【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【スタン落ち】ヴァンガードが「スタンダード」の導入を開始!?買取停止のお店が続出。【TCGニュース】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:hukusyunyu:20180314161818p:plain

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「さて、TCGニュースのお時間です。今回のカードゲーム業界に更なる衝撃は走ったと思われます。ヴァンガードにて、新規レギュレーションが登場し新シリーズのみの使用をはじめとするスタンダードの導入が決定しました。

これにより新しく登場する『プレミアムスタンダード』による大会構築を含めて様々な過去のカードが使えなくなるようです」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「すごい思い切った英断をしたよね。ちょっとびっくりしたけど」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「正直こういうTCGの売り上げを左右する動きを2年連続でやられたらカードショップの閉鎖とかのお話じゃないですよって話です。もちろん今までのカードも使えますが『既存のカードを組み合わせる部分』がかなり減る事になりました。

 

また、カード単価価値も一気に下がるのが明白な状況にもなっています。前回紹介したゼロスドラゴンの資産ゲー問題に続いての騒動なので、カードショップでの高額買取はもちろん、各種『ヴァンガードの買取を停止する』動きが見られています」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「詳細は後ほど追記いたしますが、とりあえずカードゲーム業界に刺さるニュースなので各種TCGでの状況と照らし合わせてご紹介しました」

■ とりあえず現状はこんな感じでした。

⑤新規レギュレーション
・スタンダード:新シリーズのカードのみ使用OK
・プレミアムスタンダード:すべてのカードが使用OK
2018年10月までは、新シリーズの導入の為大会ルール等の変更あり。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「とまぁこんな感じか。正直やっちゃったなーって感じよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「実はこれ、ユーザーならなんとなく理解できる事だった気がします。しかしながら、スタン落ちとするには『昨今のTCGにおいて早すぎる』んです。
メジャークラスのTCGである『ポケモンカードゲーム』や『MTG』も同じようなシステムを導入していますが、ヴァンガードのカードシステム上それをサポートするままに終わってしまいました。

 

まぁ心機一転という感じなんでしょうけど、ユーザーが離れるか復帰するかはかなり考えどころですよね。同じようにバランス崩壊が続くのであれば、ユーザーは減りますから初期の思いっきり売り上げをとっていたあの時代に戻って来れればなーって印象です」

 

■ スタンダード:新シリーズのカードのみ使用OK


■ プレミアムスタンダード:すべてのカードが使用OK

このどちらも大会を行うので既存のカードの資産はまだまだ大丈夫かと思われます。しかしスタンダードの場合は使えないのでご注意を。

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「因みにですが既存の大会等に振り分けての販売もどうかは分かりません。しかし、これで大手がスタンを導入したのは確かなので遊戯王やデュエマにどう響くかは気になりますね」

 

 ヴァンガード関連商品はこちら

 

 ■ 各種ヴァンガード関連記事。

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

 

まいログのプロフィール