【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【呪眼デッキ】2019年優勝デッキレシピ,回し方や相性の良いカード・優勝者さんにインタビューなど紹介!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

呪眼(じゅがん)デッキとはインフィニティ・チェイサーズで登場した呪眼と名前の付いたカテゴリーのデッキ。そんな呪眼デッキの優勝デッキレシピ・回し方・相性の良いカード・考察等をまとめた記事です。

【呪眼 デッキ】呪眼デッキが優勝!回し方・デッキレシピ等を紹介&考察!

【呪眼 デッキ】呪眼デッキが優勝!回し方・デッキレシピ等を紹介&考察!

呪眼(じゅがん)デッキとは。呪眼(じゅがん)デッキは、デッキビルドパック インフィニティ・チェイサーズで判明し収録される闇属性のテーマデッキ。装備魔法《セレンの呪眼》を駆使して相手ターンに翻弄するコントロール・メタビデッキでもあります」

【呪眼デッキ】デッキレシピや回し方・カード効果などを紹介&解説!

【呪眼デッキ】デッキレシピや回し方・カード効果などを紹介&解説!

ここでは呪眼デッキに関しての回し方やカード効果の開設・相性の良いカードを振り返っていきます。

※現在データ・画像調整の為の編集を行っています。しばらくお待ちください。

 

呪眼デッキの最新優勝デッレシピ

呪眼優勝デッキレシピ

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という訳で優勝デッキレシピはこちら!純構築の呪眼デッキですね。構築内容としては命削りを採用していないタイプの呪眼になっています。

今回は、eversnow (@eversnow5)さんにインタビューもいただけたので、ご紹介させていただきます。eversnow5さんありがとうございます~(´・ω・`)」

呪眼優勝デッキレシピインタビュー

  •  1 大会で今回のデッキを使おう・握ろうと思った理由

1 自分の周りで誰も組んでないデッキが呪眼だったのでデッキを組もうと考えたところ、友人含め4人の方からデッキパーツを譲り受けたので公認で使おうと決めました。

  • 2対面で一番気になり対策したカテゴリーは?

2 転生炎獣、オルフェゴールなどの展開デッキですね。呪眼で巻き返しは難しいと考えてましたので。

  • 3回す・動かす際に気を付けた事。

3 サリエルに効果無効を使われないようには第一に考えました。あと、呪眼パーツはなるべく早く集めておくことで、メドゥサの効果で伏せカードの供給をする事を意識しました。

  • 4今回のデッキのおすすめポイント。新制限でデッキの内容が変わった点は?

4 モンスターの維持は他のデッキよりしやすかったです。

呪眼デッキの考察・紹介!遊戯王の環境ではどんな構築が良い?

■呪眼デッキの最新優勝デッキの考察「さぁやってきました今回の優勝デッキレシピ紹介は呪眼デッキです。呪眼デッキはインフィニティ・チェイサーズにおいて登場した新規カテゴリーの1枚。《セレンの呪眼》を活用してのトリッキーなコンボが特徴でセレンをいかにしてデッキからサーチし闘えるかが重要になってきます。

遊戯王/スーパーレア/デッキビルドパック インフィニティ・チェイサーズDBIC-JP032 [SR] : セレンの呪眼

さてさて、そもそも呪眼デッキに関しては様々なデッキ構築が登場しましたが、どういった構築が結局強力だったのでしょうか。

個人的に考えてたのですが呪眼デッキに関しての強みは「中盤まで生き残れれば勝ち」という印象が強く、様々な優勝デッキの中では罠ビート構築で構築されたものが上位に勝ち進んでる印象を受けます」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「結局呪眼デッキも特殊召喚をして盤面を埋めるタイプのデッキじゃないもんね。その上で呪眼専用カードを伏せるんだけど・・・」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうそう。

なので呪眼デッキではまず把握しておきたい部分があって

セレンの呪眼を確実に手札か墓地へ送っておく事。

・サリエルや呪眼モンスターを盤面に出す事。

・対面相手のモンスターを「除去と戦闘破壊」かどちらがいいか見極める

の3つが重要になってきます。

【呪眼デッキ】の特徴と解説

【呪眼デッキ】の特徴と解説

【呪眼デッキ】の特徴と解説

呪眼デッキ 必須のセレンの呪眼とは?

