【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【ドラグニティ】ドラグニティデッキの回し方・動かし方で必須なカードを紹介!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ドラグニティの新規カードも多く登場したので新しいドラグデッキの回し方等を考えてみました。元々新規カードも多いので、今までと違ったシンプルな動き方が出来そうです。

ドラグニティナイト-ハールーン

新規のドラグニティに関しての効果考察をするまい。の考察コーナーです元々ドラグニティは『サイバネティック・ホライゾン』にて収録されるカードで服数枚新規カードが登場し、嬉しかったのですが、効果が非常に今までのドラグニティとは合っていないもので・・・

【ドラグニティ】 

 f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「今回のドラグニティデッキって新規カードが増えてグッと動き方が変わってるんですよねって事でじっくり考えたくなったまい。です。「ドラグニティ」とは、ドラゴン族と鳥獣族のミックスされたハイブリッドデッキ。乗っただけ融合と言われてたカードの1つなんですけど、DUEL TERMINALで登場した事もあって非常に人気なテーマでした。

なんと一回デュエルターミナルのカードなのにストラクチャーとして販売されたり、大会で様々な優勝実績を挙げた由緒正しい中堅テーマだったんですよ」

新品トレカ(遊戯王)遊戯王 5D’s OCG ストラクチャーデッキ -ドラグニティ・ドライブ-

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「しかし現在のドラグニティは手札誘発の全てに引っかかるという問題やドゥクスしか起動するモンスターがいないという致命的な欠陥。そしてシンクロ条件の難しさなど、様々な点を抱えていたりするんですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「そうなんですよ。なので新規には若干の期待をしていたんですが、ドゥクスが二枚になるかどうかで話は変わるんですよね。あとリンクモンスターも欲しかったのになぁという所でした。まだ新規が完全に確定していない今、とりあえず新規のカードを活かす構築や高騰もしているカードも多いので本当に必須そうなカードだけ先にピックアップしておきますよ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「最近高騰だけが先走って良く分からない状態になってますものね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「それね。まぁ昔からそうなので1枚ずつ見てみたかったんですよ」

 

ドラグデッキの概要と強み

ドラグデッキの概要と強み

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ドラグニティの歴史は実はDUEL TERMINALで登場したカテゴリなので『2009年7月1日』に登場したカテゴリーとなります。

効果は当時非常に特徴的で、装備し解除というギミックを後に広めたカテゴリーだと勝手に思ってまして。もちろん発表当時にサイバーダークと合わせてレベル6シンクロを可能にした『サイバーダークドラグ』。装備だけを意識した結果環境を制圧した『インゼクター』なども登場し由緒正しい回し方の1つとして面白いデッキだと感じています」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「モンスターは基本的にチューナーはドラゴン族。そしてチューナー以外がドラグニティのチューナー以外として扱えるようにチューナーが存在しませんの。鳥獣族モンスターとドラゴン族モンスターを駆使して、シンクロモンスターの「ドラグニティナイト」。ドラグニティを装備している状態で出てくる「ドラグニティアームズ」の二体を使って戦っていくのがポイントですの」

 

ドラグニティの新規カードは主にドラグニティだけを使うことを強いてきますので、これらの存在は非常に大事という事ですわね。

ドラグニティのエースモンスター。

ドラグニティのエースモンスター。

ドラグニティ-ドゥクス

《ドラグニティ-ドゥクス/Dragunity Dux》
効果モンスター
星4/風属性/鳥獣族/攻1500/守1000
(1):このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地のレベル3以下のドラゴン族の「ドラグニティ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのドラゴン族モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
(2):このカードの攻撃力は、自分フィールドの「ドラグニティ」カードの数×200アップする。

購入はこちら>>中古遊戯王/スーパーレア/DUELTERMINAL疾風のドラグニティ!!DT06-JP009 [SR] : 【ランクB】ドラグニティ-ドゥクス

 

 

