【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

Apexはオワコン?ApexLegendsが流行る理由はコミュニティ文化と代わりが無い・運な件について

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

apexはオワコンなのか。という声を「タップストレイフ」から結構聞くようになりました。実際にapexの人口は増えていますが「配信者やストリーマーの人気・大会があってこそ」であり、そういった方の引退があるかどうかも大きなカギになるのでしょう。

 

特にランクマッチなどではチーミングでの問題点で引退する声?もあったみたいで、ランクマッチでは『強さの証明になるもの』であって、fpsではキルレ自慢などのマウントがどうしても見られています。正直小学生や学生などでもそういったことが全くないってことはないのかもしれません。

そんな背景はさておき、apexが何故衰退したいのかという疑問を持つユーザーが多いと思いますが、結論から言うと「立ち回りゲー・代替えになるゲームがない・初心者に優しい運要素が混ざったチームゲーである」ということが背景にあるのかと思いました」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「apexって初心者向けだっけ?」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「まぁ難しいけど勝てる要素があるものです(;・ω・)味方ガチャとか野良の話はあれど「運が良ければ勝てる」ゲームですからね。また、初心者から人気であるメリットもあってプロゲーマーやチートが流行しているものの。「代わりになるようなゲームが今存在しない」のも大きな追い風。

という訳でapexが今後オワコンにならないようにするにはどうすればいいのかを振り返ります。

Apexはオワコン?

newspicks.com

apexの人口はどうであれ、最終的に現在リリースから2年で1億人を超えるという驚異的な伸びが特徴のゲームである事が見られたapex。現状だと様々な所で「オワコン」とまとめサイトでは言われている様子ですが、apex自体の背景を振り返ると『人口は今だなお増え続けています」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「APEX自体の事実としてユーザーは多く、ゲーム自体は下火に全くなっていないというのが特徴です。apexは実況など様々なゲームに選ばれてるのもあってゲーム自体の人気度は上がっていますね。

なので個人的にはオワコンになりづらいコンテンツだと思います。

それにコミュニティなどキチンと作られているものである以上「ゲーム性が廃れてもコミュニティの有無で存続できる」可能性もあるので、apexはかなり運よく滑り込めたコンテンツだなと。

 

タイトル回収になりますが、apexというゲームは初心者であっても「チャンピオンになれるゲーム」です。隠れてデスボックスを漁るでもいいし、何もしなくてもチャンピオンになることが出来るゲームで、逆転・運よく1位を取ることも出来るゲームでもあります。

apexの本質はバトルロイヤルですが、「fpsで撃ち合うよりもキャラの特徴で最低限のアクションを楽しめている」ゲームで全く活躍できないという場面が少ないことも多く成功体験を掴みやすいのもゲームとして大きな点でした。

www.youtube.com

例えば、ブラッドハウンドは「サーチして敵が見える」ので相手がどこにいるのかなどのチームワークが最低限行えること。コースティックであれば「相手の漁夫でガスを殴ればダメージが0じゃない」などなど・・・ある程度のうまさも「仲間が上手ければ勝てる」ゲームであって『fpsで全く勝てないわけでない』んですよね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「チーム系ゲームはあるけど、HPが多いから倒しづらいって難しさはあれ、『いつの間にかやられてないゲーム』だから経験値は溜まりやすいのよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「一時期、バトオペとか行けるけどあれは戦闘が遅いから状況が判断しやすいなぁって気持ちがありましたがAPEXではマーキングなどがあるので『ゲームとして相手の位置が把握しやすいゲーム』なので、実力ゲーというよりかはチームワークの要素で補われてる感じです。

 

また、流行の裏では配信者数の増加が顕著であり『vtuberの台頭』など配信者の発信が多いことも運が良かったという感じ。配信としても再生数が稼ぎやすいゲームを選ぶ傾向があるので指数関数的に『プレイヤーが増加していく』感じになっています。

