【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【APEX】初心者と初心者鯖|練習とやること、立ち回りまとめ

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

Apex(エーペックス)で初心者の立ち回りと練習方法。初心者サーバーについてのまとめ。実際に経験した初心者におすすめのキャラや武器の使い方や練習、やることで実際に参考になったものをまとめています。Apex Legendsの初心者の方で0ダメージを脱却したい、マジで詰んだって時にどうぞ。

www.youtube.com

 

 

【APEX初心者】はじめに:初心者用プレイ前に覚えておくべき事

【APEX初心者】はじめに:初心者用プレイ前に覚えておくべき事

【APEX初心者】はじめに:初心者用プレイ前に覚えておくべき事

APEXのゲームのルールは?最低でも知っておきたい事。

『Apex』のゲームは、60人の20チームで戦うゲーム。3人のチームプレイ(デュオもあり)で銃撃戦をメインにして戦うバトルロイヤルになっています。殴ってダメージを与えたりも出来ますが「ゲームの本質は銃で相手を倒す事」です。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「その中でapexで最初新規・初心者さんはマッチの中でチャンピオンを狙って戦う事になります。ただカジュアルマッチでは「チャンピオンは前提としてあるけど激戦区(即降り)で相手を倒していくユーザーも増えていて、ゲーム性はランクとカジュアルで大きく差が出ているゲームになりました。

 

シーズン5・6位はカジュアルであっても差がありませんが、最近では部隊数がすぐに減るゲーム性になっていってしまっています。初心者サーバーであっても同様であったりするので、野良とか1人でやってる時には『他のメンバーがどういう立ち回りをしていきたいか』を見ておくと良いかと思います。

  • 即降り:ハンマーを狙いたい人、戦って練習したい人
  • 過疎地に降りる人:できる限りチャンピオンを取りたい、ゆっくり遊びたい

カジュアルマッチにおいて、最近のAPEXは「過疎地に降りればその時点で10位」に入れる事も多く、ゲーム的に楽しみ方が初期のAPEXよりも異なっていることは知っておくべきでしょう」

怖いならボイスチャットはオフにしておけばOK。

『Apex』のゲームはボイスチャットによる通話が可能です。ただしfpsにおいて暴言がないわけではありません。これはゲーム上しょうがないので、個人的にはゲームチャットのボイスをOFFにする事をおすすめします。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain

「連携を取る上では重要だと思いますが。ゲームでストレスをためてしまう場合やゲーム性でショックを受けるという事もあるので、正直OFFがベスト。

また、ps4版であればゲームチャットも表示されません。

賛否があれどガチで潜るなら「パーティを組む方が無難」でもあるし、あまりお勧めしないんですよね・・・正直初心者・新規で遊ぶのであれば最優先で考えるべき視点じゃないかなと」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「暴言が飛び交う事がしょっちゅうって訳ではないですが、可能性があるのと「理想的・基本的な動きが出来てないと指摘する事がある」ゲームなのは覚えておきたいですわね(๑╹◡╹)」

射撃訓練場である程度リコイルコントロールや操作を練習しよう

apexではトレーニングルームにて「射撃訓練場」が存在します。特定の条件を満たすとゲーム上で「ダミーが敵になって襲ってくるゲーム」が出来るので最初は遊ぶと良さげ。一応ダメージとかを入れる練習としてはアリ。

  1. 武器を全部捨てて右端の穴に入る。
  2. ヴァルキリーやパスファインダーに変更して、足場に乗る
  3. 下を向いてキャラクターを変えるとガチャンと音が鳴り設定完了。ダミーが動きます。

ただ、動いているキャラもガチの動きをしないので「本当にそれっぽい感じで当てれる」用にしたい人向け。キルレートが0・1の人や、そもそも敵を見つけて標準をセット出来ない人は遊んでみるといいかも?

初心者におすすめのキャラより大事な事。

APEXの初心者におすすめのキャラを紹介していきます。強いキャラは色々といるのですが、初心者・新規さんが遊ぶ上で「何をして負けたのか。勝てたのか」を振りかえってメリット・デメリットを加味したレジェンドを使うのがありかと思います。

  • 敵を見つけられなかった⇒ブラッドハウンドでサーチ
  • エイム力が足りない⇒コースティックやワットソンで籠ってアビリティ込みで戦う
  • 移動中に倒される⇒バンガロールやオクタン。ヴァルキリーなど移動レジェンド

などなど。ゲーム性に置いて『チーム』を組むことになるので、各種レジェンドの特徴を活かしてチームを組んだ方がありですね

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「例えば弱いレジェンドはいないんですが『どうすれば勝てるのか』って時にサーチ+移動でのレジェンドを組み合わせるとかはアリかと思います。

ブラッドハウンド+レイス+自由枠

という感じで『レジェンドをある程度チームの選別で考えて分けていく』のがベストですね」

ブラッドハウンドがおすすめと言われるのは「相手を目視できる」からです。他にもバンガロールが強いのはダメージを喰らうと移動速度が上がるからとかだったりします。個人的にはダメージ0が続くのであればコースティックとかガスダメージで0ダメージを脱却しつつモチベーションを上げるってのも視野に入るんじゃないかなと。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「実際にレジェンドの効果が違いすぎるから、合ってるかで考えたほうが良いわね(。・ω・。)」

APEXの初心者おすすめ武器って?