セレンの呪眼
装備魔法
「呪眼」モンスターにのみ装備可能
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。

  1. :装備モンスターは戦闘及び相手の効果では破壊されず、相手の効果の対象にならない。
  2. :自分が装備モンスターの効果またはこのカード以外の「呪眼」魔法・罠カードを発動する度に発動する。装備モンスターの攻撃力は500アップし、自分は500LPを失う。
  3. :このカードが墓地に存在する場合、1000LPを払い、自分の墓地から「セレンの呪眼」以外の「呪眼」魔法・罠カード1枚を除外して発動できる。このカードを自分フィールドにセットする。

セレンの呪眼「呪眼デッキに採用される「セレンの呪眼」。これに関しては3枚は入れたいくらいのキーカードです。このカードは、装備されていると相手の効果では破壊されなかったりする効果に加えて相手の対象になりません。

また、これに合わせてフィールド魔法も加えると「戦闘でも1回破壊耐性を得られる」ので、呪眼デッキはこの強力な耐性効果で相手を構え倒すというのが基本スタンスになってきます。

 

勿論呪眼だけではないんですが、呪眼デッキではこの耐性を踏まえた上で戦うのが基本スタンスなので、下級モンスターでまずはセレンの呪眼をサーチしそれを装備して戦っていきましょう(´・ω・`)初手でなくてもあきらめるな!!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「後は墓地に送ってしまえば簡易的に戻ってきますし、自分が装備モンスターの効果またはこのカード以外の「呪眼」魔法・罠カードを発動する度に発動する。装備モンスターの攻撃力は500アップしますわよ(๑╹◡╹)

要するに呪眼カードを沢山いれて「打点を上げ続ける」事が出来ますの」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「後述する切り札でもそうですが呪眼はスロースターターなので、

打点が上がらないのはレジギガスみたいなものと考えて問題ないです。

それまで生き残れるかどうかで、呪眼デッキの勝ち筋は大分変わります。

 

ポケモンパンシール/第92弾 デコキャラシールレジギガス/PIKACHU THE MOVIE

呪眼デッキ 考察その1セレンの呪眼を確実に手札か墓地へ送っておく事。

呪眼デッキはセレンの呪眼を確実に手札か墓地へ送っておく事から始まる。

呪眼デッキはセレンの呪眼を確実に手札か墓地へ送っておく事から始まる。

呪眼デッキ 考察「呪眼デッキのキーカードは間違いなく《セレンの呪眼》です。このセレンの呪眼をサーチする手段は本当に豊富ですが、単純にサリエルを召喚したりするだけでは解決しきれません。

遊戯王/スーパーレア/デッキビルドパック インフィニティ・チェイサーズDBIC-JP027 [SR] : 呪眼の死徒 サリエル

呪眼デッキはこのセレンの呪眼を駆使することで打点アップと呪眼の使徒の「相手ターンでも使える起動効果」を発動できる上に呪眼での最大の弱点でもある打点も整える事が出来ます。

 

呪眼の死徒 サリエル》の攻撃力は1800であり、単純にセレンの呪眼の効果が4回発動するだけで《雷神龍-サンダー・ドラゴン》すらも超えるのでバカにはなりません。単純にセレンの効果を複数回発動できれば打点のコンバットトリックも狙えるという仕様なのです。

 

>>遊戯王/ウルトラレア/ソウル・フュージョンSOFU-JP037 [UR] : 雷神龍-サンダー・ドラゴン

こういった打点の解決ができる所まで来てしまえば呪眼デッキ側は「相手の魔法罠を止めつつ動いて攻める」というビートダウンまでこぎつけます。

逆に打点で攻めないデッキでは呪眼デッキではモンスター除去や罠で相手を止めつつ動いて時間を稼ぐことで「セレンの呪眼の継続的な契約によりどんな大型でも倒せる」様になるってわけです(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「打点で押し切れればもう勝ち筋は見えてるようなものよね」

