【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【ポケモンSV テツノカイナ】強い?弱い?対策や弱点など育成論を考察【進化条件やおすすめ性格など】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

2022年に「ポケモンスカーレットバイオレット(ポケモンSV)」におけるテツノカイナの育成論や固有技。種族値や対策など強いか弱いかを振り返ります。

テツノカイナの進化条件や入手方法、てつのかいなの覚える技や種族値を掲載しつつネットの声なども同時にまとめ。ポケモンSVテツノカイナを入手育成する際の参考にどうぞ。ポケモンSVの環境で育成。進化条件などを知りたい人はこちら。

強い?弱い?対策や弱点などを考察【進化条件やおすすめ性格など】

ポケモン歴代グッズ特集

ポケモンSV評価 神ゲー クソゲー つまらない

ポケモンSVにおける、評価とレビューを掲載。実際にプレイした感想などの最新情報を随時紹介。ポケットモンスター 「スカーレット・バイオレット」が面白いのか気になる人は、ぜひ参考にしてください。

 

ポケモン最新作が怒涛のように発売されていきますが、今作も同じようにポケモンシリーズは大注目されています。

その中で炎上や小ネタなどの情報。ネットユーザーの評価などをまとめました。

 

テツノカイナの種族値や基本情報

テツノカイナは格闘電気という複合タイプという珍しい複合タイプでバーモットなどを筆頭に出てきた9世代初のタイプ。対策としても地面・エスパー・フェアリーとメタなメジャー所ではあるものの、しっかりHPと防御が高く攻撃値が140族なので『ほぼ対策必須』な点が売り。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

基本情報とおすすめ技

テツノカイナのおすすめ技は主にドレインパンチをはじめ、攻撃での回復を狙う構成がレイドでは重宝されています。特に「はらだいこ」からの高打点は対策としてベストであり高ダメージを叩き出すのに重要です。

HP 154
こうげき 140
ぼうぎょ 108
とくこう 50
とくぼう 68
すばやさ 50
総合値 570
またレイドバトルでも重宝されており、カイナ自身育てておいて損はないポケモンですが、実数値としても防御受けは優秀。性格次第では防御にブーストを書ける事も可能っぽく弱点の飛行を弱点に捉えつつ受け流せるので便利なのに違いありません。
ただし後述はしますが猫騙し持ちかつトリル適性高さが売りな上、しっかりエレキフィールドでの催眠対策もばっちり。HPも高いのでまず1撃突破が物理ではしにくいのもあって対策しておかないと辛い1体です。
テツノカイナのおすすめ技構成
  • ドレインパンチ
  • 腹太鼓
  • エレキフィールド
状況に応じて努力値を振るかを考えたいですがHPの努力値が特殊であり、振り方によっては硬さが変わってきます。防御に振る方が配分的に良い場合もあるので調整しておきましょう。

 

テツノカイナの対策弱点

テツノカイナは鈍足で特殊に弱い点やHPを消耗する技が多く1確圏内に入りガチという所。ドレインパンチなども選択肢に入るほど耐久値が高いとは言え油断が出来ません。

  • ばつぐん(2倍)じめん/エスパー/フェアリー
  • いまひとつ(1/2) でんき/いわ/むし/あく/はがね
  • いまひとつ(1/4)  

弱点も特殊には弱く、サイコキネシスなどの高火力を喰らうと沈みかねない点もあるので油断は禁物です。レイドでも優秀ですが流石に特殊相手に構えるのはしんどい所。

性能はほぼメガシンカしたハリテヤマに近い性能なので種族値的には強いのですが鈍足なので先に攻撃されるのは前提な点に注意。また、一部ではてっぺき+ボディプレスのコンボも出来るので弱点を突かれる場合は注意。物理以外のポケモンを採用しておくことで対人では有利に働くかもしれません。

まいログのプロフィール