APEX初心者におすすめ武器一覧

大体は最強武器ランキングと一緒になると思います。

重要なのは武器のリコイルと自分の手癖が合っているか。横反動が強くても扱いやすいなどあるので「自分に合った武器」を選んでみましょう。練習用と割り切るのであればウイングマンを持ってみて「リプレイしつつ相手に当たってるか」を確かめるのもいいかも。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「とりあえず初心者におすすめな武器はシーズンごとで変化しますが、R301
スピットファイア ・ボルト の3つはおすすめ武器として選ばれることが多いです。ただおすすめ武器=最強武器ではあるものの、使いこなさないと難しい武器ばかりでした(クレーバー)し、ダメージをまずは与えられるように頑張りましょう(´・ω・`)ノ

まず0ダメージの脱却を目指すのであればショットガンとかの武器を選んだりするのが良いと思います。特におすすめ武器の違いも「マウスかコントローラーか」でも違うんですよね・・・」

APEXの初心者がヘビーアモ武器を選ぶ場合

ヘビーアモ系の武器は初心者におすすめな武器もありますが、癖の強い武器も多いのがヘビー武器です。単発でダメージを稼げるヘムロックや連射力や安定性の高いランページなどがヘビー系武器です。

  1. フラットライン
  2. ヘムロック
  3. ランページ

辺りがおすすめで。距離感がシビアで、ランページは特に弾持ちがよく「マガジンの弾の最大数」が多いのでとりあえず乱射で勝つのを前提としたい人は持っ置くと良さげ。

APEXの初心者がライトアモ武器を選ぶ場合

ライトアモの武器は初心者におすすめな武器が結構ケアパッケージに行ってしまったのもあって、R-301カービン位しかトップレベルで使いやすい武器がありません。

  1. オルタネーター
  2. G7スカウト

などもケアパケに行ってしまい、正直かなり不遇な印象も受けてます。ただし、カービンの性能が高いので、カービンを使うだけの理由でもライトアモを持っていくのはアリかと思いました。正直初手で拾うよりかは「カービンを持っていてライトアモを集めていく」のがベターでしょう。

APEXの初心者がショットガンアモ武器を選ぶ場合

ショットガンアモでは、

  1. マスティフ
  2. ピースキーパー
  3. EVA-8オート

と大型武器で範囲攻撃が出来るので初心者におすすめだったりしますが、壁打ちが必須だったりdpsで最終的に負けるなど「対面で勝てるまで時間がかかる」武器でもあります。とりあえず上記のライトやヘヴィの武器が切れた際のサブ武器として考えておきましょう(´・ω・`)

他にもスナイパー系武器があります。ただスナイパー系列は「キルに直結するまでが難しい」武器で、現状ではトリプルテイクなど『分かりやすい中距離武器』で挑むのが良さげかと思います。強い武器も多いので、更新していきますね。

 

APEXの初心者サーバーって?

www.tcg-bloglife.com

Apexではスマーフ行為が横行しているものの、既存プレイヤーとマッチングしないように新規プレイヤー専用の鯖が用意されています。最近初心者狩りとかで大きく話題になりましたが、まだまだ普通に運営されていて改善されているという話(自分はもう入れない為(´・ω・`))

ただし、この初心者鯖に関しては「既に遊んでる友達と最初遊ぶとマッチングしない」可能性もあり初心者サーバーを経験しない可能性も十分にあります。

ゲーム性の問題もありますが、『実際に鯖に入る裏ワザ』が多く変なグリッジ行為が横行してる時もあるので入れるのはほぼ無理って考えると良いでしょう。ただ、明らかに差が出るとすれば「キルレート(1マッチ中のキルした割合の数字)」が1を超えているかでかなりマッチング差が出ているので「通常の鯖」でも大きく差が出る可能性があるかもしれません(ダイヤ帯とよくマッチングするなど)。

初心者サーバーの該当条件・抜け出すには。

Apexのキルレートで変動する鯖のマッチングなどはあれど、まずは0キルを脱出したいもの(筆者は数週間かかりました)。現状の条件は多々あります。

  • アカウントのレベルが30レベル以下のプレイヤーが入るシステム。
  • キルレの数字によって入る鯖のレベルが変動する可能性がある

マッチングになっています。バッジ条件などもあるとすれば、恐らく2000ダメージをたたき出せるかが大きな差とも言えそうです。初心者脱出=2000ダメージと考えるかですが・・・正直カジュアルで遊ぶのであれば1000ダメージを出せれば十分楽しめるかと思います(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「ここら辺って際限ないからねぇ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁ特に戦績が悪いと降下する印象なので、公式が名言していなかったとしてもK/D比が1を超えると実際に強い所に飛ばされるのは間違いなさそうです。

【APEX サブ垢】apexがサブ垢ばかり?

