【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【2018年 7月 制限改訂】遊戯王のリミットレギュレーションとコナミの販売戦略が流出?征竜緩和に引き続き、あのカードも帰還してるって書いてますが?【夜中のまい。語録ゴシップコーナー】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

遊戯王の【遊戯王 2018年7月 制限改定】の書類が流出?コナミの営業戦略等様々な情報のフラゲ・ゴシップ画像が登場。本当とは思えないけど・・・?

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「遊戯王の最新情報とゴシップについての話題です。未確定ながら今回はコナミの戦略情報等の株式会社コナミデジタル社の情報?らしき物がツイッター上で挙げられて話題になっているようですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「やっぱり前回と言い、『画像等流出の件が過激』になってますわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうですねぇ。流出とか未確定で無くても情報等に関しての工作等がかなり見られる様になってる気がします。

正直今回も『未確定』であることの判別が出来ないほかに『テキストだけで無い愉快犯』である場合もあったり非常に怖い案件だと思っています。

中古遊戯王/ウルトラレア/20th ANNIVERSARY LEGENDARY DRAGONSVP18-JP004 [UR] : 終焉龍 カオス・エンペラー

終焉龍 カオス・エンペラーの流出の件と言い画像等でのリークが正しかったことによる問題がまだ解決出来てない上での問題となっていますし、色々と考えないといけないなぁって思いますよね。まぁそういった情報も含めて今回は見ていく事にしましょう

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁ嘘で遊戯王OCGの今後の販売戦略なんて書いてるなら法的に訴えられても仕方が無いレベルだもんね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうなんですよね。本当なら大問題な流出問題ですし、正直怖い事ですよ。

www.tcg-bloglife.com

 

※今回の件は未確定です。今回の一件に関して詳細等詳しい方がいれば情報提供いただけると幸いです。よろしくお願いします

各種間違い部分を訂正しました(´・ω・`)

 

 

■【2018年 7月 制限改訂】遊戯王のリミットレギュレーションとコナミの販売戦略が流出画像の詳細について。

■【2018年 7月 制限改訂】遊戯王のリミットレギュレーションとコナミの販売戦略が流出画像の詳細について。

一部文章を埋めてお送りします(´・ω・`)

株式会社コナミデジタル 遊戯王OCGの今後の販売戦略·ルール整備について。
遊戯王OCGの今後の販売戦略ルール整備を以下のように行います。
リミットレギュレーション
2018年7月1日施行のリミットレギュレーションで以下の様に行います。
禁止カード
「トリックスター・マンジュシカ」

公式大会ルール変更に伴い様々な影響を与えるため?

 


「連鎖爆撃

上記と同様

 


「妖精伝姫ーシラユキ」

四征竜制限復帰に伴い当カードについて様々な影響を当たえる為

 


「No.4 2スターシップ·ギャラクシー·トマホーク」

カードとのコンボによる高速化を防ぐため

 

 

2018年7月1日施行のリミットレギュレーションで以下の様に行います。 制限カード

2018年7月1日施行のリミットレギュレーションで以下の様に行います。
制限カード

巌征竜-レドックス》・《瀑征竜-タイダル》・《焔征竜ーブラスター》・《嵐征竜-テンペスト》・Vジャンプ2018年7月号での収録カード及び・・・く、これらのカードを売り込むため。

 

《地征竜-リアクタン》《水征竜-ストリーム》《炎征竜-バーナー》《風征竜-ライトニング》・・・制限復帰による代替規制


「アストログラフ·マジシャン」

・・・《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》による「魔術師」デッキの高速展開を抑える為

 

 


「閃刀機-ホーネットビット」

多くのデッキに投入されており環境の1強化を招いているため?

 


「終末の騎士」

墓地から発動する闇属性モンスターとのコンボに使用されているため?

 



「A-アサルト·コア」

一部のデッキにおいてループコンボを発生させている為

 

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10030813:detail


「幻獣機オライオン」

・・・ 「水晶機巧-ハリファイバー」「サモン・ソーサレス」により環境の高速化を招いているため

 


「Emダメージ·ジャグラー」

横行している先攻バーンに対しての対策のため制限解除?

