【バズレンダデッキ】と《バズレンダチームウェイブ》 デッキに関して最近勢力を伸ばしてるデュエルマスターズのバズレンダの環境デッキ&解説。バズレンダデッキの回し方や主要カード、必須コンボ等を紹介
【バズレンダデッキ】とは
バズレンダデッキはマナ加速を合わせて展開する事で大型を出して戦う「ビートダウンデッキ」です。《コスパンダメソッド》を採用してマナを多く払ってエクストラターン獲得などを行っていきます。
「バズレンダデッキでエクストラターン獲得!?
という事で今回はバズレンダデッキのご紹介。
バズって連打のバズレンダ。マナを多めに払う事で効果を追加で連打出来る異様なマナ加速を意識したデッキになっています。
バズレンダデッキ・・・もとい青緑の色の特徴はドローしつつマナ加速出来るのでデッキ切れも怖いですが、今の所は青緑のカードの出張。またあのリツイーギョが注目されているように召喚妨害に関してもある程度出来る新規カードが登場する布石も存在していますね(´・ω・`)
1ブロックでの構築では多少違うチームを採用する必要はあるもののチームでは初?エクストラターン獲得した《コスパンダメソッド》の存在が光ります。
ある意味ではビッグマナデッキにおいての勝ち筋の回答として優秀な1枚。
マッハファイターなどキリフダッシュメタも多く、安全にターンを獲得して相手を倒すことが可能になりました(´・ω・`)その代わり大量のマナ加速を行うには専用のカードが多く、1ブロック構築でもフェアリーライフが解禁されたもののもう少し新規カードを待つ状況にもつながりそうです。
デュエルマスターズSR/水/[DMRP-13]十王篇 拡張パック第1弾 切札x鬼札 キングウォーズ!!!S2/S11[SR]:コスパンダメソッド
特にその中で優秀なカードは《ウマキン☆プロジェクト》。シングル価格も相まって簡単に小学生とかでは買いそろえられないシングル価格になっていますが、揃える事で1ブロックでのマナ加速スピードは異様な速度に。
2⇒4⇒6⇒ドルツヴァイなど全てのカードを活用するのであれば強固な壁になりますし、盤面を除去する効果もパンダには存在するので「相手の場をがら空きにしやすい」のも1つのメリットかもしれませんね」
「ある意味バズレンダデッキってマナ加速して勝つっていう王道のコンセプトを一貫してるから使いやすいデッキではあるのよね。
ウマキンの効果はマナ加速。いわば生きたフェアリーライフのような使い道が出来るカードでベガラシア同様に「マナ加速しつつ盤面が作れるというメリットしかないカード」でもあるから順調にいけば相手のキーカードを破壊しつつ動けることになるわ。
えば相手の場に小型が多い場合は順調に除去を狙えるデッキでもあるからね(。・ω・。)
【デッキ】大会優勝・上位入賞デッキレシピ
【バズレンダ】デッキの優勝デッキレシピを紹介しています。大会デッキレシピや公式CS等のデッキに関してはizazin様より掲載許可を頂いています。
また、ツイッターにて優勝デッキレシピはこちらより検索が行えます。規約に基づいて掲載させていただいています。
【バズレンダデッキ】バズレンダデッキの回し方。動かし方・展開など
バズレンダデッキは、マナ加速を行いつつ大型をだすのが特徴のデッキです。多めにマナを払う事で効果をドンドンと戦う事をメインとしていきます。青緑をメインにフェアリーライフやシャワーなどのマナ加速を行う点で早期に大型を出すのがメイン。
「バズレンダデッキの特徴は主にマナを多数払って効果を連続で使う事。
効果を見れば単純に強いカードではあるけど、キリフダッシュみたいに『専用のデッキが出ていない』故に2コストや3コストでどうデッキを組めるのかがまだ不明なのが背景にありましたがフェアリーライフなどの主要カードも増え1ブロックでも大分構築が練れるようになりました。
大型を出すという部分がバズレンダの特徴なので主要カードとして中盤の盤面制圧やマナ加速による後続確保が出来るカードの採用が重要になってくるわけです。
デュエルマスターズ/SR/自然/[DMRP-06]双極篇 拡張パック第2弾 逆襲のギャラクシー 卍・獄・殺!!S10/S10 [SR] : ドルツヴァイ・アステリオ
初動はマナ加速しつつ盤面を作り続けてMデッキ構築としてはアナカラーや赤を入れた攻め構築。緑をメインにマナを増やして戦ったり、メジャーな採用枠としてはチェンジザなどに入れてしまうなんて手もあったりしました。
マナ加速を主体にして大型を出す・・・そんなデッキ構築が可能。
11マナも夢ではないし展開をリツイーギョで止めるなんていう動きがあるので1ブロック構築では結構戦いやすいデッキの1つでもあったりします」
「デッキ構築として見ればマナ加速をしつつ動けるカードを採用しておく必要がありますわね。対面ではジャオウガなどの大型などを出せる反面、イニシャッフチブのように「コストが若干きつめに設定」されているものが多いのも特徴。
マナ加速をしつつ何処まで最適解を相手によって出せるかが「バズレンダデッキ」の大きな勝ち筋を見極めるポイントとなりそうですの」
【バズレンダ デッキ】回し方その1リツイーギョやウサブレラで『序盤展開』を封じる!
