遊戯王 最新情報@まいログ

遊戯王の最新情報をお届け!遊戯王の環境情報や最新パックだけでなく、各種TCGに関しても追求するキャラブログです!

遊戯王 最新情報遊戯王 高騰遊戯王 環境|デッキ集&解説集|

f:id:hukusyunyu:20181215200916j:plain

転生炎獣デッキの相性の良いカード&強化に使えそうなカードについて考える。:カード効果一覧追記

f:id:hukusyunyu:20181123055855g:plain

スポンサーリンク

駿河屋☆仮面ライダーストア駿河屋プリパラ特集ページ駿河屋☆アイカツ!ストア特撮ヒロイン特集

 

新品定価より ¥1,021 安い!! 21% OFF

【ボックス】デュエル・マスターズTCG 夢の最&強!!ツインパクト超No.1パック [DMEX-04]

あのボルメテウスがリメイクして復活!最強ツインパクトの予約開始!

【ボックス】デュエル・マスターズTCG 夢の最&強!!ツインパクト超No.1パック [DMEX-04]

【転生炎獣(サラマングレイト) 相性】転生炎獣デッキの相性の良いカードについて考える。

サラマングレイトデッキの相性の良いカードをおさらい!基本的に炎属性とサイバースであれば問題なし?
転生炎獣考察コーナー第一弾!今回は転生炎獣(サラマングレイト)の相性の良いカードを色々とおさらい!

『遊☆戯☆王OCG DM SOUL FUSION』より今回はソウルバーナー【Soulburner】が使用するサラマングレイトがOCG化したので転生炎獣(サラマングレイト)デッキにて相性が良いカード等を考察する事にしました。体験会もあったのでそれも一緒にって感じですね。

「サラマングレイト」は「ソウル・フュージョン (SOUL FUSION)」にて登場するリンク&儀式モンスターデッキだったのですが、蓋を開けてみるとリンクをメインとした炎族サイバースなんていう感じもするデッキでして・・・。

 

  1. メーカー/KONAMI
  2. 発売日/2018年7月14日(土)
  3. 価格/1パック5枚入り143円(税抜)
  4. 1BOX30パック入り

ソウルフュージョンは定価より安く4000円以下で予約するお店もあります!チェック!

[rakuten:yellowsubmarine:10136440:detail]

f:id:hukusyunyu:20180614142017p:plain

購入はこちら! posted with カエレバ

 

 

転生炎獣「サラマングレイト」デッキの相性の良いカードについて考える。

 転生炎獣「サラマングレイト」デッキってどんなデッキ?

 転生炎獣「サラマングレイト」デッキのチェックポイント転生炎獣は炎属性で尚且つサイバースサポートの相性は抜群です。炎属性を中心としたデッキであり、尚且つ様々な回し方を行えるデッキであれば問題なく出張!儀式モンスターという面も活かして戦える事が出来れば良さそうですね(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「サラマングレイト(転生炎獣)」は、炎属性を中心にした転生をメインにしていましたが、その実態としては炎属性全ての相性が良いデッキではありませんでした。例を挙げると《真炎の爆発》なんかのサポートはあまり恩恵を得れず、転生炎獣(サラマングレイト)デッキの純構築としてリンクモンスターを出すか、炎属性をメインとしたデッキで採用するかの二択となります。

遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキ「炎王の急襲」SD24-JP024 : 真炎の爆発

実際こういった部分が非常にめんどくさいってのもあって『転生炎獣(サラマングレイト)』を純構築にして組むというのが一番良さそうな気もしますね。なんと言っても今回転生炎獣(サラマングレイト)の新規カードである《転生炎獣の意志》が判明した事で、『出張するのも難しくなった』のは言うまでも無いでしょう。

転生炎獣「サラマングレイト」の効果を簡易的におさらい!