 

 

準制限カード

準制限カード

調弦の魔術師 

「魔術師」デッキの高速化を抑えるため

 

 

「閃刀起動-エンゲージ」

・・・「閃刀機-ホーネットビット」と同様

 

 


「エルシャドール·ネフィリム」

・・・プレゼントキャンペーンでの再録が予定されており、緩和させることで関連商品を売り込むため

 


「氷結界の龍トリシューラ」

新マスタールールにより当カードを複数枚使ったコンボが困難となったため

 


「氷結界の虎王ドゥローレン」

新マスタールールにより当カードを複数枚使ったコンボが困難となったため(なぜ上記と同様に成ってないの?(´・ω・`))

 


「死者蘇生」

公式大会での採用率が減少しているため

 

 


「名推理」

「妖精伝姫-シラユキ」の禁止に伴う「インフェルノイド」デッキの代わりになるため

 


「破壊輪」

…公式大会での採用率が減少しているため

 


「トリックスター·リンカーネイション」
「トリックスター·マンジュシカ」の禁止に伴う「トリックスター」デッキの代替となる為


無制限カード
「灰流うらら」
展開の高速化を抑えるため

 

 

「召喚師アレイスター」
公式大会での採用率が減少しているため((´・ω・`)減少・・・閃刀姫・・・?)

 

 

「影霊衣の術士シュリット」
公式大会での採用率が減少しているため

 

「E . HEROエアーマン」

…公式大会での採用率が減少しているため

 


「WW-アイス·ベル」

特殊召喚制限により採用デッキが限定されてる為

 


「D-HEROディスクガイ」

テキストの変更で効果の発動がデュエルにて使いにくくなったため。


「命削りの宝札」

公式大会での採用率が減少しているため

 


「真竜の継承」
公式大会での採用率が減少しているため

 

 

○公式大会ルール変更

2018年7月1日より以下の公式大会のルールを見直します
エキストラターン廃止 40分経過時点で現行フェイズを・・・?
定(ライフポイントが多い方がゲームに勝利)-その後マッチ戦に勝ち

 【2018年 7月 制限改訂】遊戯王のリミットレギュレーションの画像に関しての感想。本当?嘘?

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「うーん、あながち本当っぽいけど各所に荒が目立つものになっているので本当だとしたらコレは企画書前の段階なのでは?って思いますね。嘘に近いものだとは思いたいです」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁ本当だったらこれ大問題ってレベルじゃないわよ。公式がサイトで収録カードの流出。更にカオスエンペラーの情報漏れと来て商売戦略までバレちゃ正直ヤバイし。ネフィリムの再録っていうシャドール使いの怒りも買いそう」

(ネフィリムの再録の一件は大分前に出ているそうです(´・ω・`)忘れてました・・・SPECIAL PACK 20th ANNIVERSARY EDITION Vol.2にて再録です。22日前には情報が出ていてプレゼントキャンペーンでの再録が予定されておりって書いてあるという事は・・・)

www.tcg-bloglife.com

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ文章に関してもお世辞として簡潔に書かれているわけじゃないんですよね。なのでコレがもし本当に戦略としての文章であればちょっと色々と大丈夫?とも思えるわけです。上記の同様という部分を使い回せてない部分もありますし。

そもそも遅延行為によるものを防ぐためのバーン戦略とか書いてあるんですけど、他に規制するカードは結構あって、公式的にはループの規制に合わせて『キャノン・ソルジャー』を禁止にするかなぁと思ったんですよ」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁとばっちり規制がいつものコナミだもんね」

中古遊戯王/鋼鉄の襲撃者 (ME)ME-46 [R] : キャノン・ソルジャー

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「後は、制限改訂に関しての問題が多々起きてる中でうららの制限→制限解除など色々と公式が迷走しているのが伺えますわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「正直、商売戦略的な話をするなら手札誘発の制限解除による需要増加と再販を狙った展開のためとか書けば良いんじゃないかなーと。

「命削りの宝札」とかの制限解除は非常に的を得ていて各種環境を意識した構成を目指せるので良いかなぁとは思うんですけどね。あと禁止カードなんですけど、「妖精伝姫ーシラユキ」とか「No.4 2スターシップ·ギャラクシー·トマホーク」に関してコンボによる・・・ってダークマターを完全無視してるんですけどそれは

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「これは完全に悪手ですの」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁ属性エラッタが入ればまず問題ないわよ」

