【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【ダイパリメイク 四天王】強化四天王攻略と使用ポケモン凶悪さについて振り返る。

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ダイパリメイク(BDSP)で登場する四天王戦の攻略や強化四天王が強い!と話題に。登場・使用・活躍したおすすめのポケモンと攻略法を色々とまとめました。

【ダイパリメイク 四天王】強化四天王攻略メモと凶悪さについて振り返る。

【ダイパリメイク 四天王】強化四天王攻略メモと凶悪さについて振り返る。

 

www.tcg-bloglife.com

 

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

 

【ダイパリメイク】四天王・強化四天王の使用ポケモン攻略まとめ

【ダイパリメイク 四天王】難易度が高い?

【ダイパリメイク 四天王】難易度が高い?

ダイパリメイクの四天王戦は、基本的に好きなポケモンで挑むと難易度が高めです。弱点を突き、かつ強ポケモンを使っていたり伝説のポケモンを使用していても「同レベル帯であれば辛い時もある」レベル。元々ダイパの四天王は「種族値が高いものを使用している傾向」もあるので油断が出来ないわけですね。

縛りプレイとかで戦おうとすると「レベル60後半」でかつ打点が高い技を使用するので中途半端に挑むと返り討ちにあってしまったりしてしまいます。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「勝ち確定で行きたいのであれば「ドーピングアイテムの使用」が吉。ダイパリメイクでの攻略法もほぼ勝てない場合はレベル上げが吉なのですが・・・ダイパリメイクで強化されてる四天王とシロナのレベルが異様に高く、ガブリアスレベル78のドラゴンクローは正直勝てる感じがしません。

特性がさめはだだったッぽいんですが、個人的にはシロナのガブリアスを突破するためのポケモンを用意したい所。

 

突破する方法はフェアリー・氷を覚えてるポケモンで「一撃でたおす」ことが無難。正直リョウ・キクノ・オーバ・シロナには弱点を突ける氷とか水タイプが優秀すぎるのもあるのですが地震や弱点を突く技も多いので、エンペルトのような「ちょっと遅いポケモン」で挑むとノーダメージで済まない時もあります。

また金策は他の手段があるものの経験値稼ぎという周回目的であれば『ある程度レベル上げが必須である』という致命的な面はおさえておかないといけません。

 

実際にポケモンである程度レベルを上げていたとしても「レベル70代の敵はやっぱり種族値的な差を感じてしまう」ことが多く、金銀レッド戦と同じように技もある程度揃えてきている点(初代みたいにミス技が存在しない)が何とも」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ポケモンの選別も考えないと正直辛いラインですわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「とりあえずは『素早さが大事』な印象は強いです。

強化ジムも異様にレベルが高いので有利タイプで攻める事を意識しないとしんどい所。例えば草結びを覚えてるゴウカザルで突破しようとしても地震が飛んでくるという理不尽もあるのでタイプで一致してるポケモンでかつ「弱点を突かれないポケモンで挑む」のが最善策だと思います(´・ω・`)マリルリってそういう意味では重宝したんだなぁ・・・。

水タイプ単体のポケモンで攻めればある程度勝ちにつなげられるのと、タイプ一致含めて挑むのが良さげ。

四天王・強化四天王のおすすめポケモン紹介

ダイパリメイク(BDSP)で登場する四天王戦の攻略で活躍したおすすめのポケモンと攻略法を色々とまとめました。

【ダイパリメイク 四天王】1人目リョウ戦

【ダイパリメイク 四天王】1人目リョウ戦

【ダイパリメイク 四天王】1人目リョウ戦

ダイパリメイク四天王1人目はリョウです。

虫タイプで1人目からポケモンが1回目の時より2体変わってます。

全体的にレベルが上がってるのもあって、炎技で一気に攻めたい所。実際にヘラクロスなどのダメージが痛い&ハッサムなど『意外と弱点を刺されない』のもいるので等倍で戦うとダメージレースが辛かったりします。シュカの実でのダメージ軽減などもあり、中途半端に攻めようとすると負けるので注意。

おすすめなのは炎タイプでヒコザルを選んでる場合フレアドライブで攻めれれば大体何とかなります。ダメージが痛いと、ドラピオンの弱点を突くのが地面である点は注意。辻斬りでエスパー弱点1撃もあり得るので油断が出来ません。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ただ1回目で選んでたアゲハント・ドクケイルが選ばれてないってのが何か寂しい(´・ω・`)・・・強化四天王ではその代わりハッサムとメガヤンマで補填してきます。ムクホークで攻める場合でもハッサムやドクケイルで止まりそうな。

リョウ戦の使用ポケモン一覧

メガヤンマ レベル65

げんしのちからが凶悪。

ビークイン (Lv.54)⇒レベル66

ぼうぎょしれいにて防御力を上げてくるのでターンを重ねるとしんどいです。

ヘラクロス (Lv.54)⇒67    むし/かくとう   

ハッサム レベル65

ドラピオン(Lv.57)⇒レベル69

 

【ダイパリメイク 四天王】1回目での所持残りポケモン

ドクケイル(Lv.53)

アゲハント(Lv.53)

【ダイパリメイク 四天王】2人目キクノ戦

【ダイパリメイク 四天王】2人目キクノ戦

【ダイパリメイク 四天王】2人目キクノ戦

鬼門その1地面タイプでかつ草結びで突破しづらいメンツが多く、水タイプでごり押しを迫られる相手です。

ヌオーやナマズンなど、水地面で草が弱点!ってなってるのでドダイトスによるごり押しが一応出来ます。

 

