まいログ。~遊戯王デッキ集&TCG考察室@まい~

遊戯王環境 優勝デッキ と遊戯王の最新情報をはじめとした 回し方の考察・デッキレシピ紹介・安くて強いおすすめデッキを紹介する考察ブログです。

f:id:hukusyunyu:20180314152429p:plain

空牙団とは。相性が良い&空牙団デッキの強化・改造に必要なカードを紹介&考察!【随時更新】

 空牙団に関しての効果考察&評価。使い道などを紹介するページです。ツイッターでの反応なども紹介。

(写真はただのイメージというか筆者のノリですw)

『ダーク・セイヴァーズ』でカテゴリ化される「空牙団(くうがだん)」のカード効果と展開方法等をまとめています。回し方や動かし方など各種リンク集も。

 

 【空牙団】とは主に特殊召喚ての大量展開が中心となっており、下級モンスターと上級モンスターで展開・制圧が違うという面白いテーマ。グランブルーに似た彼らのポジションは、船員と隊長との特別な絆をモチーフにしたテーマはストーリーを意識した面白いデッキでした。

空牙団(くうがだん)

イラスト上も船というイメージ?に加えて構成員という獣人や竜人などファンシーなイラストが特徴。

更にポイントとして各種デッキコンセプトを活かす為に純構築でなければならない点もマイナス?と思いきやメインデッキで動けるので結構面白いんですよね。

 

そんな空牙団に関してのカード効果の一覧と展開方法等をおさらい。各種リンク集へのアクセスをメインとした記事を作りました。

メモ等を追記しました。

 

⇒遊戯王OCG デュエルモンスターズ FLAMES OF DESTRUCTION BOX

本日の目次

 

 

 

 

そもそも空牙団って何よ?効果をおさらいッ!

新品サプライキャラクタースリーブ 仮面ライダークウガ 仮面ライダークウガ [EN-396]

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「超変身!仮面ライダークウガー!まい。です。そもそもアレは空牙ではなく空我なんですけどねって突っ込みを決める前に様々な動きやプレイング等を紹介したいと思います。

元々空牙団ってのは今まで遊戯王で少なかった【団員系】のデッキ。昔では【黒蠍団】ってのを筆頭に結構団結した純構築を求められるんですよね。初心者にはオススメな分かり易いデッキになるはずですよ!」

中古プラモデル1/35 クーガー I 型 重火力兵装 Aクラスカラー「ボーダーブレイク」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「え?クーガーですの?ってことでシフォンですの。今回の空牙団デッキの特徴は下級モンスターで展開して、上級モンスターを出して効果を使うっていうシンプルなデッキですわね」

 

■ 空牙団の下級モンスター効果は展開!手札の空牙団を特殊召喚だっ!!

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「そうそう!下級モンスターの特殊召喚効果。そして上級モンスターの特殊召喚効果を一気に畳み掛けるデッキです。

難しいように見えますが、下級モンスターの空牙団は手札の自身以外の名前を持っている空牙団を特殊召喚。上級モンスターを出せない?って条件をケアしてしてくれるデッキなのです。

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
手札から(同名カード)以外の「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、
自分フィールドにこのカード以外の「空牙団」モンスターが特殊召喚された場合(対象として)発動できる。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「もともと上級モンスターでの展開では類似デッキとしてkozmoが挙げられますの。

こっちは破壊するというギミックが無いので『手札に空牙団がいればそれだけで出せる』っていう分かりやすいデッキとなってますのね。空牙団デッキのメインデッキでの採用率は主に『空牙団』のみになりそうですし、種族や属性は違えど名称を固定しておかないと本来のコンビネーションを発揮できないっていう」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「ですね。更に空牙団の効果を見てください。

