【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【閃刀姫-カガリを考える&元ネタが判明!?】閃刀姫の切り札の名称が判明!【メモと日記】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:hukusyunyu:20180208112532p:plain

2月24日発売のデッキビルドパック ダーク・セイヴァーズのポスターにて《閃刀姫-カガリ》が判明しました。というか【閃刀姫】のエースモンスターは既に名称だけは判明していたものの、遂に!という感じがしてテンションは結構上がっている私。

というのも、コナミって元々こういう擬人化系統のカード?なのかは分からないんですが武装神機っぽい感じがして早く情報が欲しいと思ってたんですよね。

 

 

 

■ 切り札の名称が判明したようでして。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「という訳で今日はただの日記です。たまには良いかなーと思って。

いやぁ。ポスターで遂に判明した《閃刀姫-カガリ》。なんか起動換装とか言ってますがその実中身はガンダムネタであり、ストライカーパックを脱ぎ捨てて戦うルージュの姿しか出ませんでした。特にこういう名称には意味があるのだろうといつも考えているのでWIKIで調べてみるとザフトの事しか出ないという始末。えぇ。もうちょっと何か引っかかってよ・・・とは思ったんですけどね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「え?カガリってこっちじゃないんですの?」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「あぁ、そういえば!あ、ポケモンの方は考えてませんからね!あの性格は私若干怖いなぁと思う人でして・・・でもどうしても髪の色や武装という点とか似てる部分があると結構思う人いると思うんですよね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そもそもこういうネタはあまり好きじゃない人もいるので今回は日記タグを付けてるんですわよね。髪の色は金髪の少女。最近はロボ娘のカードも少なかったので、こういうカードは大歓迎ですの。

でも元ネタは良く分からないですし、オリジナルという事で良さそうですわね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そうなんですよね。最近効果の情報公開が遅いので早めに情報が出たら書くようにしていますが、まだまだ不明な点は多いのです。

戦闘機と合わせてる名称なので機械族のモンスターだと勝手に思っていたんですけど、これを見ている限りでは戦士族の可能性もありますよね。おおよそ装備カードを使うのかも分かりませんし、情報が少なすぎるんですよ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そもそも『カガリ』って名前なんですが、戦闘機と関係あるのかな?と思い調べてみても出てきませんでした。

篝火とか目印という意味では《ユニコーンの導き》の英語名称である《Unicorn Beacon》なんかがありますが、ビーコンって言葉が無線標識という意味らしく赤外線の赤の色を取ってとか適当に考えてましたけど。開戦の篝火という意味なのかもしれませんし、そもそもただの名前って判断すれば簡単なのですがコナミはそんな事しないと思うんですよねー。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「特にデッキビルドパックともなると純構築としての完成度は絶対に高いものが多いですものね。名称に関しては他に知ってる名前のカードが出てくれば分かるのですが・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「謎は深まるばかりか。絶対金色の武器出てきそうだなぁこれ」

カガリという名前とコナミのゲームの関連性を追う。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ちなみにですが、これよーく調べてみるととあるゲームが出てきたんですよね。それが『縦スクロールシューティングゲーム『斑鳩(IKARUGA、いかるが)』というゲーム。

中古NGCソフト斑鳩~IKARUGA~(状態:パッケージ状態難)

これ株式会社トレジャーから出ているゲームなんですが、コナミの魂斗羅を作った人が作った会社らしくってこの線が濃厚なんですよ。その中に篝という少女がいるらしいんですが・・・ただの偶然なのか分からないんですよね。でもコナミのゲーム製作に関わってて、尚且つ戦闘機?のゲーム。

嘘かどうかは分かりませんが真実はもう少し後で分かる気がします」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「うーん、この中に篝(カガリ)というキャラクターが出てくるんですわよね。で、実際のソフト等の画像を見てみると・・・」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「そうそう!きっとむちむちポークとかオトメディウスのような可愛いキャラが出てくるソフトなんですよ!!きっと・・・!!」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plainって普通の戦闘機じゃねーか!!

と公式がこびているのかも分からない昨今。こういった影の繋がりを感じるものがあれば。。。なんて思いますが実際はそんな事はないんだろうなぁと思います。というのも今まで遊戯王等の名称でリスペクトしたものと言えば『正式名称でのもの』が多いのです」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「確かにその感じはありますわよね。でも最近露骨にメカゴジラをパクッたカードも出ましたしアテにはなりませんの」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plainうわぁぁぁぁ!!それは無しでいきましょ!なんか色々と版権がやばいから!」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「とまぁ、そんな事は置いておいて。関係ないと言いつつもそれっぽいカードの名称が判明したのは事実。こういった陰ながらの名称一致はクスッと来るものもありますね。

身内はうおぁぁぁぁぁ!!って感じでしたけど」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「となると《閃刀姫-シンラ》とか出てくれば確定って感じですの。でもそこまで一致するなんて事はないでしょうね」

まいログのプロフィール