【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【APEX】タップストレイフ削除問題!?賛成・反対?アンケート付きで考える

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

apexでタップストレイフが削除されるという事でSNSで大きく話題になりました。apexがクソゲーになる!過疎る!という声もある中で、実際にアンケートを取ってみて本当に問題があったのか。賛成か反対かなどを振り返りつつ、タップストレイフに関しての感想などを振り返っていきます。

【APEX】タップストレイフが次のパッチで削除される件についての感想

タップストレイフの削除に賛成か反対かという意見に関して言えば「競技的・コンフィグに対しての差が出る点で優位性格差が出るのであれば反対」だし、「インフルエンサーなどの拡散など特定のスーパープレイに対しての開発で差が生まれまくってる矛盾をこれ以上は残せない」という結果故に起きているのも理解できる部分でした。

特にこの「タップストレイフ」は初期から結構あったバグのようで、技術的な問題ふくめてイレギュラーな動きだったのは事実。今回は多くの検討と議論の末という事で、実際にパッチ次回に削除されることになりました。という公式発言はやっぱり大きい点だなと思ってた点もあるので、直角でかつオクタンでの180度方向展開など『そもそもゲーム性に大きな差が出てくる』訳です。

 

特に近距離で差がつくであろうアクションという「決定的に練習すべきアクション」行為であり、全ての競技性を上げる行為で必須となるかの考え方になるかという点。マウスだから行いやすいかという面を除いても「練習しなければならない事だった」「これだからマウスで練習した」という声が大きいものであれば「実装はそのまますべき」なのでしょう。

apexのタップストレイフ削除は賛成?反対?

まず、コントローラーにはエイムアシストがあり、マウスにはそれが少ない・弱いからタップストレイフが差別要素なのではないかという声もあります。

そして公式は「ApexはFPS初心者に気軽にプレイしてほしいゲームにしていきたいのか」を考えているかを見ないといけません。apex自体でタップストレイフは必須なものなのかと言えば、実際はあると大きく差が出るテクニックでもありますが、eスポーツという側面においては「ある方が競技的にも楽しめる・見ていて楽しい」のも事実。

スマブラとかでもそういったテクニックがあったように「カジュアルやプラチナ帯でのランクでそこまで見かけるか」と言えばそんな感じでもないかと思います。

 

現状のタップストレイフはまぁさておき「マウスでやる意味をなくした」という声も多いので今後復活か、機能として残す可能性はありそうですね。

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

【APEX】タップストレイフ以前の話題

【APEX サブ垢】apexがサブ垢ばかり?

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「apexがサブ垢ばかりなのではないか?という話をよく聞いたのでランクなどで適当に潜って実感を見てたりしました。

最近たしかにそういった風潮は多いなぁと思いますが、その一方で動画解説など『ゲームプレイによる習熟度の度合いが加速している』気もしています。キャリーとかを除いてもゲームのサブ垢以前に「ランク40付近から無双しまくってる人」も多いわけで、どこ辺りからサブ垢なのかを問うのは結構難しい気がします。

 

例えばランク20とかなら別ですが、レベルアップ的には『ランク100位』であればすでに何百回かは遊んでいる計算になるので、ここまでくるとサブ垢感はしません。また、ゲームのシステム上スキルマッチの妨げになっているのは否めませんが「ユーザー間では何回か試合の戦績(K/Dやダメージ)でmatchingが行われるので『数回だけで対策されてしまう』ような感じになっているっぽいですね。

 

ゲーム上ではランク10とか20とか見えますが『ランクは確かにマッチで重要な指標として選ばれている』気もしますし、キルレもかなり重要そうに見えます。

キルレが1以上になればダイヤ帯も多くみられるようになりましたが・・・でも実際はサブ垢だなぁと思うレベルでの問題はランクマッチにありますね。

 

www.tcg-bloglife.com

 

 

www.tcg-bloglife.com

 

 

www.tcg-bloglife.com

 

 

www.tcg-bloglife.com

 

【APEX サブ垢】スマーフが通報対象行為に

【APEX】スマーフが通報対象行為に

【APEX】スマーフが通報対象行為に

スマーフ行為が公式より通報対象になりました!