【Apex Legends】オワコン・神ゲーの流行の裏で。

「APEXが例えチートが横行していたとしてもトロールよりマシって思う派(どっちもダメですが)で、実はapexと他の決定的な差はコミュニティベースの差だと思っています。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「apexはコミュニティが運よく形成されたこともあって『他のゲームよりコミュニティベースのコンテンツが多い』のも地盤になっているのは特筆すべき点。

面白いだけじゃダメというのを実感してたゲームでもありました。無料で始めやすく、ゲームとしても。コンテンツとしても優秀な存在です。

 

特にapexは3vs3という密度が濃い状態でゲーム自体がストリーマーの同時接続も多く実は発信と相性がいいのもありました。

 

例えば体力が多いので「配信のアクションや考察なども出来る立ち回り」も魅力になりますし戦闘時間が長くなると『面白くない時間が減る』ことも。アイコンでの反応など「分かりやすく楽しめるような作り」になっているので漁夫が増える事はあれどゲームとしての完成度は高くなっている訳で。

更にapexはまだ数年規模での展開だけであって、飽きられるタイミングがまだ来ていないのが挙げられます。

チーターなどの対応はさておき、switchなどの携帯機の進出など「そんなFPSでやらねーよwww」みたいな声がありつつも『しっかり公式が新規層を獲得するために動いている』のが分かる一件も忘れてはいけないポイントです。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「現状プロユーザーの発信は極一部のトップ層であって、ユーザーのメインであるゴールド帯からプラチナまでにはあまり関係ない話が多いからね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「よくも悪くもランクが機能しているからって声がありますね。ただ、このランクであってもゲーム上ではスマーフが横行していて『適正ランクでないユーザーが多い』一件も多く見受けられました。

【APEX オワコン】プラチナ・シルバーと下がり幅が大きすぎる

apexで問題かなぁと思うのがランク下がりすぎ問題。

これのおかげでプラチナからシルバーに行くのが普通なので、シルバー帯もプラチナユーザーまでが在籍する結果になってしまっています。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain更に、サブ垢で新規ユーザーを狩る事に関して問題はないという発言もしているユーザーも多いので「実力勝負だから関係ない」という扱いになっているようです。

これに関しては一部そうだなと思えるのですがAPEXのランクマッチでは

「実力が拮抗しているチーム」と明言しています。

この部分に対して、「ブロンズからゴールドはそのランク帯で自由」な枠であり、サブ垢での介入なども含めて自由すぎるのが挙げられます。

【APEX スマーフ】通報行為やシルバーにダブハン多い問題など初心者狩りの現状に関して【日記】

【APEX スマーフ】通報行為やシルバーにダブハン多い問題など初心者狩りの現状に関して【日記】



つまり、マスター帯やダイヤ帯の人も実力がサブ垢でブロンズやシルバーにいる事は実質アウトなのが分かります。推奨される行為ではなさそうです。

 

しかしソロマス企画などは「キルムーブ含めて実力差がある」のを他の59名か57名は分かった上で行わないといけないので問題しかないわけですね。

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「【APEX スマーフ】シルバーにダブハン大杉問題ってのもあって、APEXのスマーフかどうかはさておきランクマッチが機能しなくなってきたような気もします。

キルレートでの参照などはなく「ランクが大幅に下がった」上での対戦なのでランクマッチがほぼ機能してません。

新シーズンの新しいタイミングを待たなければならない問題は視野に運営側も入れて欲しいです。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁサブ垢で遊んでるとかだったら「貴方の実力ってブロンズなんですね」って煽りが出る民度だから困るんだけどね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ダブハン持ちがシルバー帯だとすると地獄でしかないですけどね()。

まぁプラチナシーズンが多かったシーズン8含め「ランクが上がりやすくなった」のは事実ですし、そういったものを公式が認めるのであれば「プロゲーマーは全てスマーフを許可すべき」で練習可能であるようにすべきかなと。

