウルトラレア/「Vジャンプ」2018年01月号付録VJMP-JP140 [UR] : サモン・ソーサレス

テンペスト制限復帰は100%驚きました。個人的には【超量帝】に必要な緊テレが制限解除にならなかったのが不満点かなと思います。射手とサモソが禁止カードになったのは残念だけど、これだけは仕方ない…。
2018/09/15/ 14:06
  • 20歳代
  • 男性
  • 新潟
サモソ禁止でファンデッカーの自分は死んだ悪用するやつのせいだ
2018/09/15/ 12:27
  • 10歳代
  • 男性
  • 茨城
普通!
まあソフトライディングさせようという感じなので分かる。サモソが無くなってもリンクソリティアは怪しいけど。剛鬼にもちょっとは掛けといたほうがいいと思うが何故間接規制…。FWDはもうエラッタしろって
2018/09/15/ 08:21
  • 30歳代
  • 男性
  • 愛知
満足!
サモソ禁止でソリティアが少しでも収まれば良いと思います。個人的には墓穴が準制限あたり予想してたので入らず残念です。
2018/09/15/ 08:15
  • 10歳代
  • 男性
  • 大阪
うーん。微妙!
サモソはまぁ納得だがFWDとハリファがエラッタもしくは禁止になってないのが不満かな環境なんも変わりそうにないのに他のファンデッキのが余程影響出そうだなと思う
2018/09/15/ 08:07
 
まぁまぁ満足!
サモソの禁止は致し方がないと言った感じですかね。不満点をあげるとしたらアライブ制限がHEROデッキを使ってる身とすると完全にとばっちりを受けたということですかね。テンペストは悪用される未来しか見えない
2018/09/15/ 07:54
 
2018/09/15/ 00:05
  • 20歳代
  • 男性
  • 北海道
これじゃ満足できねぇぜ・・・
サモソも結構暴れてたけどハリファイバーを規制するべきだと思いました。( =^ω^)
2018/09/14/ 22:53

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「結構話にも出ていましたがサモンソーサレスの禁止はほぼ予想通りって方は多いですね。誘発枠の規制を行わない辺り『環境をソリティアから外したい』という流れがよく見える改訂となった感じがします。

環境デッキの分布図で言えば、サモン・ソーサレスの採用率は非常に高くなければ困るというデッキも多かったりしました。特に盤面展開でもそうですが、ハリファイバーからの流れは強力でしたしどちらか一方がかかるというのは皆さんの予想した通りだと思います」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「でも実際はハリファイバーには規制がかからなかったわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「現実的なお話では、シンクロ召喚の救済なのにリンクで制圧される流れが強すぎたって流れで良いような感じもします。いやサモンソーサレスのテキストに効果使用後シンクロしか出来ないって書いてあれば全部解決したんじゃないかなぁ」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「完全にハリサモソセットじゃないの」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「はるうららハッピーセットよりマシですよ!」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「因みにですが、ほぼアマゾネスの射手等の禁止カードはほぼ文句なしという感じな方が多いようです。リンク召喚での展開が非常に強くなったと言う結果になっているのがなんともいえませんね。

例えば、前回の新システムであったペンデュラム召喚の様に展開が1ターンに1度という制約が無かったのが最大の問題だったのかもしれません。特に《霞の谷の巨神鳥》なデッキが流行ったのと同じようなものだと思いますし、何もさせない布陣を立てる前にあるていど対策が出来る様になった環境になれば良いのかもなぁと感じたり」

遊戯王/レア/DUEL TERMINAL クロニクル2 混沌の章DTC2-JP019 : 霞の谷の巨神鳥

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「すごい例えばの話だけどさ、《超融合》とか解除されたり一種のメタになったりしないかな?」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「そうなんですよ。制限解除されましたよね。要するにチェーンされない特殊な召喚条件を持つカードが増えれば対策もしやすくなると思うんです。例えば、《サイバース・クロック・ドラゴン》とか《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》とかで闇属性やリンクモンスターを封じ込めれれば!サイバー・ドラゴンでメガフリートを採用するとか。

そういったメタカードが増えれば増えるほど、先行バーンで無い限り盤面を返しやすい状況を作り出せます。なのでバーンさえ封じれば問題なかったりするんですよ」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「バーンさえか。確かにバーン効果さえ防げれば返すためのカードを大量に作れば問題ないって訳ね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「一番大事なのは双方とも戦える盤面を簡単に作れるかって話ですからね。カウンターで盤面を返せるゲームであれば初心者にとっても楽しい感じはします。メタビートの切り札?的先駆者である《ラーの翼神竜-球体形》さんもいますし。」

