【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【ドラクエモンスターズ3】みがわり/みがメタ対策モンスターと立ち回りについて【DQM3】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【DQM3】のドラクエ モンスターズ3にてみがわり/みがメタ対策と立ち回りについてについて解説。メタルボディの弱体化と共にみがわり/みがメタ対策のおすすめモンスターと前作からの対策法は引き継がれているようです。

 

www.tcg-bloglife.com

 

【DQM3】ドラクエモンスターズ3とは

ドラゴンクエストモンスターズ3(DQモンスターズ3)は、2023年12月1日に発売の。ドラゴンクエストモンスターズシリーズ25周年の新作作品で、「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル」以来7年ぶりの家庭用ゲームの新作で登場Sいました。
モンスターマスターとして、道中で出会ったエルフの少女・ロザリーや仲間たちと共に、さまざまな魔界へと足を踏み入れていくストーリー。

内容はほぼジョーカーシステムと一緒。仲間のモンスターを率いてフィールドを冒険します。バトルは仲間モンスターが行い、主人公は仲間モンスターに指示を出します。自分で指示を与えることもできます。配合で強くして楽しむ作品ですが、dsのようにすれ違いが無いので『どう配合を簡易的に出来るかがカギ』ですね。

【ドラクエモンスターズ3】みがわり・みがメタとは

タンク役の身代わりを使いモンスターを残す

みがメタやみがわりは、身代わり戦法として有名な特技「みがわり」でメタル系モンスターや守備力が高いモンスターを使う事で盤面を維持して大技を打たせるという基本的な戦い方です。

みがわり役が重要で、味方の攻撃を代わりに受けることができる特技であり、執念で盤面に1ターンは残すようにする動きやメタルスタイルなど『メタル系での除去されないモンスター』を置くことで攻撃する枠を増やします。特に今作は4体まで置けるのでゲームバランス的に大技を3体全体攻撃で打つだけでマルチをある程度ランキング上位まで引き上げることが可能でした。

身代わりを除去するまでが勝負

【ドラクエモンスターズ3】でのみがわり戦法はオンライン対戦や勝ち抜きバトルで使用されるのですがストーリーでも一部有効な作戦でもあります。

主要技にて対策されやすく、身代わりはまず対人戦で意識する戦法なので「一時しのぎにしかならない」ことは注意。ただ一時しのぎであってもダメージを通す上では超重要な戦略に代わりないので身代わりした上で何をするのかは明確にしましょう。

また今作も前作でもあった「アンカーナックル」や「ステルス」「におう斬り」などスキルや特性にて若干対策しやすくなっています。

対策と立ち回りについて

みがわりとみがメタ対策対策

身代わりと身代わりメタル対策は身代わりのモンスターを行動不能にしたりすることで先に大型のモンスターを除去する必要があります。今作は身代わりをいてつく波動で無効に出来るので「盤面を無効化」して先にゴールデンスライムなどの身代わり以外のモンスターを倒していきましょう。

最近の除去方法はこちら。

www.tcg-bloglife.com

 

メタルキラーを最優先に編成で入れる

みがわり/みがメタ対策は主にメタル系モンスターの身代わりや硬いモンスターが前提になっているので1発で突破できる火力があれば問題ありません。なのでキラマ2などのメタルキラーを保有しているモンスターはSサイズでAランク以上だと

  • スライムエンペラー
  • キラーマシン2
  • ナイトキング
  • ドン・モグーラ
  • ゴールデンゴーレム
  • ソイソルジャー

など存在しますが、ランクマッチなどを見るとキラーマシン2が最適解。メタルキラーな上に「ばくれつけん」など身代わりを突破しやすく、HP個体が増えたとしても対策しやすくなっています。

ブレイクスキルで呪文を通す

みがわり貫通のスキルとして前作ではステルスアタックなど様々ありましたが、今作はブレイクスキルにて身代わり系のメタルモンスターにダメージが通る仕様になっているのでさほど怖くはなさそうです。

HPの伸びも悪いので大技で攻撃すれば対処しやすく、メタルボディの評価が落ちているのでそういった面からブレイク系呪文を持ちつつ大技を打つ方が効率良い場合があるのは覚えておきましょう。

対策なければハマるので1体は用意しておきたい

ドラクエモンスターズ3ではメタルボディの弱体化とブレイク。またゲーム開始後でのフラゲコロシアムにおいても身代わりパーティは多く対策は必須でした。ただしブレイク持ちやキラーマシン2を採用すれば対策はたやすく、1ターンをどう持たせるかがゲームの鍵になってきます。呪文での大技を何回耐えれるかが勝負の鍵でしょうか。

みがわり/みがメタ対策モンスター

マヒャデドスや大技のダメージを軽減しつつ身代わりを対処するにはどうすればいいのか編成で考えつつ動くと良さげ。またHP調整している相手に対しては素早さが勝っている場合「メラガイアー」など単体の方が数を減らせることが可能なのでそういった点から立ち回りたいですね。

ボリュームの多さやキャラコミュニケーションが評価の分かれ目

ドラクエモンスターズ3はボリュームがモンスターの数を考えると既存のモンスターズから多少ボリュームが減ってそうです。

ただ、普通に遊んだりゲームプレイにおいてステータスの上限値を考えて配合していくとゲームバランス的には500種類あれば十分な感じがします。

基本的にドラクエモンスターズ3はファンであれば買うべきだとは思いますが、ドラクエモンスターズジョーカーズ3のモンスター数のような一種の水増しを考えた上で見ると開発の大変さや全種類がどうなのかは見るべきな印象。実際にモデリングが難しいという点があるのは否めません。

また、マーニャなど様々なキャラが出てきますが衣装の変更など一部のcero基準や海外準拠でクソゲーと判断するのは間違いな気もしました。

ドラクエモンスターズ3 メタスコア

ドラクエモンスターズ3 のメタスコアは発表されてませんが、良作評価だと予想します。更新次第追記します。

クリア時間とボリューム

ドラクエモンスターズ3 の「クリア時間」と「ボリューム」は飽きるまで。プレイや使用感は後に更新します。

関連記事

www.tcg-bloglife.com

 

www.tcg-bloglife.com

 

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

 

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

 

www.tcg-bloglife.com

 

まいログのプロフィール