【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【霊子もつれ 効果考察と使い道・コンボを紹介】スキヤナー快進撃!?竜嵐還帰や除外帰還・破壊じゃない除外を活かせる手段は!?

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

遊戯王2019年に判明した《霊子もつれ》効果考察と使い道・コンボを紹介していきます。霊子もつれのイラストには様々なストーリーが隠されている様子?

【霊子もつれ 効果考察と使い道・コンボを紹介】竜嵐還帰

霊子もつれ 効果考察と使い道・コンボを紹介

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「《霊子もつれ》は7月13日のカオス・インパクトで発売されたカードですが少し効果が面白くって相手のカードを除外する効果を持ってるんですよね。

すごいデジャブ感がするんですけど、確かコンボを決めれるカードがありましたよね・・・っていう日記です」

 

霊子もつれ とは

 

遊戯王/ノーマル/カオス・インパクトCHIM-JP065 [N] : 霊子もつれ 

《霊子もつれ》 
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをエンドフェイズまで除外する。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「うーーーーん、なんか効果がデジャブなのよね。エンドフェイズ時まで除外かぁ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「あれじゃないですか。かの「刻剣の魔術師」さんみたいな(´・ω・`)

効果としては「相手のモンスターを除去できるカード」で破壊とか関係なく盤面に飛ばせるカードです。エクシーズ当時はエクシーズ素材を飛ばせる存在であったりとコンボとして役に立つカードでしたが9期以降では

次のターンまで除外など「タイミングがなんかドンドンと長くなっていったカード」でもあります。

霊子もつれ 効果考察

個人的には刻剣の魔術師とかは結構好きだったので思い出しましたが、ジャンクアーチャーや類似効果は結構多いものの「モンスターを出すこと前提だった」のはかなりのデメリットでした。この場合だとクリスティア等のメタカードのみを除去しつつ盤面を立てれるので一概に弱いというわけではなさそうです。

>>遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキ-ペンデュラム・エボリューション-SD31-JP011 [N] : 刻剣の魔術師

一方で、このカードに限った話ではないのですが現状では除去手段は大量にあり、精神操作やサンダーボルトなども多く除外した先で何かすることを考えるのがベストになっています。たとえば除外をトリガーとする《ゼータ・レティキュラント》なんかはその筆頭でトークンを生成してくれる→そのまま展開へなんていう手段もあります。

ただこの場合でも精神操作で十分という意見があるように「相手のカードを利用したほうが強い」という部分や「相手カードを奪える手段が多すぎる」というのも背景にはあるんですよね(´・ω・`)」

遊戯王/ミレニアムレア/決闘者の栄光 -記憶の断片- side :闇遊戯15AX-JPY25 [ミレニアムレア] : ゼータ・レティキュラント

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「元々このカードを活かす場合では「モンスターで相手のカードを除外しつつ動きたくない」という場合に最適なカードなのでせめて除外を何とかして活かすポイントを探し出さないとダメですわよ(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「うーん、だったら」

霊子もつれ コンボ:スキヤナーなどを除外を活かすコンボでは最重要カード!

遊戯王/レア/CRIMSON CRISISCRMS-JP032 [R] : スキヤナー

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁスキヤナーでコピーすれば良いんですけどね。霊子もつれを活かすコンボとしては相手のカードを除外した事によるアドバンテージをとれば実質解決するわけです。またドラゴンリンクのように「相手の制圧を前提とした場合」のデッキでも相手のカードを1枚どかせる訳ですから採用しない手はないでしょう(最適解は一杯あるけど)。

スキヤナーの場合霊子もつれの効果で相手のモンスターをコピーすれば攻撃力等をその数値にしてくれます。相手がもし青眼等を出していた場合ではそのまま攻守を3000にして盤面をぶん殴れるって寸法ですね。ちなみにコピーする前だったら機械複製術で増えます。実はこういった除去・展開手段を持つカードって乏しくて、十年前だったらかなり活躍してたカードだなぁとは思いました。

また、コンボとしては《虚空海竜リヴァイエール》や《異次元からの埋葬》で相手のカードを再利用させなくさせる手段もあります。これであれば相手のペンデュラムカード等をex等に帰還させなくても良いので、違う意味ではきちんとした除去になってくれそうです(´・ω・`)遠まわしの効果になってしまいますが、弱いわけではないと思います!

 

霊子もつれ まとめ:ダイーザの打点、400ポイントアップ!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「詰まるところ、ダイーザの打点を400ポイントアップさせるのに使うと効果的と言ってしまうと怒られそうですが初動でどうしてもモンスターを召喚してしまうことを前提とした除去が除外カードでは多かったので今後のコンボパーツの1つとして注目される可能性もあるカードです。

現在では裏側除外なんていう言葉もあるくらいで、『除外されたカードを利用するテーマ』が出てくればこのカードも採用カードとして挙げられる日が来るかもしれません」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁ確かに背景ストーリーとか見ても除外とかするテーマでは当時《金華猫》で注目されたりしたもんね。除外されるカードをどう使うのかが命題でよく上げられたりしたけど、11期とかではやっぱり利用されたりするのかな?(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「【スキヤナー】テーマみたいなのが絶対来ますって()」

遊戯王/ノーマル/蘇りし魂MA-34 [N] : 霊子エネルギー固定装置 

まとめ:遊戯王に付けるサプライ・スリーブ等を安く購入したい人へ。

サプライ[単品] スターダスト・ドラゴン 特製デュエリストフィールド(プレイマット/ラバー製) 「遊戯王OCGデュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY DUELIST BOX」 同梱品

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「遊戯王で付けるサプライやプレイマットに関しては駿河屋の予約がお得です(´・ω・`)2019年や増税後も駿河屋での予約で『2割以上安く購入できる』チャンスが多いオススメのショップになりました。

サプライやプレイマットなど様々な商品が安く予約できる事に加えて、個人的には予約関連は駿河屋でよく行っています。また、遊戯王サークルなどの商品や様々なものも多いので、一度調べてみると良いと思いますよ!(´・ω・`)b」

予約・購入はこちら

まいログのプロフィール