【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【エクソシスターデッキ】2022年優勝デッキレシピ,まとめ|回し方,相性のいいカードを紹介&考察!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【エクソシスター】がマスターデュエルで実装!優勝情報やおすすめポイントは? 『遊戯王マスターデュエル』等で収録された【エクソシスター】デッキと「エクソシスターデッキ」のカード効果・優勝デッキレシピ・回し方・相性の良いカードなどを紹介。

【エクソシスターデッキ】

【エクソシスターデッキ】

8月28日(土)発売の最新ブースター『デッキビルドパック グランド・クリエイターズ』の新規テーマ【エクソシスターデッキ】のカード11枚とデッキ構築の回し方・相性のいいカードを紹介&考察。再録カードも振り返りつつ、「エクソシスター」の展開方法などの公式情報を振り返ります。

今回は、『デッキビルドパック グランドクリエイターズ』にて登場した新テーマ、【エクソシスター】を紹介!「YU-GI-OH.jp」より、発表された2021年の萌えテーマ 【エクソシスター】デッキの評価や、カード効果・優勝デッキレシピ・回し方・相性の良いカードなどをまとめていきます。

www.tcg-bloglife.com

【エクソシスターデッキ】デッキのカード効果・優勝デッキレシピ・回し方・相性の良いカードなどをまとめていきます。

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

 

【エクソシスターデッキ】優勝デッキレシピ

エクソシスターデッキの現在の優勝・上位入賞デッキレシピ等を紹介しています。大会情報等は、IZAZIN様より引用許可を頂きました。ツイッター等の優勝情報は規約に基づいて引用しております。

【エクソシスター】2022年大会優勝デッキレシピ

 

 

 

 

【エクソシスター】2022年大会優勝デッキレシピ

【エクソシスター】2021年新制限:大会優勝デッキレシピ

【エクソシスター】デッキとは

墓地蘇生を許さないエクソシストの少女『エクソシスター』!『遊戯王マスターデュエル』で今後収録される【エクソシスターデッキと「エクソシスターデッキ」のカード効果・優勝デッキレシピ・回し方・相性の良いカードなどをまとめ。

www.youtube.com

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plainという訳で新規デッキカテゴリーの【エクソシスターデッキ】に関しての紹介です。墓地を浄化されエクシーズされる乙女テーマの登場ですね。墓地メタという超メタ要素をぶち込んだカテゴリーで、戦術も非常に12獣デッキに似たような感じになっているハイブリッドテーマです。

 

エクシーズチェンジが可能な点はやっぱり壊れカードじゃないか!と言いたい所ですが「ある程度制約が追加されている」面があり、ランク4デッキ+エクソシスターで攻めるような感じのメタデッキとして機能しそうな感じはしています。

墓地蘇生などを当たり前にするデッキでないと真価を発揮しないので、必然的にどのエクソシスターで戦うのかプレイングを要求される感じのテーマっぽいですね

【エクソシスターデッキ】評価。強い?弱い?

評価 ★★★★★
作成コストの目安 1~2万『相場は普通』
扱いやすさ ★★★☆☆

【エクソシスターデッキ】評価

【エクソシスターデッキ】は強い?弱い?

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「【エクソシスターデッキ】は現状だと墓地から展開するデッキなどには刺さる一方でexデッキから展開するデッキなどには脆いなどの問題を抱えているのが特徴でしたわね(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「エクソシスターデッキ」の特徴は、墓地から離れる時に共通効果でエクシーズチェンジが出来る事。それに加えて「エクソシスター・パークス」などの奇襲のような魔法罠でのチェーンで「盤面にいる状態にしつつのエクシーズ召喚」が可能な点は優秀でした。

また、レベル4で召喚権はさておきexデッキもある程度使う一方で出張要素も出来るのが売りになっています。トークンで展開できる勇者シリーズ。特に教導などとも相性がいいかも?と言われていたりはしましたねー。

エクソシスターデッキは少しずつアドバンテージを取れればいいけど、ソリティアなどを巻き返すパワーがあまりないような印象があるのは否めません。

収録内容的に新規カードはあると思いますが、エクソシスターデッキとして組む場合は「ランク4の汎用カード」も交えて採用したり誘発を思いっきり入れて「強欲で貪欲な壺」などを駆使し、意地でもアドバンテージを得れるようにしたいと思いました。

採用するカードによって出張する枠も変わってくるので『誘発枠を7枚位は入れれる』様にしておきたいです。

【エクソシスターデッキ】対策法は?