ドラグニティ-ファランクス

《ドラグニティ-ファランクス/Dragunity Phalanx》
チューナー・効果モンスター
星2/風属性/ドラゴン族/攻 500/守1100
(1):1ターンに1度、このカードが装備カード扱いとして
装備されている場合に発動できる。
装備されているこのカードを特殊召喚する。

購入はこちら>>DUELTERMINAL疾風のドラグニティ!!DT06-JP013 [R] :ドラグニティ-ファランクス

 

 

 ドラグニティアームズ-レヴァテイン

《ドラグニティアームズ-レヴァテイン/Dragunity Arma Leyvaten》 
効果モンスター
星8/風属性/ドラゴン族/攻2600/守1200
このカードは自分フィールド上に表側表示で存在する
「ドラグニティ」と名のついたカードを装備したモンスター1体をゲームから除外し、
手札または墓地から特殊召喚する事ができる。
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
「ドラグニティアームズ-レヴァテイン」以外の
自分の墓地に存在するドラゴン族モンスター1体を選択し、
装備カード扱いとしてこのカードに装備する事ができる。
このカードが相手のカードの効果によって墓地へ送られた時、
装備カード扱いとしてこのカードに装備されたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。

購入はこちら>>中古遊戯王/ウルトラレア/ストラクチャーデッキドラグニティ・ドライブSD19-JP001 [UR] : 【ランクB】ドラグニティアームズ-レヴァテイン

ドラグニティのデッキ構築に関して色々と。

ドラグニティのデッキ構築に関して色々と。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「さて、基本的にドラグニティデッキは10期以降リンク召喚も行うことで様々な展開を行えるようになっているシンクロ・エクシーズ・リンクをメインとしたデッキです。鳥獣族とドラゴンの各種サポートカードを活かせるのは勿論強力で、《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》を採用し展開する事が1つのポイントとも言われていました。

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「実際バランスってかなり難しかったのですが、ココのパワーカードをそのまま採用する事で非常に強い動きが出来るカードでしたの。例えば、BFは当時【ドラグBF】というデッキで活躍していたこともありましたし、現在でも《BF-隠れ蓑のスチーム》等のトークン生成を利用したり、《BF-精鋭のゼピュロス》でバウンスして効果を使ったり。

【ドラグニティ】はその面でデッキビルダーの資質が問われるデッキだったんですわよね。ただ他の制限の煽りを食らうこともあるので、《竜の渓谷》・《テラ・フォーミング》の二枚は今後どうなるのかっていう問題があるのはご愛嬌ですの」

 

メインデッキのモンスターについて

【ドラグニティ】カード効果一覧と簡易考察集まとめ!【日記】

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「基本的にドラグニティのチューナーでは無いほうはドラグニティを魔法罠ゾーンにセットして展開するタイプのカードになっています。

その為にドラグニティを能動的にセットする効果なので、ドラグニティ自身の中でも非常に重宝される存在である事に変わりはありません。また、現在ではハリファイバー等のお陰でレベルを気にしなくても良いという点も追い風になっています」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「アドバンス召喚や限定条件で出てくるミスティルの存在など面白いギミックを活かして戦えるのが特長ですわね」 

 

《ドラグニティ-ドゥクス》

ドラグニティ-ドゥクス

 

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「自分のフィールドのドラグニティの数だけ攻撃力を上げる収録当時は優秀な効果を持っていたんですが、特筆すべきはそのまま《ドラグニティ-ファランクス》を装備する事でレベル6のドラグニティナイトを呼べる点。

このお陰でドラグニティを使う意味があるって位優秀なので取り合えず3枚積みましょう。また、これと同じギミックのカードが出ればそのまま一緒に採用しても良い感じですね。また、重要な点は他にもあってガジャルグ・渓谷等のサーチにも対応しているので、手札に来ないって事が無くなりました。

え?来ない時?気合で引きましょう

 

《ドラグニティ-レギオン》

ドラグニティ-レギオン

 

ドラグニティをリリースしてに相手モンスターを破壊する効果を持っていて、ビートダウンや鳥獣族の《ゴッドバードアタック》等を採用している場合積んでおきたいカードの1枚。特にモンスター除去に関して純構築であればかなり役に立てる他、能動的にカードを焼けるという特徴が非常にポイントになっています。


