【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【遊戯王 2018年4月 制限改訂】新制限「リミットレギュレーション」が判明!アマリリス禁止&ネフィリムさんが帰ってきたぞー!!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

遊戯王の【遊戯王 2018年4月 制限改定】が遂に判明!アマリリス等の禁止に加えて環境が一気に変わりそう!

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「遂に遊戯王の2018年4月制限改訂が判明しました。リミットレギュレーションの大きな役割としてはかなり重要な役割を持っているのがこの4月で『一気に環境が裏返る年』でもあります。そんな中で今回はとりあえず各種環境デッキ等がどう変わったのかをチェックしていきたいと思いました」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「でもその前に今回の禁止カード等の感想を書いていきますの」

 

 

 

 

 

 

■ 今回の2018年4月のリミットレギュレーション一覧

遊戯王 2018年4月制限改訂 禁止カード

  • フェニキシアン・クラスター・アマリリス
  • BF-朧影のゴウフウ

遊戯王 2018年4月 制限改訂 制限

  • D-HERO ディスクガイ
  • 虹彩の魔術師
  • 覇王眷竜ダークヴルム
  • トーチ・ゴーレム
  • ローンファイア・ブロッサム
  • 捕食植物オフリス・スコーピオ
  • エルシャドール・ミドラーシュ
  • エルシャドール・ネフィリム
  • ルドラの魔導書
  • 召喚獣メルカバー

遊戯王 2018年4月 制限改訂 準制限

  • 灰流うらら
  • 召喚師アレイスター
  • 神の宣告
  • 真竜の継承

遊戯王 2018年4月 制限改訂 無制限

  • 同族感染ウィルス
  • 召喚僧サモンプリースト
  • グリモの魔導書
  • 輪廻天狗
  • 汎神の帝王
  • 貪欲な壺
  • モンスターゲート

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plainセフィラが無傷じゃねぇか!!

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「一応ヴルムがかかってますわよ」

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10152677:detail

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「って言いたい今回の制限改訂ですが、実は結構妥当な点が多くて、魔術師を筆頭に各種環境カテゴリーが規制されているのが事実です。と言うワケで一つずつ効果等を見ていきましょうかね」

【植物リンク】の規制・制限改定で大幅に弱体化へ。

植物リンクのデッキレシピ・環境デッキを考察。

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plainとりあえず妥当っちゃあ妥当でしょうか。

フェニキシアン・クラスター・アマリリス》の禁止化に伴ってまずワンキルギミックが消失。更に《ローンファイア・ブロッサム》《捕食植物オフリス・スコーピオ》なども制限になっており、ソリティア系列のデッキとしてはかなり痛手になってしまいました。

ロンファに関しては新パックにて魔神儀というカードで植物族モンスターがいるので、それに合わせた制限改訂とも言えるでしょう。というかここまで弱体化させなくても」

 

www.tcg-bloglife.com

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「既存のトロイメア等の回し方も含めてデッキの変更がかなり求められますわね。制限が多すぎて、環境に入れるのかかなり怪しくなりましたの」

 【魔術師】の規制候補と制限改定はどうなる?

覇王魔術師のデッキレシピ・環境デッキを考察。

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「魔術師も結構規制が入りましたね。2月から怒涛の安定性を誇っているカードが軒並み制限にかかりました。主に虹彩は分かっていましたが、サブとして採用率の高い《覇王眷竜ダークヴルム》の規制は若干予想通りかなーという感じです」

しかし、新規の《超天新龍オッドアイズ・レボリューション・ドラゴン》《オッドアイズ・アークペンデュラム・ドラゴン》などは無傷なので、覇王門の採用が難しくその上での構築が想定されていく分安定性はかなり落ちました。

1枚でスケールを張るって動きが出来ない以上魔術師も中堅~上くらいの環境デッキになるのかなと思っています(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「 《調弦の魔術師》を制限にしなかったという事は裏を返せば、ハリファイバー同様『多少コンセプトを混合すれば解決する』事が今後の課題になりそうですの。メタカードも継続して採用されそうですし、ここは争点になりそうですわね」

 

 

《虹彩の魔術師/Double Iris Magician》

ペンデュラム・効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1500/守1000
【Pスケール:青8/赤8】
(1):1ターンに1度、自分フィールドの魔法使い族・闇属性モンスター1体を対象として発動できる。
このターンそのモンスターが相手モンスターとの戦闘で相手に与える戦闘ダメージは倍になる。
その後、このカードを破壊する。
【モンスター効果】
このカードはルール上「ペンデュラム・ドラゴン」カードとしても扱う。
(1):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「ペンデュラムグラフ」カード1枚を手札に加える。 

 

