【遊戯王 最新情報】まいログTCG研究室

遊戯王ocg情報を扱う遊戯王ブログ!まとめ,環境や最新情報の独占情報やリーク・フラゲ最新情報を発信しているキャラブログです!デュエマやバトスピ。色々サブカル配信も(´・ω・`)

遊戯王 最新情報遊戯王 高騰遊戯王 環境デッキ集&解説集
当サイトは遊戯王OCGメインの最新情報を発信するTCGプロ専門研究家の遊戯王ブログです。遊戯王の最新情報や速報などを厳選してお送りします。

最新デッキの新規カード・カテゴリー一覧

戦華メガリス@イグニスタークロノダイバー未界域ワルキューレ

ブラック・マジシャンガガガ魔術師EME・HERO

https://photo.ka-nabell.com/images/topic/kaitori/MTG/mi4.jpg 

 遊戯王最新情報

【呪眼デッキ 相性】「呪眼デッキ」の相性の良いカード&強化に使えそうなカードについて考える。

レジェンド・デュエリスト編6の相場検索&当たりカードはこちら!

www.tcg-bloglife.com

呪眼デッキの相性の良いカードって?サリエル含やストーリー・デッキレシピも含めた相性の良いカードを紹介!

呪眼と相性の良いカード特集!

呪眼と相性の良いカード特集!

『遊☆戯☆王OCG DM デッキビルドパック』より「呪眼」デッキを作れるようになるので今回は呪眼の相性の良いカードを色々と探してみる事にしました。

無限起動に関しての強化カードは結構多いのですが、デッキの構築の際に出来る限り採用しやすい物やモンスター・魔法罠等に分けてピックアップする事にします。

 

 

【呪眼】デッキの概要

呪眼デッキ考察コーナー第一弾!今回は呪眼の相性の良いカードを色々とおさらい!

「呪眼デッキ」の特徴と概要

「呪眼デッキ」の特徴と概要

呪眼デッキ 相性の良いカード解説「呪眼の力(セレン)にひれ伏せ・・・!神より堕ちた魔具をその身に宿し、相手の力を無力化しつつ戦場に舞い降りた存在は果たしてどのようなデッキなのか――。。。」

 

・・・

 

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「あ、すいません(´・ω・`)

やっぱり語彙力が足りないです(白目)」

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「あきらめるのが早いッ!」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「だってそういうの慣れてなくて・・・。

さてさて呪眼デッキですが、実はインフィニティチェイサーズの2カテゴリーである無限起動やウィッチクラフトデッキと異なり「モンスターが少ないビートダウン系列」のデッキに仕上がっています。

【呪眼デッキ 相性】「呪眼デッキ」の相性の良いカード&強化に使えそうなカードについて考える。

サリエル「私がセレンの呪眼を持ってきて、伏せを多くして相手を待ち構えるわ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「あっ。自己完結してしまった・・・そうなんです。

 

呪眼デッキの相性の良いカードはサリエルからセレンの呪眼を持ってきてくるのは確定しているので、その補助ができるカードが相性良いんですよね。

 

サリエルは召喚の際に、 デッキから「呪眼の死徒 サリエル」以外の「呪眼」カード1枚を手札に加えるので、その効果で「セレンの呪眼」を装備している時の効果を活用できるというわけです

「相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する」

を使えてしまいます。特殊召喚カードのみですが、この効果は相手ターンでも発動できるというオマケ付き。次のスタンバイフェイズに自分フィールドのカード1枚を選んで破壊するというデメリットを活用できるデッキであれば”あまり問題ない”のが特徴です。こちらもある意味では"エクストラデッキを多用しないデッキ”では強い1枚でしょう。

そもそも展開するためのザラキエルの存在はあれど実際の所”有意義に戦うなら展開せずともそのまま相手をセレンと共に倒す”方が早く、初手で装備カードを手に入れる事に全力を出す動きはまさに初期の魔弾デッキそのもの(´・ω・`)

初心者向けなデッキは実はこっちなのでは・・・?と感じる事が多いテーマでした」

呪眼デッキで相性の良いカードである前提条件

呪眼デッキで相性の良いカードである前提条件

呪眼デッキ 相性の良いカード解説「呪眼デッキで大事な点は多いですがまずビートダウン形式のデッキであり、純構築にて「盤面に必ず呪眼を置ける」事が大事なので、それを崩さないデッキと相性がいいです」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain個人的には命削りだったりと「とりあえずキーカードを引くために全力なデッキ」になっている印象はありますね。

実際呪眼デッキは「セレンの呪眼」を引かないと動きとしてはあまり良くないので、それを加味した上で、相手のターンで妨害したりすることが大事になります。

 

現在の呪眼デッキのポイントは「セレンの呪眼をサーチできるサリエル」。魔弾デッキのようにリンク1でカードをサーチする存在が出ない限りは、「サリエルの効果に依存したメタビデッキ」に近くなるのは言うまでもありません。