スマーフとは、サブアカウントで本来の自分の実力よりも低いレベル帯やランクでプレイすることです。私たちはこれを推奨していません。なぜなら、たとえばブロンズ帯で他のプレイヤーがスマーフのプレイヤーに圧倒されて試合全体が台無しになってしまう可能性があるからです。しかし、LoL のプレイヤー数とアカウント作成の容易さから、これに大規模に対処するのは非常に困難です——多くの場合、私たちは積極的にスマーフをゲームから排除しようとはしていません。

ただし、競技性の高いゲームモードにおける特定問題に影響するスマーフについては積極的に排除しようと試みています。たとえば、スマーフを使って故意にゲームや他のプレイヤーに悪影響を与えようとするプレイヤーを見つけたら、そのアカウントに直接措置を講じ、場合によってはそのプレイヤーのメインアカウントも措置の対象になります。

https://support-leagueoflegends.riotgames.com/hc/ja/articles/360001259787-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%95

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「最近はチーミングや荒らし行為などが色々と問題になっていて通報が増えましたが、APEXのシーズン9で本格的な詐欺師からアンチチートまでの通報を増やしてBAN範囲を増やしたとなります。

 

また、サブでの不正プレイとあるので「スマーフの定義を考える」必要も出てきています。

 

上記の様に様々なゲームでも問題視されている行為であり、2 ランク以上ランクが離れているユーザーとの対戦ではスマーフとみなされる可能性まで出てきてしまう訳です。

昔自分がブロンズで始めた時に上手いゴールドの身内と遊ぶなどが実質スマーフ行為になってしまうようですね()下手でもスマーフ扱いされそうな気が(´・ω・`)」

 

これによりサブ垢での禁止行為を含め現状ではブースティングなどの対応が不可能になります。動画での編集含め「サブ垢をbanする為ではなくチートなどを分ける為の追加機能」に近くなりました。

 

 

最近シーズンでのランクマッチで「賛否両論」あるもののカジュアルでも即切りなどが横行してしまってる問題などを改善したい印象は受けましたが・・・」

 

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「チーターですら報告しても無くならないのにって現状でサブ垢の対応を増やすってのが中々に問題視されると思うだけどねって話ね」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「APEXのスマーフの方が数多いと判断されてるんでしょうかね。

カジュアルのスキルマッチはさておき、グリッジなどの問題まである中で対処しやすいものを選んだ気もします。

【APEX スマーフ】なぜ問題視されるのか

【APEX スマーフ】がなぜ問題視されるのかというとapexのスマーフ行為によってランクマッチなどの適正な実力にならない問題が起きてしまう為。

 

それに加えてゲーム上ぶースティングやバッジ獲得などのために初心者と合わせて取りやすくするなどゲームの実力の均衡を合わさないようにしているような形になるためです。

 

apexに限らずですが、スマーフ行為を許容してしまうとランクマッチなどが正常に機能せず、ゲームの過疎につながりやすく、初心者や様々なユーザーに対して「狩りやすくなるメリット」を生んでしまうのです。

確実に対処・対策する必要があるのは事実なのですが、「実際は本当の不正行為を取り締まる為の施術である」とニュースサイトでは取り上げられている様子でした。 

【APEX スマーフ】そもそもプラチナ→シルバーと下がり幅が大きすぎる

apexで問題かなぁと思うのがランク下がりすぎ問題。

これのおかげでプラチナからシルバーに行くのが普通なので、シルバー帯もプラチナユーザーまでが在籍する結果になってしまっています。

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain更に、サブ垢で新規ユーザーを狩る事に関して問題はないという発言もしているユーザーも多いので「実力勝負だから関係ない」という扱いになっているようです。

これに関しては一部そうだなと思えるのですがAPEXのランクマッチでは

 

「実力が拮抗しているチーム」と明言しています。

【APEX スマーフ】通報行為やシルバーにダブハン多い問題など初心者狩りの現状に関して【日記】

【APEX スマーフ】通報行為やシルバーにダブハン多い問題など初心者狩りの現状に関して【日記】



つまり、マスター帯やダイヤ帯の人も実力がサブ垢でブロンズやシルバーにいる事は実質アウトなのが分かります。推奨される行為ではなさそうです。

 