(1):自分メインフェイズに発動できる。

っていう効果なので、結構蘇生系カードとも相性が良いんですよね。その条件を見た上で空牙団の下級モンスターの効果を見てみましょう」

空牙団で『自分フィールドにこのカード以外の「空牙団」モンスターが特殊召喚された場合』の下級モンスター効果を見る。

《空牙団の撃手 ドンパ》 レベル2 風属性 獣族  

表側表示カードの破壊
《空牙団の飛哨 リコン》 レベル2風属性 獣族 

セットカードの破壊
《空牙団の剣士 ビート》 レベル3 地属性 戦士族

同名カード以外の「空牙団」モンスターのサーチ
《空牙団の闘士 ブラーヴォ》 レベル4 炎属性 爬虫類族

「空牙団」モンスターのステータス強化 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「なるほど。レベル2のモンスターは破壊。レベル3の空牙団はサーチ。そしてレベル4の空牙団は強化の効果を持ってますのね」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「そうなりますね。空牙団の効果は主にメインフェイズでの展開を主軸としている効果。召喚や特殊召喚時ではないのも注目です。

召喚しつつ空牙団が出ればサーチなど器用に動けますし、空牙団の出す順番を変えることで『空牙団の2の効果』を変えれます。レベル2の破壊時効果は後攻でも使えますし、逆に先行であれば特殊召喚してほかの空牙団の効果をつかえますからねー」

■ 空牙団の上級モンスター効果

 《空牙団の孤高 サジータ》

 星5風属性鳥獣族

自身以外の空牙団の効果モンスターの数×500ポイントのダメージ。

 《空牙団の叡智 ウィズ》 

星7/水属性/魔法使い族

自身以外の自分フィールドの「空牙団」モンスターの種類×500LP回復する。

《空牙団の英雄 ラファール》

 星8/光属性/ドラゴン族

自身以外の自分フィールドの「空牙団」モンスターの種類の数だけ自分のデッキの上からカードをめくって1枚に手札に。

空牙団 カード効果とカード一覧。

 《空牙団の撃手 ドンパ》 

《空牙団の撃手 ドンパ》 

 《空牙団の撃手 ドンパ》 
効果モンスター
星2/風属性/獣族/攻 500/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
手札から「空牙団の撃手 ドンパ」以外の「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、
自分フィールドにこのカード以外の「空牙団」モンスターが特殊召喚された場合、
フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「空牙団デッキの中で表側表示のカードを破壊できるカード。

特殊召喚時効果で破壊する範囲が結構広いので個人的には採用を多めにしたいのですが、結果的に効果を発揮する前に除去をされるなどの弱点も多いカードになってしまいました」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「モンスターを出す前に除去をするカードを入れるのかドンバである程度除去するのかはかなり悩みますし、制圧布陣にはあまり対抗出来ないのは欠点ですの」

《空牙団の飛哨 リコン》 

《空牙団の飛哨 リコン》 

《空牙団の飛哨 リコン》 
効果モンスター
星2/風属性/獣族/攻1000/守 500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
手札から「空牙団の飛哨 リコン」以外の「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、
自分フィールドにこのカード以外の「空牙団」モンスターが特殊召喚された場合、
フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「こっちも同じですね。

マーメイルより《海皇の狙撃兵》に近いセットカードを破壊する効果を持っていますが、こちらの効果も同じく盤面に出して尚且つモンスターが特殊召喚された場合に破壊できるので若干タイミングが遅いのが難点です。

この 《空牙団の撃手 ドンパ》 との2枚のカードの効果は主に破壊系統を担当してくれるカード。突破できない魔法罠カードやロック系列のカードを破壊するという意味では両方必須。

今のところ空牙団の効果での上級モンスターの効果がバーン・ライフゲイン・サーチという感じで締めくくられているので、もう少しこの辺りの強化カードが来れば考え方も変わってきそうですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そもそも破壊するという効果がこの2枚の空牙団だけ特殊で『表側と裏側』という指定なのが良いですわね。

魔法罠とモンスターという区別ではないので仮想的を見据えて除去するカードの優先順位を決めれますの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「しかも《エアーズロック・サンライズ》っていう蘇生系カードもありますからね。メインフェイズで尚且つ空牙団を特殊召喚するカードでの展開プラス除去を目指せるうえで彼らの存在は大事ですね」

 

 

《空牙団の剣士 ビート》 

《空牙団の剣士 ビート》 

《空牙団の剣士 ビート》 
効果モンスター
星3/地属性/戦士族/攻1200/守 500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
手札から「空牙団の剣士 ビート」以外の「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、
自分フィールドにこのカード以外の「空牙団」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。
デッキから「空牙団の剣士 ビート」以外の「空牙団」モンスター1体を手札に加える。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「恐らく空牙団の弱点である手札枯渇を防ぐ1枚。このカードに合わせて空牙団の効果で下級モンスターの空牙団を出すとビートで空牙団をサーチし、さらに展開することが可能です。