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「サラマングレイトの効果は基本的に、

転生炎獣モンスターカード

《転生炎獣Jジャガー》

(1):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「サラマングレイト」リンクモンスターが存在する場合、「転生炎獣Jジャガー」以外の自分の墓地の「サラマングレイト」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻し、墓地のこのカードを自分の「サラマングレイト」リンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。
《転生炎獣ファルコ》

(1):このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「サラマングレイト」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする。
(2):このカードが墓地に存在する場合、「転生炎獣ファルコ」以外の自分フィールドの
「サラマングレイト」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻し、このカードを墓地から特殊召喚する。
《転生炎獣フォクシー》
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚めくる。その中から「サラマングレイト」カード1枚を選んで手札に加える事ができる
残りのカードはデッキに戻す。
(2):このカードが墓地に存在し、フィールドに表側表示の魔法・罠カードが存在する場合、手札から「サラマングレイト」カード1枚を捨てて発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。その後、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を選んで破壊できる。
《転生炎獣ミーア》

(1):このカードが通常のドロー以外の方法で手札に加わった場合、このカードを相手に見せて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):手札からこのカード以外の「サラマングレイト」カード1枚を捨てて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
儀式モンスター
《転生炎獣エメラルド・イーグル》

(1):このカードが自分フィールドの「転生炎獣エメラルド・イーグル」を使用して儀式召喚に成功した時に発動できる。相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。
(2):1ターンに1度、自分フィールドの「サラマングレイト」リンクモンスター1体をリリースして発動できる。このターン、このカードは以下の効果を得る。
●このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。
その相手モンスターを破壊し、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。
リンクモンスター
《転生炎獣ヒートライオ》

(1):このカードがリンク召喚に成功した場合、相手の魔法&罠ゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す。
(2):このカードが「転生炎獣ヒートライオ」を素材としてリンク召喚されている場合、
1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体と、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。対象のフィールドのモンスターの攻撃力は、ターン終了時まで対象の墓地のモンスターの攻撃力と同じになる。

 

 

転生炎獣「サラマングレイト」デッキで相性の良いカードである前提条件

また、儀式魔法の条件として炎属性リンクモンスターが場にいる場合とありますがこれも実は『種類が足りなさ過ぎる』面はやっぱり転生炎獣(サラマングレイト)が出ても感じる部分でした。上記の《トロイメア・フェニックス》や《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》であれば環境デッキと共に使えるのでオススメではあるんですけど」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「改善点で明らかになったのは転生炎獣の意志の効果でリンク召喚しつつ転生リンク召喚をアド損でも行えばそのまま展開できる面まで届くことが出来るようになったのはアドバンテージですわね。

転生炎獣(サラマングレイト)の問題は転生リンク召喚を行った時のディスアドバンテージでしたが、転生炎獣の永続魔法の効果で一気に使いやすくなりましたの。マーカーの数だけという事はリンク6までそのまま繋げる事も出来ますわよ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁそこまでどう繋げるのかってお話ですよね。転生炎獣(サラマングレイト)の効果を確認しつつ盤面を維持したい所ですが・・・儀式って転生炎獣(サラマングレイト)に組み込む必要ってありますか?(´・ω・`)」

 

転生炎獣「サラマングレイト」デッキの相性の良いカード・・・モンスターサポート編。

転生炎獣「サラマングレイト」デッキの相性の良いカード・・・モンスターサポート編。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plainサラマングレイトデッキでは、主に各種サポートカードを主要として採用する事が必須となります。転生炎獣(サラマングレイト)のリンクモンスターである《転生炎獣(サラマングレイト)ヒートライオ》のリンク召喚条件である炎属性×2の布陣を如何に作るかが鍵となるでしょう。

因み炎属性のモンスター二体でリンク召喚するのはさほど難しくなく、転生炎獣(サラマングレイト)のサポートカードによって1回出してしまえばずっと蘇生しつつ殴れるデッキとなっていますので心配はありません。

転生炎獣ヒートライオ

転生炎獣ヒートライオ転生炎獣ヒートライオ リンク3 炎属性

リンク・効果モンスター
リンク3/炎属性/サイバース族/攻2300
【リンクマーカー:上/左下/右下】
炎属性の効果モンスター2体以上

  1. :このカードがリンク召喚に成功した場合、相手の魔法&罠ゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す。
  2. :このカードが「転生炎獣ヒートライオ」を素材としてリンク召喚されている場合、1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体と、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。対象のフィールドのモンスターの攻撃力は、ターン終了時まで対象の墓地のモンスターの攻撃力と同じになる。

 

 

 

転生炎獣「サラマングレイト」デッキの相性の良いカード モンスター編。

転生炎獣「サラマングレイト」デッキの相性の良いカード・・・モンスターサポート編。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain転生炎獣(サラマングレイト)デッキの相性が良いカードの前提条件として炎属性であり展開する事が中心ではありますが、リンク2の炎族を経由する事で簡単にヒートライオを出す布陣が整います。