【エクソシスターデッキ】の対策としてはエクソシスターの単体の動きを阻害しないようにエクシーズ召喚を対策するのが一番です。少しずつアドバンテージを取るデッキなのでクロノダイバーに近いように「ごり押し盤面に弱い」のが難点。

クロノダイバーなどは幻影RRダイバーみたいな出張要素を加味した「ソリティアに近い盤面を組めるか」が議題によく上がっていたように盤面を整えられるかがポイントですが今は教導などを混ぜる必要がありそうです。

また、墓地をアクセスしないデッキでは「エクソシスター」側がそれをケアする必要があり

【エクソシスターデッキ】:大会優勝デッキレシピまとめ

エクソシスターデッキ」大会優勝デッキ欄です。大会で優勝した際にはここで紹介していきますまた最速で優勝情報を知りたい人はツイッターなどの公式検索がオススメです。

優勝デッキへ飛べる検索を付けておきましたのでぜひご利用ください

 

 

 

 

【エクソシスターデッキ】回し方・動かし方展開など

【エクソシスターデッキ】回し方その1:《エクソシスター・エリス》と《エクソシスター・ステラ》で:エクソシスター展開!

【エクソシスターデッキ】で超重要になるカード。自分のターンでエクソシスターを特殊召喚したり。展開する事が可能です。エクソシスターデッキでは他に魔法カードで展開できるカードが増えましたが、エクソシスターから初動でランク4を立てるにはどうしてもこの2枚は必須枠になります。

《エクソシスター・エリス》効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻 500/守 800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「エクソシスター」モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。自分フィールドに「エクソシスター・ステラ」が存在する場合、さらに自分は800LP回復する。
(2):自分・相手の墓地のカードが相手によって墓地から離れた場合に発動できる。「エクソシスター」Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。

エクソシスターデッキでのポイントは?

エクソシスターがいれば盤面に出せるエクシーズサポート!

【エクソシスターデッキ】「エクソシスターデッキで重要な盤面に出せるサポートカード。

エクソシスターカードをデッキボトムに戻した後にドローし、更に《エクソシスター・ソフィア》が存在すれば800ライフ回復するというコンビであらぁ~みたいな展開をセットで行いたいデッキです。

共通効果でもある墓地除外とか離れるとエクソシスターをエクシーズ召喚できるというメリットはさておき、ライフ回復で「盤面調整をしていくデッキ」というよりかは盤面に出せることを活かしたいカードとも言えます。

 《エクソシスター・ステラ》  と同様に「エクソシスターモンスター」を展開できるのはこの2枚。逆にエクシーズ召喚する際にエクソシスターデッキは墓地利用や除外を活用するしかないって感じなのでいろいろと考えたいところ。

ランク4であれば汎用カードも整えられるので最終的にホープとかにもできる専用デッキとしてみてもいいかもしれません。

【エクソシスターデッキ】《エクソシスター・ステラ》:手札からエクソシスターを展開!

《エクソシスター・ステラ》

《エクソシスター・ステラ》

《エクソシスター・ステラ》効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻 300/守 800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
手札から「エクソシスター」モンスター1体を特殊召喚する。
その後、自分フィールドに「エクソシスター・エリス」が存在する場合、自分は800LP回復する。
(2):自分・相手の墓地のカードが相手によって墓地から離れた場合に発動できる。
「エクソシスター」Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。

エクソシスターデッキでのポイントは?

手札からエクソシスターを特殊召喚!