《ドラグニティ-アキュリス》事件はありましたが、アキュリスを装備して、素材にして効果を使った場合、アキュリスの効果も使うことが出来るので非常に強力です。レベル5だけしか今までは出せませんでしたが、《ドラグニティ-クーゼ》の登場で、レベル7の《ドラグニティナイト トライデント》も出せるように。で?って感じですけど(´・ω・`)ハリファイバーにすればいいよ

 

 

《ドラグニティ-ミリトゥム》

ドラグニティ-ミリトゥム

 

魔法罠に装備されている能動的に動けないモンスターですが、その代わり《ドラグニティの神槍》新規カードの《ドラグニティ・ドライブ》等のカードで化ける事になったカード。重要な動きとしては殆ど採用はされていないんですけど、別に優秀なカードが沢山あるので採用率は低いって感じです。

 

 

《ドラグニティ-トリブル》

ドラグニティ-トリブル

 

一応紹介って感じですが、墓地にドラグニティを落としてミスティルで動くという動きが出来ます。最初はフィールド魔法も無かったので非常に強力なカードでした。今では採用されていない事が多いですが、レベル1なのでリンクリボーとかになってくれる点を活かす構築なら採用しても良いかも?

 

 

 

 《ドラグニティ-アングス》

ドラグニティ-アングス

誰かこのカードの使い道を教えてください・・・(´・ω・`)

 

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10006077:detail

 《ドラグニティ-プリムス・ピルス》

ドラグニティ-プリムス・ピルス

召喚と特殊召喚に対応しているので、先述のドラグニティ-ミリトゥムと《ドラグニティ・ドライブ》に対応しつつ回すことが出来る器用なモンスターです。ただ発表当時から、レベル6だったら良いのになぁとは思ってました。バルーチャを出せないって本当不便。でもファランクスからレベル7が使えたので奇襲には使えそうです。

 

 

ドラグニティのチューナーモンスターたち。

f:id:hukusyunyu:20180404165242p:plain

《ドラグニティ-ファランクス》

ドラグニティ-ファランクス

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「まずはこいつがいないと始まりませんね!ドラグニティの中ではクーゼの登場がありながらも多数のシンクロに繋げられる必須カードです。ドラグニティデッキでは3枚入れないと駄目なカードですのでドゥクス同じくこれらを入れてデッキを40枚に整える事になります。

ステータスは低いのですが調和の宝札等に対応しているスペックは現在まで優秀だったので、今後も展開カードとして使うのがベストですよ?」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「とりあえず有無を言わさず3枚欲しいですわよね」

[rakuten:toretoku:10052496:detail]


《ドラグニティ-アキュリス》

スーパーレア/ストラクチャーデッキドラグニティ・ドライブSD19-JP003 [SR] : ドラグニティ-アキュリス

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「召喚成功時に手札からドラグニティを特殊召喚!ミリトゥムを能動的に使えるようになった非常に革命的なカード。除去効果も革命的だった分、裁定変更されたという悲しい運命を持っているカードでした。

しかしながら、除去するという面では新規ドラグでも朗報な1枚。除去ギミックとして《ドラグニティ-レギオン》《ドラグニティナイト ヴァジュランダ》などの攻撃を通す際には欲しい1枚ですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「3枚必須という枠ではクーゼの登場で無くなってしまいましたが、1枚はあると便利というカードになってくれましたわね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「そうですねー。ソリティアの際には不要でしたが、今回の新規ドラグのデッキには使いそうな感じですね」


《ドラグニティ-クーゼ》

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「新規カードで登場したドラグニティのチューナーですの。バルーチャを高騰させた張本人の1人ですわね。レベル2でも4でも扱える効果はやっぱり優秀で。ドラグニティの動きを安定させた1枚でもありますわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ調和の宝札とか便利なカードが多数対応しているんですけど、sドラグニティ固定という宿命まで一緒にされたカードですよね。一応デッキ構築としては固定されてしまうもののリンクモンスター等も絡めて動くといいかも?」

www.tcg-bloglife.com

《ドラグニティ-ブラックスピア》

中古遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキドラグニティ・ドライブSD19-JP007 [N] : ドラグニティ-ブラックスピア