2人目はドダイトス有利な印象でしたが、ナマズンは冷凍ビームを普通に打ってきます。誰だ有利って言ってたやつ。(要するにドラゴンでゴリ押すのも無理って事です)

地震で一気に攻めてくるので「弱点があればマジで詰む」という側面あり。正直マリルリを選んだのは「ここで水タイプで攻めれる」ことを選べた面があった為で、持っててよかったなと。個人的には草タイプで攻めるのがこの点で無くなってしまい、一撃で沈めれない場合も含めて弱点を突けるポケモンで挑みましょう。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「正直、カバルドンも結構強くて打点をある程度持ってないとしんどいっていうね(´・ω・`)カバルドン⇒ドサイドンっていう黄金砂パみたいな展開をしてきます。がんせきほう止めて。この2体には草結びで『一気に大ダメージを狙う』方向性で挑みましょう。

キクノ戦の使用ポケモン一覧

カバルドン(Lv.59)⇒68 

グライオン レベル69

ゴローニャ(Lv.56)⇒レベル68

ナマズン (Lv.55)⇒レベル66    みず/じめん    くさ

ドサイドン レベル71

【ダイパリメイク 四天王】1回目での所持残りポケモン

ヌオー(Lv.55)

ウソッキー(Lv.56) 

【ダイパリメイク 四天王】3人目オーバ戦

【ダイパリメイク 四天王】3人目オーバ戦

【ダイパリメイク 四天王】3人目オーバ戦

ダイパリメイク四天王3人目はオーバです。ドナルド君。炎タイプで固定出来ない1回目と異なり炎で固めてきてるので「楽な部類」の相手です。エンペルトで等倍と言いつつも『水で弱点をほぼ取れる』のが強み。ただしやけどで物理水が対策されていたりもするので油断は禁物。

ゴウカザルはきあいの襷持ちっていうガチ具合。弱点を突けるのが地面や水など多く、四天王の中でもかなり楽だと思います。1回目のミミロップ愛とかが何処かに行ってしまった感じが否めないですが正直ここである程度気を楽にしておきたいです。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ヘルガーとかギャロップとか正直かなり懐かしいメンバーが揃ってます。

オーバ戦の使用ポケモン一覧

ヘルガー レベル68

ギャロップ(Lv.58)⇒レべル69

ゴウカザル(Lv.61)⇒レベル71

ブースたん レベル71

ブーバーン レベル73

 

【ダイパリメイク 四天王】1回目での所持残りポケモン

ハガネール(Lv.57) 

フワライド(Lv.58) 

ミミロップ(Lv.57)

【ダイパリメイク 四天王】4人目ゴヨウ戦

【ダイパリメイク 四天王】4人目ゴヨウ戦

【ダイパリメイク 四天王】4人目ゴヨウ戦

ダイパリメイク四天王4人目はゴヨウです。ゴヨウ戦は正直厄介。フェアリータイプも含め昔と違って『弱点を取ってくるのが多い』です。エスパーでの存在だけでなくドラゴンメタもあるし壁を貼ることもあり確定で倒しづらい印象が強かったです。

ただ、初手でリフレクターを貼ることもあり「詰み技が1回」詰めるというチャンスもあるので、剣の舞やドーピングのごり押しを狙っていきたい所。エーフィはサイコキネシスが凶悪。種族値の暴力もあって、対面で何かしら弱点を取られないようにして対処しましょう。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そもそも物理でごり押しできるわけではない点が問題。シャドーボールでギラティナ対策されてたりします。マジカルシャインなど使い分けて打ってくるので弱点を突かれないように攻めれるかがカギになります。

ひかりのかべとリフレクター。更にフーディンはわるだくみで積んでくるので『攻撃力倍のサイコキネシス』を打ってきます。正直1撃でフーディンを倒せないとしんどいです。ここはごり押しで行きましょう。

ゴヨウ戦の使用ポケモン一覧

バリヤード レベル59⇒69 

ドータクン レベル63⇒70 ※ふゆうでもあるので注意。

エーフィ レベル71

フーディン レベル60⇒72

エルレイド レベル75

【ダイパリメイク 四天王】1回目での所持残りポケモン

キリンリキ Lv59

チャーレム Lv60 

【ダイパリメイク 四天王】チャンピオンシロナ戦

【ダイパリメイク 四天王】チャンピオンシロナ戦

【ダイパリメイク 四天王】チャンピオンシロナ戦

チャンピオンのシロナは、ほぼ使用変更がありませんがほぼ強いポケモンを選んでるので、1撃が重く、対策を取らないとしんどいです。ミロカロスやガブリアスなど「hpもある程度あってダメージが高い技を使うポケモン」が増えており、実際に相手にするとかなり厄介なポケモンも多く存在します。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「シロナェ・・・。って感じの強さがある(´・ω・`)

努力値と個体値がほぼ31と0で固定されていて技構成も優秀と非常に強く炎上しかかってました()使ってるわざや持ち物もガチ構成なので当時のリメイク前よりも強くなっている印象でした。

シロナ戦の使用ポケモン一覧

ミカルゲ レベル61⇒74

ルカリオ レベル63⇒76

ロズレイド レベル60⇒74

ミロカロス レベルLv63⇒74

ガブリアス レベル66 ⇒78   【もちもの】ヤチェのみ
トゲキッス レベル76

【ダイパリメイク 四天王】1回目での所持残りポケモン

1回目 トリトドン レベル60 

 

まいログのプロフィール