【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【遊戯王 エクストラデッキ おすすめ】2018年以降もお世話になる買って良かったカードを紹介!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

遊戯王のエクストラデッキで買って良かったカードを紹介!2019年以降も相棒にします!

f:id:hukusyunyu:20181230132539p:plain

買って良かったカードを紹介。エクストラデッキ編

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「なんか今年に発売してない子がいますねぇ・・・。さてさて、今年買って良かったカードシリーズ第二回目はエクストラデッキ編です。

 

遊戯王でエクストラデッキで買ってよかったもの・・・と言えばなんか汎用性が高いカードを上げてしまいがちですが折角なので個人的に好きなカード等も挙げてみる事にしました。

 

最近ではエクストラデッキ界隈もギュウギュウで15枚という制約が中々難しくなってる感じもしますねー。逆に増やすと汎用枠が悪さしかしないので駄目なんでしょうけど」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「リンクモンスターもやっぱりエクストラデッキに普通に入るようになってきたもんね」

>>遊戯王/ノーマル/スターターデッキ2018ST18-JP044 [N] : リンク・スパイダー

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「普通に強いカードばかりですからねー。

トークンを活用したデッキである場合だったりすると《リンク・スパイダー》から通常モンスターを特殊召喚して無理やり展開するデッキもありましたし。という訳で2018年になったので買って良かったカード等を紹介していこうかなーと思います!」

遊戯王のエクストラデッキ枠で買って良かったカード 《ヴァレルソード・ドラゴン》

遊戯王/ウルトラレア/サイバネティック・ホライゾンCYHO-JP034 [UR] : ヴァレルソード・ドラゴン

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「閃刀姫や様々なデッキでお世話になった《ヴァレルソード・ドラゴン》。価格が高い事に加えて20thシークレットレアの相場に苛まれたカードでもありました。

というか毎年ヴァレル系統は採用率が半端なく高いカードで制限カードにかかるんじゃないかっていう不安を抱えていたりしたんですよね~。

 

特にヴァレル・ロードはリンクモンスターの中でもリンク4モンスターでかつ『どのデッキでも採用が出来る』カードである事。

どんな持久戦のカードであっても、これを出せば簡単にワンキル打点まで届く上に『ハリファイバーからバルブ⇒そのままヴァレルソード』へっていう流れが出来るのも凶悪でしたね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「そのせいでバルブがどっか言ってしまったけどね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「アンデッドになって帰ってきますよ」

 「ドーハスーラは出せるけどね!」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「実は、2019年もきっと暴れるカードだと思ってるカードの1枚。特に打点を作る事に長けているエースであるのもポイントでした。

やっぱり打点が正義なんだなぁとか使うたびに、ヴァレルソード・ドラゴンの汎用性の高さを使うごとに実感します。

例えば、このカードは戦闘では破壊されないので大型モンスターでの戦闘破壊時効果をまず受けません。

 

更に、1ターンに1度、攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示にする効果は相手ターンでも発動が出来るので『いざとなれば相手のカードも攻撃を妨害できる』上、自身のターンでは二回攻撃に。

 

ヴァレルソード以外のカードで攻撃して盤面を空ければそのまんま3000×2ダメージを叩き込める汎用性はやっぱり強いです。

昔であれば《神の通告》を打てない等のメリットも考えないといけなかったりしますね(´・ω・`)更にフォース効果まで持ってるんだから、弱いわけ無いんですよ」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「もっと言えば、スケープゴート等に合わせて素材を変えればヴァレルソードに変換できるのも良いかなぁ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「汎用性が高いって意味では真っ先にこのカードが浮かび上がりますね。個人的に価格が値上がりしている印象もありますので初心者に買うべき!とは言いづらくなっていますが、是非とも欲しいカードの1枚と言えますよ!」

 

遊戯王のエクストラデッキ枠で買って良かったカード 《水晶機巧-ハリファイバー

 

