聖魔連結王 バロディアスと「DMRP-17」に収録された【聖魔連結王 バロディアス】デッキと「聖魔連結王 バロディアス」のカード効果・優勝デッキレシピ・回し方・相性の良いカード情報などをまとめ。 「聖魔連結王 バロディアス」デッキは「DMRP-17」で登場する火・光・闇文明のディガコントロールデッキです。
ここでは「聖魔連結王 バロディアス」と「聖魔連結王 バロディアスデッキ」のカード効果、デッキレシピを紹介し、回し方や展開・必須カードなどを紹介してますデッキを作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)
今回の新規カードの収録パックはこちら!駿河屋にてお得です!
デュエル・マスターズTCG 弩闘×十王超ファイナルウォーズ!!! [DMEX-14]
デッキ | ガンヴィー龍樹 |
---|---|
アーキタイプ |
コントロール寄りのビートダウン |
特徴1 |
黒緑 |
特徴2 |
フシギバース |
収録パック | デュエル・マスターズTCG 弩闘×十王超ファイナルウォーズ!!! [DMEX-14] |
- 【聖魔連結王 バロディアス デッキ】とは
- 【聖魔連結王 バロディアス】大会優勝デッキレシピ
- 【聖魔連結王 バロディアス】デッキ概要・評価
- 【聖魔連結王 バロディアス デッキ】デッキ回し方・動かし方展開など
- 【聖魔連結王 バロディアス】デッキまとめ
【聖魔連結王 バロディアス デッキ】とは
【聖魔連結王 バロディアス デッキ】はEXライフを搭載したコントロール主体に採用されるであろう切り札級カードです。
聖魔連結王 バロディアス KGM 光/闇/火文明 (8)
クリーチャー:ディスペクター/デーモン・コマンド/エンジェル・コマンド 13000
EXライフ(このクリーチャーを出す時、自分の山札の上から1枚目をシールド化する。このクリーチャーが離れる時、かわりにそのシールドを墓地に置く)
T・ブレイカー
多色ではない呪文の効果によって、相手がクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーは選ばれない。
このクリーチャーが出た時、またはこのクリーチャーの「EXライフ」シールドが自分のシールドゾーンを離れた時、相手のクリーチャーを1体破壊する。
《聖魔連結王 バロディアス》の効果は新しいEXライフという効果を持っていて「シールドを増やして身代わりになる」効果を持っている面白いカードです。
《聖魔連結王 バロディアス》のデッキではこのEXライフを駆使してシールドを増やしつつ、離れた時に破壊する効果持ち。ついでにモモキングとかの多色以外には選ばれない効果を持っているので最後のフィニッシャーという面で立ってるとかなり厄介な存在かもしれませんね(´・ω・`)
「まぁ、構築デッキに採用されてるレベルだから強さ的にはドルファディロムよりかは調整されてる感じなのよね」
「そりゃあそうだ(´・ω・`)デッキ的にバロディアスを活躍させようと思うと中々大型でそのまま出せるカードではないので大暴れするかはコントロールデッキのパワー次第な所はあります。
このカードの優秀な点は「シールドを増やせることと、CIP時に破壊効果持ち」な所で、全く仕事をしないという訳ではないという所です。
[rakuten:toretoku:10092864:detail]
デスマッチ・ビードルとかそういったカードとかで相打ちにならずついでに破壊する効果を使えたりする上にカードを破壊する効果を2回使ってるようなものなので速攻デッキとかでの対策は難しいものの、コントロール系対面ではなかなか出てくると厄介な存在でしょう。
無難に強いカードである事に間違いはないと思います。
(´・ω・`)問題点があるとすれば「スピードアタッカーが付与されていない事」で、ドルファディロムと異なり『このカードで攻撃するには時間差』がかかってしまう点は辛い所。しかし、シールドが残っている=除去が飛ぶのを計算に入れないといけないので相手にとっては厄介ですね。
【聖魔連結王 バロディアス】大会優勝デッキレシピ
「【聖魔連結王 バロディアスの大会優勝デッキ欄です。大会で優勝した際にはここで紹介していきますまた最速で優勝情報を知りたい人はツイッターなどの公式検索がオススメです。優勝デッキへ飛べる検索を付けておきましたのでぜひご利用ください。
【聖魔連結王 バロディアス】デッキ概要・評価
【聖魔連結王 バロディアス デッキ】(聖魔連結王 バロディアス )
評価 | ★★★★★ |
---|---|
作成コストの目安 | 1~2万『相場は普通』 |
扱いやすさ | ★★★☆☆ |
「聖魔連結王 バロディアスデッキは名前的にバロムっぽい性能だと思うんだけど、多色ではない呪文の効果によって、相手がクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーは選ばれないメタ効果とか、EXライフの活用を前提とした方が良さげよ。
盤面を意識する場合は、バロディアスを出す前にある程度盤面を固めておきたいわ。3色を意識して採用する必要はあるけど光・闇・火はいわばディガカラーであって『自然と水が無いため、手軽なマナブーストとドローを扱うことができず、動きの安定感に欠ける』点を何とかしたいわ。