『呪眼の死徒サリエル』収録❗️ 👁️我が城(パレイドリア)を汚す者よ、呪眼(セレン)の前に沈め❗️

『呪眼の死徒サリエル』収録❗️ 👁️我が城(パレイドリア)を汚す者よ、呪眼(セレン)の前に沈め❗️

呪眼デッキとかはまさにそれで「呪眼がいる前提で効果を発揮するカード」が多くモンスターと魔法罠のバランスをかなり大切にする必要があります。

下級モンスターで殴るデッキであれば「打点やサポートカードを採用し相手ターンで妨害するカードを多々入れる」などの工夫が必須でしょう」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「呪眼デッキのメインモンスターにはセレンの呪眼を使う事を前提としたものが多いで装備カードサーチをしつつ自分の場のカードを破壊するコストも用意して戦わないといけませんの。なのでドローでアドを増やしつつ、何かしら自壊しない手段を持っておくのがベストですわね(๑╹◡╹)

相手の動きに対してメタを封じ込めて戦う動きは地味かもしれませんけど、その分メタビートという昨今の動きに合いやすいもので非常に強力ですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「後はライフが結構減るので、それらを活用するカードだったりを採用するのも良いですね。カジュアルよりであってもライフ増減を活かしたカードを採用するのも面白いと思います。

必要最低限でないと「呪眼を守るカードがない」ので、これに関してもじっくりと考えたい所。メタビート要素を大きくしておいて戦うデッキが好ましいでしょう」
 

眼デッキの相性の良いカード・・・出張デッキコンセプト編

呪眼デッキの相性の良いカード・・・出張デッキコンセプト編

呪眼デッキの相性の良いカードは?

呪眼デッキ 相性の良いカード解説「呪眼デッキの大きなポイントは主に様々ありますが、純構築において「相手のターンで妨害したり、召喚権を残す」テーマと相性がいいです。せっかくなので様々なカードを一緒に紹介していこうと思います。

呪眼デッキでは主に純構築で揃えるのもポイントですが、その上でどこまで純に寄せるかがカギになっていますので、呪眼に合わせて『メタビ要素』を入れるかで考えると良いでしょう。

眼デッキと相性が良い出張デッキコンセプト 「メタビ呪眼」デッキ

[rakuten:fullahead:10213512:detail]

呪眼デッキ 相性の良いカード解説「呪眼デッキの基本パターンである召喚からの伏せという展開に合わせて邪魔にならないスタンダードな動きがこちら。

 

命削りの宝札》等を使って手札を大量に引き込み相手の動きを防ぐのを狙っていきましょう。呪眼デッキの相性の良さは「特殊召喚などをあまりしない」というのもありますがセレンの呪眼だったりサリエルの起動効果分の破壊をどうにかして補う点で採用したいというのが背景にもあります(´・ω・`)」

 

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「この辺りは予想通りよね。要するに単純なビートダウン路線にして、構築を作っていくのがメインだしこの辺りも想定して作っておきたいけど普通にスタンダードみたいなものだし、メタビデッキと呪眼を若干入れ替えるとかでも良さそうね」

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「サリエルを出して装備魔法をサーチするのが前提であれど止められた場合のケアは最適ですからね。先行を取ることが理想になってしまいますが、返せない場合はサイドで対策を取るという形が良いと思います」 

www.tcg-bloglife.com

眼デッキと相性が良い出張デッキコンセプト 「AF呪眼」デッキ

呪眼デッキ 相性の良いカード解説「呪眼とアーティファクトも非常に優秀なコンボを作れます。

サリエルの効果を発動し、次のスタンバイフェイズが相手ターンであればそのままアーティファクトを破壊し盤面に出せるからですね。

アーティファクト呪眼であれば相手の全体除去に対して対策もできますし、こちらも呪眼に合わせて除去メタとしても仕掛ける事もできるでしょう。こういった除去や汎用性の高さはいわずもがなで、『相手にとっては相手にしづらいデッキ』になりそうです。特に《アーティファクト-デスサイズ》は、昨今の環境メタにもなるカード。

対面でウィッチクラフトデッキが流行る場合は対処に遅れますが破壊するデメリットを一番うまく活用できるのがこのタイプでしょう」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「構築としては十分に採用圏内なものですものね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ勿論有効活用したいってのもあるので除去等を加味した動きをしたい人には最適なカードだと思いますよ(´・ω・`)勿論先行優位なデッキになってしまいますがAf呪眼であれば誘発を積みやすいのもポイントです。

 

眼デッキと相性が良い出張デッキコンセプト 「ヴァイロン呪眼」デッキ

「呪眼デッキ」の相性の良いカード「これも一応紹介しておくべきかなぁと。ヴァイロンデッキは光属性のシンクロで「装備魔法をサーチ」することが出来ます。呪眼デッキに関して言えばすこしガチデッキ寄りではないかもしれませんしコンセプトから外れてしまいそうですが、ケースト軸にしてそのまま盤面を作っていくというのもアリでしょう。