購入はこちら>>中古遊戯王/スーパーレア/ストラクチャーデッキ-ペンデュラム・エボリューション-SD31-JP003 [SR] : 虹彩の魔術師

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「後は謎ルールで有名な【アストログラフマジシャン】なんかはその規制枠に入っていましたが無傷でしたの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ夢があって良かったよ。他のデッキで輝いてくれるさ」

[rakuten:dragon777:10176996:detail]

 

【オルターガイスト】や【トリックスター】など10期の新規カテゴリーを活かす制限改訂へ。

オルターガイストのデッキレシピ・環境デッキを考察。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「さて、もう一つ急成長を遂げているのが【オルターガイスト】や【トリックスター】の1つ。これらの新規カテゴリーは今後の10期を象徴するものとして規制はないかなーと勝手に思ってました。

特にオルターガイストの規制は中々に難しく規制する場所が中々分かりづらいんです」

 

《オルターガイスト・マリオネッター/Altergeist Marionetter》 
効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1600/守1700
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「オルターガイスト」罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
(2):自分フィールドの「オルターガイスト」カード1枚と、
自分の墓地の「オルターガイスト」モンスター1体を対象として発動できる。
対象のフィールドのカードを墓地へ送り、対象の墓地のモンスターを特殊召喚する。

購入はこちら>>中古遊戯王/スーパーレア/サーキット・ブレイクCIBR-JP012 [SR] : オルターガイスト・マリオネッター 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「実際今回の制限改訂後に関して一気に頭角を現すかはこの制限で決まるって事で予想を書いてましたが、今年はこの2つがメジャーになりそうですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「後は10期の新規で登場した閃刀姫ですね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「いやぁ。特にメインで今年は張ってくれるカテゴリーであって欲しいんですよ。実際強いですし継続的に強化を貰っているカテゴリーの中ではトップクラス。

トリックスターは基盤が最初に作られているのに対して、強化という伸び白ではこっちの方が優秀なんです。だから個人的にはオルガが1番になって欲しいなと」

 

www.tcg-bloglife.com

 

www.tcg-bloglife.com

 

 

■ ネフィリムさんが帰ってきた!

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「よっしゃ!復権に一歩近づいた!」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「って事でやっと復帰ですよ!シャドールデッキでは待望の帰還ですが、その代わり《エルシャドール・ミドラーシュ》が制限になってますね。恐らくですが、双方が残っているのは危険と判断しているのかもしれません。という事は公式的には環境入りも判断してる・・・・!?」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plainと良いですわよね。新規来ないかなーですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「しかし、光属性の部分として召喚獣の制限が若干きになりますねー。これはいずれ追加で書いていきますよ!まずは素直に喜びましょうか!」

 

■ とりあえず環境は3すくみ以上の環境になりそうで良かったです

~前回の予想会話~

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「いやぁ。アマリリスさん悪い事してないのにねー。

このデッキの基本系はすでに確立されていますが、デッキコンセプトとしてはソリティア中心のデッキなので『アマリリスの禁止』だけで良いんじゃないかなと思っています。妨害系の魔法罠が増えているので手札誘発を多めに詰め込む理由にもなるし環境的の流れを作っているデッキって印象が強いってのが私の印象です」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「システム上では、オフリス等のコンボパーツが軒なみ採用されているのも特徴ですの。グッドスタッフを多めに詰め込んでいる分それらの規制をすれば自然と環境から離れていくと思いますけどね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「まぁまずデストルドーとか、ゴウフウとかそこらへんを無くせば問題ないんですよねー」

 

 

「ゴウフウとかそこらへんを無くせば問題ないんですよねー」

 

 

 

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plainうわぁぁぁぁ!!ゴウフウまで禁止になったぁぁぁ!!

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「って言いつつも実際は環境デッキも結構規制されてしまいました。一番の注目株は閃刀姫と勝手に思っていますが、制限改訂によりペンデュラムが弱体化したこと。そしてうららの準制限でインフェルノイドがどうなるのかってのは正直気になりますね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「地味にですが真竜の継承が戻ってきてるので真竜も今後環境で出てくるかもしれませんわよ。結構今回の制限改訂はトップを崩してる分環境が面白い感じに分かれそうですわよね」

■ 遊戯王の環境デッキ最新情報&ガチデッキの話題はこちら!

遊戯王 の 環境 中堅デッキ ガチデッキ を チェック !! ▼

 ▼ 2018年3月の環境をチェックしたい人はこちら ▼ 

www.tcg-bloglife.com ▼ 2018年2月の環境をチェックしたい人はこちら ▼

www.tcg-bloglife.com 

 f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「今月のまい語録!各種環境デッキをおさらいなのよさ!

今月のトレンドをご紹介です!」

遊戯王 環境

 

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

まいログのプロフィール