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「鳥獣族を蘇生できる便利なレベル3モンスター。現状では鳥獣族を蘇生させるコンボで使用する事が多く、回し方の1つのギミックとして採用される場合があります。また初期では《霞の谷のファルコン》との使い回しのコンボが強力だった1枚でもあり、知っている人は多いのではないでしょうか?」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「現在ではBFのカードを蘇生したり大忙しですの。一応カードの採用という面では1枚位をおすすめしますわよ?」

《ドラグニティ-ブランディストック》

中古遊戯王/N/DUEL TERMINAL クロニクル3 破滅の章DTC3-JP013 : ドラグニティ-ブランディストック

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「二回連続攻撃だー!ドラグニティ単体で活躍するにはこのカードの活用にかかっていると言わざるを得ないモンスターの1体。現状ドラグデッキでは採用しなくて良いカードでしたが、新規のドラグニティデッキではこれを採用しろって言わんばかりの内容になっています。

個人的には1枚程度挿しておいて、バルーチャ等で一斉に装備して攻撃するっていう戦術がそれっぽいなと思ったので、今後はちょっと評価が変わりそうですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ただ現状ではヴァジュランダの攻撃力が倍になる効果があるので、オーバーキルになる分弱い可能性がありますわね。豆知識ですが、レダメで《ドラグニティアームズ-レヴァテイン》を蘇生してこのカードを装備させたまま攻撃すると8000ちょうどライフが消し飛びますの」

 

《ドラグニティ-コルセスカ》

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「このカードを装備カード扱いとして装備しているモンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊したら同じ種族・属性のレベル4以下のモンスター1体を手札に加える効果がありますの。

ドゥクスで戦闘破壊してドゥクスを持ってくるというのが基本戦法となりますが10期の環境では既に弱いので採用はしなくて良さそうですわね」


《ドラグニティ-ジャベリン》

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「このカードがモンスターカードゾーン上で破壊された場合、墓地へ送らずに装備魔法カード扱いとして自分フィールド上の「ドラグニティ」と名のついた鳥獣族モンスター1体に装備できるという効果を持っています。一応レギオン等の動かし方には使えますが、優先的に採用するカードでは無いでしょう」

《ドラグニティ-パルチザン》

[rakuten:card-museum:10045038:detail]

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「鳥獣族をチューナー化!・・・でってなるカード。実は相棒のアキュリスにお株を全部奪われてしまった悲しいカードなんですよねー」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そうですわよね。チューナーにした所でっていう悲しい宿命を背負ったカードですの」

《ドラグニティ-ピルム》

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10011820:detail

 

《ドラグニティアームズ-ミスティル》

[rakuten:gpowerz:10005769:detail]

中古遊戯王/スーパーレア/ストラクチャーデッキドラグニティ・ドライブSD19-JP002 [SR] : ドラグニティアームズ-ミスティル

《ドラグニティアームズ-レヴァテイン》

[rakuten:card-museum:10050622:detail]

 中古遊戯王/ウルトラレア/ストラクチャーデッキドラグニティ・ドライブSD19-JP001 [UR] : ドラグニティアームズ-レヴァテイン

ドラグニティのエクストラモンスターが新規ドラグニティの鍵を握る。

ドラグニティのエクストラモンスター

チューナードラグ達「なんかサポートが欲しいんですけど・・・」

その結果!ドラグニティのシンクロモンスターを重視したデッキが完成した!

