【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

メタビート デッキが優勝!回し方・デッキレシピ考察&優勝者にイチオシポイント等を聞いてみた!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 メタビート デッキが優勝!回し方・デッキレシピ考察&優勝者にイチオシポイント等を聞いてみた!

メタビートデッキが優勝!紹介&効果考察!

遊戯王 環境情報コーナーです。メタビートを使ったデッキ等が2018年で優勝したという事で、今回はメタビートデッキの回し方・動かし方・相性の良いカード。そして展開で採用しているカードとどんなデッキが優勝したのかを紹介していきます。 

 

■ メタビートデッキの最新優勝デッキの考察・紹介!遊戯王の環境ではどんな構築が良い?

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「メタゲームと勝利の風をつかめプレイメーカー!って事で今回はメタビートデッキのご紹介です。メタビートデッキとはその名前の通り【環境】をメタ(対策)し、ビートダウンするという名称で付けられたもの。

爆発力は環境デッキの用にインフレして一撃で倒すデッキでは無いのですが『刺さった時に強いプレイング重視の上級者向けのデッキ』とも言えます。2018年以降のメタビートは《インスペクト・ボーダー》という2000打点を獲得。このカードは普通のデッキにも入るのですが純粋にこういった妨害カードを採用する事で普通に運用できるほか、相手の妨害が出来れば『2000打点を超えれない』時にはそのまま押しきれたりという強みも存在します。

また、過去に《死霊騎士デスカリバー・ナイト》が流行ったり《王虎ワンフー》等の攻撃力メタなど時代に応じて各種採用カードも変わるので『ある意味全ての時代において存在する存在』として考えなければならない存在でもあったり。

メタビートデッキを追う事が環境を読み取る近道ですし、各種周りのメタに合わせるデッキビルダーの登竜門という印象を私は持っていますね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「実際メタビートを組むと環境を理解していなかったりしたら環境デッキの何かに抜かれてしまう可能性はありますわよね。現在遊戯王は閃刀姫のシェアが多くても、様々なデッキが多い群雄割拠な状況が多いのでデッキ構築は本当に慎重になりますの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「良くありますよねー。というわけでまずはメタビートで良く採用されるカードをおさらいしておきましょう」

(´・ω・`)現在文章推敲中です。

デッキの効果をおさらい 《効果一覧》

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「さて、メタビートデッキの中で重要なのは魔法罠もそうなんですけどモンスターの採用が非常に大事。環境に応じて変えつつも戦えるカードを紹介です」

メタビートでのメインモンスター達。 ▼

: 妖精伝姫-カグヤ

フリーチェーンで相手のモンスターをバウンスできるモンスター。打点は準打点の1800を超えている事や、《マクロコスモス》等のコンボで墓地に送れずバウンス出来るようになる点も魅力。相手の盤面を空けれるし、直接攻撃も狙いやすくなる1枚。

: フォッシル・ダイナ パキケファロ

リバースした場合にフィールドの特殊召喚されたモンスターを全破壊!それ以上にモンスターゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できないという効果が強い。結界像ビートのように打点が低いデッキはこれだけで辛い事も。

: インスペクト・ボーダー

モンスター効果の制限をしつつ高打点。メタビート内でのアタッカー的存在を対策出来る数少ない存在。これからのメタビートデッキは2000打点が新規で出るフラグ?

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「メタビートであるモンスターの効果は昔より強力になっていて遂に2017年には2000打点で居座れるモンスターまで登場。今まで打点で押し切られるという問題もありましたが、今のメタビートはフリーチェーンでのバウンス等を打ててしまえるんですよねー(´・ω・`)時代は進んだなぁ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「実際優先度は《インスペクト・ボーダー》が一番な気がしますわね。魔法罠をセットしつつ相手のモンスターの展開を止めて『2000打点を超えられなければ良い』というところまでメタしてしまえれば強いのに変わりはありませんの。

勿論他にも様々なモンスターがいますわよ。命削りの宝札で手札を捨てるけど先に先行でうててエクストラを除去できる《浮幽さくら》。特殊召喚したモンスターをそのまま除去できる《昇霊術士ジョウゲン》。メタビートでは先行と後攻での立ち回りがグッと変わるのもありますが、相手のエクストラをポイントで除去していってビートで決めるというのが基本スタンスですの」

 

 

 

メタビートのドローソースは超重要。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「後は積極的なドローソースの採用ですね。モンスター枚数を減らして《命削りの宝札》を採用。そして《強欲で謙虚な壺》や《強欲で貪欲な壺》でドローを加速させキーパーツを持ってきます。

 

勿論様々なデメリットはありますが・・・特殊召喚出来ないことや手札を捨てるとしても魔法罠をセットすれば問題ありません。またカグヤを採用すると魔法使い族なので《魔法族の里》も採用してしまえる点が強い。魔法カードを防ぎつつ相手の動きを防げるというのも利点として挙げておこうと思います。

 

 《命削りの宝札/Card of Demise》 通常魔法(準制限カード)
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。

(1):自分は手札が3枚になるようにデッキからドローする。このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。このターンのエンドフェイズに、自分の手札を全て墓地へ送る。

購入はこちら>>《命削りの宝札

 《強欲で謙虚な壺つぼ/Pot of Duality》 通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。

(1):自分のデッキの上からカードを3枚めくり、その中から1枚を選んで手札に加え、その後残りのカードをデッキに戻す。

購入はこちら>>《強欲で謙虚な壺

《強欲で貪欲な壺/Pot of Desires》 通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。(1):自分のデッキの上からカード10枚を裏側表示で除外して発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。

購入はこちら>>《強欲で貪欲な壺

 

《魔法の里/Secret Village of the Spellcasters》 フィールド魔法
自分フィールド上にのみ魔法使い族モンスターが存在する場合、相手は魔法カードを発動できない。自分フィールド上に魔法使い族モンスターが存在しない場合、自分は魔法カードを発動できない。

購入はこちら>>《魔法族の里

 

 

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10206368:detail

 

■ メタビートの優勝デッキをご紹介!