遊戯王/ウルトラレア/デュエリストパック 決闘都市編DP16-JP001 [UR] : ラーの翼神竜-球体形

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「なので様々なカウンターカードを使用しつつ戦うのが将来の遊戯王の姿になるのかなとは思いました。出来る限りギリギリでこういった部分を返していける環境になるのかは気になるので見ていきたいですね!(´・ω・`)」

 

【遊戯王 新制限】の反応 ファイアウォールは禁止にならないの? 

その他(コメントでお願いします。)
FWDぇ…
2018/09/15/ 11:09
 
これじゃ満足できねぇぜ・・・
FWDが生きてるうちはダメですね
2018/09/15/ 10:29
  • 10歳代
  • 男性
  • 埼玉
普通!
まあソフトライディングさせようという感じなので分かる。サモソが無くなってもリンクソリティアは怪しいけど。剛鬼にもちょっとは掛けといたほうがいいと思うが何故間接規制…。FWDはもうエラッタしろって
2018/09/15/ 08:21
  • 30歳代
  • 男性
  • 愛知
うーん。微妙!
サモソはまぁ納得だがFWDとハリファがエラッタもしくは禁止になってないのが不満かな環境なんも変わりそうにないのに他のファンデッキのが余程影響出そうだなと思う
2018/09/15/ 08:07
 
これじゃ満足できねぇぜ・・・
またFWDの被害者が出てしまった。これがアニメ終了まで続いたらFWD被害者の会の会員数が凄いことになりそう。
2018/09/15/ 01:23

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「これに関してはいう事が多すぎるので別記事で理由を書いてました。是非参考にしてみてください《白目》」

www.tcg-bloglife.com

 

 

【遊戯王 新制限】の反応 オルガの規制は緩い?

遊戯王/シークレットレア/フレイムズ・オブ・デストラクションFLOD-JP014 [シク] : オルターガイスト・マルチフェイカー

うーん。微妙!
サンダードラゴンのパーツと思われる黄金櫃が制限なのに対し、閃刀姫やオルターガイストのパーツが準制限止まり閃刀姫はまだダークセイバーズの在庫を抱えた状態なので百歩譲っていいとして、オルターガイストは何故?
2018/09/14/ 22:29
  • 20歳代
  • これじゃ満足できねぇぜ・・・
    FWDが禁止にならなかったことが不満ですヒーローアライブや黄金櫃など流石に他を巻き込みすぎだと思いますあとは(征竜の件もあるでしょうが)黄金櫃というサンドラの主力が制限なのに対して、オルターや閃刀姫に対する規制が甘すぎます
    2018/09/15/ 03:46

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「確かにサンダー・ドラゴンの規制はあれど、オルターガイストの規制が緩いというのは少し気になりますわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「これに関してですが若干理由は分かるんですよ。

多分ですが、一時期オルターガイストが環境から離れた時期が一瞬あったのですがその時期に集計した可能性があるという事。また環境に関して大きく変動すると2019年1月の新パックのバランス調整に差し障りがあるという面が考えられると思います。

 

前回のお話でもしましたが、遊戯王の環境において『世界大会と日本の環境双方において優勝続きである』事が前提の場合禁止行きになる事はあるのですがオルターガイストの優勝はあれど『プレイングに依存する』という面や、『ソリティアデッキに対してのメタ要素』として置いておかなければならないという理由があります。

もし、ココでオルターガイスト等に規制をかけてしまった場合、今度はソリティアに傾く可能性が非常に高くデッキ構築を大幅に規制されてしまう可能性が出てきてしまうんですよね。2019年にはMVP禁止カードというジンクスがあり、それまでの間環境を止めるためのデッキとして閃刀姫やオルターガイストは必須だとも言えるんですよ。

中古遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキ-サイバース・リンク-SD32-JP027 [N] :  

と言いつつも、サンダー・ドラゴンの間接的な規制である《封印の黄金櫃》はちょっと痛かったりしますが実際他のデッキを考えての規制かもしれません。

実際にデッキから除外してアドを取るデッキが駄目!って感じもしますが・・・(´・ω・`)メタファイズ新規ください」

 