バズレンダデッキは「マナ加速を主体に大型を出す」のが特徴なので初動はフェアリーライフなどのマナ加速を主体にコントロールするか、 青を多めにドローしつつ切り札を持ってくるかのどちらかになります。
初動で動けないとほとんど対策が取れないデッキでもあるので2・3マナ付近のマナカーブを意識しつつ戦っていきましょう。
「チームウェイブとして考えると難しいのですがマナ加速とコントロールを行えるカードが順次増えてるのでシンプルなデッキ構築を目指す事になります。まずはマナ加速をしたいので「フェアリーライフ」などのカードを採用していきましょう。
また、黒を採用したタイプであったりする際には「ベラドンナ」関連のカードを採用したりして色の調整をしていきます。
「バズレンダデッキっていうからにはマナを多めに払ってバズりたい訳ですけど、バズる事が前提なので再生数が取れれないとコスパが悪・・・いや効率が悪くなります。意外と企業目線の「シビアなデッキ」と言えるでしょう。
しかしながら最初の登場であっても最低限の効果を備えているのは事実。例えば、《アルファゴリラー》は登場時に1ドローするアクア・ハルカスみたいなカードで、追加でマナを払うとドローが出来る優れものでしたが・・・実際に回すと2⇒4と繋げる方がよくマナ加速と一緒に採用されることになります。
《フェアリー・ライフ》フェアリー・ライフ C 自然文明 (2)
呪文
S・トリガー
自分の山札の上から1枚目を自分のマナゾーンに置く。
(´・ω・`)まずは定番のフェアリーライフ。効果はマナ加速でシンプルですが、2マナからシールドトリガーと初代から鉄板の1枚です。マナ加速が重要なバズレンダデッキにおいてはとりあえず採用したいカードとも言えます。
また、マナ加速という面で見れば多色にはなり黒とかも採用できるのであれば《悪魔妖精ベラドンナ》とかも一考したい所。
悪魔妖精ベラドンナ P 闇/自然文明 (2)
クリーチャー:スノーフェアリー/ファンキー・ナイトメア 2000
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、このクリーチャーを破壊してもよい。そうしたら、次のうちいずれか1つを選ぶ。
►相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。
►自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
ベラドンナの効果はマナ加速と共にキリフダッシュの一応メタとしてハンデスが行えるカードです。緑マナという事でドンジャングルだったりニコル採用のコントロールデッキであれば、黒タッチという意味でも採用が可能です。
このカードの購入はこちら!