「こういった打点の解決ができる所まで来てしまえば呪眼デッキ側は「相手の魔法罠を止めつつ動いて攻める」コンセプトが活かせるという訳ですね。打点が低いデッキでは、モンスター除去や罠で相手を止めつつ動いて時間を稼ぐことで「セレンの呪眼の継続的な効果で押せるのも見逃せません。

積極的に打点を上げていきたい所です(´・ω・`)」

 

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「逆に呪眼さえ次々と出していけば、魔法罠でもいいし打点を上げてしまえるって訳ね。昨今の環境デッキで出てくるサンダードラゴンとかでも攻撃力3200だから、効果を3回使えればサリエルでも打点は3300になるって訳か」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「難しい判断ですが、兼ね打点さえ上げれれば耐性も加味して突破できるかなと思います。ただし

闇属性という部分もあり超融合で突破されかねないのも覚えておきたい所。

捕食植物ドラゴスタペリア》なんかは特に環境対策のついでに突破とかされかねませんし、把握しておいて損はないでしょう。逆にいえばこちらもサイドに積めるという話ですから」

また、発動の度に自分は500LPを失うので、ダメージ超過とかには滅法弱いです。お気をつけて(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「なるほどね。メタカードはあれど、この状態さえ作っておけば下級モンスターでもちゃんと高打点モンスターに対抗できるって訳か(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そういう事です。勿論他にも理由は他ありますが、これが呪眼デッキの1つの強みです。また、この流れに持っていくのもそこまで安定しない訳ではありません。

呪眼デッキ考察 その2サリエルや呪眼モンスターを盤面に出す

呪眼デッキ考察 その2サリエルや呪眼モンスターを盤面に出す

呪眼デッキ考察 その2サリエルや呪眼モンスターを盤面に出す

「呪眼デッキの重要なポイントは多々ありますが、まずはメインの呪眼カードを把握しないといけません。

先ほど召喚したセレンの呪眼をサーチする手段を持っているのが上記の2枚です。双方ともに「セレンの呪眼をデッキや墓地から持ってこれる効果を持っています。セレンの効果で元々は戻るのですが、この二枚は相手ターンに固有の効果を発揮することができるんですよね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「やっぱりこの二枚は優秀なのね」

「言ってしまえば呪眼を装備して効果を発揮できますからね。サリエルはサーチができるのでできれば3枚採用したい所です。

呪眼デッキに必須! 呪眼の死徒 サリエルの効果は?

呪眼の死徒 サリエル 星4 闇属性
悪魔族 ATK/1600 DEF/1400
このカード名の2の効果は1ターンに1度しか使用できない。

  1. :このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「呪眼の死徒」以外の「呪眼」カード1枚を手札に加える。
  2. :このカードが「セレンの呪眼」を装備している場合、相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。
  3. :このカードの②の効果を発動した場合、次のスタンバイフェイズに発動する。自分フィールドのカード1枚を選んで破壊する。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「「呪眼の死途サリエル」の効果は・・・召喚に成功したら「呪眼」カードをサーチしつつ、『特定の呪眼の装備カードをしている場合』、追加効果で相手の特殊召喚しているカードを破壊する効果を持っているわね。

多分、その「セレンの呪眼」と言うカードが呪眼デッキの中心となっている効果みたいよ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「呪眼デッキの核になるサリエルは呪眼デッキの初手を担うセレンの呪眼をサーチできるカードです。

先ほどのセレンの呪眼をサーチできる手段としても有用ですが打点でも1800と高く単純なビートダウンでも有用なのですがセレンの呪眼の効果である打点アップを使い早期に3000打点近くまで上げる事で上級等も打点で倒せるようになります。命削りなど「呪眼を特殊召喚させない場合」には有用な手段です。

ただセレンの打点アップだけだと、ヴァイオレットキマイラみたいなカードはどうしようも無いのですが――。

セレンの呪眼を装備した上で破壊効果を使ったりして対処するなどの工夫も。特にサリエルさえいれば「特殊召喚カードは破壊し、下級にはビートダウンで押せる」まで行けるのでかなり有用だと思います」