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ドラグニティ・ドライブの一件でもありましたが、ドラグニティには新規でドラグニティしか出せない《ドラグニティ・ドライブ》やシンクロに制限のあるクーゼなど様々なカードが登場しているので恐らくこれらのドラグニティの存在は非常に大事になってきます」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「一部カードも高騰化しているので、若干採用カードの差が気になりますわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうなんですよねぇ。やけに値段高くない!?って感じるものもあるし正直差が分からないワケですよ。その点も踏まえて確認していきましょう」

《ドラグニティナイト-アスカロン》

《ドラグニティナイト-アスカロン》 
シンクロ・効果モンスター
星10/風属性/ドラゴン族/攻3300/守3200
「ドラグニティ」チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の「ドラグニティ」モンスター1体を除外し、
相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外する。
(2):S召喚したこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。
EXデッキから攻撃力3000以下の「ドラグニティ」Sモンスター1体をS召喚扱いで特殊召喚する。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ドラグニティの新切り札として登場したカード。

ドゥクスから繋げる事で1枚で出せる他に、墓地のドラグを除外して出せる強みの他に破壊されたらEXデッキからドラグを出すというのが特徴のようですね。このポイントは『攻撃力3000以下』って書いてるので今後何かでるんじゃないか?っていう推測も出来るんですけど、S召喚で出すってのがポイントで、ドラグニティを出したい=バルーチャっていう感じで値上がりしてるんだと思います」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ただ相手によって破壊された場合という問題を抱えているので、破壊時効果を本当に使えるのかは疑問ですの。勿論ミラフォを気にせずに突っ込んで攻撃すればそのままですので優先度の高いカードを以下に書いておきますわね」

《ドラグニティナイト-バルーチャ》

中古遊戯王/SR/DUEL TERMINAL クロニクル3 破滅の章DTC3-JP059 : ドラグニティナイト-バルーチャ

《ドラグニティナイト-バルーチャ/Dragunity Knight - Barcha》 
シンクロ・効果モンスター
星8/風属性/ドラゴン族/攻2000/守1200
ドラゴン族チューナー+チューナー以外の鳥獣族モンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、
自分の墓地の「ドラグニティ」と名のついた
ドラゴン族モンスターを任意の数だけ選択し、
装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。
このカードの攻撃力は、このカードに装備された
「ドラグニティ」と名のついたカードの数×300ポイントアップする。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「今回の高騰の代名詞ですね。だから高騰するって言ってたじゃないですかryって言いたいんですが、実際は1枚だけ採用する位で良く、そこまで問題視しなくても良いかなぁって思います。

ドラグニティを大量に装備して攻撃力を上げると言うのは魅力で、ブランディストックを装備したらそのまま3500×2という強みをそのまま活かせます。しかし相手としてもそんなカードを素で放置するってのはまずあり得ないって事で、恐らくクーゼからのメインシンクロを中心として動くことになるでしょう」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「確かに性能としては十分驚異的なのですが、複数枚積む場合にしても実際難しいんですわよね。特に性能面は優秀ではあるんですが、他に積むカードが多い事。出来たとしても3500と2回攻撃位がメインウェポンである点が痛いので、展開というよりかは『1つのフィニッシャー』として入れたいという感じにするのが良さそうですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「正直ここまで値段が上がらなくてもって感じしますけどね」

[rakuten:fullahead:10131706:detail]

 

《ドラグニティナイト-ガジャルグ》

《ドラグニティナイト-ガジャルグ/Dragunity Knight - Gae Dearg》 
シンクロ・効果モンスター
星6/風属性/ドラゴン族/攻2400/守 800
ドラゴン族チューナー+チューナー以外の鳥獣族モンスター1体以上
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
デッキからレベル4以下の、ドラゴン族または鳥獣族のモンスター1体を手札に加える。
その後、手札からドラゴン族または鳥獣族のモンスター1体を選んで捨てる。

《ドラグニティナイト-ゲイボルグ》

《ドラグニティナイト-ゲイボルグ/Dragunity Knight - Gae Bulg》 
シンクロ・効果モンスター
星6/風属性/ドラゴン族/攻2000/守1100
ドラゴン族チューナー+チューナー以外の鳥獣族モンスター1体以上
(1):このカードが戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前までに1度、
自分の墓地の鳥獣族モンスター1体を除外して発動できる。
このカードの攻撃力はターン終了時まで、
除外したそのモンスターの元々の攻撃力分アップする。