 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という訳で今回の優勝デッキのメタビートはこちら。

各種ドローソースに加えて各種現環境にささるカードを採用しています。 優勝者さんのSaint-A さんはメタビートが好きだからという理由でメタビートデッキを握っているとの事で、今回その中でどういった点が重要なのか。各種カード等の使い方等を聞いてきました」

 メタビート デッキが優勝!回し方・デッキレシピ考察&優勝者にイチオシポイント等を聞いてみた!

メタビートデッキで対面&一番気になり対策したカテゴリーは?

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「という訳で今回メタビートデッキを握った際に一番対策を考えたカテゴリーは?とお聞きしたところ、シェア率の高い閃刀姫の存在を挙げられました。

閃刀姫は2018年4月より環境での使用率が一番多いデッキ。そのデッキの出張性は豊富で、《閃刀機-ホーネットビット》からのリンク召喚などの存在もあって初動で準構築かを見抜く難しさ、《閃刀姫-レイ》での1500打点の問題もあり対策を考えないと駄目なデッキの1つですね!」

閃刀姫デッキって?あぁ!それってry 閃刀姫はこんなデッキです。

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そして閃刀姫では非常に問題となる除去魔法の多さですわよね。閃刀姫はセットカードや表側を破壊できる《閃刀術式-アフターバーナー》の存在をどう対策するか・・・が鍵になりますの」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「そうなんですよね!このアフターバーナーやジャミングウェーブに関してはどうしてもメタビートには刺さってしまいます。1・1の除去になってしまうという問題を抱えてるのですが、それで対策カードとして刺さるカードを多数入れています。

まずその中で多種多様なデッキに刺さ妨害できる《マクロコスモス》《センサー万別》等のカードを採用し展開していきます。また、アフターバーナーやジャミングウェーブから守れる《ディメンション・ガーディアン》も重要なカードの1枚と教えていただけました。

ディメンション・ガーディアン》は、自分フィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象として魔法&罠ゾーンに存在する限り、そのモンスターは戦闘・効果では破壊されないというもの。こういったカードには定番の『フィールドから離れたら破壊』と言う効果があるのですがそれも無く、メタビートのモンスターを除去するにはまずはディメンション・ガーディアンを破壊しつつもう一度破壊しなければならないという対策になっています。また、表側のカードを対象にとって破壊する効果なので1回破壊効果を流せているというのもポイントですね

マクロコスモス

《マクロコスモス/Macro Cosmos》 
永続罠
(1):このカードの発動時の効果処理として、手札・デッキから「原始太陽ヘリオス」1体を特殊召喚できる。
(2):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。

購入はこちら>>エキスパートエディションvol.4EE04-JP237 [SR] : マクロコスモス

 

ディメンション・ガーディアン

《ディメンション・ガーディアン/Dimension Guardian》 
永続罠
自分フィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
そのモンスターは戦闘・効果では破壊されない。
そのモンスターがフィールドから離れた場合にこのカードは破壊される。

購入はこちら>>KCウルトラレア/THE DARK SIDE OF DIMENSIONS MOVIE PACKMVP1-JP024 [KC+UR] : ディメンション・ガーディアン

 

メタビートデッキを回す・動かす際に気を付けた事。

メタビートデッキを回す・動かす際に気を付けた事。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「また、メタビートデッキの特徴で回し方・動かす際にどういった点が大事になったのかと聞いた所、やはり相手がどのように突破してくるかを読んで罠を発動する事との事でした。メタビートのプレイングは本当に難しく、相手によって使う罠や除外する先などの問題を解決していく事が本当に大事になってきます。

 

更にメタビートデッキの回し方の1つに対策カードを多く使っての息切れがあると思うんですが(´・ω・`)、そういった事が無いように『中盤以降のリソース用に命削りを確実に打つこと』も大事。序盤に相手のカードを妨害しつつ相手の手数を1・1で除去していけばメタビートデッキは『1・1に強い』。なんせ今まではダイナ等の攻撃力不足に悩まされていたりと問題がありましたが、インスペクト・ボーダーのおかげで大分強気で戦えるようになったと思います」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「今後メタビートデッキを自身が回して気づいた事。また、対策メタ等のケアをどうしたらいいのかも記載していこうと思いますの」

 

中古遊戯王/ノーマルレア/マキシマム・クライシスMACR-JP038 [NR] : 妖精伝姫-カグヤ

中古遊戯王/ノーマルパラレル/20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE20AP-JP043 [Nパラ] : フォッシル・ダイナ パキケファロ

中古遊戯王/スーパーレア/エクストリーム・フォースEXFO-JP035 [SR] : インスペクト・ボーダー

 

 

 

遊戯王の環境・関連記事はこちら!

www.tcg-bloglife.com

まいログのプロフィール