まいログ 遊戯王 環境デッキ &遊戯王 デッキ集 考察室

遊戯王やデュエマなどの数々の情報を専門的に取り扱うTCGブログです。遊戯王OCGの最新情報・環境デッキを優勝者さんに取材し様々な情報を発信する遊戯王 まい。のブログです。 値上がりや高騰カード等にも注目し、専門的な部分を様々な点で追いかけ、遊戯王最新パック以上に様々なTCGの視点からお送りする『高騰予想』や『環境デッキジンクス』等もきちんと紹介。遊戯王の最新パックを始め、最新情報から最新デッキの回し方・相性の良いカード・デッキ等の考察も。インタビューを通した徹底的な考察と環境等の紹介で貴方のTCG生活を

遊戯王 最新情報遊戯王 高騰| 遊戯王 環境|デッキ集&解説集| 

その他今月の注目記事

遊戯王の最新情報と最新環境情報をお届け!最近人気な情報はコレ!
新制限の反応と感想まだ在庫あり!ANNIVERSARY_DUELIST_BOX予約開始【サベージ・ストライク】判明カード一覧|【募集】優勝デッキ募集のお知らせ|【遊戯王チップス】爆発的人気!収録カードは全20種類!付属系お菓子のジンクスに迫る!

【2018年4月の制限改訂(リミットレギュレーション)予想】環境デッキのバランスを崩す一手が来る?個人的に思う予想を書いてみる。【朝まで語って委員会】

f:id:hukusyunyu:20181020012850j:plain

スポンサーリンク

駿河屋☆仮面ライダーストア駿河屋プリパラ特集ページ駿河屋☆アイカツ!ストア特撮ヒロイン特集

遊戯王の制限改定を色々と予想!今後の環境も踏まえてチェック!

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「という事で今回はのんびり制限改定の予想といきましょう。

ちょっと私の場合は制限改定の予想の仕方がちょっとゲスいというか環境の強さだけで見ていない部分もあるのでアレですが、昨今の群雄割拠の中で何を規制するのかちょっと考えてみる事にしました。

 

 

今回、遊戯王の制限改定は『安定性』を重視した構成の他に『手札誘発の妨害性能』の手数をどう制限するかが気になります。

というのも海外の制限改定では手札誘発の制限をかける動きも出てきており『新規の手札誘発が出る可能性を見越しての制限』も十分に考えられる為ですね。

 

 

 

もちろん《灰流うらら》などのカードの存在を規制する事はそうそう無いと思いますが、これらのカードも可能性としては強いです。

特に新パックで《無限泡影》の登場もしかりですが、罠カードの手札誘発が増えればメタビートの環境入りの可能性も出てきますし、そういった意味ではこの2018年4月の制限改定は今後の運命を決める改定と言っても良い!と個人的にはかなり注目しているんですよ」

>>中古遊戯王/スーパーレア/フレイムズ・オブ・デストラクションFLOD-JP077 [SR] : 無限泡影

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「リンク召喚での売り上げを気にしているはずなのでユーザーががっかりするような規制は今回かけないはずですの。なので堅実な制限改定を行うのは事実ですわね。なんせストラクチャーデッキRでは狙ったように副葬の再録をしている辺り、ここまでの環境を読みきってるはずに違いありません。

 

www.tcg-bloglife.com

 

また、2018年の新カードをどう活かすのかというテーマに関しては既にオルターガイストが証明していますの。つまり強化する場所を変えれば一気に環境入りも夢ではないというのが証明されているので、今後環境をどう変えるのかが楽しみではあるんですわよね

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「っていうか今良い環境なんだから変に変えなくても良いのにね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうなんですよねー・・・でもちょっと悪さをしているデッキも多いので公式的にどうするのかっていうのはありますよ」

 

 

 

 

 

 

■ 各種環境カテゴリーに対する規制候補を挙げてみる。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ、とりあえず制限改定の基準に関しては様々なデッキがありますが『登場して時間が経っているのか』が一番正しいんですよね。

例えば9期カテゴリーの魔術師とセフィラは新ルールにしても暴れるし、この辺りをどう規制するのが気になります。特にペンデュラムデッキにはエレクトラムというハリファイバー系列の強力なリンクモンスターを1枚貰っているので更に上位デッキに入る可能性が出ているのは言うまでもありません」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「その上で、次に来ているのが安定性ですの。トリックスターなどのライフを削り安定してサーチが行えるデッキに対しての強みはどう考えても覆せないんですわよね。なので、現状『魔法のメタ』を最優先に『ペンデュラムメタ』・『手札誘発を潜り抜けて1枚で展開できるカードが多いデッキ』が強い印象ですの」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「実際に強力なカードが増えてるけど、『ケアが出来る』のが前提よね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「植物リンクとか、目覚しいソリティアは特に今後規制するのかは気になりますけど」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁ・・・禁止になるんじゃない?」

 【魔術師】の規制候補と制限改定はどうなる?