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「apexがサブ垢ばかりなのではないか?という話をよく聞いたのでランクなどで適当に潜って実感を見てたりしました。

最近たしかにそういった風潮は多いなぁと思いますが、その一方で動画解説など『ゲームプレイによる習熟度の度合いが加速している』気もしています。キャリーとかを除いてもゲームのサブ垢以前に「ランク40付近から無双しまくってる人」も多いわけで、どこ辺りからサブ垢なのかを問うのは結構難しい気がします。

 

例えばランク20とかなら別ですが、レベルアップ的には『ランク100位』であればすでに何百回かは遊んでいる計算になるので、ここまでくるとサブ垢感はしません。また、ゲームのシステム上スキルマッチの妨げになっているのは否めませんが「ユーザー間では何回か試合の戦績(K/Dやダメージ)でmatchingが行われるので『数回だけで対策されてしまう』ような感じになっているっぽいですね。

 

ゲーム上ではランク10とか20とか見えますが『ランクは確かにマッチで重要な指標として選ばれている』気もしますし、キルレもかなり重要そうに見えます。

キルレが1以上になればダイヤ帯も多くみられるようになりましたが・・・でも実際はサブ垢だなぁと思うレベルでの問題はランクマッチにありますね。

【APEX サブ垢】スマーフが通報対象行為に

【APEX】スマーフが通報対象行為に

【APEX】スマーフが通報対象行為に

スマーフ行為が公式より通報対象になりました!

スマーフとは、サブアカウントで本来の自分の実力よりも低いレベル帯やランクでプレイすることです。私たちはこれを推奨していません。なぜなら、たとえばブロンズ帯で他のプレイヤーがスマーフのプレイヤーに圧倒されて試合全体が台無しになってしまう可能性があるからです。しかし、LoL のプレイヤー数とアカウント作成の容易さから、これに大規模に対処するのは非常に困難です——多くの場合、私たちは積極的にスマーフをゲームから排除しようとはしていません。

ただし、競技性の高いゲームモードにおける特定問題に影響するスマーフについては積極的に排除しようと試みています。たとえば、スマーフを使って故意にゲームや他のプレイヤーに悪影響を与えようとするプレイヤーを見つけたら、そのアカウントに直接措置を講じ、場合によってはそのプレイヤーのメインアカウントも措置の対象になります。

https://support-leagueoflegends.riotgames.com/hc/ja/articles/360001259787-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%95

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「最近はチーミングや荒らし行為などが色々と問題になっていて通報が増えましたが、APEXのシーズン9で本格的な詐欺師からアンチチートまでの通報を増やしてBAN範囲を増やしたとなります。

 

また、サブでの不正プレイとあるので「スマーフの定義を考える」必要も出てきています。

 

上記の様に様々なゲームでも問題視されている行為であり、2 ランク以上ランクが離れているユーザーとの対戦ではスマーフとみなされる可能性まで出てきてしまう訳です。

昔自分がブロンズで始めた時に上手いゴールドの身内と遊ぶなどが実質スマーフ行為になってしまうようですね()下手でもスマーフ扱いされそうな気が(´・ω・`)」

 

これによりサブ垢での禁止行為を含め現状ではブースティングなどの対応が不可能になります。動画での編集含め「サブ垢をbanする為ではなくチートなどを分ける為の追加機能」に近くなりました。

 

 

最近シーズンでのランクマッチで「賛否両論」あるもののカジュアルでも即切りなどが横行してしまってる問題などを改善したい印象は受けましたが・・・」

 

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「チーターですら報告しても無くならないのにって現状でサブ垢の対応を増やすってのが中々に問題視されると思うだけどねって話ね」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「APEXのスマーフの方が数多いと判断されてるんでしょうかね。

カジュアルのスキルマッチはさておき、グリッジなどの問題まである中で対処しやすいものを選んだ気もします。

【APEX スマーフ】なぜ問題視されるのか

【APEX スマーフ】がなぜ問題視されるのかというとapexのスマーフ行為によってランクマッチなどの適正な実力にならない問題が起きてしまう為。

 

それに加えてゲーム上ぶースティングやバッジ獲得などのために初心者と合わせて取りやすくするなどゲームの実力の均衡を合わさないようにしているような形になるためです。

 

apexに限らずですが、スマーフ行為を許容してしまうとランクマッチなどが正常に機能せず、ゲームの過疎につながりやすく、初心者や様々なユーザーに対して「狩りやすくなるメリット」を生んでしまうのです。

確実に対処・対策する必要があるのは事実なのですが、「実際は本当の不正行為を取り締まる為の施術である」とニュースサイトでは取り上げられている様子でした。 

APEX初心者が考えたいゲームの流れと立ち回り方法

 

Apex Legends:公式&関連記事リンクまとめ

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

 

まいログのプロフィール