【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【遊戯王 世界大会 小学生の部 優勝】Yu-Gi-Oh! World Championship 2018 小学生の部はアメリカ代表 Charley Futch Ⅲ選手の【剛鬼】が優勝!決勝戦の様子を解説&考察!【小学生の部インタビュー追記】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【遊戯王 世界大会 優勝】Yu-Gi-Oh! World Championship 2018 優勝は【】!決勝戦の戦いを紹介&考察!

世界最強デュエリストを決める大会の開催が決定! 2018年夏8月5日に遊戯王世界大会「Yu-Gi-Oh! World Championship 2018」が開催されることとなりました。

「Yu-Gi-Oh! World Championship2018」では世界に統一された禁止制限での特別大会。昨年に引き続き幕張メッセで開幕となった今回の大会”世界の強豪が集うこの大会で、世界一のデュエリストが誕生”とふさわしい結果となりましたが今回の世界大会の戦いはどうなったのでしょうか。

そんな世界大会の内容と共に、遊戯王の環境を追って行く事にします。

【現在編集中です】

色々と文章直しました。

小学生の部インタビューがありましたので追記しておきます。

https://yu-gi-oh.jp/index.php?page=details&&id=353

 

スポンサーリンク 

 

 

Yu-Gi-Oh! World Championship2018 開催です!

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「朝から緊張感の漂う中、始まった遊戯王世界大会!今回最初は小学生の部での開催となりました。

剛鬼デッキ同士の対戦!ドラゴンデュエルでの開催との事で始まりましたが1戦目からどうなるのでしょうか。ちょっと楽しみですね(´・ω・`)ノ」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「やっほー。今日は時間が空いたから来たわよー」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「同じくやっほーですの。ヒドゥン・サモナーズ」の更新は・・全然やってませんわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「ごめんなさい・・・そもそもフカフカのお布団にやられたんです。半分引越し状態なんだから許してくださいよ。

しかしセレモニーとか太鼓とかデュエルが最初ありましたけどやっぱりVRは良かったですねぇ(´・ω・`)ブラマジガールからの復活の棺、そしてブラック・マジシャン!ネオスや主人公カードが飛び交う!

会場での演出や音響はやっぱり動画で見ると違うものなんですよね。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「しかし、準備が結構長いんですのね。最終的に15分はかかった印象もありましたけど、音響さん的に何かあったのかもしれませんわな」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そうですねー。

せっかくなので剛鬼デッキの海外選出の理由でも書いていきましょうか。

 

海外で流行しているデッキの1つ剛鬼デッキは、トロイメア等やリンクモンスターでの特殊召喚で一気に盤面を築くことが多いんですけど、《増殖するG》が海外で禁止な故に一気にトップへ流れ出た感じになっていますね。

トロイメアの大量展開に対して打ち込める誘発枠の最適な枠が無いというのは大変に辛かったりします。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そうなんですわよね。これが最大の日本環境との違いですの。

やっぱり特殊召喚を擬似的に防げるGの存在で環境のシェアも大きく揺らぐものになっているんですわよね。またそのお陰で剛鬼デッキのシェアが世界大会でも多かったんですの。

特にドラゴンデュエルでは剛鬼46%、オルターガイスト25%のシェアで分かる通り、ある程度2つのデッキがメインを占める状況にありましたわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「いやぁ・・・そう見ると閃刀姫って制限かけなくて良い感じもするなぁとも思います。特にメイン実況で話してた内容では完全な三竦でしたが……

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「完全に増殖するGだけの問題では無いんですけど・・・でも剛鬼同士という事で、”先行をどちらが取るかも重要”ですわよ!」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「しかし審判も合わせて3重シャッフルなんだ。世界大会ってだけあって厳重なのね」

遊戯王世界大会 1回戦目は剛鬼同士の対戦!見所を解説&考察!

遊戯王世界大会 1回戦目は剛鬼同士の対戦!見所を解説&考察!

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「世界大会の決勝戦初手は《ジャンク・フォアード》から始まりました。

手札からノーコストで特殊召喚出来るという緩さから狙うは戦士族モンスターの素材で出せる《聖騎士の追想 イゾルデ》。この効果で一気に手札から戦士族を持ってくるという戦法を狙いに行きたい所でした。先行であればこの動きが強力なのですが・・・ここでチャーリー選手は《浮幽さくら》を発動。これで相手のEXデッキからイゾルデ等を除外にかかろうとした所でしたが・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「これを《墓穴の指名者》で防いだんですわよね。これで次のターンまで誘発を防ぐことが出来るのですが、デメリットとして自分は相手のターンで次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化されるので《浮幽さくら》自身が打てなくなってしまったんですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「そうなんですよねぇ・・・実際これで相手にとっては《浮幽さくら》自身を考える必要が無くなってしまいました。ただし、これに関しては相手にもアドがあってミラーなので自分のイゾルデが除外されなくて自身のターンで効果を使える事が出来るようになったという事です。《無限泡影》か《エフェクト・ヴェーラー》のどちらかを持っていなければイゾルデ等を止めづらくなってしまったという事ですね。