呪眼の死徒 メドゥサ

呪眼の死徒 メドゥサ 星4 闇属性
悪魔族 ATK/1400 DEF/1600
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚に成功した時、「呪眼の死徒 メドゥサ」以外の自分の墓地の「呪眼」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
②:このカードが「セレンの呪眼」を装備している場合、相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。
③:このカードの②の効果を発動した場合、次のスタンバイフェイズに発動する。自分の墓地のカード1枚を選んで除外する。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「除外等の効果はオルフェゴールやサラマングレイトへ打ち込めるからD・D苦労効果の採用も一興って訳ね。ここにきて除外関係が役に立つとは」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「メドゥサは言ってしまえばメタ色が強いカードで相手の展開やサルベージを防ぐ役割として優秀な相方です。直接的な除去はできませんし、ミラージュスタリオ等のチェーン除去には対応しづらいですがベイルリンクスや様々なカードの回収に挟む事でさせたり出来ます。

>>遊戯王/ノーマルパラレル/アドバンスド・トーナメントパック2017 Vol.1AT17-JP002 [Nパラ] : D.D.クロウ

勿論サンダー・ドラゴンやオルフェゴールなど打つために見極めが必須になりますが、墓地経由の効果だったり墓地起動カードがあれば先に除外するなど応用が利くカードと言えるでしょう。

昨今ではD.D.クロウもサイドで採用する方がいるのは周知の事実ではありますし、あながち刺さらない効果ではないと思います」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「実はこっちも高打点に弱いって感じでも無いんです。セレンの呪眼のハットトリックで、「打点を上げてしまって返り討ちもできる」し、構えなどを妨害する上では需要があります。

サリエルの場合だとどうしても「破壊での除去なので耐性持ちを並べられると辛い」面はぬぐえませんので、返しきれる!と判断した際にどちらを採用するかですね。因みに墓地からセレンをサルベージできますが、序盤で使えないのが痛い所。

《セレンの呪眼》の墓地コストに使ったりして最終的に呪眼の魔法罠で復活させてザラキエルを出す事に変換するなどの工夫もありかなぁと思いました。

呪眼デッキ考察3 対面相手のモンスターを「除去と戦闘破壊」かどちらがいいか見極める

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「上記の部分でどうしても初手サーチなどがあるかも?と思われがちですがドローソースも多く安定している呪眼。

特にサリエルでセレンの呪眼を装備して殴るのが基本パターンではあるので後はサリエルを守るための構成を作るだけという話ですね。

 

 

そもそも現環境においてサラマングレイトやサンダー・ドラゴンのメタビート展開やサーチ封じに対しては巻き返しが辛い部分もありますが、セレンの呪眼等で耐性を持たせて打点を継続的に上げ続ければ、サンダー・ドラゴンなどの大打点を悠々と乗り越える事も可能。

初動次第では環境も超える性能を秘めてるデッキと言えるでしょう」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「呪眼自体は当初から言われていた通り「セレンの呪眼サーチが無いと始まらない」デッキでしたが、サーチだけでなくドローソースを大量に詰めるので「意外とサーチがしやすい背景もある」んですわよね。

中古遊戯王/ノーマルレア/遊戯王ゼアル OCG ゴールドシリーズ2012GS04-JP015 [NR] : 強欲で謙虚な壺

確率的に40枚デッキだと初動+《強欲で金満な壺》や《強欲で謙虚な壺》でサーチではないドローもありますし呪眼の耐性を付けつつ攻め入る事が出来ますの(๑╹◡╹)盤石な布陣に加えて各種呪眼の魔法罠カードは「セレンの呪眼があると効果がパワーアップ」するんですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「そうなんですよ。なのでセレンの呪眼はやっぱり初手で持っておきたいんです。勿論なくても効果は強いのですが、除外になることで墓地へ送られたときみたいなカード効果を発動出来なくなりますし、こういった効果を狙っていくのがポイントになるのではないかなーと」

セレンの呪眼の効果でパワーアップ! 各種呪眼の魔法罠に注目!!