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「属性しか出せないエラッタが含まれる場合、No42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク の禁止はうなづけますからね!風属性ですし、容易にトークンも生んでしまいますか。

正直前の記事で一緒に書いてましたが、このカードの悪用が一番怖いんですよ。しかも風属性はドラグ二ティなどを含んだテンペスト。

サーチも含めて悪さしかしません(´・ω・`)

《嵐征竜-テンペスト/Tempest, Dragon Ruler of Storms》

効果モンスター(禁止カード)
星7/風属性/ドラゴン族/攻2400/守2200
自分の手札・墓地からこのカード以外のドラゴン族
または風属性のモンスターを合計2体除外して発動できる。
このカードを手札・墓地から特殊召喚する。
特殊召喚したこのカードは相手のエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。
また、このカードと風属性モンスター1体を手札から墓地へ捨てる事で、
デッキからドラゴン族モンスター1体を手札に加える。
このカードが除外された場合、
デッキからドラゴン族・風属性モンスター1体を手札に加える事ができる。
「嵐征竜-テンペスト」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

 

言わずと知れたトークン製造機。今までは活用方法が無かったんですが、リンク素材にトークンが使えるっていう流れが高評価へ。

ランク7は征竜の基本でもあるので、今回は一緒に紹介する事にしました。

購入はこちら>>中古遊戯王/スーパーレア/RARITY COLLECTION -20th ANNIVERSARY EDITION-RC02-JP030 [SR] : No42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク 

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10206332:detail

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「と、そんな感じで考察する部分は多々あるって訳です。

「閃刀機-ホーネットビット」等の改訂に関しては『早期による制限』になるので公式側は本気で売り上げに関してあせっているというのが本音でしょうし、ちょっとココは気になります。が、ユーザーの1意見としては『再販してそのまま売りきって逃げる』と思われてしまいますよって事だけは言いたいですね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁ閃刀姫の制限は確実で、初動から落ちてるのはヘリックスと同じ『規制がかかるから』って理由が多いものね。つまり資産価値としてのカード単価が『環境に残ってるから制限が怖いし売ろう』って成ってるのもうなづけるわ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「正直かなりヤバイなぁとこの1年追って分かりました。ぶらりネットの影武者さんが『遊戯王は1年のスタンダード』って言ってたんですけど大体その通りって感じで環境カードの値下がりが意図的に行われているわけではないのが正直怖い。そして、ショップ側もそれに合わせて価格を下げてるから更にマズイっていう

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「まぁ確かに販売戦略という意味ではランク7のダークアームドの存在から20th アニバーサリー・レジェンダリー・ドラゴンズへの選択という流れは完璧ですの。しかし販売戦略というのであれば『20th アニバーサリー・レジェンダリー・ドラゴンズ自身の発売を夏季に移して制限解除と共に宣伝するほうが良かった』のではないでしょうか?ですの

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「これは悩むところなんですよねぇ。そもそも征竜でコンボを出来るのは色々とあるんですが、氷獄龍 トリシューラ等のキーカード等を活躍させるには確かにもってこいで『シングル等の需要を上げる』という名目があるのは間違いないのでしょう。

ただしこれが未確定ってのもありますし『正直ショップを混乱させてるだけ』な話で、どれが本当なのかリークは?なんていう流れを知っている流通者のみが市場を動かしているのかと考えるとぞっとします

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そういえばもしコレが本当だったら公式は『とあるユーザー間のみ禁止理由等を説明している』事になりますわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「それね。ユーザーにも教えてっていう。」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ、TCGでのみ18/02/05にて制限復帰となっている。Emダメージ・ジャグラーの帰還はちょっと信憑性がありますね。」

 

 

・・・

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「後はエキストラターンに関してでしょうか((´・ω・`)エクストラじゃなかったですね。ご指摘助かりました)。実際遊戯王のエキストラターンに関しての問題は絶対に起きますし、まだまだ解決しなければならない部分は多々あります」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「問題提起として、考えないといけないってのもありますものね。公式大会のルール変更をしているという面に関してですけど大会で『遅延が戦略』になるのかを真剣に考えないといけませんの」

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「まっ本当かどうかも分からないんですし、この裁定が本当だったら?って事でアンケートでも取る事にします。公式の情報が出るまで気楽に行きましょ!」

 

 

まいログのプロフィール