【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【魔神儀】優勝 新規魔神儀デッキを採用した影霊衣+召喚獣デッキが優勝!デッキレシピを紹介&優勝者さんにイチオシポイントを聞いてみた!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

魔神儀デッキが2018年10月の新制限下で優勝!

f:id:hukusyunyu:20181024024809p:plain

魔神儀デッキ 優勝デッキの遊戯王最新情報です。魔儀式+ネクロス+召喚獣を採用したデッキが今回2018年10月の新制限の大会で優勝しました。 

 

ココでは魔神儀の回し方・相性が良いカード。

そして採用されたカードとの相性の良さは何処かを紹介し、優勝者さんにデッキのイチオシポイント等を聞いてきました。

 

これから【魔神儀】デッキを作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)

※現在編集中です。

 

デッキの最新優勝デッキの考察・紹介!新制限下で実際どうなった?

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「サベージ・ストライク (SAVAGE STRIKE)にて収録された新規カードは様々ありますが・・・魔神儀という新カテゴリーを見逃すな!と言う訳で今回の優勝デッキ紹介は『魔神儀』です!魔神儀デッキは今まで今年のパックにて『儀式のサポート』として登場していましたが、なんと魔神儀の儀式モンスターが出現。

この儀式モンスターの登場で様々な儀式モンスターが注目される事となります。特に《儀式魔人リリーサー》等の兼ね合いもありますが最近の儀式モンスターは水面下で強化されており何時『環境に来ても問題ない』性能を持っているのは言うまでもありません(´・ω・`)ネクロスみたいに『自身で効果を持っている儀式モンスター』があれば本気で環境トップも夢では無いのですよ」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「実際に儀式モンスターで動きやすくなったのは事実みたいね。後、これ新規が登場して召喚権とか使わなくなってるの?やけに出張も多いけど」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そうなんですよ。魔神儀のもう一つの特徴は『特殊召喚ばかりなので召喚権を使う大型等が使いやすくなっている』という事です。

このお陰で召喚権を使用するカードやコンボをつなぎ合わせる事が出来るようになりました。勿論リリース素材としても活用する事も出来るうえ・・・

: 轟雷帝ザボルグ

「エクストラを墓地へ送ってやるぜー!バリバリ」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「しかも光属性で特化させることも出来るので儀式モンスターとは別に《轟雷帝ザボルグ》が値上がりする事態にもなっていますし需要やコンボ等も色々とあると思いますよ!」

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「でも私が知ってるカリスとはかなりイメージが違いますわね」

仮面ライダーカリス 「HG 仮面ライダー28 碧の血脈編」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「あ、うん。それは思った。

と言う訳で魔神儀デッキの優勝デッキを早速見ていきましょう!」 

【魔神儀】採用の優勝デッキレシピを紹介!

【魔神儀】採用の優勝デッキレシピを紹介!

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「と言う訳で、魔神儀デッキの優勝デッキはこちら。

魔神儀の他にグッドスタッフのカードを採用している部分やネクロスと召喚獣のダブルカテゴリーの採用もあるので【魔神儀ネクロス召喚獣】という感じのデッキコンセプトになるのかもしれません。

元々EXデッキから特殊召喚が出来ないデメリットを持っている魔神儀さんですが、使い分けたり先に展開したり儀式で押し切ったりと様々なコンセプトで相手を翻弄しつつ戦うのがポイントに思えますね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「召喚方法の他にネクロスや召喚獣等の採用をしているのが大きなポイントですわね。召喚獣デッキって他にどういったメリットがありますの?」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「うーん。大きく言えばメタカードの応酬で蓋がしやすいって言うのはあるかもしれませんね。特にカリギュラ等のカードは闇属性もある魔神儀では採用は出来ますし。また相手の制限を増やすという意味ではネクロスも召喚獣も良いカードが色々とあるんですよ(´・ω・`)ノ」 

【魔神儀】 優勝デッキのイチオシポイントを優勝者さんに聞いてみた!

【魔神儀】 優勝デッキのイチオシポイントを優勝者さんに聞いてみた!

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「という事で今回はトキソラさんから優勝者インタビューを受けていただけましたので一緒に紹介しようと思います!