セレンの呪眼の効果でパワーアップ! 各種呪眼の魔法罠に注目!!



 

 

呪眼デッキ関連カードの効果一覧

呪眼の王 ザラキエル

呪眼の王 ザラキエル リンク3 闇属性
悪魔族・リンク ATK/2600
「呪眼」モンスター2体以上

リンクマーカー【左下/上/右下】
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。

  1. :攻撃力2600以上のモンスターを素材としてリンク召喚したこのカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
  2. :このカードが「セレンの呪眼」を装備している場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。
  3. :このカードの②の効果を発動した場合、次のスタンバイフェイズに発動する。このカードのリンク先の効果モンスター1体を選び、その効果を無効にする。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「呪眼の王ザラキエルの効果は主に攻撃力2600以上のモンスターを素材にして、リンク召喚したらバトルフェイズ中に二回攻撃が可能になるという『特殊効果』を持っていますね。

その変わり、呪眼のリンク素材のみで行わなければならない上、セレンの呪眼を装備している事を前提とした効果です。

しかし「セレンの呪眼」を装備している間は相手のフィールドカードを破壊できるという「十二獣ドランシア」の様な起動効果を持っているのが特徴。勿論ドランシアの様な効果は貴重ではありますが「呪眼を2体並べる事が出来るのか」という部分だったり」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「実際問題では、呪眼デッキとして動く際に何処までモンスターを気軽に並べられるかって話よね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうなりますね。実際呪眼サリエルの効果でサーチしつつ動いているだけで召喚権は使ってしまいますし、攻撃力が2600の呪眼という事は「セレンの呪眼を使用して打点を上げている状態」でしょうから。

勿論素材にする際に攻撃力を上げてれば良いので最悪「ダークゾーン」の様なフィールド魔法だったり攻撃力を上げる魔法罠でサポートする事も出来ます。素材の攻撃力の指定だけで二回攻撃を得れる・・・のであれば大きいのではないでしょうか?」

遊戯王/ノーマル/BEGINNER’S EDITION 1(第7期)BE01-JP059 [N] : ダークゾーン

 

呪眼の眷属 バジリウス

呪眼の眷属 バジリウス 星3 闇属性
悪魔族 ATK/400 DEF/2000
このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「呪眼」モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
②:自分メインフェイズに発動できる。デッキから「呪眼」魔法・罠カード1枚を墓地へ送る。

呪眼領閾-パレイドリア-

呪眼領閾-パレイドリア-
フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「呪眼」モンスター1体を手札に加える事ができる。
②:1ターンに1度、自分の魔法&罠ゾーンに「セレンの呪眼」が存在し、自分の「呪眼」モンスターが攻撃されたダメージ計算時に発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは相手も受ける。
③:フィールドゾーンのこのカードが効果で破壊された場合、自分の墓地の「呪眼」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

 喚忌の呪眼

喚忌の呪眼
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分の手札・墓地から「呪眼」モンスター1体を選んで特殊召喚する。自分の魔法&罠ゾーンに「セレンの呪眼」が存在する場合、代わりにデッキから「呪眼」モンスター1体を特殊召喚する事もできる。

 惨禍の呪眼

惨禍の呪眼
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドに「呪眼」モンスターが存在する場合、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。自分の魔法&罠ゾーンに「セレンの呪眼」が存在する場合、この効果で破壊したカードは墓地へは行かず除外される。

 静冠の呪眼

静冠の呪眼
永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:このカードは自分の墓地から「呪眼」カード1枚を除外して発動する事もできる。その場合、自分はデッキから1枚ドローする。
②:1ターンに1度、「セレンの呪眼」を装備した自分の「呪眼」モンスターが相手モンスターを攻撃したダメージ計算後に発動できる。その相手モンスターを除外する。
③:魔法&罠ゾーンのこのカードが効果で破壊された場合、除外されている自分の「呪眼」カードを3枚まで対象として発動できる。そのカードを墓地に戻す。

妬絶の呪眼

妬絶の呪眼
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドに「呪眼」モンスターが存在する場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。自分の魔法&罠ゾーンに「セレンの呪眼」が存在する場合、この効果の対象を2体にできる。

