【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【呪眼デッキ】「呪眼」関連カード13枚一覧まとめ「呪眼の眷属 カトブレパス」追記

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

呪眼って映画の事?遊戯王でデンジャー(危険)な新カテゴリー、呪眼(じゅがん)が登場!インフィニティ・チェイサーズで判明した新規情報の優勝情報や大会情報などを今後まとめていきます。

「呪眼」カード3枚の情報を独占入手。『インフィニティ・チェイサーズ』に収録カード呪眼に迫る!

「呪眼」カード3枚の情報を独占入手。『インフィニティ・チェイサーズ』に収録カード呪眼に迫る!

遊戯王最新情報より、公式ツイッター「遊戯王・jp」より新規カード呪眼(じゅがん)カードの効果等が判明しました。

今回は遊戯王の呪眼で判明したカード効果を中心に『呪眼デッキ』に関しての情報や相性の良いカード、効果等を振り返って行きます。

 

 

呪眼デッキで判明したカード名一覧

『呪眼の王 ザラキエル』『呪眼の死徒 サリエル』『セレンの呪眼』が新規収録決定!

呪眼デッキで判明したカード『呪眼の王 ザラキエル』『呪眼の死徒 サリエル』『セレンの呪眼』を解説!

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「今回判明した呪眼デッキの中心核となるカードが判明しましたね。効果は主に呪眼をメインとした呪眼デッキに必須な「装備カードと効果モンスター」が公開されました。

今回はその上で呪眼デッキのキーカード効果となる3枚のカードを最初は振り返って行きます」

 呪眼の死徒 サリエル

呪眼の死徒 サリエル 星4 闇属性
悪魔族 ATK/1600 DEF/1400
このカード名の2の効果は1ターンに1度しか使用できない。

  1. :このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「呪眼の死徒」以外の「呪眼」カード1枚を手札に加える。
  2. :このカードが「セレンの呪眼」を装備している場合、相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。
  3. :このカードの②の効果を発動した場合、次のスタンバイフェイズに発動する。自分フィールドのカード1枚を選んで破壊する。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「えーっと呪眼の下級モンスター「呪眼の死途サリエル」の効果は・・・召喚に成功したら「呪眼」カードをサーチしつつ、『特定の呪眼の装備カードをしている場合』、追加効果で相手の特殊召喚しているカードを破壊する効果を持っているわね。

多分、その「セレンの呪眼」と言うカードが呪眼デッキの中心となっている効果みたいよ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「なるほど。特定の呪眼カードを装備した上での『追加効果を狙うデッキ』という訳ですね。

セレンの呪眼を装備した上で『相手のモンスターを破壊する』⇒『セレンの呪眼を墓地から自身の効果でセット』⇒『再び呪眼デッキのキーカードに装備してアドを取る』という形になっているわけですか。

そして破壊効果は相手ターンでも使えてしまうポイントも踏まえると呪眼の下記の効果は共通効果の可能性もあるという訳ですね。

:このカードが「セレンの呪眼」を装備している場合、相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる

呪眼デッキでは主に、リンクモンスターだったりが存在しますし各種下級の「呪眼モンスターの効果」を駆使するのをいつ行うかが鍵になるという訳ですね。勿論「後述するセレンの呪眼のパンプアップ効果を駆使すれば呪眼の死徒サリエルも攻撃力が2100~上に上昇する」でしょうし」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「完全なるアドを取るための効果になっているのね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「召喚して相手の特殊召喚したカードを破壊する・・・ってのは理解出来ましたがその代償として自分の次のスタンバイフェイズには自分のフィールドのカードを1枚破壊しなければならないという『アモルファージの後払いコスト』が付いています。

アドを取るのにあわせて『自分のカードで何を破壊するのか』を考えつつ戦わないといけないトリッキーなデッキに呪眼デッキではなりそうかな?」

セレンの呪眼

セレンの呪眼
装備魔法
「呪眼」モンスターにのみ装備可能
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。

  1. :装備モンスターは戦闘及び相手の効果では破壊されず、相手の効果の対象にならない。
  2. :自分が装備モンスターの効果またはこのカード以外の「呪眼」魔法・罠カードを発動する度に発動する。装備モンスターの攻撃力は500アップし、自分は500LPを失う。
  3. :このカードが墓地に存在する場合、1000LPを払い、自分の墓地から「セレンの呪眼」以外の「呪眼」魔法・罠カード1枚を除外して発動できる。このカードを自分フィールドにセットする。

セレンの呪眼「呪眼デッキに採用されるであろう「セレンの呪眼」の効果は戦闘・および効果では破壊されない装備魔法。

更に装備モンスターの効果や呪眼の魔法罠効果等を発動した際に『装備モンスターの攻撃力』がアップする引き換えにライフポイントを減らして行きます・・・。

墓地に存在する場合「セレンの呪眼」の魔法罠カードを除外して『自分フィールドにセット』する効果を持っていますね(´・ω・`)凄いやっかいな効果ですが、墓地に存在する場合でも装備魔法をコストに呪眼装備カードをセット出来るという共通効果があるのかもしれません

 

呪眼の王 ザラキエル

呪眼の王 ザラキエル リンク3 闇属性
悪魔族・リンク ATK/2600
「呪眼」モンスター2体以上

リンクマーカー【左下/上/右下】
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。

  1. :攻撃力2600以上のモンスターを素材としてリンク召喚したこのカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
  2. :このカードが「セレンの呪眼」を装備している場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。
  3. :このカードの②の効果を発動した場合、次のスタンバイフェイズに発動する。このカードのリンク先の効果モンスター1体を選び、その効果を無効にする。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「呪眼の王ザラキエルの効果は主に攻撃力2600以上のモンスターを素材にして、リンク召喚したらバトルフェイズ中に二回攻撃が可能になるという『特殊効果』を持っていますね。