>>デュエルマスターズ/C/自然/[DMBD-11]デュエル・マスターズTCG ガチヤバ4!無限改造デッキセットDX!! ジョーのビ15/15 [C] : フェアリー・ライフ
>>デュエルマスターズ/多色/[DMBD-10]アルティメット・クロニクル・デッキ2019 SSS!!侵略デッドディザスター9/18 : 悪魔妖精ベラドンナ
「後はお金に余裕があればフェアリー関連を採用するかって感じね」
「バズレンダデッキは元々お金が凄いかかるデッキなのでここはお好みな感じがします。ウマキンが高い場合はフェアリー・シャワーにしてしまうのもアリですね(´・ω・`)連打は出来ないですが最低限の動きはしてくれるカードです。
フェアリー・シャワー R 水/自然文明 (4)
呪文S・トリガー
自分の山札の上から2枚を見る。そのうちの1枚を自分の手札に加え、もう1枚をマナゾーンに置く。
デュエルマスターズR/多色/[DMEX-09]Wチームドッキングパック チーム切札&チームウェイブ13/42[R]:フェアリー・シャワー
ドンドン水撒くナウ SR 水/自然文明 (5)
呪文S・トリガー
自分の山札の上から2枚を、タップして自分のマナゾーンに置く。
クリーチャーを1体、自分のマナゾーンから手札に戻す。その後、そのクリーチャー以下のコストを持つ相手のクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。
デュエルマスターズ/SR/水自然/[DMEX-06]絶対王者!!デュエキングパック15/98 [SR] : ドンドン水撒くナウ
《ドンドン水撒くナウ》などのカードはバズレンダデッキでは重要なシールドトリガーにもなるので防御札やカウンター札が足りない場合は採用してみるといいかもしれません(´・ω・`)
「お金に余裕があればチェンジザドンジャングルの内容を流用してしまい「マナ加速を加速させる青緑構築」でもok。ただしパンダのエクストラターン獲得は「ターンをまたいでも処理が出来る事」であり、盤面にある程度殴れるカードがないとダメというのは念頭においておきましょう。
パワードブレイカーのカードもバズレンダやチームウェイブには存在するので、こういったカードを採用してしまうというのはかなりアリな判断かと思います。
「バズレンダデッキ」はマナ加速を採用すると同時にウマキンなどの場に残すカードも重要になります。
ウマキン☆プロジェクト SR 水/自然文明 (4)
クリーチャー:トリックス/サイバー・コマンド/チームウェイブ 0000+
<バズレンダ>[無色(2)](このクリーチャーのコストを支払う時、追加で[無色(2)]を好きな回数支払ってもよい。このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、そのBR能力を1回と、追加で[無色(2)]支払った回数、使う)
BR-自分の山札の上から2枚を見る。そのうちの1枚を手札に加え、もう1枚をタップしてマナゾーンに置く。
パワード・ブレイカー(このクリーチャーは、そのパワー6000ごとにシールドをさらに1つブレイクする)
自分のマナゾーンにあるカード1枚につき、このクリーチャーのパワーを+1000する。
【バズレンダデッキ】バズレンダ デッキの回し方その2マナ加速した大型を展開でラッシュを仕掛ける!
バズレンダデッキの特徴は『主にマナ加速を主体にする』デッキで、6マナまで届くと盤面を返すためのキーカードをチームウェイブデッキでは出しやすくなります。構築含めて6マナ付近になる前にどうするのかを考えたいですね。
「バズレンダデッキ」の大きな面は6マナを揃えて動くまでが準備段階。マナ加速を主体にドンドンと展開するのがポイントになっているのよね。
例えば、《ウシキン☆チャンネル》はマッハファイターで相手のクリーチャーを破壊してドローしつつキーカードを拾うのが主体になるわよ。こういったカードを採用して「相手のウィニーカード等を早めに除去する」事が重要になるわ。最悪この《ウシキン☆チャンネル》はマッハファイターを打ち込むことで除去を仕掛けていくことになるわよ(。・ω・。)
デュエルマスターズVR/多色/[DMRP-13]十王篇 拡張パック第1弾 切札x鬼札 キングウォーズ!!!8/95[VR]:ウシキン☆チャンネル
ウシキン☆チャンネル VR 水/自然文明 (6)
クリーチャー:トリックス/チームウェイブ 6000+
<バズレンダ>[無色(2)](このクリーチャーのコストを支払う時、追加で[無色(2)]を好きな回数支払ってもよい。このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、そのBR能力を1回と、追加で[無色(2)]支払った回数、使う)
BR-このターン、自分のクリーチャー1体は、パワーを+3000され、アンタップしているクリーチャーを攻撃できる。
マッハファイター
W・ブレイカー
自分のクリーチャーがバトルに勝った時、カードを1枚引いてもよい。