死配の呪眼

死配の呪眼
永続罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:相手がモンスターを攻撃表示で特殊召喚した時、そのモンスターより高い攻撃力を持つ「呪眼」モンスターが自分フィールドに存在する場合にその相手モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターのコントロールを得る。そのモンスターは自分の魔法&罠ゾーンに「セレンの呪眼」が存在する限り、「呪眼」モンスターとしても扱う。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。

断罪の呪眼

断罪の呪眼
カウンター罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドに「呪眼」モンスターが存在し、魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。自分の魔法&罠ゾーンに「セレンの呪眼」が存在する場合、このカードの発動と効果は無効化されない。

 呪眼の眷属 カトブレパス

効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻 600/守1900
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「呪眼」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
次のターンの終了時まで、そのカードは1度だけ相手の効果では破壊されない。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに
「呪眼の眷属 カトブレパス」以外の「呪眼」モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

呪眼デッキの効果 まとめ

呪眼デッキのカード効果まとめ

呪眼デッキのカード効果まとめ

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「こうして振り返ってみると。呪眼デッキの効果は主にコストで、攻撃力を上げて代償を使う変わりに「王の力を得る」・・・という非常にカッコいいテーマなのがポイント。

またサリエルの効果も含めて『相手の妨害や破壊も付与できる』点もキチンとあるデッキというのが判明しました。ただし召喚権を利用するという点だったりするのでメタビートよりな構築が中心となるでしょう(´・ω・`)」

 

呪眼デッキで相性の良いカードである前提条件

呪眼デッキで相性の良いカードである前提条件

呪眼デッキ 相性の良いカード解説「呪眼デッキで大事な点は多いですがまずビートダウン形式のデッキであり、純構築にて「盤面に必ず呪眼を置ける」事が大事なので、それを崩さないデッキと相性がいいです」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain個人的には命削りだったりと「とりあえずキーカードを引くために全力なデッキ」になっている印象はありますね。

実際呪眼デッキは「セレンの呪眼」を引かないと動きとしてはあまり良くないので、それを加味した上で、相手のターンで妨害したりすることが大事になります。

 

現在の呪眼デッキのポイントは「セレンの呪眼をサーチできるサリエル」。魔弾デッキのようにリンク1でカードをサーチする存在が出ない限りは、「サリエルの効果に依存したメタビデッキ」に近くなるのは言うまでもありません。

『呪眼の死徒サリエル』収録❗️ 👁️我が城(パレイドリア)を汚す者よ、呪眼(セレン)の前に沈め❗️

『呪眼の死徒サリエル』収録❗️ 👁️我が城(パレイドリア)を汚す者よ、呪眼(セレン)の前に沈め❗️

呪眼デッキとかはまさにそれで「呪眼がいる前提で効果を発揮するカード」が多くモンスターと魔法罠のバランスをかなり大切にする必要があります。

下級モンスターで殴るデッキであれば「打点やサポートカードを採用し相手ターンで妨害するカードを多々入れる」などの工夫が必須でしょう」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「呪眼デッキのメインモンスターにはセレンの呪眼を使う事を前提としたものが多いで装備カードサーチをしつつ自分の場のカードを破壊するコストも用意して戦わないといけませんの。なのでドローでアドを増やしつつ、何かしら自壊しない手段を持っておくのがベストですわね(๑╹◡╹)

相手の動きに対してメタを封じ込めて戦う動きは地味かもしれませんけど、その分メタビートという昨今の動きに合いやすいもので非常に強力ですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「後はライフが結構減るので、それらを活用するカードだったりを採用するのも良いですね。カジュアルよりであってもライフ増減を活かしたカードを採用するのも面白いと思います。

必要最低限でないと「呪眼を守るカードがない」ので、これに関してもじっくりと考えたい所。メタビート要素を大きくしておいて戦うデッキが好ましいでしょう」
 

眼デッキの相性の良いカード・・・出張デッキコンセプト編

呪眼デッキの相性の良いカード・・・出張デッキコンセプト編

呪眼デッキの相性の良いカードは?