ココでは転生炎獣(サラマングレイト)のリンク3の布陣まで持って行きやすいサポートカードをまとめておきましたのでご覧ください(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「というか炎属性のサイバースってそこまでいました?ですの」

???「我等がおりますぞ!!」

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「あっ!お前らは!!」

転生炎獣デッキと相性が良いカード候補 デグレネード・バスター

遊戯王/スーパーレア/フレイムズ・オブ・デストラクションFLOD-JP005 [SR] : デグレネード・バスター

特殊召喚・効果モンスター
星7/炎属性/サイバース族/攻2500/守2500
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地のサイバース族モンスター2体を除外した場合に特殊召喚できる。
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。

  1. :このカードの攻撃力より高い攻撃力を持つ相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエンドフェイズまで除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「という訳でまずは《デグレネード・バスター》からの紹介ですねー。デグレネード・バスターの効果は除外して特殊召喚するコストが非常に痛く、持久戦というか序盤でグルグルと回すことが出来ない転生炎獣(サラマングレイト)に取っては辛いところでは有りますが、除去効果や攻撃力の高さなど『中盤で1枚引ければおいしいなぁ』って感じのカードかな」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plainデグレネード・バスター自身の効果は攻撃力との除去差別化が出来てて良いんだけど、複数積んでしまうとそもそも転生炎獣(サラマングレイト)のコンセプトから外れてしまうってのが難点ね。なんだかんだで墓地を肥やすテーマではないし、初動で自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる効果の対象減らしてどうするのよ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そこは墓地肥やし系でカバーですよ。転生炎獣の墓地肥やしは優秀ではあるんですが、結構序盤では使えない面が大きいのが痛手ですね。しかし簡易的に除去しつつリンク召喚の種になる点や、転生炎獣(サラマングレイト)に足りなかった『相手ターンでの妨害札』となり得るカードなのは嬉しい所。

除外しつつ相手のモンスターを一時的に除外してこちらのカードを守る事が出来れば御の字なので、『1枚入れておいても損は無いかも?』って印象が強いですね。2枚入れると絶対に初手で腐るのでその点は注意かと(´・ω・`)」

 

転生炎獣デッキと相性が良いカード候補 フレイム・バッファロー

遊戯王/スーパーレア/ストラクチャーデッキ-パワーコード・リンク-SD33-JP004 [SR] : フレイム・バッファロー

《フレイム・バッファロー》 
効果モンスター
星3/炎属性/サイバース族/攻1400/守 200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。

  1. :表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる。手札からサイバース族モンスター1体を捨て、自分はデッキから2枚ドローする。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「あー、手札入れ替えかぁ。という事で2枚目のサイバースは《フレイム・バッファロー》ですね。転生炎獣(サラマングレイト)の二体展開が可能なコンボをしないと駄目っていう難点はありますが、サイバース族の転生炎獣を捨てつつ手札を交換していけるのは追い風でしょう。

相性が良いカードではあるんですけど・・・《サイバネット・オプティマイズ》とかで召喚権を増やすのは考えたい所ではありますね。サイバース族でのしばりは十分に純構築内ではクリア出来ていますし、コストで切ってバッファローと一緒に「デグレネード」のコストとして振り切る事も可能になっています。

 

 

転生炎獣デッキと相性が良いカード候補 レディ・デバッガー

[rakuten:toretoku:10107513:detail]

遊戯王/スーパーレア/ストラクチャーデッキ-パワーコード・リンク-SD33-JP005 [SR] : レディ・デバッガー

《レディ・デバッガー》 
効果モンスター
星4/光属性/サイバース族/攻1700/守1400
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。

  1. :このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキからレベル3以下のサイバース族モンスター1体を手札に加える。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「転生炎獣(サラマングレイト)の相性の良いカードとして1枚抑えておきたいのがこの《レディ・デバッガー》ですわね。転生炎獣デッキでは、サイバース族が中心となってますので、このカードで《転生炎獣ミーア》をサーチしてしまうだけで手札から特殊召喚する事が出来ますの。

一応レディ・デバッガーだけではありませんが、サイバース族モンスターを多少採用する場合、このカードで転生炎獣(サラマングレイト)カードを回収しつつ、盤面を整えるというのもありかもしれませんわね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「とにかくサイバース全体に言えるんですが手札枯渇が一番の難敵。今回はレディ・デバッガーを採用しつつ転生炎獣サポートで応戦。尚且つ盤面を揃えるという事を中心にした方が良さげ?と判断しました。現状では炎属性に器用な特殊召喚モンスターが存在しないってのもあるんですけどね(´・ω・`)何気に展開も出来るという優れものではありますが自身が炎属性ではないのでリンク2を間に挟む必要がありますのでそこだけは注意です。