 「手札からエクソシスターを展開できるカードで、上記の《エクソシスター・エリス》と合わせてライフ回復を狙いつつ展開するのが【エクソシスター】デッキの基本です。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「とりあえずエクソシスターデッキは「エクソシスターの共通効果」かサポート。そのほかのギミックを採用してエクソシスターの展開を整えるのが特徴になります。

エクソシスターの構築で重要な要素なのが「展開要素」。死者蘇生とかある程度展開するカードはあれど正規の方法でエクシーズ召喚しようとするとどっちかは採用しないといけません。Emハットトリッカーなどの複数体サポートを入れたとしても「初動で動いてミカエリスまで繋ぎ、『魔法罠サポートサーチ』まで持っていくのが【エクソシスターデッキ】の理想の展開ですね」(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「とりあえずエクソシスターで展開できるカードはあれど墓地の効果で~って動きをとるデッキかどうか初動でわからないから、デッキによってになるけどエクソシスターデッキで安定した動きを目指すならここまではもっていきたいわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁエクソシスターデッキ自身が『墓地メタ』っぽいし、全部のデッキで適応できるのかといえばって話ですからね(´・ω・`)

効果チェーンで増殖するGを打たれると痛いのに変わりはないですが、【エクソシスターデッキ】では【エクソシスター】エクシーズモンスターが「エクソシスターを素材要求」してくるので絶対考えないといけない点は多そうでした。

【エクソシスターデッキ】《エクソシスター・イレーヌ》:手札のエクソシスターを手札いれかえ!

《エクソシスター・イレーヌ》

《エクソシスター・イレーヌ》

 《エクソシスター・イレーヌ》効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻 400/守 800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札から「エクソシスター」カード1枚をデッキの一番下に戻して発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
自分フィールドに「エクソシスター・ソフィア」が存在する場合、さらに自分は800LP回復する。
(2):自分・相手の墓地のカードが相手によって墓地から離れた場合に発動できる。
「エクソシスター」Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。

エクソシスターデッキでのポイントは?

手札入れ替えができるエクソシスター。手札交換で事故率の軽減が行えます

地味にデブリドラゴンからランク4作れます。単体で効果を使えるのかポイント。

【エクソシスターデッキ】

【エクソシスターデッキ】で単独で活躍できるカード。手札から「エクソシスター」カード1枚の手札入れ替えが可能で、罠カードでの展開での事故防止などに役立ってくれるカードです。

【エクソシスターデッキ】でドローする効果やサーチはありですが、サポートカードで上記の《エクソシスター・エリス》《エクソシスター・ステラ》の2枚で展開しつつ【エクソシスターデッキ】の動きを支えられるようにしたいところ。

【エクソシスターデッキ】では同名カードが被ると誘発などを構えられず詰むって点があったりしたので『手札を入れ替えでごり押しで挑めるスタンス』は評価点。それとついでに【エクソシスターデッキ】での事故要因

【エクソシスターデッキ】《エクソシスター・ソフィア》:他のエクソシスターがいれば1ドロー!

《エクソシスター・ソフィア》

《エクソシスター・ソフィア》

《エクソシスター・ソフィア》効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻 100/守 800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに他の「エクソシスター」モンスターが存在する場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。自分フィールドに「エクソシスター・イレーヌ」が存在する場合、さらに自分は800LP回復する。
(2):自分・相手の墓地のカードが相手によって墓地から離れた場合に発動できる。
「エクソシスター」Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。

エクソシスターデッキでのポイントは?

1ドローでアドを稼げるエクソシスターの汎用カード!できれば継続して効果を使いたい。単独でかつ、盤面を継続してアドを稼げれば勝ち筋として有利?

 【エクソシスターデッキ】

【エクソシスターデッキ】回し方その2《エクソシスター・ミカエリス》などのエクシーズモンスターで盤面制圧!

《エクソシスター・ミカエリス》エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻2500/守1800
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):「エクソシスター」モンスターを素材としてこのカードのX召喚に成功した自分・相手ターンに、相手のフィールド・墓地のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。
(2):このカードは墓地から特殊召喚されたモンスターとの戦闘では破壊されない。
(3):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「エクソシスター」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

エクソシスターデッキでのポイントは?

