まいログ 遊戯王 デッキ集&TCG考察室

遊戯王環境 優勝デッキ と遊戯王の最新情報をはじめとした 回し方の考察・デッキレシピ紹介・安くて強いおすすめデッキを紹介する考察ブログです。

f:id:hukusyunyu:20180314152429p:plain

【魔界の警邏課デスポリス】効果考察と魔界の警邏課デスポリスデッキについて色々と考える。【日記】

f:id:hukusyunyu:20180809175804g:plain

遊戯王 今月の予約情報

遊戯王OCG デュエルモンスターズ LINK VRAINS PACK 2 BOXの予約が開始!人気なリンク・ヴレインズ・パックの新作ですので要チェックです!

【魔界の警邏課デスポリス】効果考察と魔界の警邏課デスポリスデッキについて色々と考える。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「なんか友人がMOEフォリンクスは草生えるって言ってました。まぁうーん。その通りだなぁ。という訳で今回は《魔界発現世行きデスガイド》のストーリーの続編?かは知りませんが《魔界の警邏課デスポリス》の効果が遊戯王.jpと遊戯王動画の公式チャンネルで明らかになりました。

《魔界の警邏課デスポリス》の効果は主に『カウンターを置く効果と簡易的なリンク2』。そしてイラストアドがあるから当たりだね!やったね!おわりっ!

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「適当すぎでしょ!!」

中古遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキR 闇黒の呪縛SR06-JP019 [N] : 魔界発現世行きデスガイド

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ごめんなさい・・・っとまぁ、実際デスガイドの問題もあり前回の記事で緩和のフラグがーなんて話をしている訳ですからちょっと考えないといけないカードですよね。果てはクリッターで出せてサーチしつつ先行を終えれるならちょうど良い展開も期待できます。そんな闇属性でリリースって書いてるし悪い事しかしないであろう《魔界の警邏課デスポリス》を今回は考察していこうかなって思います

 

魔界の警邏課デスポリス 概要

 《魔界の警邏課デスポリス》 
リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/悪魔族/攻1000
【リンクマーカー:左下/右下】
モンスター2体
(1):カード名が異なる闇属性モンスター2体を素材としてリンク召喚したこのカードは以下の効果を得る。
  • 自分フィールドのモンスター1体をリリースし、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードに警邏カウンターを1つ置く。このカード名のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。警邏カウンターが置かれたカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにそのカードの警邏カウンターを1つ取り除く。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「遂にというかデメリット無しの《LANフォリンクス》が登場って感じか。言い方は悪いけどリンク経由で闇属性が増えたってのが正直大きいし『リリース効果は何かと使える』効果よね。

効果耐性は正直欲しかった!ってデッキも多いだろうから簡易的にだけど様々なデッキで活用できるメインパーツになる・・・はず」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁ、『闇属性を墓地に送りたい』って時にはこのカードを使えば良くなったわけだし、器用になった感じもしますよね。LANフォリンクスと合わせる事で《輝白竜 ワイバースター》と《暗黒竜 コラプサーペント》のどちらを使用したいか選択出来るようになってるのも見逃せない点ですね。こういった属性でのサポートを活かしたい場合に採用したくなります。

一方で《LANフォリンクス》に関して実際異なる面があるとすれば効果モンスターなので『リンク4で効果モンスター指定の素材として使える面』でしょう。制約もないし個人的には面白いカードだなぁと思います」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「それに効果もしっかりとアドを取らない効果に見えますが、Vジャンプで「闇属性を強化するリンクモンスターが新環境を作る!!」と紹介されている理由が全く分かりませんでした。まぁ、ディストピア等と合わせてってのは理解出来るんですけどね。《見習い魔嬢》ちゃんの生存は確認出来たので安心しました」

 

 

魔界の警邏課デスポリスの効果考察

今回のデスポリスの効果の考察ポイントについて。
カード名が異なる闇属性モンスター2体を素材としてリンク召喚した場合のみ効果を使用可能。確かに闇属性を強化してるのでVジャンプのは嘘では無い!
  • 自分フィールドのモンスター1体をリリースし、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
  • 警邏カウンターを1つ置く効果を使用し戦闘・効果で破壊される場合の耐性を付けてくれる⇒カードを守りつつ先行を終了する事も!
  • リリースなので聖刻や、ディストピア等のコンボも出来る良カード!

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「という訳でこのカードを色々と考察していきましょう!《魔界の警邏課デスポリス》の効果は基本的には闇属性をリンク素材として使わなければ意味がありません。なので最終的には『闇属性デッキ』での活用か、闇属性を墓地に経由したいって場合のみの採用となります。

 

しかしながら、効果は非常に活用が難しく現段階で実用的なデッキは恐らく『ストラクチャーデッキR 闇黒の呪縛』しかありません。現状公式としてもストラクチャーデッキを売りたい!ってのは明白なのでそのコンボの起点として使ってね!という魂胆が見える・・・そんなカード効果になっています」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「実際に闇属性のストラクチャーデッキではリリースする事で特殊召喚が出来る《闇黒の魔王ディアボロス》《闇黒世界-シャドウ・ディストピアー》等の存在が光っていますものね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「まぁ闇属性のって流れなのでこれが残党って感じもしますね。

主に効果考察の面でもこのカードを使うことを前提になってしまうのがちょっとアレですけど。ただ思うのが『わざわざこのカードを出すためのギミックを入れるのか』って面は考えなくちゃダメで、レッドアイズでは伝説の黒石等で出せますし、ついでの墓地肥やしって面で出せれば良いかなぁって勝手に考えています」

中古遊戯王/ウルトラレア/ストラクチャーデッキR 闇黒の呪縛SR06-JP001 [UR] : 闇黒の魔王ディアボロス

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「実際それ以外に使い道ってないの?」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「もちろんありますよ!たとえばこのカード効果は『モンスターを指定してない』のでフィールド魔法や永続魔法にカウンターを置くことが可能なんです。

闇っぽく行くのであれば《ウィジャ盤》なんかにカウンターを置くことで破壊を一回無効に出来たりするって訳ですよ。あくまでも例ですけど、『破壊されたくないなーってカードに置くことで破壊を免れる』って事も出来ます。

今まででは破壊を免れるためのカードはコストが重く対処がしにくかったのですが、トークンでも何でも素材にして守れるってのは大きい点でしょう」

中古遊戯王/ノーマル/デュエリストパック-王の記憶編-DP17-JP040 [N] : ウィジャ盤

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「後は除外には弱いのでなんだかんだで優秀とまでは行かないけど持ってると役に立つ系のカードな気はします。あくまでもですけど」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「なんか今日は辛辣ですの」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain正直悪魔・レベル3とか制約を思いっきり付けて効果を強力にして欲しかったなーって思ったり。でもリンクモンスターでいくらでも悪魔族に成れるから『効果を控えめにしないと盤面で暴れる』って公式は感じてるのかもしれませんね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ちょうど彼岸等のデッキを環境に引き上げるチャンスだったのに・・・ですの」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「やっぱりデスガイドが帰ってくれば・・・」

警邏課デスポリスデッキを作る場合に必須っぽいカードを紹介。

 (´・ω・`)うわぁぁぁんデータ消えたーって事で現在復興中

 

 

中古トレカ(遊戯王)遊戯王OCGデュエルモンスターズ ストラクチャーデッキR 闇黒の呪縛

今回のデスポリスの効果の考察ポイントについて気になる人はこちら ▼

www.tcg-bloglife.com

 

 

 

 

 

魔界の警邏課デスポリスに関しての関連記事

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com