各種説明していきますが、アドミニスター等でこのデメリットは回避出来ますよ!」

 

 

転生炎獣デッキと相性が良いカード候補 フォーマッド・スキッパー

遊戯王/ウルトラレア/リンク・ヴレインズ・ボックスLVB1-JP002 [UR] : フォーマッド・スキッパー

《フォーマッド・スキッパー》 
効果モンスター
星1/光属性/サイバース族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

  1. :自分メインフェイズに発動できる。EXデッキのリンクモンスター1体を相手に見せる。このターンにリンク召喚する場合、このカードは見せたモンスターと同じカード名・種族・属性の素材としても扱える。
  2. :このカードがリンク素材として墓地へ送られた場合に発動できる。デッキからレベル5以上のサイバース族モンスター1体を手札に加える。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「何気にサイバースの中では名称を変えられるという面で採用しやすいフォーマッド・スキッパーも転生炎獣(サラマングレイト)の相性の良いカードとして紹介されてしまいます。しかしこのカード。最大の難点があって、 《転生炎獣の聖域》 
の指定範囲外なんですよね・・・。

あのカードの効果は「サラマングレイト」リンクモンスター1体のみを素材としてリンク召喚できる場合というカードなので実は相性が最悪なのです。この件に関しては判明当時の記事にて紹介していますのでご参考にしてください。

※ただし、転生炎獣の意志の効果のほうでは相性が良いのでやっぱり採用する事になるかも?

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「しかしこれの解決方法は色々とありそうですわよね。例えば同名カード扱いには出来るので、転生リンク召喚としては使える感じもしますの。名称コピーは恐らく使えるはずですので・・・このカードは見せたモンスターと同じカード名・種族・属性の素材としても扱えるという部分ではプラスになってますわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「正直この部分だけは評価出来ますね。コレで最悪モンスターを2体展開すれば即座にフォーマッド・スキッパーの効果で転生リンク召喚を扱った事にはなりそうです。これを利用した回し方をするには『炎属性を二体同時に出すこと』が必須なので転生炎獣の意志+ミーアなどの展開が必須でしょうかー」

 

転生炎獣デッキと相性が良いカード候補  バランサーロード

遊戯王/ノーマルパラレル/ストラクチャーデッキ-サイバース・リンク-SD32-JP005 [Nパラ] : バランサーロード

《バランサーロード/Balancer Lord》 
効果モンスター
星4/光属性/サイバース族/攻1700/守1200
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、1000LPを払って発動できる。
このターン自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにサイバース族モンスター1体を召喚できる。
(2):このカードが除外された場合に発動できる。
手札からレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する。

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「転生炎獣(サラマングレイト)と相性が良い点として展開が挙げられるなら、《バランサーロード》 もまた相性が良いカードとして紹介しておきたいカードです。バランサーロードの効果は1ターンに1度、1000LPを払って通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにサイバース族モンスター1体を召喚出来る効果を与えます。実質転生炎獣(サラマングレイト)を召喚して盤面を揃える事も容易になるんじゃないかなぁって(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「採用頻度は少なそうですけど、一度考えたいカードですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「アドバンテージを取らないのでデバッガーよりかは優先順位が下がっちゃうんですけどね。サイバース族のモンスターで今回一気に転生炎獣(サラマングレイト)のカードが入っちゃったのでそこまで入れなくても良いかなぁと思います。今の所除外をコンセプトにしていないので『採用しても2の効果が使えない』ってのはマイナスですからねー」

転生炎獣(サラマングレイト)の相性の良いカードに魔境のパラディオンを合わせる手段も

遊戯王/ノーマル/サイバネティック・ホライゾンCYHO-JP006 [N] : 魔境のパラディオン

効果モンスター
星3/炎属性/魔法使い族/攻 400/守2000
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードはリンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに手札から守備表示で特殊召喚できる。
(2):このカードがリンクモンスターのリンク先への召喚・特殊召喚に成功した場合、
自分フィールドの「パラディオン」カード1枚と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「とりあえず上記のサイバース族との相性が良いカードを紹介しましたが基本的に『リンク2』を作る仕様のカードを多く紹介しました。サイバース族である事が条件のカードも多いのですが《魔境のパラディオン》等を採用する事で、リンク3まで流れるように出すことが可能です。