トキソラさんありがとうございます~」

1 大会で今回のデッキを使おう・握ろうと思った理由 

1:元々影霊衣のメタ性能の高さに着目していたのですが、新規の魔神儀により安定感が増し、かつ召喚権も使わなくなったので汎用性の高い召喚獣を混ぜて大会環境を効率的にメタろうと考えました。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「儀式デッキと言えばネクロス!と個人的には言いたい位なのですが・・・最近制限解除も相まって非常に注目されているデッキでもあると思います。

大会環境においてメタカード等も多いのですが、更に自主的に効果を発動して『事故率を減らしつつもEX枠が空く』のでそのところに召喚獣を入れたって感じですね」

>>【遊戯王デッキ考察】【召喚獣】デッキの回し方と《召喚師アレイスター》による展開パターンについて考えてみた【日記】

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「なるほどね。召喚獣やネクロスである一部のメタや封殺カードをメインにして『妨害を立てる』のを根本に構築してるんだ。

しかも、魔神儀は『フィールドにいる時のみEXゾーンが活用出来ない』だけで順番を護れば普通に出せるのね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「更に言えば『召喚獣とネクロス』はEXゾーンとメインモンスターゾーンの共有なのでEXゾーンにリンクをそこまで立てる必要が無いっていうのも大きいですね。

また、EXゾーンに関しても

 

2対面で一番気になり対策したカテゴリーは?

2:オルターガイスト&閃刀姫
影霊衣は後ろを剥がすことが得意ではないので、オルターガイストのような罠ビートはなかなか厳しいです。

そのためメインから《電光-雪花-》を採用しました。

中古遊戯王/ノーマル/ネクスト・チャレンジャーズNECH-JP041 [N] : 電光-雪花-
閃刀姫はEXデッキからモンスターを出す前に魔法で除去してくることが多いので、対象耐性を付与できる《古聖載サウラヴィス》を採用しました。

また、《召喚獣カリギュラ》と《ユニコールの影霊衣》を敢えて同時に出すことで、1枚の除去では処理できないようにすることも可能です。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「様々なメタカードを採用すると共に、バックや後ろに関して大きくメタを張るのをメインとしたデッキに関してのメタカードを多く採用しているっぽいですね(´・ω・`)

雪花の効果は、

このカードがモンスターゾーンに存在し、自分フィールドにセットされた魔法・罠カードが存在しない場合、お互いに魔法・罠カードをセットできず、フィールドにセットされた魔法・罠カードは発動できない

という効果を持っているので後攻でも安定して動けるほかに召喚権を使用せずに盤面を動かせるモンスターで動けば良いというのも追い風になっているようです」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「後は、《召喚獣カリギュラ》と《ユニコールの影霊衣》の効果が大事よね。その間はお互いに、それぞれ1ターンに1度しかモンスターの効果を発動できず、
それぞれのバトルフェイズにモンスター1体でしか攻撃できない効果等を活用しつつ盤面を封じ込めていけるし」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「両方ともメタカードとしては優秀なんですよね。闇属性は魔神儀で揃えようと思えば出来ますし・・・」

 

3回す・動かす際に気を付けた事。

3:《灰流うらら》をどのタイミングで打たれるかが非常に重要なので、手札のどのカードを囮にするかが初動における肝になってきます。また、《召喚獣カリギュラ》がいる場合、魔神儀の効果も封じられてしまうので先に《召喚師アレイスター》を通常召喚して2体でリンク召喚を行ってから魔神儀を使うという流れにするのも注意点です。

 

4今回のデッキのおすすめポイント&展開例

4:1枚程度の妨害札なら乗り越えて制圧盤面を作ることができ、影霊衣のおかげで後攻を渡されてもある程度強く立ち回れます。


5:《古聖載サウラヴィス》or《魔神儀の生誕》と《召喚師アレイスター》+《クラウソラスの影霊衣》or《ブリューナクの影霊衣》or《儀式の準備》+《魔神儀ーブックストーン》で《召喚獣カリギュラ》+《古聖載サウラヴィス》+《ユニコールの影霊衣》という盤面になります。

デッキのおさらい!魔神儀のモンスターや魔法罠一覧

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「儀式魔人もびっくり!第二?かは分からないけどモンスターでのサポートカードが新たに登場しましたね!

『魔神儀』という新しいカードの登場はたちまち様々な儀式モンスター業界を揺るがしました。中継が繋がっております・・・ってあれ?《ローンファイア・ブロッサム》さん?」

「私。禁止になるんですかね・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「いやぁ、片割れをデッキから特殊召喚できるもんね。大丈夫だと思いますよ、きっと。

確かにそうなんです。今回の魔神儀は結構サポート的に植物族とかの恩恵を得れるのでそっち方面でも若干怖いんですよね。でもきっと枠が足りないって信じてるので大丈夫でしょう(楽観)。その他にもネクロスや青眼?などなどレベル10の儀式系列のデッキはかなり今頃楽しそうに会話してるんじゃないかなーって」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「今回の魔神儀の特徴は手札から儀式モンスターを見せるだけで、魔神儀がデッキから特殊召喚できるという儀式モンスターをリリースを軽減する役割を持っていますの。

ただしモンスターゾーンにいる場合、EXデッキからモンスターを出せないというデメリットがあるのでリンク召喚等を使わずに戦うデッキという区分になるはずですわよね。

 