覇王魔術師のデッキレシピ・環境デッキを考察。

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「まずは魔術師ですね。

これに関しては確実に規制がいくかなと思います。まず環境トップという実力はそうなんですけど派生が非常に多く、デッキコンセプトとしても優秀なものが多いです。

このデッキの台頭が原因でっていう意味ではありませんが破壊に関するコンセプトがかなり凶悪というのが証明された瞬間でもありましたね。

それに伴って新規の《超天新龍オッドアイズ・レボリューション・ドラゴン》《オッドアイズ・アークペンデュラム・ドラゴン》など新規カードの投入も多く継続的に環境入りを目指している感じもありました。

 

特に強力なカテゴリーであるにも関わらず、再録もされているのが特徴です。

 

ただしその中で最も規制候補として強いのは魔術師の《虹彩の魔術師》等でしょうか。

採用率が異様に高く、その上で《調弦の魔術師》はハリファイバーを一気に出せる利点も兼ね備えています。再録枠も含めて今後かなり規制する幅が広いのですが、逆に言えば『多少コンセプトを混合すれば解決する』裏返し。安定性を下げるには各種カテゴリーを規制するしか方法はありません」

 

《虹彩こうさいの魔術師まじゅつし/Double Iris Magician》

ペンデュラム・効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1500/守1000
【Pスケール:青8/赤8】
(1):1ターンに1度、自分フィールドの魔法使い族・闇属性モンスター1体を対象として発動できる。
このターンそのモンスターが相手モンスターとの戦闘で相手に与える戦闘ダメージは倍になる。
その後、このカードを破壊する。
【モンスター効果】
このカードはルール上「ペンデュラム・ドラゴン」カードとしても扱う。
(1):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「ペンデュラムグラフ」カード1枚を手札に加える。 

購入はこちら>>中古遊戯王/スーパーレア/ストラクチャーデッキ-ペンデュラム・エボリューション-SD31-JP003 [SR] : 虹彩の魔術師

 

 

《紫毒しどくの魔術師まじゅつし/Purple Poison Magician》 

ペンデュラム・効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1200/守2100
【Pスケール:青1/赤1】
(1):1ターンに1度、自分の
魔法使い族・闇属性モンスターが戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。
そのモンスターの攻撃力はダメージステップ終了時まで1200アップする。
その後、このカードを破壊する。
【モンスター効果】
このカードはルール上「フュージョン・ドラゴン」カードとしても扱う。
(1):このカードが戦闘・効果で破壊された場合、
フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

購入はこちら>>中古遊戯王/スーパーレア/ストラクチャーデッキ-ペンデュラム・エボリューション-SD31-JP006 [SR] : 紫毒の魔術師

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「後は謎ルールで有名な【アストログラフマジシャン】なんかはその規制枠に入っていますわね。

虹彩とアストロが今回環境規制候補という事で挙げておきますの」

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「アストロはルールが違えばって感じもあるんですけど。これらのカードパーツが全部ストラクチャーデッキで済んでいるのも怖いんですよ。

 

つまり再録とかもちょっと可能性が少ないので、そういう意味でも商売的に売り切っているからなーんて裏話もありそう。

特に後続にオッドアイズの存在も控えてますから、【オッドアイズEM魔術師】をメインにしてねっていう動きの可能性もあると思います」

 

【オルターガイスト】の規制候補と制限改定はどうなる?

オルターガイストのデッキレシピ・環境デッキを考察。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「さて、もう一つ急成長を遂げているのが【オルターガイスト】。

このデッキの基本コンセプトは中々に難しく規制する場所が中々分かりづらいんです。なんせ構築範囲内にオルターガイストのキーカードが複数積んである為。新規のフェイカーはまぁかからないとしても・・・結構キーパーツは制限にかかる可能性はありそうです。ただし急激な成長を遂げたデッキですから、公式が意図していないかも?」

《オルターガイスト・マリオネッター/Altergeist Marionetter》 
効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1600/守1700
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「オルターガイスト」罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
(2):自分フィールドの「オルターガイスト」カード1枚と、
自分の墓地の「オルターガイスト」モンスター1体を対象として発動できる。
対象のフィールドのカードを墓地へ送り、対象の墓地のモンスターを特殊召喚する。

購入はこちら>>中古遊戯王/スーパーレア/サーキット・ブレイクCIBR-JP012 [SR] : オルターガイスト・マリオネッター 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「実際今回の制限改訂後に関して一気に頭角を現すかはこの制限で決まるって事ですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「いやぁ。特にメインで今年は張ってくれるカテゴリーであって欲しいんですよ。実際強いですし継続的に強化を貰っているカテゴリーの中ではトップクラス。

トリックスターは基盤が最初に作られているのに対して、強化という伸び白ではこっちの方が優秀なんです。だから個人的にはオルガが1番になって欲しいなと」

www.tcg-bloglife.com

【セフィラ】の規制候補と制限改定はどうなる?

