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PSO2NGSの絶望炎上に関して思う事とか

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2021年に発表された【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】ですが、絶望エネミーの対応などユーザーでのキックや暴言などが表面になっており危険視する声が多いようです。

ここではPSO2NGSでの炎上した理由と問題点を振り返りつつ市場などを交えて紹介していこうと思います。

【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】とは。

www.youtube.com

国内最大級のオンラインRPGであり、最新作『PSO2 ニュージェネシス』
2021年6月9日(水)サービス開始予定!
謎に満ちた「終わりなき冒険」はここからはじまる!

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ファンタシースターオンライン2ニュージェネシスのグラフィックに関しては非常に綺麗になったという声が多いように「実際に綺麗な画面」である印象を強く受けました。

元々pso2のグラフィックはvitaなどでも遊べるように「プラットフォームで差がある」のを痛感していたのですが、今回は遊べる媒体がps4とps5。そしてパソコンの3つなので初めから「ゲームで遊ぶものを変えるとグラフィックが違いすぎる」という差が起きづらそうですね(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「その上で、キャラクリエイトは【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】らしい「凝った作りになっている」のも特徴だったわね。ネトゲ市場で一番の利点はそこよ。

体のバランスや顔の部分などガチャ課金して手に入れるとかは必須部分だったから、この点が【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】を遊ぶかどうかの指標にしたいわね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「暗い話に見えますど、実際にPSO2NGSが一番ネトゲで優れていて「他に絶対に負けない要素がある」としたらここなんですよね(´・ω・`)

 

例えば同時接続数やランキング・売上がもし他のネトゲに取られたりしても『ゲーム的に負ける要素がほぼない部分』がこの点でした。特にpso2ではそれが画面上にて確実に『反映されない問題』があったのですが、今回の【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】よりそれもほぼなくなった印象です。

 

なので、PSO2NGSではクソゲーとか炎上とかが起きたとしても『ゲーム上、最強の着せ替えゲーとして機能する』んですよね(´・ω・`)特に過疎が起きてた場合「メセタ的な相場がインフレした」問題が起きましたが、今回はそういった事がなくなるかが【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】の感想考察のネタの1つになります。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁ確かに「無課金で手に入るかどうか」がほぼ機能してないもんね。他に考えられる点を振り返ればガチャを引かれない問題をどう解決するかも気になる所よ。後述するけど、この点は無料ガチャなどで少しは解決している様子になってたわ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ただ…グラフィックに関しては問題を多々抱えている印象があります。

まず、グラフィックに関してはpso2の時点ですでに釣り合っていない可能性があると示唆されているように、PS4自体は2013年のハードモデルなのでグラフィックエンジンが問題ありそうな感じなレベルなのにグラフィックエンジンを変えているので今後の仕様自体ではラグが出る可能性も捨てきれません。

 

つまり今後ps4の互換が切れる可能性が十分にあるわけですね。

 

グラフィックエンジン更新後はフレームレートを重視した設定でもfpsが不安定なため快適なプレイは望めないままであるとwikiに書かれていましたが「こだわる人にはストレスフルな状態」なので『今後容量が増えれば同じように大変になりそう』というのが個人的な意見です。

【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】サービス開始はまだ容量が21ギガで済んでますが、今後どうなるかも見逃せません。

特にPSO2の容量が重くなった理由はHDDバーストなどの問題も含めて更新し続けるものであったが故に起きているので『【PSO2:NGS,ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス】の容量が今後増えるのか、一定数で変わるのか』も見逃せない所でしょう。

設定的にグラフィックの3位が平均となりそうで。実際にパソコン版とのグラフィック差があるのは否めませんし『どこでその調整をするのか』はメモとして残しておこうと思いました(´・ω・`)

パソコン版でのメイキング画像とほぼ一緒。その代わり解像度などは大きく変更されてます。

【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】のパソコン版でのメイキング画像とほぼ一緒。その代わり解像度などは大きく変更されてます。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「とりあえずパソコン版で遊んでみると解像度の差は目立つわね。一応pso2から大きく変更されているように感じるけど「パソコン版を遊んでみるのが一番」って感じは否めないわ(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「特にβテストとかでps4などを含めてないので何とも言えませんが、もしラグが酷いなどあればマイナスな評価は多いかもしれません。

ただps4の時点で「細部への調整」が分かるようになっており、pso2のngs衣装から分かるのも大きな点でした。

また、既存のPSO2データを移行したとしても『グラフィックに違いがそこまである状態ではない』ので、ゲームが変わった瞬間にやばいという風に見える感じはありませんでした。

 

特にPSO2NGSは空中戦などが多いので「エフェクト含めて」かが課題になりますね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「PSO2NGSでのコンセプトは綺麗なグラフィックも含めてのコンセプトも視野に入れないといけませんので、PSONGSの課題もクリアしているのかはキチンと見ておきたい部分ですわよ(๑╹◡╹)」

【PSO2NGS】炎上した内容と感想

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「今回の炎上とかに関しては、本当にそうなのかなーと思って色々と調べてたんですけど白チャでレベル20以下は~とかの声が散見している事実がありました。

いや、マジであるとは思わなかった。が正直な意見です。

 

しょうがないのかなって思っていたりしました。というかギガンティクスで固定での動きが出来なかったり『そもそも数によってHPが上下するシステム』を導入すればそうなるってのが分かるんじゃないか・・・て思うんですけどね。