【Apex Legends オワコン】APEXが終わらない理由:次世代の若い世代のゲームに選ばれている。

ApexとFortniteが強すぎて他のfpsとtpsから人が移らない問題があるように、この2つのゲームはかなり強いゲームになっています。まずapex・フォートナイトは特例で「コロコロコミック」などの若い世代に対しての訴求力があり、ある程度年齢があがればAPEXに移るという「次世代の小学生の年齢の子供からFPSが当たり前にある」という状況を作り出しているのが分かりました。

corocoro.jp

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「この段階で既に「他のFPSが入る込む余地が全くない」状態であり、ゲーム世代の若者はほぼここからゲームを始めるという流れになっていくのが分かるかと思います。

逆に荒野行動などのFPSもですが、この2代勢力が今の大人がapexがオワコン!と言ったとしても「コロコロマーチャンダイジングが主流」な以上、難しいと言わざるを得ないのです。ある意味ではtcgで子供市場がデュエマ・ポケモンが強いのかという部分で、扱われているからという背景があったようなものであって「子供むけの雑誌の地盤もある」のは考えなければなりません。

例えば2021年ではフォートナイトは中央に書かれているようにコンテンツとして優秀であり、世代を感じる作品に仕上がっています。他にも2021年代ではこういった形でだいたい何処かにフォートナイトとかのFPSの名称が見られることがあります。

そういえばCERO的に大丈夫なのか・・・はさておき、こういった子供向けの訴求力が高いコンテンツにいるのは間違いないわけです

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「apexがオワコンにならない理由とかでもあるけど、そもそも市場としてFPSとかTPSなどのゲームが見られているのは大きいのかもね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「90年代のカスタムロボとかそういった形のものって考えるといいのかもしれませんね(´・ω・`)実際にapexがオワコン感があるのかという面で言えば難しかったりするのはそこですね。また、二次的産業などの増加やストーリーマーの増加など忘れてはいけない事もありました。

youtuberやVTUBERのプレイヤー増加も含めて、今やAPEXは1つの大きなゲーム産業になりつつあります。そういった面でAPEXの動向はどうしてもそういった市場も含めて追い風が凄まじいのです。

www.tcg-bloglife.com

【Apex Legends オワコン】まとめ

apexのオワコン話ではチーターの横行などが挙げられることもありましたが、APEX自体の地盤が二次展開によって大きくなり「大衆に流れたコンテンツ」として挙げられるが故に『人気を獲得し続ける』し、基本無料という壁がどうしても強いという側面があるので「とりあえず遊んでみよう」という敷居に達しやすいゲームでもあります。

 

負けず嫌いでかつ対戦好きであれば沼にハマると言いますが、実際にpvp好きには面白く『運要素があって、下手でも上手い人に勝つことがあるゲーム』なので成功体験を積める依存性のあるゲームだからこそ。

 

apexは無料で遊び続けれるし代わりがないので当分はapexがチーターがいようとbanが遅れようと『人気になるコンテンツ』だとは思いますが、最近ではマウキーのエイムアシスト・タップストレイフ削除が大きく話題になったように「既存ユーザーをどれだけ残せるか」も大きな課題になるでしょう。

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

しかし、カジュアルの部隊数減少の速度の速さ、ゲーム自体の難易度上昇。更にホライゾンから続く「上下も視野に入れた戦術の有無」は競技性を上げた一方で新規勢が少しずつ難しいと感じるものが。

apexのゲーム性は「チームでかつカジュアルな対人」であり、向き不向きはあれど実力だけでなく結果的に終わりがないゲームとしても優秀なのかと思います。

因みにapex自体の面白さは他にも数多くありますが、重要なのは「海外人口数」。

海外のユーザー数は減少傾向にあるというサイトの意見は多いですが、日本ではまだ流行しているような感じでしたが『様々なアシストの削除が初心者の壁を厚くするか』かは注目していきます。

 

また、オワコン化が進む点として懸念すべきなのは「ガンシューティングゲー」としての展開を目指したいのにアビリティがインフレする事で『覚えることが多く、ゲームとして初心者が付いていけない』問題を引き起こしたり、カジュアルでのランク反映が行われず実力差が出てこないという問題を抱えているなどを解決できるかが今後のapexの課題になるのかもしれませんn。

まいログのプロフィール