呪眼デッキ 相性の良いカード解説「呪眼デッキの大きなポイントは主に様々ありますが、純構築において「相手のターンで妨害したり、召喚権を残す」テーマと相性がいいです。せっかくなので様々なカードを一緒に紹介していこうと思います。

呪眼デッキでは主に純構築で揃えるのもポイントですが、その上でどこまで純に寄せるかがカギになっていますので、呪眼に合わせて『メタビ要素』を入れるかで考えると良いでしょう。

眼デッキと相性が良い出張デッキコンセプト 「メタビ呪眼」デッキ

呪眼デッキ 相性の良いカード解説「呪眼デッキの基本パターンである召喚からの伏せという展開に合わせて邪魔にならないスタンダードな動きがこちら。

 

命削りの宝札》等を使って手札を大量に引き込み相手の動きを防ぐのを狙っていきましょう。呪眼デッキの相性の良さは「特殊召喚などをあまりしない」というのもありますがセレンの呪眼だったりサリエルの起動効果分の破壊をどうにかして補う点で採用したいというのが背景にもあります(´・ω・`)」

 

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「この辺りは予想通りよね。要するに単純なビートダウン路線にして、構築を作っていくのがメインだしこの辺りも想定して作っておきたいけど普通にスタンダードみたいなものだし、メタビデッキと呪眼を若干入れ替えるとかでも良さそうね」

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「サリエルを出して装備魔法をサーチするのが前提であれど止められた場合のケアは最適ですからね。先行を取ることが理想になってしまいますが、返せない場合はサイドで対策を取るという形が良いと思います」 

www.tcg-bloglife.com

眼デッキと相性が良い出張デッキコンセプト 「AF呪眼」デッキ

呪眼デッキ 相性の良いカード解説「呪眼とアーティファクトも非常に優秀なコンボを作れます。

サリエルの効果を発動し、次のスタンバイフェイズが相手ターンであればそのままアーティファクトを破壊し盤面に出せるからですね。

アーティファクト呪眼であれば相手の全体除去に対して対策もできますし、こちらも呪眼に合わせて除去メタとしても仕掛ける事もできるでしょう。こういった除去や汎用性の高さはいわずもがなで、『相手にとっては相手にしづらいデッキ』になりそうです。特に《アーティファクト-デスサイズ》は、昨今の環境メタにもなるカード。

対面でウィッチクラフトデッキが流行る場合は対処に遅れますが破壊するデメリットを一番うまく活用できるのがこのタイプでしょう」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「構築としては十分に採用圏内なものですものね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ勿論有効活用したいってのもあるので除去等を加味した動きをしたい人には最適なカードだと思いますよ(´・ω・`)勿論先行優位なデッキになってしまいますがAf呪眼であれば誘発を積みやすいのもポイントです。

 

眼デッキと相性が良い出張デッキコンセプト 「ヴァイロン呪眼」デッキ

「呪眼デッキ」の相性の良いカード「これも一応紹介しておくべきかなぁと。ヴァイロンデッキは光属性のシンクロで「装備魔法をサーチ」することが出来ます。呪眼デッキに関して言えばすこしガチデッキ寄りではないかもしれませんしコンセプトから外れてしまいそうですが、ケースト軸にしてそのまま盤面を作っていくというのもアリでしょう。

デッキ構築では、主にヴァイロンデッキでの展開を利用してリンク4の《鎖龍蛇-スカルデット》などでサリエルまでを出してしまえばok。

ヴァイロンを出しつつ回す際に装備魔法をサーチしつつ動くことができるカテゴリーでもある一方ヴァイロンチューナーには「モンスターに装備するし耐性か打点効果」を与えるカードもあるので、これらを活用しない手はないって話ですね

>>遊戯王/ウルトラレア/エクストリーム・フォースEXFO-JP048 [UR] : 鎖龍蛇-スカルデット

 

 

眼デッキの相性の良いカード・・・モンスターカード編

呪眼デッキの相性の良いカード「さてさて、今回もまたデータが消えそうなのでカードから順に紹介していきます。後に完全版を上げるつもりなのでとりあえず候補だけって事で。儚無みずきなどライフ回復など様々な相性の良いカードもあるので順を追って見ていきますね(´・ω・`)」

眼デッキと相性が良いカード候補 《儚無みずき

 

呪眼との相性が良いおすすめポイントは?