しかしながら墓地から除外する事で効果付与するという魔神儀のライバル的存在がいますの。儀式魔人はその上墓地でも効果を発揮するので普通の使い道に加えて新しい回し方を考えないと結構辛いかもしれませんわね。でもこの魔人のデメリットであったレベルを今回は踏襲し、強化されたという感じに仕上がっていますの」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「カジュアル的なデッキであれば『耐性付与』はかなり重要ですもんね。

しかし、リリース素材を一気に増やせる魔神儀のメリットとしては十分でしょう。

正直これだけでも普通に強いですし墓地を肥やす必須が無い分効果的に普通に差別化してる感じもします

魔神儀のメリット

・デッキから魔神儀を持ってこれるので『アドバンス召喚』などにも活かせる。

・転移系カードで相手にEXゾーンを使用させない。

・レベル4~6までが新規で判明しているのでレベル10までの儀式モンスターを展開しやすくなった。 

儀式魔人のメリット

・効果付与で相手に対しての妨害等を行える。

・墓地からリリース素材として扱えるので持久戦に強い。

・メタカードとして機能する分、様々な儀式モンスターを強力に出来る。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「これからの時代はきっと儀式モンスター自体が強いので、レベルをまず確保するほうが良いっていう判断になりそうですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「ですね!新規カードも結構出ますし、既存の大型儀式モンスターとも高相性!今後が楽しみな『組み込む事が前提となるカテゴリー』でしょう」

魔神儀の効果モンスター一覧

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「魔人儀デッキの回し方は基本的には簡単で手札から儀式モンスターを見せるだけでデッキから魔人儀モンスターと共に出せる効果を持っています。

 

この時に、魔神儀-タリスマンドラがデッキからの特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから儀式モンスター1体を手札に魔神儀-キャンドールがデッキから出てくると儀式魔法カードを手札に加えられるんですよね。

 

これを駆使してデッキから儀式系統のカードを持ってきつつ、盤面に揃っている魔人儀をリリースして儀式モンスターを出す!というのが基本的な流れになるでしょう」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「今までは《マンジュ・ゴッド》等に頼っていたのが若干変わるって感じですわね。その上でレベル上限も増えているので大型儀式モンスターもバンバンだせますの。《ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン》とか《ディサイシブの影霊衣》とかも採用圏内になりそうな勢いはありますが・・・」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「もちろん圏内だと思いますよ!あと面白い使い道もあってワンキルとかも結構狙えます」

①:手札の儀式モンスター1体を相手に見せて発動できる。「魔神儀の同名カード」以外のデッキの「魔神儀」モンスター1体と手札のこのカードを特殊召喚する。

 f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「でも正直な話、魔人儀って事故率もやっぱりあって、儀式モンスターを手札に持っていないと起動しないんですよね。そこだけがネックです。

今は儀式系列をまず持ってくるってカードが多いですし、そこが今回相性の良いカードとして紹介される部分でしょうね!」

魔神儀と相性の良いカードを色々と紹介。

[rakuten:toretoku:10061687:detail]

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「まずは魔人儀モンスターと相性が良い・・・というよりも前提でコンボパーツがあるのでいくつか紹介しておきます。

儀式の準備》と《儀式の下準備》は儀式系列のカードでは結構重要で、これらのカードを利用しつつ儀式系列カードを揃えて行きましょう。幸いな事に魔神儀デッキを作るとなると『1枚手札に魔神儀があれば動ける』ので必然的に儀式モンスターを手中に加えなければなりません」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「その上で大事なのは枠ですわよね。魔神儀を最悪6枚入れるとなると正直な話コンボパーツが多くなるのでデッキ自体の安定度が一気に下がりますの。

ただし一度出せてしまえば『儀式魔法カードをサーチ出来る《魔神儀-キャンドール》を出すことで事故を回避』出来るのは良いですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁデッキからって書いてるので誘発系にはちょっと弱いですけど。

もし儀式モンスターが全然来なくて辛い!って人には《古聖戴サウラヴィス》っていう儀式手札誘発(自分で何を言ってるのか分からないパワーワード)とかもいますので、ここで踏ん張るってのも一つの手だと思います。剣聖の影霊衣-セフィラセイバーとかあったら儀式魔法とかない!とか気にせず動けるのになぁ・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「儀式主体なデッキであれば安定性あるはずなのでそのままでも良いかなぁとかは思いますわよね」

  

古聖戴サウラヴィス

《古聖戴サウラヴィス/Sauravis, the Ancient and Ascended》 
儀式・効果モンスター
星7/光属性/ドラゴン族/攻2600/守2800
「精霊の祝福」により降臨。
(1):自分フィールドのモンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする。
(2):相手がモンスターを特殊召喚する際に、フィールドのこのカードを持ち主の手札に戻して発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを除外する。

