【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

空牙団って環境に来る?対策法と皆さんのご意見とコメント紹介返し&考察!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

空牙団って環境に来る?対策法と皆さんのご意見とコメント返し&考察!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「って訳で今回は空牙団デッキの環境に入るのかってのを考察していこうかなと思います。初心者に渡すデッキとして最適なデッキ空牙団。

大体の人は環境に入るのかというのは分かっている感じではあるのですが、その理由と空牙団デッキの対策等を見ていきましょう。一緒に感想等で来ていたコメント返しも一部ですが少しずつ行っていきますよー」

 

空牙団って環境に来るの?その1 純構築で輝く構築の裏で。

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「さて!空牙団の特徴と言えば「純構築」です!

空牙団デッキの特徴は主にサーチやコンボなどを名称指定になっているので必然的に空牙団のみでデッキを組むことになります。

後は属性等の都合で召喚獣とかの相棒として選ばれそうですが、このデッキは空牙団を手札から切るという事をしなければならず、ラファール等のモンスター効果の為にほぼほぼフルモン構築等を強いられているんですよねー」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「それゆえに初心者向けというのが大きなポイントになっているんですわよね。特に構築ではほぼカテゴリーで占めれば完成しているってのは大きいですの」

  • 普通(コメントをお願いします)
    動きがテーマ内で完結しているので拡張性が低く感じました
    2018/01/25/ 23:10
    • 20歳代
    • 男性
    • 大分
    559f04a85a18

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ただ、ここで1つ問題があります。それは『手札が環境デッキとは違い枯渇する』ということ。

また、破壊された時のディスアドを回避する手段に乏しいということです。制圧布陣に関して全力で展開したとしてもリリース系の除去には脆く、そのせいで空牙団に関してはワンキルに近い展開をするしか勝ち筋がない場合もあるんですよね」 

  • 普通(コメントをお願いします)
    展開力も効果も悪くないしハンド消費も妥当な感じするけど現代遊戯王のラインで考えると普通な感じ
    2018/01/16/ 08:05
    1ecb8eedee42
  • 強い(コメントをお願いします)
    特殊召喚が簡単にできる点は十分評価できる
    2018/01/16/ 06:59
    • 10歳代
    • 男性
    • 香川
    f44c1d30acf2
  • 強い(コメントをお願いします)
    手札誘発さえ抜ければ除去もできるので後攻ワンキルも狙えるので強いです。いつも拝見させていただいてます。分かりやすい説明でとても助かります。これからも頑張ってください。
    2018/01/24/ 15:48
    • 10歳代
    • 男性
    • 東京
    927a11dd3085
  • 普通(コメントをお願いします)
    展開が分かりやすく回すのが楽しそうなテーマだと思います耐性やリソースなど不安になる点はまだ出てないカードに期待してます。
    2018/01/24/ 10:51
    93b

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「確かにこういった意見は多かったですわね。

空牙団デッキに関してはサーチによる展開が可能なので、その点に関しては非常に評価できますの。しかし、ワンキルに関する手段を空牙団が常に持てるのかはかなり疑問なんですわよね・・・という点で採用をしたいカードはドローソースの大量採用ですの。その中で採用できるのは《雪花の光》・《強欲で貪欲な壺》の2枚。」

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合に発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。
このカードの発動後、このデュエル中に自分は「雪花の光」以外の魔法・罠カードの効果を発動できない。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
手札のモンスター1体を相手に見せ、デッキに戻してシャッフルする。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマル/フレイムズ・オブ・デストラクションFLOD-JP062 [N] : 雪花の光

>> 雪花の光の購入はこちらから行えます!

