【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

《暗黒の騎士ザガーン/「一方的に勝つに決まっている》解説と考察 

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

《暗黒の騎士ザガーン/「一方的に勝つに決まっている》が「夢の最&強ツインパクト超No.1パック」に収録!

《暗黒の騎士ザガーン/「一方的に勝つに決まっている》解説!「夢の最&強ツインパクト超No.1パック」収録! 

暗黒の騎士ザガーン P 闇文明 (6)
クリーチャー:デーモン・コマンド 7000
W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
「一方的に勝つに決まっている」 P 闇文明 (7)
呪文
相手のクリーチャーを1体破壊する。その後、相手の墓地にクリーチャーが20体以上あれば、自分はゲームに勝つ。
この呪文を唱えた後、墓地に置くかわりにこのカードをバトルゾーンに出す。

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「あ、あのザガーンが登場かぁ!なんかちょっと嬉しい反面昔のカードを上位互換させた感じになってるのはちょっとなぁ。

出来れば呪文側のイラスト風に改造してくれれば嬉しかったんだけど」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ザガーンが出ただけでも嬉しいじゃないですか。

 

このザガーンは元々フレーバーテキストが「一方的に勝つに決まっている」という斬新な迫力が話題を呼んでザガーンデッキを組む人とかもいたんですよね。

因みにただのW・ブレイカーではあるんですが、デーモンコマンドなので《悪魔龍王 ドルバロム》等の進化素材となったり連デモ等で引っ張り出せる強みも一応ありますし進化等すれば・・・

「一方的に勝つに決まっている(皮肉)」

>>デュエルマスターズ/SR/闇/[DMC-60]無限死神(エターナル・デス)1 [SR] : 【ランクB】悪魔神ドルバロム

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁ確かにそうだけどさ。一応このクリーチャーの利点も挙げなさいよ」

《暗黒の騎士ザガーン/「一方的に勝つに決まっている》呪文面の利点を活かす。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「勿論多いですよ。まずは闇文明初のエクストラウィンカードであるという事。ただしクリーチャーが20枚必要な分かなり効果の発動が難しいです。ヴォルグ・サンダー等を駆使した墓地デスデッキの場合でもコンボが決まらないと無理ですし、

 

またクリーチャー限定なのでそもそも発動が出来ないというのもあります。

中盤ではマナが6枚溜まってる時点でシールドと手札を換算しても間に合わないのでデスザークのデッキ切れや《黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド》の3枚残ったレベルのコンボの後でしか発揮は出来なさそうです。

ただし、呪文面は確定の除去を場に出せる効果持ち。7コストでは弱い部類には入ってしまいますが、盤面を行かせる構築を目指したいところ。

ザガーンだけではありませんが、頑張れば中盤以降《九十九語》等で相手のマナゾーンのクリーチャーを片っ端から出してマッハファイターで破壊。次のターンまで、1体残して呪文を唱える等の工夫が必須という感じでしょうか」

 

昔のカードコンボであればマナ除去を活かして《エクス・リボルバー・ドラゴン》等のマナ除去を活かしたり、《ロスト・ソウル》による手札破壊。様々な条件を駆使してエクストラウィンを狙いたいですね。

スピードアタッカーだったら一応遅いけど除去+デッドゾーンとかで活躍が出来たんですが・・・(´・ω・`)」

 

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「でも確定除去が出てきたのは嬉しい誤算よね。一応闇文明にはシールド・トリガーの《デーモン・ハンド》等の除去呪文は多いから競争になるけど。

呪文面を活かせば《神託の王 ゴスペル》等では確定除去に変化。頑張ればミルアーマとかで一方的に先出しする奴は決まっている状態へミラーでは持ち込めるわよ」

デュエルマスターズ/SR/水/[DMR-10]エピソード3 デッド&ビートS3/S5 [SR] : 【ランクB】神託の王 ゴスペル

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「折角だったら、羽の生えたバージョンのシークレットとか欲しかったですよねー。因みに除去呪文に関してはザガーンデッキ自身を使っている人には朗報な効果でしょう。7コストを素で使おうとするとどうしても重いので緑を入れたドルバロムターボとかそっちの面で除去を必要とする場合に採用すると面白いかもしれません。

 

マナ加速次第では早期で打てるほか、スマッシュバースト等のキーカードを倒せる手段にもなります。シールド除去要因としても有用なので《暗黒の騎士ザガーン/「一方的に勝つに決まっている》を活用する場合「マナを早めに貯めて除去要因として活用する」のが良さそうですねー。

幸いバトルゾーンには出た時にはパワー7000なので轟轟轟ブランド辺りの除去はすり抜けてくれますし(速攻デッキにどうしろと)。

 

 

ただこのカードの登場でミラーマッチのデスザーク戦においてデッキ切れを双方狙う戦法はかなり危ない物となりました。

墓地が20枚越えないようにデスザークやガリュザーク等でコントロールする必要が出てきましたが、エクストラウィンを狙う場合ユニバース型のデスザークの方が能動的で狙いやすい反面、こちらは呪文でいざとなれば除去しつつ盤面にクリーチャーを出せる強みもあります。

 

【PR】デュエル・マスターズTCG 夢の最&強!!ツインパクト超No.1パック [DMEX-04]

ボルシャック・ドラゴンやバロム。初代のカードがリメイクして登場!

【ボックス】デュエル・マスターズTCG 夢の最&強!!ツインパクト超No.1パック [DMEX-04]

駿河屋では、2割引で予約開始中!>>【ボックス】デュエル・マスターズTCG 夢の最&強!!ツインパクト超No.1パック [DMEX-04]

【カートン】>>夢の最&強!!ツインパクト超No.1パック [DMEX-04] [1カートン]

>>《暗黒の騎士ザガーン/「一方的に勝つに決まっている》 | 通販ショップの駿河屋

まいログのプロフィール