「今回の1ブロック構築はウシキン☆チャンネルなどの戦闘除去とかも重要になりそうですね。特にウマキン☆チャンネルでのマナ加速から4⇒6へ繋げるとこれを即座に出す事が可能になります。
バズレンダデッキでは2コストでマナ加速の他にリツイーギョなどのクリーチャーを出しつつ、バズレンダを打つ前に相手がクリーチャーを展開していれば先にキリフダッシュとかを打たれてしまうのが現状。コッチはリツイーギョなどを含めてクリーチャーの展開を防ぎつつ《ウシキン☆チャンネル》などで除去できると嬉しいって訳ですね。
「最終的にこういったカードで盤面を整理しておいて【コスパンダメソッド】を出すのが前提になります。7コストで追加ターンを得るためにはバズレンダを追加で3回以上行うので13マナ必要になります。
なので、《ドルツヴァイ・アステリオ》を使えば6⇒12マナをつないでいけるかがカギになるわけですね(´・ω・`)バズレンダデッキでは他に切り札はあるんですけど、初期のフィニッシャーとして見れば便利な1枚ですし。これを主体にしてみるのも面白いですよ!」
デュエルマスターズSR/水/[DMRP-13]十王篇 拡張パック第1弾 切札x鬼札 キングウォーズ!!!S2/S11[SR]:コスパンダメソッド
《コスパンダメソッド》
コスパンダメソッド SR 水文明 (7)
クリーチャー:トリックス/チームウェイブ 9000
- <バズレンダ>[無色(2)](このクリーチャーのコストを支払う時、追加で[無色(2)]を好きな回数支払ってもよい。このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、そのBR能力を1回と、追加で[無色(2)]支払った回数、使う)
- BR-相手のクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。
- W・ブレイカー
- このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、そのBR能力を4回以上使った場合、このターンの後にもう一度自分のターンを行う。
「バズレンダを意識したタイプではクリーチャーを選んで攻撃もブロックもさせなくするって感じのカードね。まず、ある程度展開させられても時間稼ぎができるクリーチャーがいるのは大きいわね」
「バズレンダ」だけでデッキを組むとなると新規も欲しいですがリツイーギョを筆頭に2マナで動けるカードが多いので意外と初動は困らないですね。
ギガンディダノスなどの大型を1枚で解決してくれる?カードで、トップ引きではあるもののある程度防げるものが多く、盤面を整えてくれるのに一役買ってくれるカードでもあります。
と、こういったバズレンダカードは「バズレンダ以外で出張することもあるかもしれない」ので活用したいですね。
マナ加速も重要なのでこういったカードをいつ出すかも考えたい所で、クリーチャーを展開する場合は良いんですがいかんせんまだマナを増やしまくるバズカードは少ない様子。バズレンダで動くとなると大型を出すことを目指したい所でフェアリーライフなどで最速に動きつつ中型を出していく所までをセットで考えましょう。
他に採用したいカードたち
リツイーギョ #桜 #満開 UC 自然文明 (2) |
《龍装艦 チェンジザ/六奇怪の四 ~土を割る逆瀧~》は基本として4枚積んでおきたいカード。自身も呪文で攻撃抑制が出来る他にドンジャングルからのアド取り、さらに革命チェンジで先としても使えるとこのデッキのコンセプトの1つでもあるだけあって有用です。 6コストなので、マナ加速から綺麗につながる事も多く緑を採用する事でドンジャングルとの決めてを作れるようになりました。 購入はこちら>>《龍装艦 チェンジザ/六奇怪の四 ~土を割る逆瀧~》 |
ニコル・ボーラスと言った大型カードを採用してドンジャングルで出すようなデッキでもok。コスパンダメソッドでのエクストラターン獲得のつなぎも含めて盤面をどう返すかで採用カードを変える必要があります。
デュエルマスターズ/水/闇/火/[DMRP-05]双極篇 拡張パック第1弾 轟快!! ジョラゴン GoFight!!G5/G5 : ニコル・ボーラス
【バズレンダデッキ】まとめ
バズレンダデッキは初動でのマナ加速をしつつ盤面を作るというのを主体にした大味なデッキでした。「バズレンダ」に頼らず、マナ加速や盤面を作る要素もあり非常に強力なデッキとも言えますね。
マナ加速と大型を出す事に特化できるデッキですし、多めにマナを払えるようにする工夫が大事になります。現状では主に盤面の整理が重要になりますが、それもウシキン★チャンネルなどで補助する事で『盤面を返す』のも楽になっているのがポイント。
後は大量のマナをイニシャッフチブとかで防ぎつつ動くのがバズレンダ本来の戦い方なのでしょう。エクストラターン獲得含めて考えていきたいです。
キング・マスター・カードの2種類のイラストが公開され、遂に予約開始!
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