特に【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】では、炎上という面も含めて解決しなければならない点が数多く散見していました。

 

まずゲーム的にmmoという扱いでありながら『固定などを組んで入れないので移動しろ』と言われてしまうのは目に見えて明らかです。鯖があったとしても「32名くらいしか入れないゲーム」であれば必然的にこうなるのは予想出来てしまうんですよね。

 

PSO2NGSのシステムというかMMOという仕組みを取っている以上、倒せるか倒せないかの難易度であれば固定側を非難するのは間違い課と思います。

こういった問題も実際に振り返ると「PSO2NGSが実際にネトゲ化」したのは良いものの、これで固定と野良を分けれないのは致命的。例えばFF14でギスギスオンラインが起きた際の回避方法も「固定で行け」で済みましたが、PSO2NGSではその固定で行けが『野良がいて出来ない』って自体になるからです。

 

カジュアルであり、解決方法が容易されてない以上PSO2NGSでは初心者お断りになっても仕方がない施策だと思いました。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「単純に固定は『野良がいる事をワザと選んでるんじゃない』もんね。でもこの固定を外す方法がないから断定してひたすら馬鹿には出来ないわ

PSO2NGS炎上問題ではレベルマックスが壁でも規制をかけれない

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「正直時間が延長されたとしても「クラースユニットでも無理」なレベルでかつ防具を育ててないと無理って感じのコンテンツなので、あまり無碍には出来ないでしょう。それにそれをしようにもこのゲーム「金策がほぼ無課金だとウィークリーメイン」ですし、☆4ユニットを作るころには『レベルキャップが解放されてる』っていうジレンマがあります。

つまりスローペースでやってれば「固定勢の一部の言うレベルに達するのが難しい」のですよね(´・ω・`)それを見越して絶望エネミーとレベルキャップ開放を冬位にしてきたと仮定出来ますが・・・。それを見越してたとしても人数によってHPが増減するのは【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】より前のシリーズでも入れていれば最悪だったと思います。

何故って『PSO2』であっても寄生とかで問題視された上で上限値も変わるなんてなれば正直どんなコンテンツでもヤバイでしょう。

【PSO2:NGS】PSO2問題でもあったクソゲー要素は撤廃されるのか

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「なんだかんだでPSO2シリーズの一件から運営も変わらない感じなので同じように過疎化が進むのかどうかが一番気になる点ですね。

ストーリー、クエストが作業ゲーと化する問題もMMOでは大きく影響されるのですがMMOとなってしまえば「PSO2の過疎に繋がった作業とマンネリ」があがってしまいます。

 

現状で言えばβ版であってもなんでもそうですがPSO2の集金システムが武器などではなく「コスチュームや衣装」でもアリ、レア武器でもあるという面から見てそもそも周回システムは変わりないので「グラフィックが進化+遊ぶストーリー・イベントのうまさ」などが重要視されるのは言うまでもありません。

 

まず前提としてPSO2で起きた「運ドロップ+配布」「ゾンデゲー」からのバランスの悪さを修正出来るかがカギでしょう。

PCの要求スペックが異常な程に跳ねあげられてるなどの問題も回避できておらず、ただ映像が綺麗なだけのゲームという利点は既にFF14や他のネトゲでもクリアしてしまっており『PSO2開始と同じような「有利性」がない』のは前提になりそうですね。

【PSO2:NGS 感想】神ゲーかクソゲーか…

pso2の課金も若干改善へ

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「今まででpso2に関してサブクラスなどのバランスやレアに関しての絞りが強かったけど、pso2NGSではそういった部分が改善されているかがカギになるわ。

後は上記のように課金に関してのバランスも大きく変更されているのも大きいわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「今回は同時アクセス数とかも意識しているのかスクラッチが40回とりあえず40回ごとに回数ボーナスとして景品交換券が1枚入手できる仕様でかつ1日1回無料で引けるSGスクラッチもあるので天井がきっちりあるというのが大きな点です。

無料スクラッチ含め「ガチャ形式も頑張れば手に入る」仕様なので、前作の仕様も含めて考えるとマシになった気がします(´・ω・`)とりあえず高くて手に入らないという状況が打破出来れば嬉しい所ですね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「PSONGS自体振り返って見ると、実際は「フィールドの雑魚ポップを倒して、エマージェンシートライアルをクリアして経験値を稼ぐ」って方法だから、あまりシステムは変わりないんだけど『別マップに移動する系の緊急クエストで遊ぶ』とか『コクーン』でスキルポイントを稼ぐのかがカギになるわよ。

【PSO2:NGS炎上】まとめ

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「サービス開始が6月9日に決定した「PSO2:NGS」で実際に1カ月たたずして過疎化してしまい、ギガンティクスが大炎上中って感じになってしまいます。

特に待機ゲー+雨乞い+レベル未満で帰らされるオンラインゲームってちょっとクソゲーかなーって思いました。NGSの良さがオープンワールドなのに邪魔者扱いで蹴られるとかもう意味不明なんですよね。

 

そういった意味では早急にPSO2NGSのシステムを変えないとキツイかなーと非常に思いました。せめて戦闘値での区切りなど過疎場所で狩りを待つ・・・という様な感じで遊べるといいかもしれませんね。

というか公式生放送で全く触れないのヤバい気がするんですけど・・・・・。

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