 

転生炎獣(サラマングレイト)デッキではやっぱり炎属性で「能動的にリンク召喚するカード」が重要になっているのが明確なのですが、この部分で特殊召喚するカードが結構無いってのがネックになっていました。ですが、サイバースデッキであればアドミニスターに変換が出来るので 魔境のパラディオンをリンク2からの繋ぎとして採用するのは十分にありかなと思います」

 

転生炎獣デッキと相性が良いカード候補 魔法罠カード編 

転生炎獣デッキと相性が良いカード候補 魔法罠カード編 

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plainサラマングレイトの相性の良いカードの多くに儀式モンスターカードのサポートがあります。これは転生炎獣(サラマングレイト)の罠カードである《サラマングレイト・ギフト》等のカードがあるからですね。

ですが現状儀式モンスターを入れる枠があるのかと言えば疑問なところもあるので、ココは今後考えていきたいと思います。

転生炎獣デッキと相性が良いカード候補 サイバネット・バックドア

遊戯王/スーパーレア/ストラクチャーデッキ-サイバース・リンク-SD32-JP023 [SR] : サイバネット・バックドア

 速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドのサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外し、そのモンスターの元々の攻撃力より低い攻撃力を持つ
サイバース族モンスター1体をデッキから手札に加える。
この効果で除外したモンスターは次の自分スタンバイフェイズにフィールドに戻り、
そのターン直接攻撃できる。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ要するに転生リンク召喚まで繋げられないからそのまま除外してタイミングを計ろうって奴ですね。全てのカードの相性が悪いという訳ではなくて、サイバース族の手札補強になる他にアドミニスターから転生炎獣(サラマングレイト)のカードをサーチしたりと無駄が無いのとサクリファイス・エスケープしつつライフをフィールド魔法で確保して・・・という戦法に多少合ってるってのがありました。

また戻ってきた時にダイレクトアタックも可能になってるので、もしかしたらそのまま直接攻撃で勝てるかもって時にも使えます(´・ω・`)オマケ程度ではあるんですけど」

転生炎獣デッキと相性が良いカード候補  炎王炎環

遊戯王/スーパーレア/ストラクチャーデッキ「炎王の急襲」SD24-JP023 : 炎王炎環

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「再録が確定したって事は絶対に使い道があると確信が出来るカードの1枚ですね。転生炎獣(サラマングレイト)での使い道は主にイラストどおり?の《転生炎獣ファルコ》の効果を利用した戦術が鍵です。転生炎獣(サラマングレイト)のエースモンスターを蘇生した後に《転生炎獣の意志》をセットさせて、その後転生リンク召喚を行う布陣を一気に立てる事が出来る他に、サラマングレイトの追撃を可能にしたコンボ等でも必須となりますね。《転生炎獣エメラルド・イーグル》の除去効果に合わせて使い相手のライフを一気に削るなんて戦い方が出来るのも注目点ですよ。

 

 

転生炎獣「サラマングレイト」デッキの相性の良いカード・・・リンクモンスター編

転生炎獣デッキと相性が良いカード候補   フレイム・アドミニスター

遊戯王/レア/エクストリーム・フォースEXFO-JP041 [R] : フレイム・アドミニスター

リンク・効果モンスター
リンク2/炎属性/サイバース族/攻1200
【リンクマーカー:左/右下】
サイバース族モンスター2体
(1):「フレイム・アドミニスター」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドのリンクモンスターの攻撃力は800アップする。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「サイバース族の縛りがあるものの、バックドアやサイバース等のサポートを使いつつ盤面に残すことが出来る便利なカードです。転生炎獣(サラマングレイト)の問題点であったリンク2の経由と共に『転生炎獣の意志からのワンキル補正』に役立ってくれます。まだ転生炎獣(サラマングレイト)の展開ルートは確立されてはいないものの、炎属性のモンスターでは無いサイバースを炎属性のかつリンク2モンスターとして使うのであればこのカードは必須になってくるでしょう

 