フリーチェーン除去で相手のフィールド墓地を除外!素材を取り除いてエクソシスターの補助!魔法罠カードのサーチも優秀。

【エクソシスターデッキ】 エクソシスターデッキにて優秀な要素になる除去要素を持っているカード。エクソシスターの素材があればフリーチェーンで除去できる実質ドランシアのような汎用除去カード。

筆頭候補として対象を取れる除去として採用して初動で絶対に出したい1枚で、各種エクソシスターサポートとかみ合っていたりします。

例えば、《エクソシスター・アーメント》をサーチしておいて後続を作ること。自身を対象とする事で別のエクソシスターエクシーズモンスターを上に重ねられることを利用したコンボもあり。

(2):自分・相手の墓地のカードが相手によって墓地から離れた場合に発動できる。
「エクソシスター」Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。

エクソシスターデッキの共通効果をうまく使えば除去かサーチはできるので楽なところ。現状だと「墓地のカードが相手によって墓地から離れるというところが依存度強すぎな気もします(´・ω・`)・・・・が刺さるときには刺さるはず。

最大の問題点は「エクシーズ召喚に成功したターン」ということ。つまり何かしら【エクソシスター】デッキのサポートを活用した場合か、エクソシスターモンスターの効果を使ったときでないと除去効果が働かないことを意味しています。

 

相手によって墓地から離れたなので、自発的な離れた効果を活用できないデメリットを抱えていることが背景にあるので、【エクソシスター】デッキで回す際に考えたいコンボカードなわけです。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「よく考えるとクロノダイバーリダンっぽい除去カードね。エクシーズ召喚すると実質「除去でドローとかも同時に狙えない」けど1ターンはとりあえず盤面を整えて体制を整えられるカードよ。

大きく違う点はエクソシスターデッキが「墓地をトリガーにしている」点で、これをしないデッキにとってはつらいデッキになってるわ。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「戦闘での破壊耐性はアリなんですが、これを意図的に使えるかは別。エクソシスターのみならずデッキ構築では難航しそうです。

エクソシスターの強みとして挙げられる1枚になるとは思っていて、アタッカーとしての2500打点と一緒で突破していくデッキになりそう。このカードで除去ができない場合、ホープライトニングとかNo.41 泥睡魔獣バグースカとかで時間稼ぎしていきましょう。

《エクソシスター・カスピテル》:エクソシスター素材で「蘇生封じ」!

《エクソシスター・カスピテル》エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻2300/守 800
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが「エクソシスター」モンスターを素材としてX召喚に成功した場合に発動できる。
このターン、お互いに墓地からモンスターを特殊召喚できない。
(2):このカードは墓地から特殊召喚されたモンスターとの戦闘では破壊されない。
(3):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「エクソシスター」モンスター1体を手札に加える。

エクソシスターデッキでのポイントは?

エクソシスターの墓地蘇生を封じるカード!バリキテリウムなどと合わせて「展開封じを狙えるタイミング」を狙いたいところ。

 【エクソシスターデッキ】「現状だと墓地メタに特化しているカードなのですがエクシーズ召喚に成功したターンという部分がネックになってしまっているカード。正直自分の展開や蘇生も封じてしまうので少し活用するカードのタイミングが大事になりそうですね。

【エクソシスターデッキ】《エクソシスター・ジブリーヌ》:相手フィールドのモンスターを封じれるメタカード!

《エクソシスター・ジブリーヌ》

《エクソシスター・ジブリーヌ》

《エクソシスター・ジブリーヌ》エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻1400/守2800
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):「エクソシスター」モンスターを素材としてこのカードのX召喚に成功した自分・相手ターンに、
相手のフィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
(2):このカードは墓地から特殊召喚されたモンスターが発動した効果では破壊されない。
(3):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン中は自分フィールドのXモンスターの攻撃力が800アップする。

エクソシスターデッキでのポイントは?

 「エクソシスター」をX素材としてエクシーズ召喚したターンに相手フィールドのモンスター効果を無効化出来るカード。地味に守備力高いのも魅力

 【エクソシスターデッキ】「実は2800打点って結構エクソシスターデッキにおいては結構重要な守備ラインですよね・・・効果無効など「無難に除去」ではないものの妨害が出来るカードです。ミカエリスと共に除去・妨害のフリーチェーンを構えれるかがカギですね。

罠カードで《エクソシスター・バディス》があるのですが、同時に出してある程度盤面が揃えれば大きいかもしれません。

【エクソシスターデッキ】《エクソシスター・バディス》:デッキから「エクソシスター」モンスターを召喚!

《エクソシスター・バディス》通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):800LPを払って発動できる。デッキから「エクソシスター」モンスター1体を選び、さらにそのモンスターにカード名が記された「エクソシスター」モンスター1体をデッキから選ぶ。そのモンスター2体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主のデッキに戻る。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「エクソシスター」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

エクソシスターデッキでのポイントは?

