【ドラクエモンスターズ3】の【DQM3】最強おすすめスキルとSPスキルの性能をまとめた記事です。
- 【DQM3】ドラクエモンスターズ3とは
- 「DQM3」最強おすすめスキルとSPスキルの性能
- 物理系の最強スキルはけんごうSP
- 呪文系の最強はグランスペルSP
- 回復補助系の最強はアッパーやHP回復SP
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今週同時発売のタイトルはこちら。
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【DQM3】ドラクエモンスターズ3とは
ドラゴンクエストモンスターズ3(DQモンスターズ3)は、2023年12月1日に発売の。ドラゴンクエストモンスターズシリーズ25周年の新作作品で、「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル」以来7年ぶりの家庭用ゲームの新作で登場Sいました。
モンスターマスターとして、道中で出会ったエルフの少女・ロザリーや仲間たちと共に、さまざまな魔界へと足を踏み入れていくストーリー。
内容はほぼジョーカーシステムと一緒。仲間のモンスターを率いてフィールドを冒険します。バトルは仲間モンスターが行い、主人公は仲間モンスターに指示を出します。自分で指示を与えることもできます。配合で強くして楽しむ作品ですが、dsのようにすれ違いが無いので『どう配合を簡易的に出来るかがカギ』ですね。
「DQM3」最強おすすめスキルとSPスキルの性能
中盤以降のおすすめスキル
系統 | スキル名 |
---|---|
物理系列 | けんごうSP・攻撃系の証 |
呪文 |
グランスペルSP 闇の爆炎SP 聖なる吹雪SP |
ブレス | グランドブレスSP |
ガード |
稲妻や衝撃ガードSP 白黒ガードのようなメタSP |
回復 | HP回復SP |
補助 |
アッパー サポーターSP実装の可能性あり |
【ドラクエモンスターズ3】や【DQM3】ではスキルにて特定の組み合わせを行う事で最強呪文やスキルを使用できます。SPスキルを作るには、両親の素材スキルにSP値を20振ってあくまの書を作ると無限に量産できる仕組みが前作ではありました。
スキルの振り直しはできませんしレベルを上げれる環境がない状態であればかなりしんどいです。同じモンスターを作り直したうえで150P以上は振れるようにしておきましょう。また、序盤で活躍しまくれる「みずげい」など過去作よりナーフされてる可能性があるので注意しましょう。
物理系の最強スキルはけんごうSP
【DQM3】にて簡単に入手できる物理系の最強スキル「けんごうSP」はレベル依存でのダメージ火力はしんどいですが、斬撃系の全体技を覚えられるのが優秀な点。属性での弱点を打てることが優秀でした。マヒャド斬りを筆頭に大型の技を覚えていけます。
けんごうSPは「氷炎の剣技」「風炎の剣技」「風雷の剣技」「爆氷の剣技」の4つを習得する必要があるので親同士であってもスキルポイントを200以上は振れるように調整する必要がありそうでした。
けんごうSPのスキル性能
呪文系の最強はグランスペルSP
呪文系での入手難易度が簡単な最強スキル「グランスペルSP」は、定番の呪文を覚えるのが特徴。また、グランスペルSPが無かったとしても「闇の爆炎SP」「聖なる吹雪SP」を取得するだけでもストーリー上では問題なく、対戦に移行する際に覚えてしまえばいいだけと扱いやすいのが魅力ですね。
特にコツ系スキルは早期に入手したいのでおすすめ。
グランドブレスSPの効果
特技名 | Pt | 効果 |
---|---|---|
あまい息 | 10 | 眠気をさそうあまい息で2~5ターンの間敵全体を眠らせる |
おたけび | 20 | 耳をつんざくおたけびでひるませて敵全体を1ターン動けなくする |
どくの息 | 30 | 毒の煙の息で敵全体を毒状態にする |
ひかりの息 | 50 | 敵全体に光属性のブレスダメージ(大)を与えさらにときどき2~5ターン混乱させる |
やみの息 | 70 | 敵全体に闇属性のブレスダメージ(大)を与えさらにときどき2~5ターン呪文を封じる |
息をすいこむ | 85 | 息を大きく吸い込んで次に行うブレス攻撃のダメージを上げる |
やけつく息 | 100 | 身体をしびれさせる息で2~5ターンの間敵全体をマヒさせる |
サンドブレス | 120 | 敵全体に地属性のブレスダメージ(大)を与えさらにときどき2~5ターンの間命中率を下げる |
煉獄火炎 | 150 | 敵全体に火属性のブレスダメージ(極大)を与えときどき1ターン動けなくする |
絶対零度 | 200 | 敵全体に氷結属性のブレスダメージ(極大)を与えときどき1ターン動けなくする |
回復補助系の最強はアッパーやHP回復SP
回復系の最強スキルは、HP回復やアッパーが売り。蘇生呪文が優秀でザオリクを習得できるスキルは持っておきたい所。その前の回復ですらザオリクを保有しているので回復系はとりあえず持っていて損がありません。ストーリークリア程度であればそこまで気にする必要もなさそうでした。
ホイミスライムなどを持っていればそのままゲットできるのでおすすめ。
特技名 | Pt | 効果 |
---|---|---|
ホイミ | 3 | 仲間1体のHPを28~回復する |
スカラ | 10 | 4~7ターンの間、仲間1体の守備力をかなり上げる呪文 |
キアリー | 20 | 仲間全体の毒や猛毒を治す呪文 |
バーハ | 30 | 4~7ターンの間、仲間1体のブレスダメージをかなり減らす呪文 |
ベホイミ | 50 | 仲間1体のHPを76~回復する |
ザオラル | 70 | 死んでいる仲間1体を復活させる呪文。失敗することもある |
めいそう | 85 | 自分のHPを300~回復する |
まもりの霧 | 100 | 1度だけダメージを無効にする。ただし一部の攻撃には効かない |
ザオリク | 120 | 死んでいる仲間1体を必ず復活させる呪文 |
補助系のアッパーです。バイシオンなどスカウト特化で採用したいスキルですしこちらも保有しておきたい所。特にこっちもベホイミを覚えるので回復系のスキルも優秀。序盤でアッパーさえ入手出来れば回復と同時にバイシオンでサポートも可能。
序盤での最強スキルだと個人的には思っています。