遊戯王環境@まいログTCG最新情報室

遊戯王の環境や最新情報をお届け!最新パックだけでなく、独占情報やリーク・フラゲ。各種TCGに関しても追求するキャラブログです!

遊戯王 最新情報遊戯王 高騰遊戯王 環境|デッキ集&解説集|

f:id:hukusyunyu:20190323234057j:plain

デッキ検索・アイデアベース等の検索はこちらから行えます。気になる・調べたい「ワード」を入れるだけで最新環境やデッキが見れますよ!

【遊戯王 ガセ?】海外でハリファイバー等が登場?画像が色々怪しいので調べてみた/海外のハリファイバーの再録時期は何時!?:やっぱり偽者でした。

 

f:id:hukusyunyu:20190307185306p:plain「速報だ。エンディミオンデッキの重要カード?ローグ・オブ・エンディミオンが付録のVジャンプの予約が開始したぞ。」

f:id:hukusyunyu:20181230022849p:plain

ハリファイバー等が海外で出るっていう噂話が連絡で来たんですが・・・

※この記事は判明当時に書いて朝に日記で発信してる感じにしています。何かコラ等である可能性もあって良く分からないのですが一部では話題になっていたので色々と調べる事に。

ついでなので海外での再録のタイミング等も調べておきました。

(´・ω・`)追記:やっぱりガセだったみたいです。一応追記で紹介しておきますね。

f:id:hukusyunyu:20180321021209p:plain「なんかハリファイバーが再録されるって聞いてフォロワーさんから聞いてあれ?そうなの?と感じた昨今。折角なので海外での再録タイミングとか色々と考えてみようと思っていました。

実は海外での再録タイミングというのは遊戯王の世界大会において非常に重要な要素です。DANGERが日本で来ないのと同じで海外での新規カードの来日やバランス等を加味した物でないといけません。

更に、ハリファイバーに関してはまだまだ先の話。

ハリファイバーとケルビーニがサベージ・ストライクに収録されるという情報が入ってきたのですが多分これは嘘だなぁと(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「あれ?そうなの?」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「えーっと。かなり突っ込む点は多くって

  • そもそもハリファイバーの属性が光属性
  • 年号が2017年
  • needlefiberって安直っぽい名前

などなど。結構見てれば分かる内容だったんですよねー。またクリストロンの名称は基本『そのまんま英訳』の可能性も高く、ハリファイバーって名前の可能性だってあります。

これは英訳なので不確定ですが、英語版のクリストロンのカードを見ているのであればかなり簡単に判別が出来ますよ(´・ω・`)」

 

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「そっかぁ。でも何時海外では登場するんだろう」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「多分海外では暴れるのが確定している分出さないようにしている感じはしますね。コナミさん的には2019年の世界大会でハリファイバーを出すかどうかで焦点が分かれそうな感じもします。

 

世界大会での禁止カード等もそうですが、競技性を求めているという面では『ソリティアorメタビート』の双方を意識してデッキバランスを決めているはずなのでハリファイバーの立ち位置はかなり考え所なんですよ。2018年での世界大会での剛鬼はハリファイバーがなくてあの展開力を見せたというのもあって公式では出すタイミングをかなり選んでるんじゃないかなぁと」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「背景では12月にファイアウォールが禁止になった例があったわよね。あれもハリファイバーより先に禁止にして暴れないようにしたってのが正解なのかな?」

f:id:hukusyunyu:20180321021209p:plain「そんな気がしますね。その証拠に海外では規制がかかった《Called by the Grave/墓穴の指名者》が制限解除されているという流れがあります。

手札誘発を止めるメタカードという意味で採用される一方で、制限をかけると結局意味がなくなってしまったという環境に対しての配慮を考えている中。シンクロやリンク3・4に簡易的にアクセスできるハリファイバーをそう簡単に返して良いのか悩んでるところではないでしょうか?

特にバルブが禁止になってないのを見るとあえて出してない感じもします」

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「勝負としては『世界大会での採用が出来るギリギリの所』って感じか・・・。

因みに閃刀姫デッキは2018年では切り札の《ヴァレルソード・ドラゴン》が使えないのも大きなデメリットになってしまったわよね。こういった感じで海外での未発売を理由に制限をかけている可能性も考慮しないといけないのか」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「勿論その限りではないですけど、大会の影響で収録しないという可能性は考えたい部分かなぁと思っています(´・ω・`)

特に海外等でもそうですが剛鬼等の非常に強力なソリティアを誘発で止めれなければ積みというパターンを数多く見てきた人も多いかと思いますし。日本で先に禁止しているとは言え、制限改訂がなければ向こうは制限解除状態のハリファイバーがいる事を危険視してるのかなぁと。

遊戯王/ウルトラレア/サイバネティック・ホライゾンCYHO-JP034 [UR] : ヴァレルソード・ドラゴン

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「でもそれを加味した上でハリファイバーの再録が来る可能性は来年だったら多いかなぁと思います。

まず海外では《M.X -セイバー インヴォーカー-》等のエクシーズモンスターが規制されているので出したとしてもある程度の動きは止められるかも?という期待が出来る事。海外の方がソリティア系列には力を入れて規制をしている分期待が持てます。

海外の制限改訂のタイミングは結構まばらですが4月か5月付近のパックにて再録をすれば最速のタイミングで制限を付ける事も出来るので、『制限改訂をすぐ出来るようなタイミングを狙ってるのかも』なーんて。

終末の騎士等も制限にしている部分を見ると『ハリファイバーが来ても問題ない制限改訂』を行った後に出すのが伺えますね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「後はこのタイミングで出せるかか・・・海外での「DUEL POWER」発売決定! 海外版アニバーサリーボックスとかも出るって話があるのに全くハリファイバー等の話題が出ないのも引っかかるわよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ハリファイバーはシンクロの救世主ですからね。出来れば規制にかかって欲しくないのですけど・・・」

 Duel Power

Duel Powerが海外での最新商品で登場!

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「そんなにハリファイバーとケルビーニは警戒するべきカードなのかなぁって思うけど日本で暴れているししょうがないかなぁ。海外は海外で危険な生物が暴れまわってるけど。

彼岸デッキの強化は欲しいと海外でも思ってるんじゃないかなぁ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「彼岸って海外のカテゴリーですからね」

 

 

 

遊戯王 最新情報遊戯王 高騰| 遊戯王 環境|デッキ集&解説集| 

その他今月の注目記事

 

遊戯王の最新情報と最新環境情報をお届け!最近人気な情報はコレ!
新制限の反応と感想まだ在庫あり!ANNIVERSARY_DUELIST_BOX予約開始【サベージ・ストライク】判明カード一覧|【募集】優勝デッキ募集のお知らせ|【遊戯王チップス】爆発的人気!収録カードは全20種類!付属系お菓子のジンクスに迫る!