後この色ってドラグナーと一緒だから正直、コッチと一緒に採用できるようなカードだったら良かったなーなんて思うわ(。・ω・。)流石にドラゴンにはなれないか」
「単純に『除去を2回打てる』けど、トップで引いて攻撃出来ないのがデメリットとして響きますね(´・ω・`)他にもコントロール色である程度時間稼ぎをしておかないと先にシールドが破壊されて負けそうなのもありそう。
最近はG・ストライクなどシールドが厚くなる一方で「多色に関してのメタが刺さらない」のはそのまま健在となっており、ミラーであっても『多色系のメタ』を作るのは中々に厄介な仕様となっているので油断はできません。
その代わり、色埋めとして優秀な点は確かにあるし、新規カードでは出しやすくしている呪文も増えているので「最終的にサポートありき」な性能なのでしょう。
【聖魔連結王 バロディアス デッキ】デッキ回し方・動かし方展開など
聖魔連結王 バロディアス デッキの回し方と構築としてはマナ加速と墓地肥やしを同時に行えるコンボデッキである必要があります。
【聖魔連結王 バロディアスデッキ】採用したいカード:《灰燼と天門の儀式》
灰燼と天門の儀式 VR 光/闇/火文明 (6)
呪文・S・トリガー
コスト8以下のクリーチャーを1体、自分の墓地から出す。次の自分のターンのはじめまで、そのクリーチャーに「ブロッカー」を与える。その後、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。その2体をバトルさせる。
「専用カードっていうレベルで優秀なカード。コスト8以下を蘇生させてブロッカー付与をさせるのですが、『バロディアス』を出す事でブロッカーで防御+除去+シールド増加というコンボを決めれる1枚です。
多色呪文というのもあって打ちづらいかもしれませんがシールドトリガーとして使うのも手。逆にこのカードが出た事で「バロディアスを墓地へ送るプラン」もケアしなければならない事を視野に入れておきましょう。ドルファディロムが出た時にはそのまま入れ替えても良さげ。
【聖魔連結王 バロディアスデッキ】採用したいカード:《炎機混成 ボルスレン・バスター》などのEXライフ
炎機混成 ボルスレン・バスター R 火文明 (6)
クリーチャー:ディスペクター/アーマード・ドラゴン/キカイヒーロー 6000
G・ストライク(このクリーチャーを自分のシールドゾーンから手札に加える時、相手に見せ、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。このターン、そのクリーチャーは攻撃できない)
EXライフ(このクリーチャーを出す時、自分の山札の上から1枚目をシールド化する。このクリーチャーが離れる時、かわりにそのシールドを墓地に置く)
スピードアタッカー(このクリーチャーは召喚酔いしない)
W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
「地味にこういう「ドラゴンでシールド追加系が増えてる」系のカードって採用しておくと良いと思うんですよね。
火文明単体で「シールド追加+G・ストライク」持ちのカードです。革命チェンジを採用する場合「ボルスレンで革命チェンジするとシールド追加しつつ盤面を作る」事が出来るので結果的に次のターン等でバロディアスにつなげやすくなっています。
【聖魔連結王 バロディアスデッキ】採用したいカード:5Cカラーと《蒼龍の大地》
デュエルマスターズR/多色/[DMEX-09]Wチームドッキングパック チーム切札&チームウェイブ14/42[R]:蒼龍の大地
「バロディアスを早期に出すパターンで考えると、赤緑などの蒼龍の大地をそのまま生かせる5cは相性良さげね」
「地味にマナ加速が重要って意味で採用を検討したいカードですね。
バロディアスの効果は除去効果持ちなので大地でマナから展開するとそのまま除去+シールド追加のコンボを決める事が出来ます。多色クリーチャーなので『単色しか聞かない系のクリーチャーに効果をぶつけられる』メリットは強力と言えるでしょう。
これに関しては墓地蘇生よりも敷居は緩いし、デドダムを採用すればマナか墓地かを選びつつマナ加速できるので『案外展開するプランまではこぎつける』かと思います。
【聖魔連結王 バロディアス】デッキまとめ
聖魔連結王 バロディアスデッキの特徴としてはディガカラーでかつ相性の良いカードが多数出るという点で注目されているテーマデッキとも言えます。
6コストでほぼ専用の蘇生呪文が出てきたりしているし利便性がかなり向上しているのは間違いないのですが、新規でドルファディロムが存在しているので若干肩身が狭く見えてしまうのはご愛敬でしょうか。
灰燼と天門の儀式を構築的に採用したい気がします。攻撃時の耐性を含めつつ守り切れるという面で採用したいのが事実。合体リメイク系クリーチャーなので今後の進化系に期待ですね!(´・ω・`)
トレカ(デュエルマスターズ)【BOX】デュエル・マスターズTCG 弩闘×十王超ファイナルウォーズ!!! [DMEX-14]