デッキ構築では、主にヴァイロンデッキでの展開を利用してリンク4の《鎖龍蛇-スカルデット》などでサリエルまでを出してしまえばok。

ヴァイロンを出しつつ回す際に装備魔法をサーチしつつ動くことができるカテゴリーでもある一方ヴァイロンチューナーには「モンスターに装備するし耐性か打点効果」を与えるカードもあるので、これらを活用しない手はないって話ですね

>>遊戯王/ウルトラレア/エクストリーム・フォースEXFO-JP048 [UR] : 鎖龍蛇-スカルデット

 

 

眼デッキの相性の良いカード・・・モンスターカード編

呪眼デッキの相性の良いカード「さてさて、今回もまたデータが消えそうなのでカードから順に紹介していきます。後に完全版を上げるつもりなのでとりあえず候補だけって事で。儚無みずきなどライフ回復など様々な相性の良いカードもあるので順を追って見ていきますね(´・ω・`)」

眼デッキと相性が良いカード候補 《儚無みずき

 

呪眼との相性が良いおすすめポイントは?

☆購入はこちら☆

駿河屋>>遊戯王/スーパーレア/ダーク・ネオストームDANE-JP025 [SR] : 儚無みずき

 

眼デッキと相性が良いカード候補 《ヘルウェイ・パトロール

呪眼との相性が良いおすすめポイントは?

☆購入はこちら☆

駿河屋>>遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキ -ペンデュラム・ドミネーション-SD30-JP022 [N] : ヘルウェイ・パトロール

 

眼デッキの相性の良いカード・・・魔法罠カード編

呪眼デッキの相性の良いカード・・・魔法罠カード編「呪眼デッキは基本先述した通りスタンダード構築に強いタイプなので魔法罠カードも自然と”メタビート構築で採用されるカード”が多くなります」

眼デッキと相性が良いカード候補 《命削りの宝札

 

呪眼デッキでは主にメタビートが中心になっているので、採用しても良いかなという事で。サリエルを引きやすくするという意味でも有用な1枚です。

呪眼との相性が良いおすすめポイントは?

☆購入はこちら☆

駿河屋>>遊戯王/スーパーレア/RARITY COLLECTION -20th ANNIVERSARY EDITION-RC02-JP036 [SR] : 命削りの宝札

 

 

眼デッキと相性が良いカード候補 《強欲で謙虚な壺

 

呪眼との相性が良いおすすめポイントは?

☆購入はこちら☆

駿河屋>>遊戯王/ノーマル/スターターデッキ2018ST18-JP030 [N] : 強欲で謙虚な壺

 

眼デッキと相性が良いカード候補 《強欲で金満な壺

 

呪眼との相性が良いおすすめポイントは?

☆購入はこちら☆

駿河屋>>遊戯王/20thシークレットレア/サベージ・ストライクSAST-JP067 [20thシク] : 強欲で金満な壺

 

眼デッキと相性が良いカード候補 《》

 

呪眼との相性が良いおすすめポイントは?

☆購入はこちら☆

駿河屋>>遊戯王/ノーマルパラレル/アドバンスド・トーナメントパック2014 Vol.4AT08-JP003 [Nパラ] : アームズ・ホール

 

 

眼デッキと相性が良いカード候補 《活路への希望

 

呪眼との相性が良いおすすめポイントは?

☆購入はこちら☆

駿河屋>>遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキ -ペンデュラム・ドミネーション-SD30-JP040 [N] : 活路への希望

 

 

 

 

 

眼デッキと相性が良いカード候補 《おろかな副葬

 

呪眼との相性が良いおすすめポイントは?

☆購入はこちら☆

駿河屋>>遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキR 闇黒の呪縛SR06-JP026 [N] : おろかな副葬

まとめ:呪眼デッキと相性の良いカードはメタビ構築にあり!ソリティア系列では”召喚権を残すものを”

呪眼デッキと相性の良いカード「呪眼デッキとの相性の良いカードは沢山ありますが、その殆どがスタン構築によるものでビートダウンと合わせると良いものが多い印象でした。

 

元々インフィニティチェイサーズにおいてメインデッキに左右されるカードが多いのは明白でしたが、その流れをついでのものだったと思います。

 

メタビ構築はもちろん、有用な使い方は様々ありますが、その前にセレンの呪眼を先に手札に引き込めるかがカギなので”変に出張カードを入れると本末転倒”になりがちなのは注意しましょう(´・ω・`)ノ

☆呪眼の効果を知りたいという人はこちら☆

www.tcg-bloglife.com

遊戯王カードWiki - 呪眼

【呪眼デッキ】「呪眼」の新規と回し方・相性の良いカード紹介。「呪眼の眷属 カトブレパス」追記 - 遊戯王環境@まいログTCG最新情報室

遊戯王 最新情報遊戯王 高騰| 遊戯王 環境|デッキ集&解説集|