手札誘発のメジャーな点で効果を無効に出来るのですが・・・まずは順調にイゾルデをリンク召喚が出来たのはかなり良かった部分です。

中古遊戯王/ノーマル/フレイムズ・オブ・デストラクションFLOD-JP065 [N] : 墓穴の指名者

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「しかし、そのイゾルデの効果を《無限泡影》で防いだんですわよね。チャーリー選手はこの時に手札に《浮幽さくら》《無限泡影》を持っていたんですの。これが1回戦目での決め手になりましたわよ」

中古遊戯王/ウルトラレア/リンク・ヴレインズ・パックLVP1-JP051 [UR] : 聖騎士の追想 イゾルデ

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ですね。剛鬼デッキ同士の問題となる効果無効を沢山初手で持ってた人の勝ちという流れが強かったんだと思います。

そもそも通常ドローの4枚の時点で剛鬼はやっぱり普通に回せるので、これをさくら無しで防ぐとなるとキツイかなという所。初手でイゾルデの効果を使えなかった上に手札を結構消費されてしまったという面が強く出てしまった気がします」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「で、その後は後攻の剛鬼の動きで一気に動かして終わったという感じね。特に相手の手札はある程度使ってしまってるし誘発の枠を2枚以上持っていないとしんどいって感じなのか」

※ 昔の剛鬼の流れをおさらい。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「エレメントセイバーでもあったコンボでしたが、剛鬼デッキに関して動く面ではやっぱり痛い所です。

エレメントセイバーデッキが優勝!デッキレシピを色々と紹介&考察!

 聖騎士の追想 イゾルデ

リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/戦士族/攻1600
【リンクマーカー:左下/右下】
戦士族モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキから戦士族モンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できず、そのモンスター効果も発動できない。
(2):デッキから装備魔法カードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる(同名カードは1枚まで)。
墓地へ送ったカードの数と同じレベルの戦士族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。

購入はこちら>>《聖騎士の追想 イゾルデ

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「今回は剛鬼のレベル分という事になるんですが、剛鬼には今回レベル1の《剛鬼マンジロック》が追加されましたの。

このカードであれば装備魔法は1枚で良いのでデッキ構築でも影響が起きにくく、尚且つマンジロックはレベル1なので《リンクリボー》をそのままリンク召喚も出来るんですわよね。勿論そのままでも良いんですが、剛鬼再戦による早期サーチをしたい場合なんかには最適ですの。

スープレックスを持ってきて・・・剛鬼を沢山出すというのもありですわよ」

剛鬼スープレックス

《剛鬼スープレックス/Gouki Suprex》 
効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1800/守 0
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
手札から「剛鬼」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「剛鬼スープレックス」以外の「剛鬼」カード1枚を手札に加える。

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマル/コード・オブ・ザ・デュエリストCOTD-JP010 [N] : 剛鬼スープレックス

 

剛鬼マンジロック

《剛鬼マンジロック》 
効果モンスター
星1/地属性/戦士族/攻 0/守 0
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手モンスターが攻撃した場合、
そのダメージ計算時にこのカードを手札から捨てて発動できる。
その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは半分になる。
(2):自分にダメージを与える効果を相手が発動した時、
このカードを手札から捨てて発動できる(ダメージステップでも発動可能)。
その効果で自分が受けるダメージは半分になる。
(3):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「剛鬼マンジロック」以外の「剛鬼」カード1枚を手札に加える。

購入はこちら>>中古遊戯王/ノーマル/フレイムズ・オブ・デストラクションFLOD-JP009 [N] : 剛鬼マンジロック

スポンサーリンク 

 

 

世界大会でもエクストラからのソリティアは現役!

世界大会でもエクストラからのソリティアは現役!