転生炎獣デッキと相性が良いカード候補 ドリトル・キメラ

遊戯王/レア/エクストリーム・フォースEXFO-JP050 [R] : ドリトル・キメラ

 リンク・効果モンスター
リンク2/炎属性/獣族/攻1400
【リンクマーカー:左下/右下】
炎属性モンスター2体
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドの炎属性モンスターの攻撃力・守備力は500アップし、
水属性モンスターの攻撃力・守備力は400ダウンする。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合、
自分の墓地の炎属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「こっちは炎属性の縛りがあるものの、炎属性だけで組んでいる場合では問題なく採用しておけるカードですの。このカードの破壊時効果を利用した回収効果の他にヒートライオの攻撃力を上げる効果。

また、転生炎獣の意志でヒートライオ等から3体モンスターを出せるようになった時に召喚権でモンスターを4体にしてこのカードを出すと3300+2400×2=8100打点として切り込めるようになりますわよ」

 

転生炎獣デッキと相性が良いカード候補  ヴァレルソード・ドラゴン  

遊戯王/ウルトラレア/サイバネティック・ホライゾンCYHO-JP034 [UR] : ヴァレルソード・ドラゴン

 リンク・効果モンスター
リンク4/闇属性/ドラゴン族/攻3000
【リンクマーカー:上/左/左下/下】
効果モンスター3体以上
(1):このカードは戦闘では破壊されない。
(2):1ターンに1度、攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示にする。このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。この効果の発動に対して相手は効果を発動できない。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(3):1ターンに1度、このカードが表側表示モンスターに攻撃宣言した時に発動できる。ターン終了時まで、このカードの攻撃力はそのモンスターの攻撃力の半分アップし、そのモンスターの攻撃力は半分になる。

 

 

 

生炎獣(サラマングレイト) カード効果一覧

 

転生炎獣ミーア》概要

中古遊戯王/ノーマル/ソウル・フュージョンSOFU-JP002 [N] : 転生炎獣ミーア

転生炎獣ミーア

《転生炎獣ミーア》 
効果モンスター
星2/炎属性/サイバース族/攻 800/守 600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが通常のドロー以外の方法で手札に加わった場合、
このカードを相手に見せて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):手札からこのカード以外の「サラマングレイト」カード1枚を捨てて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。

 

  

転生炎獣ファルコ》概要

中古遊戯王/ノーマル/ソウル・フュージョンSOFU-JP004 [N] : 転生炎獣ファルコ

転生炎獣ファルコ

効果モンスター
星4/炎属性/サイバース族/攻1200/守1600
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが墓地へ送られた場合、
自分の墓地の「サラマングレイト」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを自分フィールドにセットする。
(2):このカードが墓地に存在する場合、
「転生炎獣ファルコ」以外の自分フィールドの
「サラマングレイト」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻し、このカードを墓地から特殊召喚する。

 

 

《転生炎獣フォクシー》概要

中古遊戯王/ノーマル/ソウル・フュージョンSOFU-JP003 [N] : 転生炎獣フォクシー

転生炎獣フォクシー

転生炎獣フォクシー レベル3 炎属性
サイバース族・攻撃力1000 守備力1200

:このカードの1と2の効果は1ターンに1度しか使用出来ない。
  1. このカードが召喚に成功した時に発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚めくる。その中から「サラマングレイト」カードを一枚選んで手札に加える事が出来る。
  2. このカードが墓地に存在し、フィールドに表側表示の魔法罠カードが存在する倍、手札から「サラマングレイト」カード1枚を捨てて発動できる。このカードを特殊召喚する。 その後フィールドの表側表示の魔法罠カード1枚を選んで破壊する。

 

《転生炎獣ヒートライオ》概要

: 転生炎獣ヒートライオ

転生炎獣ヒートライオ転生炎獣ヒートライオ リンク3 炎属性

サイバース族・リンク・攻撃力/2300
炎属性の効果モンスター3体以上 【LINK-3:左下/下/右下】

  1. :このカードのリンク召喚に成功した場合、相手の魔法罠ゾーンのカード1枚を対象にして発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す。
  2. このカードが「転生炎獣ヒートライオ」を素材としてリンク召喚に成功した場合、1ターンに1度フィールドの表側表示のモンスター1体と、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。対象のフィールドのモンスターの高攻撃力は、ターンの終了時まで対象の墓地のモンスターの攻撃力と同じになる。

 

 

 