その変わり、呪眼のリンク素材のみで行わなければならない上、セレンの呪眼を装備している事を前提とした効果です。

しかし「セレンの呪眼」を装備している間は相手のフィールドカードを破壊できるという「十二獣ドランシア」の様な起動効果を持っているのが特徴。勿論ドランシアの様な効果は貴重ではありますが「呪眼を2体並べる事が出来るのか」という部分だったり」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「実際問題では、呪眼デッキとして動く際に何処までモンスターを気軽に並べられるかって話よね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうなりますね。実際呪眼サリエルの効果でサーチしつつ動いているだけで召喚権は使ってしまいますし、攻撃力が2600の呪眼という事は「セレンの呪眼を使用して打点を上げている状態」でしょうから。

勿論素材にする際に攻撃力を上げてれば良いので最悪「ダークゾーン」の様なフィールド魔法だったり攻撃力を上げる魔法罠でサポートする事も出来ます。素材の攻撃力の指定だけで二回攻撃を得れる・・・のであれば大きいのではないでしょうか?」

遊戯王/ノーマル/BEGINNER’S EDITION 1(第7期)BE01-JP059 [N] : ダークゾーン

 

呪眼の死徒 メドゥサ

呪眼の死徒 メドゥサ 星4 闇属性
悪魔族 ATK/1400 DEF/1600
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚に成功した時、「呪眼の死徒 メドゥサ」以外の自分の墓地の「呪眼」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
②:このカードが「セレンの呪眼」を装備している場合、相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。
③:このカードの②の効果を発動した場合、次のスタンバイフェイズに発動する。自分の墓地のカード1枚を選んで除外する。

呪眼の眷属 バジリウス

呪眼の眷属 バジリウス 星3 闇属性
悪魔族 ATK/400 DEF/2000
このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「呪眼」モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
②:自分メインフェイズに発動できる。デッキから「呪眼」魔法・罠カード1枚を墓地へ送る。

呪眼領閾-パレイドリア-

呪眼領閾-パレイドリア-
フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「呪眼」モンスター1体を手札に加える事ができる。
②:1ターンに1度、自分の魔法&罠ゾーンに「セレンの呪眼」が存在し、自分の「呪眼」モンスターが攻撃されたダメージ計算時に発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは相手も受ける。
③:フィールドゾーンのこのカードが効果で破壊された場合、自分の墓地の「呪眼」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

 喚忌の呪眼

喚忌の呪眼
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分の手札・墓地から「呪眼」モンスター1体を選んで特殊召喚する。自分の魔法&罠ゾーンに「セレンの呪眼」が存在する場合、代わりにデッキから「呪眼」モンスター1体を特殊召喚する事もできる。

 惨禍の呪眼

惨禍の呪眼
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドに「呪眼」モンスターが存在する場合、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。自分の魔法&罠ゾーンに「セレンの呪眼」が存在する場合、この効果で破壊したカードは墓地へは行かず除外される。

 静冠の呪眼

静冠の呪眼
永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:このカードは自分の墓地から「呪眼」カード1枚を除外して発動する事もできる。その場合、自分はデッキから1枚ドローする。
②:1ターンに1度、「セレンの呪眼」を装備した自分の「呪眼」モンスターが相手モンスターを攻撃したダメージ計算後に発動できる。その相手モンスターを除外する。
③:魔法&罠ゾーンのこのカードが効果で破壊された場合、除外されている自分の「呪眼」カードを3枚まで対象として発動できる。そのカードを墓地に戻す。

妬絶の呪眼

妬絶の呪眼
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドに「呪眼」モンスターが存在する場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。自分の魔法&罠ゾーンに「セレンの呪眼」が存在する場合、この効果の対象を2体にできる。

死配の呪眼

死配の呪眼
永続罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:相手がモンスターを攻撃表示で特殊召喚した時、そのモンスターより高い攻撃力を持つ「呪眼」モンスターが自分フィールドに存在する場合にその相手モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターのコントロールを得る。そのモンスターは自分の魔法&罠ゾーンに「セレンの呪眼」が存在する限り、「呪眼」モンスターとしても扱う。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。

断罪の呪眼

断罪の呪眼
カウンター罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドに「呪眼」モンスターが存在し、魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。自分の魔法&罠ゾーンに「セレンの呪眼」が存在する場合、このカードの発動と効果は無効化されない。

 呪眼の眷属 カトブレパス

効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻 600/守1900
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「呪眼」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
次のターンの終了時まで、そのカードは1度だけ相手の効果では破壊されない。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに
「呪眼の眷属 カトブレパス」以外の「呪眼」モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

呪眼デッキの効果 まとめ

呪眼デッキのカード効果まとめ

呪眼デッキのカード効果まとめ

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「こうして振り返ってみると。呪眼デッキの効果は主にコストで、攻撃力を上げて代償を使う変わりに「王の力を得る」・・・という非常にカッコいいテーマなのがポイント。

またサリエルの効果も含めて『相手の妨害や破壊も付与できる』点もキチンとあるデッキというのが判明しました。ただし召喚権を利用するという点だったりするのでメタビートよりな構築が中心となるでしょう。

また呪眼関連効果が判明したらのんびりと考察&紹介していきたいと思います」 

 

 

 

 

まいログのプロフィール