【遊戯王 新制限】の反応 ヒーローアライブ制限が辛い。

遊戯王/ノーマルパラレル/20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE20AP-JP082 [Nパラ] : ヒーローアライブ

ヒーローアライブ制限はかなしいな
2018/09/14/ 22:25
  • 20歳代
  • 男性
  • 福島
ヒーローアライブ返して
2018/09/15/ 00:13
  • 20歳代
  • 男性
  • 埼玉
ヒーローアライブ…HEROが何をしたっていうんだよ剛鬼を許すな
2018/09/15/ 01:44
  • 10歳代
  • 男性
  • 愛知

 

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「HEROがとばっちりを受けてしまった・・・なんで・・・剛鬼デッキが出張させてるだけなのに」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「と言いますが、基本的にHEROは長い間息が続いていて展開が容易になるカードが多数刷られてしまったのも背景にあると思いますわよ?」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「えー(´・ω・`)だって、ダークロウ強いじゃないですかーやだー」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「その後ヴァイオンとか強いカードも増えましたし仕方ないかもしれませんわね。新規に期待ですの。特にアライブHEROは強いですけど、HERO自体も元から強いので何か新しいタイプのデッキが作られるかもしれませんわね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そうですね。それに期待して待ちたい所です。今の内に高レアリティの集めておくのが良いのかなぁ(´・ω・`)」

 

【遊戯王 新制限】の反応 芝刈り返しておじさんの登場。芝刈りは何故準制限に?

芝刈り返しておじさん
2018/09/14/ 22:44
  • 10歳代
  • 男性
普通!
コメントさせて頂きます。サモソの禁止は正直想定内でしたww手札誘発に唯一対抗出来る墓穴の指名者は、準制限になると思いましたがそうはならず。意外な面では、隣の芝刈りが準制限にINした事が驚き!
2018/09/15/ 00:05
  • 20歳代
  • 男性
  • 北海道

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「あっ。次はしばかり叔父さんが・・・」

中古遊戯王/ノーマル/ディメンジョン・オブ・カオスDOCS-JP016 [N] : Emヒグルミ

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「芝刈りが今回規制されてしまいましたのよね。これは元々遊戯王の競れ部レーションイベント等であったのですが、確か60枚デッキが横行していて、それに関しての規制だと思いますの。この点はうららと芝のイタチゴッコなので気長に待つしかありませんわね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「この点の規制は仕方が無いって感じですね。

禁止制限 ( リミットレギュレーション )である意味納得がいく規制でもあるんですけどまず墓地に送って戦うインフェルノイドとかのデッキが若干辛いかもしれません(´・ω・`)ただ40枚デッキとか最近ありますし、墓地に送られたとき効果が強いカードばかりなのが悪いんですよ。きっと」

「俺はまだ現役ですので」

: 妖精伝姫-シラユキ

「芝刈り帰ってきたんだし。私も帰ってきて良いよね?」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「あー、なんか色々とザッと見ただけで色々と悪さ出来そうなカードしかないぞこれ・・・とりあえずソリティアやデッキ分布図を見た限りでもそういった動きがあるっぽいです。なのである程度は仕方が無い事かもしれませんねー」 

遊戯王 最新商品 &予約情報まとめ

遊戯王 最新商品 &予約情報まとめ「遊戯王の最新情報で判明した予約できる商品をAmazon・楽天市場・Yahoo!ショッピングから検索できる様にしました。

Amazonプライムを使用できる面ではAmazonが優秀ではありますが、『楽天カード』やを使用した上で購入すると楽天市場等の方が安価で入手できる事が多いです。ポイント等で安く買い物をするならイチオシです!(管理人の経験談)」

 

楽天カードの詳細と購入はこちら

遊戯王最新OCG 

 

 

 

遊戯王OCG 最新パックエクストラパック2018(EXTRA PACK 2018)

 

EXTRA PACK 2018 エクストラパック2018のご予約はこちらから!posted with カエレバ

 

※ 収録カード等が気になる人はこちら!

www.tcg-bloglife.com

 

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ LINK VRAINS PACK 2 BOXの予約が開始!人気なリンク・ヴレインズ・パックの新作ですので要チェックです!

 

 

 

 

 

10月13日期待の新星サベージ・ストライク!

デュエリストパック レジェンドデュエリスト編4は11月14日に発売です!

遊戯王 最新商品 &予約情報まとめposted with カエレバ

 

 

 

遊戯王環境の話題はこちら!

 

 

まいログのプロフィール