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plainエクソシスターデッキでデッキからエクソシスターを展開できるエクシーズ召喚専用のサポートカードです。罠カードなので相手ターンに使用して壁に出来たりもする事が出来るので使い勝手は良さそうに見える一方で「エクシーズ召喚が固定」されているというデメリットを抱えています。

【エクソシスターデッキ】で見れば、《エクソシスター・イレーヌ》《エクソシスター・エリス》《エクソシスター・ステラ》 《エクソシスター・ソフィア》と合わせて 従って、各自の共通効果や《エクソシスター・アーメント》を用いてそのターン中にエクシーズ召喚!みたいな流れが鉄板なんでしょうけど、エクソシスターモンスターの固有効果を活用する事で

《エクソシスター・ソフィア》と《エクソシスター・イレーヌ》の組み合わせならばドローと手札交換が可能。
 《エクソシスター・エリス》と《エクソシスター・ステラ》の組み合わせの場合は、手札からエクソシスターの特殊召喚が行えるので大量展開を望める。

ことが可能です。最悪エクソシスターデッキでランク4を作りやすいし、他のアドバンス召喚ギミックなどを使える事も出来るので「幅広い構築を狙う」際にはありかもしれません。

一方でエクソシスターデッキで手札交換などを狙える一方で「墓地メタをチェーンで起動させて狙う」というのを目指したいです。

 

【エクソシスターデッキ】《エクソシスター・アソフィール》:お互いの墓地効果を発揮させないメタ効果!

《エクソシスター・アソフィール》エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻2100/守1800
レベル4モンスター×2

《エクソシスター・アソフィール》:お互いの墓地効果を発揮させないメタ効果!

《エクソシスター・アソフィール》:お互いの墓地効果を発揮させないメタ効果!



このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが「エクソシスター」モンスターを素材としてX召喚に成功した場合に発動できる。このターン、お互いに墓地のカードの効果を発動できない。
(2):このカードは墓地から特殊召喚されたモンスターが発動した効果では破壊されない。
(3):このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。

エクソシスターデッキでのポイントは?

 お互いの墓地効果を発揮させないメタ効果!

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「《エクソシスター・ミカエリス》の効果は、お互いの墓地での効果の発動を禁止する効果に加えてエクソシスターの魔法罠をサーチする効果を持っています。

実際に墓地効果を発揮させないという効果は「事前で発動する墓地系効果」以上に、墓地で発揮される魔法罠の効果を無効化させる効果も持っています。ある意味ではイゾルデ勇者装備魔法などのメタにもなっていたり、シャドールなど刺さるテーマが数多くみられるのが特徴的でもありますね。

エクソシスターデッキの中では魔法・罠カードの効果の発動は多分結構刺さるテーマが多そう。エルドリッチとかは大変ですね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「ただ2の効果は墓地蘇生モンスターのみの対応だから「結構対応できるかがシビア」な所ね。破壊して蘇生するようなカードを多く入れてないとしんどいわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「フィールドモンスターのバウンスは優秀なので、ある意味コッチを使いつつ墓地メタをけん制するのであればアリかもしれませんね。特にこのカードは制約がほぼ無いので「バウンス出来る汎用ランク4」として見る事も出来ます。

現状だと、2100打点はあまり高くないですね(´・ω・`)」

【エクソシスターデッキ】《エクソシスター・アーメント》:エクソシスター1枚でエクシーズ召喚を使い分け!

 《エクソシスター・アーメント》速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、墓地から特殊召喚されたモンスターが相手フィールドに存在しない場合、相手ターンにしか発動できない。
(1):800LPを払い、自分フィールドの「エクソシスター」モンスター1体を対象として発動できる。同名カードが自分フィールドに存在しない「エクソシスター」Xモンスター1体を、対象の自分のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。

エクソシスターデッキでのポイントは?

 《エクソシスター・アーメント》:エクソシスター1枚でエクシーズ召喚を使い分け!