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分のデッキの上からカード10枚を裏側表示で除外して発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。

購入はこちら>>中古遊戯王/スーパーレア/ザ・ダーク・イリュージョンTDIL-JP066 [SR] : 強欲で貪欲な壺

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「ですね!空牙団のラファールがどうしてもウエイトを占めますが、最悪それをサーチできるカードであるカード次第では化けそうです。もし攻撃力が3000を超えていれば、目覚めの旋律とか使えたんですけどねー・・・」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「といいつつも実際は空牙団デッキにアドバンテージを稼げるカードを採用するのは普通にアリだと思います。このデッキに関しては手札誘発で防がれるとつらいって面もありますし、相手に選択させる余地を与えるってのも大事かなと。

 

空牙団のワンキルって結構難しい(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「初手が6枚で空牙団がワンキルを仕掛ける場合どうしても火力が足りないって感じで終わるので、この点も《空牙団の闘士 ブラーヴォ》の打点アップも踏まえて3~4枚展開しつつラファールでサーチ。そのまま相手のライフをぐっと減らすなーんてのが良さそうですね(´・ω・`)どっちにしても展開したその後も考えないと空牙団はつらそうです

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「空牙団に関しては、本気で団結の力を入れたくなる位打点がつらい時がありますの。ただし、空牙団でもしブラーヴォをおいた場合打点の総数は最大で2500上がる計算となるので考えないといけませんわね。

例えば、ブラックホール等で除去した後であればラファールとプラーヴォの打点はお互いに1900+2800+1000の5700。この場合、後2300を削るには空牙団のみの構築ではこの2枚しか達成出来ないんですの

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「うーん。そっかぁ。打点が足りないんだ。

更にマズイ事にラファールを最後に展開するとメインフェイズにて空牙団の下級モンスターの効果を使い切っている場合が多く、初手の手札で3枚以上空牙団を持ってないと詰むんですね。

となると別の強みを考えないと・・・って感じですか」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「でもその代わりこのデッキの恐ろしい点は『処理出来なければ強い』って事ですの。要するに毎ターンサーチや展開をさせていけば良いので、デッキ次第ではかなり相手にプレッシャーは与えられますわよ。

フリーとかであれば空牙団を《威嚇する咆哮》で守ってしまったり《番猫-ウォッチキャット》のトリガーとして扱っても良さそうですの。展開するってのをメインで考えるなら《魔獣の懐柔》と一緒に採用して永続魔法をサーチしつつ・・・っていう感じのコンボも視野に入れたいですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「でもウォッチキャットって除外なんだよなぁぁぁぁ!!!あともう一種類団結の力を見せてくれれば可能性があるのにぃ!」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「要するに相手に除去をさせないって意気込みがあれば良いんですからね。となるとサーチは《つまずき》なんかを入れて邪魔しまくれば・・・!って嫌がらせデッキしか出てこないですけど(´・ω・`)

実用性は皆無ですが、こういった同じ種族か種族間シナジーを持つカードが出てくれば環境ワンチャンス!って印象はありますねー」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「実際にデッキレシピをもう少し後で公開しようと思ってますが全体除去系の罠カード等で守っていけば案外盤面は揃ってしまいますの。なぜって空牙団はサーチ役が6枚体勢。更に増援がありますから、初手でそろわないよ!っていう絶望的な感じが無いんですのよね。

なので、環境相手にはつらいですが相手ターンを守りきれたりすれば非常に強力なデッキになり得てしまいますの。この点は手札誘発なり最初に罠を使って権勢するなり。最初にラファールを立ててモンスター効果を無効にするなーんてのも刺さりますわよ?」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「相手ターンで組成した場合に下級空牙団の2の効果が使えるかはちょっと謎ではあるものの、除去が出来ないデッキではかなり苦戦を強いられる可能性は無きにしもあらずって感じですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ただしこれらのカードは引けるかどうかにかかっているってのはありますわよね。この例は魔弾でも同じ事がありましたが、安定性という面では少し弱いかなという気がしますわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「あぁ・・・そっか。ラファール立ててもブラックホールにはキツクて、ウィズを立ててればモンスター効果に弱いんだ。となるとサイド調整とかで相手のデッキ構築を理解しつつどっちを立てるのか考えながら戦うしかないんですね。ブラックホールは制限解除されたり果たしてどうなるんでしょ」

 

空牙団の環境の前にライバルが多い!ってお話。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「後はコメントでもありましたがspyral等の差別化をどこで出来るのかってのも重要そうですね」 

  • 普通(コメントをお願いします)
    純構築なら組みやすいし、スパイラルの下位互換って感じがちょっとする
    2018/01/28/ 12:20
    • 10歳代
    • 男性
    • 愛媛
    a678d8d86c7e

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「私がなんとなくライバル視しているのは、『kozmo』です。