セフィラのデッキレシピ・環境デッキを考察。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「セフィラに関しては結構かけやすいですよね。というのも、セフィラの背後には《智天の神星龍》《セフィラの神意》《セフィラの神託》という安定したサーチ役が多い事が特徴。更にボウテンコウっていう切り札も備えており、制限になるカードの種類や候補は多そうですね。

個人的にはここでボウテンコウが最有力候補かなーとも思っています。でもこちらもまた再録で安価になったカードの1枚。果たしてどうなるか・・・」

 

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「ここはかなり瀬戸際ですわよね。

実際にセフィラの各種パーツの規制はありえますけど、遊戯王はデッキか手札にしかカードが無いので『シールドに行くとかTCGの他の不安要素を全て無くしている』のがポイントですの。制限にかけていたとしてもセフィラの場合は『サーチが豊富すぎる』からあまり気にならないんですわよね。気になるけど」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ気になるよね。特に《智天の神星龍》はリンク召喚で封じられているので打点不足とかの解消はちょっと辛いですがそれもリンク召喚で改善。

その上《セフィラの神託》での破壊耐性。加えて、モンスターの3枚採用も少ないので準制限辺りに留めても意味が無いと来ています。じゃあ片っ端から制限カードにしてしまえばってそんな事はきっとしないでしょう」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「セフィラ自身も9期ですけど、それ以上に安定しつつ完成したデッキの1つですものね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「軒並み制限をかけるかの選択しか無いですからねー。

 

この基準に合わせてインフレを行うのかってのはありますし、言えば【SPYRAL】の類が出ればすぐに1強ってレベルまでのし上がられてしまう。その上でこのデッキの規制は、今後の遊戯王環境をどうするかの指標にもなるワケです」

www.tcg-bloglife.com

【植物リンク】の規制候補と制限改定はどうなる?

植物リンクのデッキレシピ・環境デッキを考察。

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「いやぁ。アマリリスさん悪い事してないのにねー。

このデッキの基本系はすでに確立されていますが、デッキコンセプトとしてはソリティア中心のデッキなので『アマリリスの禁止』だけで良いんじゃないかなと思っています。妨害系の魔法罠が増えているので手札誘発を多めに詰め込む理由にもなるし環境的の流れを作っているデッキって印象が強いってのが私の印象です」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「システム上では、オフリス等のコンボパーツが軒なみ採用されているのも特徴ですの。グッドスタッフを多めに詰め込んでいる分それらの規制をすれば自然と環境から離れていくと思いますけどね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「まぁまずデストルドーとか、ゴウフウとかそこらへんを無くせば問題ないんですよねー」

【トリックスター】の規制候補と制限改定はどうなる?

遊戯王環境トリックスターの紹介

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「純粋にスタンダードタイプというのがこのトリックスター。

このデッキのポイントは純粋なビートダウンに加えてバーンもある混合デッキ。更にサーチが出来るので展開も容易と無駄がないデッキの1つです。個人的にはこういったデッキが環境にいるのは嬉しくて次世代のHEROのような『環境がある程度鎮静化したら今後上に出てくるデッキの1つ』として数えられるようになるでしょう。

 

除外+メタビートが行えるのがHERO。そしてバーン+メタビートになっているトリックスターは言い変えると、油断していると一撃で葬られるデッキになってしまっています。安定性もあるんですが・・・ここまで来るとデッキ相性が本当に重要になる感じもしました」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「そもそも環境的に良いと言っても手札誘発しかりになってるもんね。要するにソリティアを止める為の妨害札を後攻でも行える。

このお陰で殆どのデッキが動けないか、初手は安定した動きでないともしもの時に対処できないっていうマイナス面があるからね。かと言いつつも1枚の誘発で止められないデッキが出てきたらそれは詰み。1強になってしまうから、このまま誘発をメインにした構築を今後環境として捉えていかないと・・・って話よね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「少なからずとも、誘発カードは先行で回されて後攻で何も出来ないという状況を返れるのであれば問題ありません。

 

■ 遊戯王の環境デッキ&ガチデッキの話題はこちら!

遊戯王 の 環境 中堅デッキ ガチデッキ を チェック !! ▼

 ▼ 2018年2月の環境をチェックしたい人はこちら ▼

www.tcg-bloglife.com

 

 f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「今月のまい語録!各種環境デッキをおさらいなのよさ!

今月のトレンドをご紹介です!」

遊戯王 環境

 

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com