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain《エクソシスター・アーメント》の効果はエクソシスター1枚でエクシーズ召喚を使い分けれるカードになっているわね。フリーチェーンの速攻魔法だが、相手フィールドに蘇生されたモンスターが存在しない場合は自分ターンで使えないから「連続攻撃で攻める」というコンセプトとはちょっと違う感じになってるわね。

【エクソシスター】デッキで活用する場合だと、墓地メタかつフリーチェーンでの動きをどう使えるかがカギになるわ。その代わり「デッキコンセプト」として見るとアドバンテージを取っていくドローソースが無いから1・1交換に持っていけるか位の時に使いたいわね(。・ω・。)

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「エクソシスター自体が強いカードがドンドンと出てくれば評価が大きく変わると思うんですよねーと。【エクソシスター】デッキの場合は相手ターンに発動した効果ばかりなので腐りはしませんが「誘発を構える方が良いかもしれない」という事も感じた1枚でした。

同名カードが自分フィールドに存在しない「エクソシスター」Xモンスター1体を、対象の自分のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。

という事は、このカードでないと出しづらいエクソシスターデッキの切り札が今後来るかもしれません・・・。

【エクソシスターデッキ】《エクソシスター・カルペディベル》:モンスターが墓地蘇生モンスターの効果を受けない&宣言したカードを無効化!

 《エクソシスター・カルペディベル》永続魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「エクソシスター」モンスターは墓地から特殊召喚されたモンスターの効果の対象にならない。
(2):自分が「エクソシスター」モンスターのX召喚に成功した場合、カード名を1つ宣言して発動できる。ターン終了時まで、宣言したカードと元々のカード名が同じカードの効果は無効化される。
(3):自分の「エクソシスター」モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「実は、蘇生されたモンスターに対する対象耐性の付与やカード破壊などアドを取れそうなカードで注目してた1枚。ただ、墓地蘇生モンスターのみ耐性を得れるというピンポイントな性能が結構向かい風になりそうで。

2の効果無効はどうしても相手ターンで動こうとすると下級エクソシスターの共通効果や《エクソシスター・アーメント》の効果でバンバン無効化出来ればいいんですが1ターンに1回なので「マストカウンター」を狙う必要がありますね。

エクソシスターデッキの回し方では効果無効にする動きも相まって使わないとアドが取りづらいのもあるので、相手の初動に合わせてフリーチェーン除去⇒このカードで更に無効化という流れまで持っていければベストです(´・ω・`)」

【エクソシスターデッキ】で相性の良いカード,展開で採用したいカードは?

【エクソシスターデッキ】で相性がいいカード:絶火の魔神ゾロア

絶火の魔神ゾロアの効果などを使ってアルテミスなどを使いつつアドバンテージを稼ぐというのもポイント。マギストスを入れておけば、サベージなどのシンクロモンスター+ミカエリスなどを構えられるのでおすすめ。

先行での2妨害は可能ですが道中でのニビルには注意したい所です。

www.tcg-bloglife.com

 

www.tcg-bloglife.com

 

【エクソシスターデッキ】で相性がいいカード:俊足なカバ バリキテリウム 

最近相場で「異次元への案内人」がなんか一部で話題になっていた様子。

どうやら相手のターンで墓地からカードを除外できるのでエクソシスター等の共通効果を使えるというものらしいです。召喚権を使うので相性は悪いような気がしますね・・・ぎゃくに俊足なカバ バリキテリウムであれば召喚権を使わないので活用できる・・・かもしれません。相手によって墓地から離れた場合に発動できるって効果なのでこの場合は使えるんでしたっけ?(´・ω・`)

 

【エクソシスターデッキ】エクソシスター:カード効果まとめ

【エクソシスターデッキ】パンクデッキ:カード効果まとめ

【エクソシスターデッキ】:カード効果まとめ

【エクソシスターデッキ】「エクソシスター」デッキにおいて採用したいカードや「エクソシスター」の関連カードをまとめました【遊戯王】「エクソシスター」カード効果のまとめです。

《エクソシスター・エリス》

《エクソシスター・エリス》
効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻 500/守 800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「エクソシスター」モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
自分フィールドに「エクソシスター・ステラ」が存在する場合、さらに自分は800LP回復する。
(2):自分・相手の墓地のカードが相手によって墓地から離れた場合に発動できる。
「エクソシスター」Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。

 

 

 