☆購入はこちら☆

駿河屋>>遊戯王/スーパーレア/ダーク・ネオストームDANE-JP025 [SR] : 儚無みずき

 

眼デッキと相性が良いカード候補 《ヘルウェイ・パトロール

呪眼との相性が良いおすすめポイントは?

☆購入はこちら☆

駿河屋>>遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキ -ペンデュラム・ドミネーション-SD30-JP022 [N] : ヘルウェイ・パトロール

 

眼デッキの相性の良いカード・・・魔法罠カード編

呪眼デッキの相性の良いカード・・・魔法罠カード編「呪眼デッキは基本先述した通りスタンダード構築に強いタイプなので魔法罠カードも自然と”メタビート構築で採用されるカード”が多くなります」

眼デッキと相性が良いカード候補 《命削りの宝札

 

呪眼デッキでは主にメタビートが中心になっているので、採用しても良いかなという事で。サリエルを引きやすくするという意味でも有用な1枚です。

呪眼との相性が良いおすすめポイントは?

☆購入はこちら☆

駿河屋>>遊戯王/スーパーレア/RARITY COLLECTION -20th ANNIVERSARY EDITION-RC02-JP036 [SR] : 命削りの宝札

 

 

眼デッキと相性が良いカード候補 《強欲で謙虚な壺

 

呪眼との相性が良いおすすめポイントは?

☆購入はこちら☆

駿河屋>>遊戯王/ノーマル/スターターデッキ2018ST18-JP030 [N] : 強欲で謙虚な壺

 

眼デッキと相性が良いカード候補 《強欲で金満な壺

 

呪眼との相性が良いおすすめポイントは?

☆購入はこちら☆

駿河屋>>遊戯王/20thシークレットレア/サベージ・ストライクSAST-JP067 [20thシク] : 強欲で金満な壺

 

眼デッキと相性が良いカード候補 《アームズ・ホール

 

呪眼との相性が良いおすすめポイントは?

☆購入はこちら☆

駿河屋>>遊戯王/ノーマルパラレル/アドバンスド・トーナメントパック2014 Vol.4AT08-JP003 [Nパラ] : アームズ・ホール

 

 

眼デッキと相性が良いカード候補 《活路への希望

 

呪眼との相性が良いおすすめポイントは?

☆購入はこちら☆

駿河屋>>遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキ -ペンデュラム・ドミネーション-SD30-JP040 [N] : 活路への希望

 

 

 

 

 

眼デッキと相性が良いカード候補 《おろかな副葬

 

呪眼との相性が良いおすすめポイントは?

☆購入はこちら☆

駿河屋>>遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキR 闇黒の呪縛SR06-JP026 [N] : おろかな副葬

まとめ:呪眼デッキと相性の良いカードはメタビ構築にあり!ソリティア系列では”召喚権を残すものを”

呪眼デッキと相性の良いカード「呪眼デッキとの相性の良いカードは沢山ありますが、その殆どがスタン構築によるものでビートダウンと合わせると良いものが多い印象でした。

 

元々インフィニティチェイサーズにおいてメインデッキに左右されるカードが多いのは明白でしたが、その流れをついでのものだったと思います。

 

メタビ構築はもちろん、有用な使い方は様々ありますが、その前にセレンの呪眼を先に手札に引き込めるかがカギなので”変に出張カードを入れると本末転倒”になりがちなのは注意しましょう(´・ω・`)ノ

☆呪眼の効果を知りたいという人はこちら☆

www.tcg-bloglife.com

遊戯王カードWiki - 呪眼

【呪眼デッキ】「呪眼」の新規と回し方・相性の良いカード紹介。「呪眼の眷属 カトブレパス」追記 - 遊戯王環境@まいログTCG最新情報室

 

 

まいログのプロフィール