遊戯王/ウルトラレア/リンク・ヴレインズ・パックLVP1-JP091 [UR] : 水晶機巧-ハリファイバー

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「いやぁ。カーナベルくじで今回PRの際に手に入ったので個人的にそのまま使ってるんですよね。《水晶機巧-ハリファイバー》は2017年ですが、2018年でもまだまだ暴れていたテーマで、2019年以降も使われるカードの1枚だと思います。

 

リンク2では破格の性能。更にリンク3に確定で繋げられるリンクモンスターは多分ハリファイバーが一番おすすめではないかと。オルフェゴールでもTGでも優秀なモンスターであった事に変わりはありません。トロイメア等もそうですが、展開系以外でも活用する役割の多さは禁止カードになりそうな怖さも持っていますね」

含む系のリンク3に繋げる際には、チューナーがある時点で出せるのが確定しているという強みもある分今後も活用されるカードと言えるでしょう。環境デッキでも採用されないカテゴリーが出てきていましたし制限カードになった事で値下がりも起きています」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「価格が安価になってるので買っておきたいカードの1枚ですわね。何処かで再録されますの?」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「うーん・・・まだリンク・ヴレインズ・パックを売りたいだろうから再録はないかもですね。でも20周年のレアリティがハリファイバーにはないので『コナミさんが売りたいなら』再録するかもげふんげふん」

 

遊戯王のエクストラデッキ枠で買って良かったカード 《 サイバース・クロック・ドラゴン》

 

遊戯王/ウルトラレア/ソウル・フュージョンSOFU-JP034 [UR] : サイバース・クロック・ドラゴン

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plainTHE☆打点(」๑╹◡╹)」」

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「あぁ、それって超融合?」

融合モンスターである《サイバース・クロック・ドラゴン》はソリティア系列のリンクモンスターを並べるデッキでは最大のメタカードになるかもしれないカードとして当時注目していました。

 

リンクモンスターを吸うことで、攻撃力アップ+打点増強!

サイバース族では『墓地肥やしでアドを取る』カードが少ないのですが、素材になる《クロック・ワイバーン》はトークンを生み出せる汎用カードで採用しててもサイバースデッキでは腐りにくいのです。

中古遊戯王/レア/ソウル・フュージョンSOFU-JP001 [R] : クロック・ワイバーン

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「でも、クロック・ワイバーンからスパルトイに繋げるだけで十分に強かった気がしたけどなぁ」

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「実際の所は、転生炎獣(サラマングレイト)等に採用するのはちょっと難しかったりしますが超融合で一気にメタれるサイバース族のエースかなぁと思っています」

 

遊戯王のエクストラデッキ枠で買って良かったカード 《キメラテック・メガフリート・ドラゴン》

遊戯王/スーパーレア/エクストラパック 2018EP18-JP046 [SR] : キメラテック・メガフリート・ドラゴン

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「サイバー・ドラゴンがエクストラデッキを除去できるという面で大活躍でした。

トリックスター等に採用すればそれだけで除去しつつ打点を倒せたりと便利な一枚。価格が最初高騰してやばいなーと思ったんですが、再録もされて安価で入手できたのも良い思い出です。

 

逆にサイバー・ドラゴンを採用しておけばフォートレスと合わせて機械族とexゾーン双方を利用することが出来るのでフリーでも奇襲戦法として有用で、個人的にサイドラを何枚入れようか悩んだ思い出深いモンスターですね(´・ω・`)あと翼生えてるのカッコいいじゃない(中2

 

遊戯王のエクストラデッキ枠で買って良かったカード 《閃刀姫カガリ》

遊戯王/シークレットレア/デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズDBDS-JP027 [シク] : 閃刀姫-カガリ

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「やっぱり最後はカガリで締めたい。

閃刀姫は2018年で輝いたカテゴリー。当てたって言うのもありますが、環境トップから流れで色々と買ってしまったのもあって私の相棒になりました。

 

エンゲージの回収もそうですが、ビット回収からのランク2。ネタでリミッター解除を打ったりと活躍した場面が多かったです。

 

今は制限カードになってしまったんですが、2019年はこのカードのイラストを描いてみようかなーと。

来年はブログのトップ画像にできればいいなぁ(´・ω・`)

 

 

まいログのプロフィール