あっちは破壊時にリクルート効果を内臓しているのでディスアド軽減も出来ていますし、下級とのシナジーを活かせている事も考えたい点ですよね。

まずあちらに関しては『破壊』がキーワードになっている面を見るといかんせんリンクモンスターやペンデュラムを活かしづらい分動きにくいのかなぁと思ったり」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「spyralのほうもジーニアスの制限等で弱くなりましたが、あぁいった環境の裏には種族間サポートカードの強さがあったからってのもありますの。

または、カード間サポートがどこまで入れれるのかも争点となりそうですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「例えば、1つあるとすれば『召喚獣等とどこまで噛み合うか』ですわよね。空牙団は確かに展開力に長けているテーマですの。しかしその実態は1度召喚しなければならないっていう問題を抱えていますわね。

もし召喚権を補いつつ回すというのであればオフリスコンボでのセラフィがありますの。ジャスミンから展開していき、最終的にスカルデッドまでつなげる事で空牙団を出すっていう二段構えも出来ますが・・・」

《アロマセラフィ-ジャスミン》 
リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/植物族/攻1800
【リンクマーカー:左下/右下】植物族モンスター2体

このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のLPが相手より多い場合、このカード及びこのカードのリンク先の植物族モスターは戦闘では破壊されない。
(2):このカードのリンク先の自分のモンスター1体をリリースして発動できる。デッキから植物族モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
(3):1ターンに1度、自分のLPが回復した場合に発動する。デッキから植物族モンスター1体を手札に加える。

購入はこちら>>中古遊戯王/スーパーレア/リンク・ヴレインズ・パックLVP1-JP076 [SR] : アロマセラフィ-ジャスミン

このカードの回し方のポイントは?

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「実際空牙団にこういったカードを入れて手札が持つのかってのは考えないといけないんですよね。例えば空牙団に植物族モンスターが出てくれば良いんですが、そうじゃ無い場合今度は

空牙団が手札に来なくなる

って問題を抱えています。

まず空牙団を採用するって段階で初手から空牙団を2枚は握っておかないといけないという点をクリアした出張を推奨したいと思いました」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「実際枚数を減らせばラファールの効果が活かしづらくなりますの。空牙団は元々サーチ等を得意とする戦術を中心にしているからその点が辛いですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「なので環境デッキでよくある出張パーツセットを活かして戦えるのか!

が最終的な環境に来るかのポイントになるでしょう。皮肉な話今の環境では《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》と《水晶機巧-ハリファイバー》の二大リンクモンスターの安定性が重要になる場合はあります。チューナーを入れておけばと思いますが空牙団にはまずチューナーはいませんし、打点等を削ってまで入れるの?といえば疑問」

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「それらを扱わない場合では罠とかを入れてメタビートに特化するしか無いんですよね。空牙団を活かす構築としては

・空牙団を並べる

・そして相手ターンを守る

・そのまま展開して押し切る!

が鉄則な分相手もそのメタカードを入れてくるはずです。そのカードを如何に取り除けるのか!なんてのが考察点になりそうかなと感じました。

新規カードはまだ3種類程度残っています。これらがもしサーチやサルベージ。または蘇生カードなら強くなりそうですね(´・ω・`)ノ

 

空牙団関連記事はこちら!ラファールってシロンっぽいよね(レジェンズ感)。

f:id:hukusyunyu:20180122154740p:plain

www.tcg-bloglife.com

■ 遊戯王の環境デッキ&ガチデッキの話題はこちら!

遊戯王 環境

遊戯王 の 環境 中堅デッキ ガチデッキ を チェック !! ▼

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「今月のまい語録!各種環境デッキをおさらいなのよさ!」

 

f:id:hukusyunyu:20180118170539p:plain

【覇王魔術師】

覇王魔術師デッキの優勝デッキや回し方・動かし方の主要パーツを紹介&考察!【前編】 - まいログ ~遊戯王デッキ集&TCG考察室@まい~

トリックスター 優勝

【トリックスター】

トリックスターデッキの優勝デッキの回し方・動かし方の主要パーツを考察&紹介! - まいログ ~遊戯王デッキ集&TCG考察室@まい~

 

www.tcg-bloglife.com

 

 

 

 

 

 

まいログのプロフィール