今回空牙団の1番のマズイポイントとしてこれを引かないと手札枯渇が激しいという弱点を抱えているので、《聖騎士の追想 イゾルデ》を含め《増援》などのサーチ手段まで考えたほうが良いのかなと考えてたりします」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ここに関しては確実に初手で欲しい1枚となりましたわね」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「ですね。特に手札誘発等の妨害もあると思いますが、戦士族であることの特徴を活かして戦いたい所です。属性が地属性なので蘇生系魔法とも相性が若干悪いのが難点ですけど手札入れ替えを駆使してでも最初に干しい1枚なので、ここは回し方の争点となるでしょうね

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「フィールド魔法のサーチタイミングが早ければ・・・」

《空牙団の闘士ブラーヴォ》

《空牙団の闘士ブラーヴォ》 

《空牙団の闘士ブラーヴォ》 
効果モンスター
星4/炎属性/爬虫類族/攻1900/守 200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
手札から「空牙団の闘士 ブラーヴォ」以外の「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、
自分フィールドにこのカード以外の「空牙団」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。
フィールドの全ての「空牙団」モンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで500アップする。

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「こっちは優秀なパンプアップ効果でしょうか。

 

ターン終了時までの効果ではありますが、モンスターゾーンの空牙団の攻守を上げれるカードになります。

500という数値と言えど、空牙団の攻守の最大値が 《空牙団の英雄 ラファール》/攻2800/守2200のため、3300まで上げることができます。これは大きな利点でしょう。

元々空牙団デッキは純構築を主軸とすることが大きく、キーカードとして選ばれそうですが空牙団には一方で優秀な除去要因が存在しており『破壊耐性を持っているカードを突破する』上で大事なカード。

 

しかし、残念な点として《ヴァレルロード・ドラゴン》に関しての突破方法は少し難しいところ。まず打点では効果を駆使されると辛いのもありますが対象にとる除去なのでココがネックとなりそうです。

これに関しては対策・メタについて詳しく話そうと思います」

空牙団 上級モンスター一覧

f:id:hukusyunyu:20180116043649p:plain

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「さて、上級の空牙団にはそれぞれ特殊召喚時の効果に加えて更に耐性&効果無効にして尚且つ破壊するという効果が魅力的ですね」

 《空牙団の孤高 サジータ》 バーンと対象に出来ない効果を付与!

《空牙団の孤高 サジータ》 

 《空牙団の孤高 サジータ》 
効果モンスター
星5/風属性/鳥獣族/攻1200/守2400
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
「空牙団の孤高 サジータ」以外の自分フィールドの
「空牙団」モンスターの種類×500ダメージを相手に与える。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手はこのカード以外の自分フィールドの「空牙団」モンスターを効果の対象にできない

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain上級モンスター効果ではバーン効果と対象無効。

500ポイントと種類を駆使してのバーンを意識して勝つことを主軸とするので最初の展開でライフを削り、そのまま勝つという事ができるのがポイント。しかし、特殊召喚に成功した場合なので毎ターン特殊召喚しないといけないのが問題点。

スワローズ・ネスト》を採用して、デッキからドンドン出すのがポイントになりそうかな?」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「このカード自身はアドバンテージを取ってない点。

そして展開と主軸に関して問題なアドを取ってないのが弱点ですの。

耐性を持っていても全体除去には辛いので、ウィズを置いておきたいのは事実。しかし打点が結構低いので、そのまま突破されるのも念頭に置いておきたいですわね」

 

 

 

 《空牙団の叡智 ウィズ》 回復と魔法罠を封じれる除去封じ!

《空牙団の叡智 ウィズ》

《空牙団の叡智 ウィズ》

効果モンスター
星7/水属性/魔法使い族/攻1600/守2800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分は「空牙団の叡智 ウィズ」以外の自分フィールドの「空牙団」モンスターの種類×500LP回復する。
(2):相手が魔法・罠カードの効果を発動した時、
手札から「空牙団」カード1枚を捨てて発動できる。その発動を無効にする。

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「モンスター効果はss時回復。そして魔法罠潰しの効果を持っています。魔法罠を1回しか無効に出来ないので連続での除去には弱いですが、守備力の高さを活かしてなんとかしたい!(必死)

魔法罠を無効にするのにも空牙団を捨てないといけないので『持久戦には不向き』。出来る限りラファールとビィトを駆使しての回し方を心がけたいところですね」

 

《空牙団の英雄 ラファール》 モンスター効果を封じつつ打点もある空牙団の切り札!