《転生炎獣エメラルド・イーグル》概要

: 転生炎獣エメラルド・イーグル

転生炎獣エメラルド・イーグ転生炎獣エメラルド・イーグル 星8 炎属性
サイバース族・儀式 ATK/2800 DEF/2000
「転生炎獣の降臨」により降臨。
  1. :このカードが自分フィールドの「転生炎獣エメラルド・イーグル」を使用して儀式召喚に成功した時に発動できる。相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。
  2. :1ターンに1度、自分フィールドの「サラマングレイト」リンクモンスター1体をリリースして発動できる。このターン、このカードは以下の効果を得る。
  • このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。その相手モンスターを破壊し、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。

 

 

 

 

 

転生炎獣の聖域》概要

中古遊戯王/ノーマル/ソウル・フュージョンSOFU-JP051 [N] : 転生炎獣の聖域

転生炎獣の聖域

フィールド魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分が「サラマングレイト」リンクモンスターをリンク召喚する場合、自分フィールドの同名の「サラマングレイト」リンクモンスター1体のみを素材としてリンク召喚できる。
(2):自分のモンスターが戦闘を行うダメージ計算時に、1000LPを払い、自分フィールドのリンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を0にし、そのモンスターの元々の攻撃力分だけ自分のLPを回復する。

 

 

転生炎獣の意志》概要

中古遊戯王/レア/ソウル・フュージョンSOFU-JP053 [R] : 転生炎獣の意志

《転生炎獣の意志》 

儀式魔法
「サラマングレイト」儀式モンスターの降臨に必要。
(1):レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、
自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、
手札から「サラマングレイト」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
自分フィールドに炎属性リンクモンスターが存在する場合、
自分の墓地の「サラマングレイト」モンスターをリリースの代わりにデッキに戻す事ができる。
(2):このカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。
手札から「転生炎獣エメラルド・イーグル」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。

 

転生炎獣の降臨》概要

中古遊戯王/ノーマル/ソウル・フュージョンSOFU-JP052 [N] : 転生炎獣の降臨

転生炎獣の降臨【儀式魔法カード

「サラマングレイド」カードの光臨に必要。

  1. レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札からサラマングレイド儀式モンスター1体を儀式召喚する。
  2. 自分フィールドに炎属性リンクモンスターが存在する場合、自分の墓地の「サラマングレイト」モンスターをリリースの代わりにデッキに戻すことが出来る。
  3. このカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。手札から「転生炎獣エメラルド・イーグル」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。

 

 

 

サラマングレイト・ギフト》概要

中古遊戯王/ノーマル/ソウル・フュージョンSOFU-JP067 [N] : サラマングレイト・ギフト

《サラマングレイト・ギフト》

《サラマングレイト・ギフト》 
永続罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):手札から「サラマングレイト」モンスター1体を捨てて発動できる。
デッキから「サラマングレイト」モンスター1体を墓地へ送る。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。
(2):自身と同名のモンスターを素材としてリンク召喚した
「サラマングレイト」リンクモンスターが自分フィールドに存在する場合、
手札から「サラマングレイト」モンスター1体を捨てて発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。

 

【遊戯王 ソウル・フュージョン】《転生炎獣フォクシー》等が収録される「遊戯王OCG ソウル・フュージョン」の購入はこちら! 【遊戯王 ソウル・フュージョン】では二期の遊戯王の新規が続々登場!という事は「ブルーガール」の新規も・・・?

[rakuten:yellowsubmarine:10136440:detail]

 

購入はこちら! posted with カエレバ

【遊戯王 ソウル・フュージョン】関連記事はこちら!

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

 

 

遊戯王 最新情報遊戯王 高騰| 遊戯王 環境|デッキ集&解説集| 

その他今月の注目記事

遊戯王の最新情報と最新環境情報をお届け!最近人気な情報はコレ!
新制限の反応と感想まだ在庫あり!ANNIVERSARY_DUELIST_BOX予約開始【サベージ・ストライク】判明カード一覧|【募集】優勝デッキ募集のお知らせ|【遊戯王チップス】爆発的人気!収録カードは全20種類!付属系お菓子のジンクスに迫る!

【デュエリストパック レジェンドデュエリスト編4】強化カテゴリーの考察を今すぐチェック!

f:id:hukusyunyu:20181109082949p:plainハーピィf:id:hukusyunyu:20181109090613p:plain「サイバー・エンジェル」f:id:hukusyunyu:20181109091524p:plain「ローズ・ドラゴン」

f:id:hukusyunyu:20181109095108p:plain「列車」f:id:hukusyunyu:20181109110019p:plain「月光」