 

中古遊戯王/エクストラシークレットレア/リンク・ヴレインズ・ボックスLVB1-JPS01 [EXシク] : ファイアウォール・ドラゴン

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「後はやっぱり《ファイアウォール・ドラゴン》等でエクストラリンクに近い展開を一気にしてライフを削るまでがワンセットでした。

この点はどうしようも無いなぁという感じですが、現在の遊戯王はゴーズやバトル・フェーダー等の動きが中心では無いので一気に攻撃が通れば終わるってのは仕方が無い事なのかなぁ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「特に大前提として剛鬼デッキの各種を止められると先行の剛鬼の様に止まるというのはありますの。ただし剛鬼デッキのスタートは特殊召喚が多く召喚権を残すのが中心になっていますので、最初にイゾルデ等を止めてしまえばかなり剛鬼デッキはそこまで動かないんですわよ?」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「確かにそのためにゴリゴリに手札誘発を詰め込んでいるのが伺えますよねぇ。特に誘発とかで先行でも抑えられるというのが分かりましたし、2回戦目では最初に《聖騎士の追想 イゾルデ》を除外されてしまったので

遊戯王世界大会 2回戦目はイゾルデ除外からのスタート。トロイメア等の猛攻が迫る!

▲ 簡易融合からのドラゴネスってやっぱり現役ですね(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「さてさて、二回戦目は《聖騎士の追想 イゾルデ》を除外されてしまいまして・・・あまり状況は良くありませんでした。特にトロイメアデッキに関してもしかし、実際はこの二回戦目に関しても《聖騎士の追想 イゾルデ》のタイミングを除外されてしまったのが背景にあった気がします。

実際見てみると、《浮幽さくら》を《無限泡影》を防ぐ手段はあったのですが、先に公開情報を見てしまったのでそれが一番の敗因だった気がしました。誘発等のカードも多くありましたが、トロイメアの展開をしきった後で一気に押し切られてしまったのは痛かったですね・・・」

中古遊戯王/ノーマル/フレイムズ・オブ・デストラクションFLOD-JP065 [N] : 墓穴の指名者

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「また先行にイヴリース等の流れを決めたとしても返されてしまいましたわね」

夢幻崩界イヴリース

《夢幻崩界イヴリース》 
効果モンスター
星2/闇属性/サイバース族/攻 0/守 0
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地のリンクモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力を0にし、効果を無効にして、
このカードとリンク状態となるように自分フィールドに特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
このカードのコントローラーはリンクモンスターしか特殊召喚できない。
(3):このカードが自分フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードを相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。

購入はこちら>>中古遊戯王/スーパーレア/フレイムズ・オブ・デストラクションFLOD-JP017 [SR] : 夢幻崩界イヴリース

 

トロイメア・フェニックス リンク2 炎属性

悪魔族・リンク ATK/1900
カード名が異なるモンスター2体
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがリンク召喚に成功した場合、手札を1枚捨て、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果の発動時にこのカードが相互リンク状態だった場合、さらに自分はデッキから1枚ドローできる。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの相互リンク状態のモンスターは戦闘では破壊されない。
【LINK-2:上/右】>>購入はこちら!

 

トロイメア・マーメイド リンク1 水属性
悪魔族・リンク ATK/1000
「トロイメア・マーメイド」以外の「トロイメア」モンスター1体
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがリンク召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。デッキから「トロイメア」モンスター1体を特殊召喚する。この効果の発動時にこのカードが相互リンク状態だった場合、さらに自分はデッキから1枚ドローできる。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドの相互リンク状態ではないモンスターの攻撃力・守備力は1000ダウンする。
【LINK-1:下】>>購入はこちら!

 f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「トロイメアを並べるという所までは良かったのですが、実際はミラーマッチですので実は《トロイメア・マーメイド》のロックもあまり効かなかったりします。こういった部分も影響したのはありましたねぇ・・・。

中古遊戯王/レア/コレクターズパック2018CP18-JP015 [R] : リビング・フォッシル

特に今回はイルカさんは見れませんでしたが、リビング・フォッシル等で特殊召喚するという流れがあったりと非常に見所のある試合でした。

誘発での初手の攻めぎ合いで本当に勝負が決まるというのが剛鬼同士の対戦。しかしこれ、トロイメアが悪いのであって”剛鬼がとばっちり規制”を受けそうな気もして怖いんですが・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そもそもこの点は前から言われていた事ですわよね」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「トロイメアの流れってやっぱり強いよね。特に環境デッキに関してはだけど・・・今後の制限改訂がどうなるかが・・・」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「実際トロイメアの制圧は非常に強力だと思いますよ。一方で誘発枠の部分もありましたし日本独自に増殖するGを止めているのであれば問題はありませんがシェアの話を聞いてると一方的なデッキ使用率なのは明白でしたから今後変更されるじゃないでしょうか・・・?」

剛鬼デッキの話題はこちら!

www.tcg-bloglife.com

スポンサーリンク 

 

 

世界大会 遊戯王の関連記事はこちら!

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

 

まいログのプロフィール