《空牙団の英雄 ラファール》 

《空牙団の英雄 ラファール》 
効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻2800/守2200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
「空牙団の英雄 ラファール」以外の自分フィールドの「空牙団」モンスターの種類の数だけ自分のデッキの上からカードをめくる。
その中のカード1枚を選んで手札に加え、残りのカードはデッキに戻す。
(2):相手がモンスターの効果を発動した時、
手札から「空牙団」カード1枚を捨てて発動できる。
その発動を無効にする。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「空牙団のエースにしてモンスター効果を無効。

更にサーチ効果も相まって『空牙団を純構築で組まないといけない』理由の1枚でもあります。サーチはまぁ強いとして、打点が2800と高く、最終的に空牙団を盤面に全部ならべてしまう&最後にラファールを出す事で『手札に加わった空牙団をそのまま無効コストで払える』という完結効果は本当に便利でした」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「しかしながらこういったライバル系のカードは多くて普通に1回無効にするカードの存在は強いですの。

採用と共に考えたいカードで空牙団のモンスター枠を増やしておきたいですわね。なんと言っても最初の段階で手札に空牙団が2枚しかない場合トップチェックで空牙団を引く必要があるという怖さを持ってますし」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「それね!初手で空牙団を3枚もってないと辛い+ラファールを持っているのはかなり条件が厳しい。そして初手で展開しないと弱い。

そういう面を抱えているので、最終的には最初に空牙団を大量に手札に入れて置く必要があるのです。今の所下級空牙団のカードが4種類はあるので、そこから空牙団上級モンスターと手札誘発を放り込めば7割はデッキが完成するので、そこからサーチ出来るカードが増えればなぁという感じかなぁ」

 

 

空牙団 サポートカード一覧。

《飛竜艇-ファンドラ》 

《飛竜艇-ファンドラ》 

《飛竜艇-ファンドラ》 
フィールド魔法
(1):自分のドローフェイズのドロー前に発動できる。
このターン通常のドローを行う代わりに、デッキから「空牙団」モンスター1体を手札に加える。
(2):自分フィールドに「空牙団」モンスターが5種類以上存在する場合、
フィールドゾーンのこのカードを墓地へ送って発動できる。
相手フィールドのカードを全て破壊する。
この効果の発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plainなんで次のドローフェイズなの!?

って声を大きくして言いたい1枚。

空牙団をドローの変わりに引いてくる効果はあるいみなんか弱いなぁと思いますが、ビィトやラファエルを手札に持ってくる強さがあるので、これは活かしたいですねぇ」

 

 

空牙団と相性が良いカードを紹介。

・空牙団を意識して特殊召喚・サーチ系を多数採用すると良さげ。

・各種属性と種族サポートはサーチ・蘇生系のみの方が良いかも。

 

・妨害&メタビートに近いカードを入れてアドを稼げるカードを守りたい。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「さて、空牙団デッキの特徴は主に下級モンスターと上級モンスターとの混合デッキになるのですが、結束と言わんばかりのテーマデッキ。ですので、非常に構築が簡単なのが特徴ですが『破壊された時のケア』が出来ないことや『効果を無効にされると弱い』という弱点を持っています。

しかし、その上でネックになるのは空牙団の構築を主軸にしなければならない為、サーチや回し方の主軸に罠や手札誘発を多く入れて守るのが大事っぽいですね」

 

 

空牙団(くうがだん)に対するツイッターの反応まとめ

気になった意見を残してみました。ツイッターの意見はツイッターでの規約を元に引用しております。呟いている方の誹謗中傷は禁止です。

 

 

 

 

 

 

空牙団関連記事

空牙団(くうがだん)とは。相性が良い強化・改造に必要なカードを紹介&考察!【随時更新】

 >>『ダーク・セイヴァーズ』の購入はこちら。