購入はこちら>>中古遊戯王/ウルトラレア/インベイジョン・オブ・ヴェノムINOV-JP037 [UR] : 古聖戴サウラヴィス

魔神儀のアドバンス召喚主体で使う場合など。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「あー、光属性で尚且つアドバンス召喚ねぇ。と来れば誰が来るでしょうか!そうですね。このカードですよね」

 

中古遊戯王/ノーマル/SPECIAL PACK17SP-JP006 [N] : 轟雷帝ザボルグ

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「とりわけ事故率も高いんでしょうけど、こういった可能性も見せてくれるカードというのに間違いはなさそうです。ただし儀式モンスターが無ければ相性が悪いので魔神儀デッキとの兼ね合いは考えたほうが良さげですね」 

 【ドラグニティナイト-アスカロン 効果考察@まい。】ドラグニティ新規カードの実力は如何に!

>>『サイバネティック・ホライゾン
www.tcg-bloglife.com

《魔神儀-キャンドール》

《魔神儀デビリチャル-キャンドール/Impcantation Candoll》
効果モンスター
星4/光属性/炎族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):手札の儀式魔法カード1枚を相手に見せて発動できる。
「魔神儀-キャンドール」以外のデッキの「魔神儀」モンスター1体と手札のこのカードを特殊召喚する。
(2):このカードがデッキからの特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから儀式魔法カード1枚を手札に加える。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。

《魔神儀-ペンシルベル》

《魔神儀デビリチャル-ペンシルベル/Impcantation Penciplume》 †
効果モンスター
星3/光属性/サイキック族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):手札の儀式モンスター1体を相手に見せて発動できる。
「魔神儀-ペンシルベル」以外のデッキの「魔神儀」モンスター1体と手札のこのカードを特殊召喚する。
(2):このカードがデッキからの特殊召喚に成功した場合、
自分の墓地の儀式モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。

《魔神儀-タリスマンドラ》

《魔神儀デビリチャル-タリスマンドラ/Impcantation Talismandra》 †
効果モンスター
星6/闇属性/植物族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):手札の儀式モンスター1体を相手に見せて発動できる。
「魔神儀-タリスマンドラ」以外のデッキの「魔神儀」モンスター1体と手札のこのカードを特殊召喚する。
(2):このカードがデッキからの特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから儀式モンスター1体を手札に加える。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。

《魔神儀-ブックストーン》

《魔神儀デビリチャル-ブックストーン/Impcantation Bookstone》 †
効果モンスター
星5/闇属性/魔法使い族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):手札の儀式魔法カード1枚を相手に見せて発動できる。
「魔神儀-ブックストーン」以外のデッキの「魔神儀」モンスター1体と手札のこのカードを特殊召喚する。
(2):このカードがデッキからの特殊召喚に成功した場合、
自分の墓地の儀式魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。

魔神儀の儀式モンスター

 

《魔神儀-カリスライム》

《魔神儀デビリチャル-カリスライム》
儀式・効果モンスター
星7/闇属性/水族/攻2500/守1800
「魔神儀の祝誕」により降臨。
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):手札のこのカードを相手に見せて発動できる。
手札を1枚選んで捨て、デッキから「魔神儀」モンスター1体を特殊召喚する。
発動後、このターン中に自分が儀式モンスターの特殊召喚に成功しなかった場合、
エンドフェイズに自分は2500LPを失う。
(2):手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、
「魔神儀」カード1枚を墓地へ送り、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。

魔神儀の儀式魔法

《魔神儀の祝誕》

 《魔神儀デビリチャルの祝誕》
儀式魔法
儀式モンスターの降臨に必要。
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、
自分の手札・フィールドの「魔神儀」モンスターをリリースし、
手札から儀式モンスター1体を儀式召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する場合、
手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、
「魔神儀の祝誕」以外の「魔神儀」カード1枚を墓地へ送って発動できる。
デッキから「魔神儀」モンスター1体を特殊召喚する。
その後、墓地のこのカードを手札に加える。

遊戯王 最新商品 &予約情報まとめ

遊戯王 最新商品 &予約情報まとめ「遊戯王の最新情報で判明した予約できる商品をAmazon・楽天市場・Yahoo!ショッピングから検索できる様にしました。

Amazonプライムを使用できる面ではAmazonが優秀ではありますが、『楽天カード』やを使用した上で購入すると楽天市場等の方が安価で入手できる事が多いです。ポイント等で安く買い物をするならイチオシです!(管理人の経験談)」

 

【遊戯王 環境デッキ】環境デッキと環境上位~中堅デッキまとめ!10月17日更新【2018年】 - 

【遊戯王 優勝デッキ 2018】遊戯王の環境紹介と考察&優勝者さんにインタビュー一覧!【TG・ジャックナイツトリックスター等 追加!】 

まいログのプロフィール