しかしソロマス企画などは「キルムーブ含めて実力差がある」のを他の59名か57名は分かった上で行わないといけないので問題しかないわけですね。

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「【APEX スマーフ】シルバーにダブハン大杉問題ってのもあって、APEXのスマーフかどうかはさておきランクマッチが機能しなくなってきたような気もします。

キルレートでの参照などはなく「ランクが大幅に下がった」上での対戦なのでランクマッチがほぼ機能してません。

新シーズンの新しいタイミングを待たなければならない問題は視野に運営側も入れて欲しいです。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁサブ垢で遊んでるとかだったら「貴方の実力ってブロンズなんですね」って煽りが出る民度だから困るんだけどね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ダブハン持ちがシルバー帯だとすると地獄でしかないですけどね()。

まぁプラチナシーズンが多かったシーズン8含め「ランクが上がりやすくなった」のは事実ですし、そういったものを公式が認めるのであれば「プロゲーマーは全てスマーフを許可すべき」で練習可能であるようにすべきかなと。

まとめ:新規や初心者でも勝てる場所作りが大切

スマーフ行為に関して明確に問題定期されましたが、ランク代行含めダフハンなどのユーザーが多くなっていたり低ランク帯で明らかに慣れてるユーザーが多いなどが背景にあったりします。

 

apex自体の寿命に関して大きく関わる点ですが個人的にはランクが下がる幅だったりチーターの対策などを早くしたほうが良いかなぁとは思ったり。

 

また、サブ垢以前にキルレートなどを意識したりプロゲームであってもソロマスター企画など、ブロンズ帯に嫌でも上手い人が潜り込むことが当たり前になってきてシールドが初期で実装されたが故にその差も加速しつつあるのかもしれません。

 

シルバー帯でもハンマー当たり前という異常さはある意味初心者を排斥しているだけでしかないのも考えるべきでしょう。

 

www.youtube.com

www.famitsu.com

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「その中で登場したのがAPEXのswitch版であり、PS4含めプラットフォームが新しく追加された形を増やし「新規ユーザーを増やす」動きを目指しています。

 

ゲーム上では新しく、PS4やswitchではエイムアシスト等が追加されているので敵に当てやすいという特徴もあったりしてハードごとに流行っている武器も異なるようです。

 

しかし、プロゲーマーもいるゲーム故に『FPS等がかなり重要視される』のは言うまでもなくいわば格ゲーの様な「初心者お断り」のような空気感を出しているユーザーも一部存在しているのは事実。ゲームを始める時にswitch版はFPSが低いだの、視野角が狭いだのとえげつないほど批判が起きている自体になっています。

 

それを更にランクマッチでは「実力差が正義。弱いやつが悪い」で済ましても良いんですが大会などもふくめランクマッチでそれを正論と認めると「ゲーム自体の寿命を一気に減らす事」に繋がります。

 

チーターが多いのも含めこ致命的な問題であり、ゲーム性以前に酷いとか言われる所以ですね。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「でも何かこの流れって変に見た事あるなって思ったら『弱いやつがマッチするのが嫌』っていう固定でやれというオンラインゲームならではの問題と一緒なのよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「いや本当マジでそれですよ。って思います。正直でもそれで遊べないクソゲーかって言われるとそうではないです。それこそswitchとマッチするのが嫌ならクロスプレイを切れば良いし、弱い人が入るのが嫌なら固定で遊べばいいし。

 

ただAPEXとしては「新規ユーザーを獲得したいのに既存ユーザーが壊してる」って話です。

 

現状で新規ユーザーがAPEXでも多いのは事実ですがただですら「歩くケアパケ」のようなストレスを与えるようなゲームなのにそれを含めてsnsでは地雷とかそういった単語が並んでる事実…そういったゲームを初心者層、またswitchで遊ぶ小学生に遊ばせるという現実を考えると親としてはおすすめ出来ないとも思います。

 

まぁfpsってそういう界隈なんだなあ・・・って思いました。チームメンバーのレベルを上げるキャリーでチーター・上手い人を利用して楽しむってのは個人的な事情ですが『ゲームの民度を問われる』のでスマーフは公式で何かを名言してほしいかなと思います。

・・・もしかしてRMT目的の人もいる?

 

まいログのプロフィール