《ドラグニティナイト-トライデント》

《ドラグニティナイト-トライデント/Dragunity Knight - Trident》 
シンクロ・効果モンスター
星7/風属性/ドラゴン族/攻2400/守1700
ドラゴン族チューナー+チューナー以外の鳥獣族モンスター1体以上
1ターンに1度、自分フィールド上のカードを3枚まで墓地へ送って発動できる。
相手のエクストラデッキを確認し、この効果を発動するために
墓地へ送った枚数分だけカードを選んで墓地へ送る。

《ドラグニティナイト-ヴァジュランダ》

《ドラグニティナイト-ヴァジュランダ/Dragunity Knight - Vajrayana》 
シンクロ・効果モンスター
星6/風属性/ドラゴン族/攻1900/守1200
ドラゴン族チューナー+チューナー以外の鳥獣族モンスター1体以上
(1):このカードがS召喚に成功した時、
自分の墓地のレベル3以下のドラゴン族の
「ドラグニティ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのドラゴン族モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
(2):1ターンに1度、このカードに装備された
装備カード1枚を墓地へ送って発動できる。
このカードの攻撃力はターン終了時まで倍になる。

《ドラグニティナイト-ハールーン》

《ドラグニティナイト-ハールーン》 
シンクロ・チューナー・効果モンスター
星6/風属性/ドラゴン族/攻1200/守1900
「ドラグニティ」チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、
自分の墓地の「ドラグニティ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
(2):このカードが墓地へ送られた場合、
自分フィールドの「ドラグニティ」モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを攻撃力・守備力1000アップの装備カード扱いとして、
対象の自分のモンスターに装備する。

 

【ドラグニティ】ドラグニティデッキの回し方・動かし方で必須なカードって実際何?

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「正直に言えば、ドラグニティデッキにて重要なカードは《ドラグニティ-ドゥクス》《ドラグニティ-ファランクス》なんですよね。

魔法・罠カードについて。《ドラグニティの神槍》《ドラグニティ・ドライブ》《竜操術》《竜の渓谷》の項目は後に書いていこうかなぁとは思っていますが、正直この2枚が高価になっていなければそこまで問題にならないなぁと思っています。バルーチャとかが馬鹿みたいに価格を引き上げられているみたいですが、実際は採用しなくても回すことは可能なので、そこを今後注目していきたいですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「バルーチャは基本必須というワケでは無いと言うことですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁそうなりますね。一応新規のアスカロンの存在は大きいですしデメリットケアという部分で必須と言いたいのですが、自壊に使えない分入れたいけどってカードだと思います。攻撃力の面ではヴァジュランダの存在もありますが、それ以上に《ドラグニティナイト-ゲイボルグ》も優秀です。環境的な立ち位置に行くにはドゥクスの上位互換はやっぱり重要で、それが無い限り環境上位には来ないと思いますから価格は下がっていくでしょう」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「価格的に高くなる可能性を秘めているカードは多いですが、間違いなくファランクスだけは目を光らせておく必要があります。もしドゥクスの二枚目として新規が登場した場合《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》等のルートを使う際には必須なので、どうしても値段が上がるとおもうんですよねー。

なのでその肝心のヴァジュランダは安価で入手しやすい状況になっているのがその証拠。正直売れるっていう名目でバルーチャを在庫数からせしめようって判断でしょうが、値段が高くなったのであればヴァジュランダを買うだけで良いと私は思いますよ」

【ドラグニティナイト-ハールーン】以外の新規ドラグニティカード考察集

www.tcg-bloglife.com 

www.tcg-bloglife.com

 

 

>>『サイバネティック・ホライゾン』の予約&購入はこちらから!

 【ドラグニティナイト-アスカロン 効果考察@まい。】ドラグニティ新規カードの実力は如何に!

>>『サイバネティック・ホライゾン

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10200819:detail

 

サイバネの他の関連記事はこちら(´・ω・`) 

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

まいログのプロフィール