《エクソシスター・ステラ》

《エクソシスター・ステラ》効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻 300/守 800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
手札から「エクソシスター」モンスター1体を特殊召喚する。
その後、自分フィールドに「エクソシスター・エリス」が存在する場合、自分は800LP回復する。
(2):自分・相手の墓地のカードが相手によって墓地から離れた場合に発動できる。
「エクソシスター」Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。

《エクソシスター・イレーヌ》

 《エクソシスター・イレーヌ》効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻 400/守 800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札から「エクソシスター」カード1枚をデッキの一番下に戻して発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
自分フィールドに「エクソシスター・ソフィア」が存在する場合、さらに自分は800LP回復する。
(2):自分・相手の墓地のカードが相手によって墓地から離れた場合に発動できる。
「エクソシスター」Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。

《エクソシスター・ソフィア》

《エクソシスター・ソフィア》効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻 100/守 800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに他の「エクソシスター」モンスターが存在する場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。自分フィールドに「エクソシスター・イレーヌ」が存在する場合、さらに自分は800LP回復する。
(2):自分・相手の墓地のカードが相手によって墓地から離れた場合に発動できる。
「エクソシスター」Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。

《エクソシスター・ミカエリス》

《エクソシスター・ミカエリス》エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻2500/守1800
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):「エクソシスター」モンスターを素材としてこのカードのX召喚に成功した自分・相手ターンに、相手のフィールド・墓地のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。
(2):このカードは墓地から特殊召喚されたモンスターとの戦闘では破壊されない。
(3):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「エクソシスター」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

《エクソシスター・カスピテル》

《エクソシスター・カスピテル》エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻2300/守 800
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが「エクソシスター」モンスターを素材としてX召喚に成功した場合に発動できる。
このターン、お互いに墓地からモンスターを特殊召喚できない。
(2):このカードは墓地から特殊召喚されたモンスターとの戦闘では破壊されない。
(3):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「エクソシスター」モンスター1体を手札に加える。

《エクソシスター・ジブリーヌ》

《エクソシスター・ジブリーヌ》エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻1400/守2800
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):「エクソシスター」モンスターを素材としてこのカードのX召喚に成功した自分・相手ターンに、
相手のフィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
(2):このカードは墓地から特殊召喚されたモンスターが発動した効果では破壊されない。
(3):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン中は自分フィールドのXモンスターの攻撃力が800アップする。

《エクソシスター・アソフィール》

《エクソシスター・アソフィール》エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻2100/守1800
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが「エクソシスター」モンスターを素材としてX召喚に成功した場合に発動できる。
このターン、お互いに墓地のカードの効果を発動できない。
(2):このカードは墓地から特殊召喚されたモンスターが発動した効果では破壊されない。
(3):このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻す。

《エクソシスター・アーメント》

 《エクソシスター・アーメント》速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、
墓地から特殊召喚されたモンスターが相手フィールドに存在しない場合、相手ターンにしか発動できない。
(1):800LPを払い、自分フィールドの「エクソシスター」モンスター1体を対象として発動できる。
同名カードが自分フィールドに存在しない「エクソシスター」Xモンスター1体を、
対象の自分のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。

《エクソシスター・カルペディベル》

 《エクソシスター・カルペディベル》永続魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「エクソシスター」モンスターは墓地から特殊召喚されたモンスターの効果の対象にならない。
(2):自分が「エクソシスター」モンスターのX召喚に成功した場合、カード名を1つ宣言して発動できる。
ターン終了時まで、宣言したカードと元々のカード名が同じカードの効果は無効化される。
(3):自分の「エクソシスター」モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時、
相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

《エクソシスター・バディス》

《エクソシスター・バディス》通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):800LPを払って発動できる。
デッキから「エクソシスター」モンスター1体を選び、
さらにそのモンスターにカード名が記された「エクソシスター」モンスター1体をデッキから選ぶ。
そのモンスター2体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主のデッキに戻る。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「エクソシスター」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

【エクソシスターデッキ】は墓地メタと墓地経由を許さない『物語要素』強めデッキ!

【エクソシスターデッキ】

【エクソシスターデッキ】感想

「【エクソシスターデッキ】)」のまとめとしては今後も拡張性が高いテーマという印象でした。現状だと【P.U.N.K.デッキ(パンクデッキ)】に近い形で「カジュアル寄り」な性能を持っているカードな印象でした。

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

 

まいログのプロフィール