【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

『パワーコードリンク』っていう構築済みの見完成品を許してはならないってお話【盆回し問題】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「と言うわけで今回はまい。のお怒りの記事です。何に怒ってるかって言えば、ストラクチャーデッキの収録カードについて「とあるカードが意味をなしていない」から。そして再録が中心の構築済みって言えない何かを感じるデッキ内容であるからって事ですね」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁ、流石に今回は文句を言っていい結果になってるのがなんとも言えないのよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「嬉しいカードは入ってる。しかし『新規ユーザーの心は掴めるのか』って部分や『新規の人に高価なカードが再録!』っていうならうららさくらを入れれば良いよねって話になりますからね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「そんな中で今回はそんなパワーコード・リンクの駄目な点を色々と話していきたいと思います」

本日の目次

 

 

 

 

 

 

 ■ 構築済みデッキってそもそも何なのか。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「さて、まずここまで攻撃的なタイトルを書いたのには訳があります。

このデッキの注目ポイントというか『ストラクチャーデッキの意味』を先に述べると『40枚以上のデッキなっている「構築が済んでいるデッキ」という事』。

つまりどのカードによっても効果での強さやコンボが主体となっているので、初心者にもオススメなデッキとして紹介されることが多いです

f:id:hukusyunyu:20170309225012p:plain「因みに過去のデッキでは『カテゴリーに合わせたカード』等注目されたものに対しての『リスペクトを感じる』デッキとして売り出される事が多いですの」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「しかし構築済みと言いつつも、1枚どうしても使えないカードが入っています。《盆回し》というカードです。このカードはカード名が異なるカードが2枚入っていないと駄目なカードなんですよね。

なので、今回のデッキ『3箱だけではこのカードは使えません』」


遊戯王OCG 盆回し ノーマルレア MACR-JP064 MAXIMUM CRISIS(マキシマム・クライシス)

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まず、最近の遊戯王はこんな感じで『1つだけで済む』って感じの売り方をしていないんですよね。

だって、ストラクを意識して3箱買うって自然にしてますが『1つ買うだけで完結していない』訳です。更に言えば他のカードゲームよりも『明らかに3箱買うよね?って意識が強いせいか殆どが1枚構築』になっているのもマイナスなポイントでしょう

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「それは他のカードゲームでもあるんじゃないの?」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「いや、9割以上を1枚にしているのは明らかにおかしい。

例えばヴァンガードの500円デッキ『500円トライアルデッキ 太陽の騎士 [VG-G-FTD01]』ではきちんとルール上入れないといけないんですけどある程度のパーツを2・3枚収録して販売していたりします。

 

デュエマだって高い感じもありますが、その場合『高い完成度』を誇っています。総合的に見て2つ買わないといけないけど十分に活躍できる『クロニクルデッキ』なんかはそれだけでも強かった。しかし遊戯王プレイヤーが正直1箱で十分に強いって結論を出す事が出来る人なんていないんですよ

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「それでも一歩譲ってOKとしても、

『更に構築の上でついでに買ってね?』

って発想のものも感じる事が多いんですよね。例えば去年のストラクチャーデッキ『-ペンデュラム・エボリューション-』でも最終的に

覇王龍ズァーク》が入ってないって問題を引き起こしていましたし」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「そう言えば、あれもズァークがって話でしたわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「去年も最終的にはなんでズァークが無いんだっていう構築済みではあるまじき未完成な商品が多いんですよね。

勿論ズァークは無くても良いけど、正直テキストで出せるって書いてあるんだからプロトタイプズァークとかでも欲しかったなぁと」

 

中古トレカ(遊戯王)遊戯王アーク・ファイブ OCG ストラクチャーデッキ -ペンデュラム・エボリューション-

例えば去年だって魔術師が強いとは言え、ズァークは当ててね?って言いかたでしたし、正直良いとは思えません。

ズァークとして扱うとかものすごく弱いカードでも良いんですけど、『最近はこんな感じのパワーカードの再録をすれば買うだろう』って感じのストラクチャーになっているのではないかという懸念もしています。」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁ賛否両論な話題だけどね。

一応効果で書いてるのに出せないってのはちょっと駄目よね。

まだ発売して無いって事はどれ位の価格になるのかも分からない。初心者にはオススメ出来そうな良デッキだったけどある意味では変な問題を去年から抱えていたって訳ね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ、基本的には回るけどもしショップが無ければ「ズァークは当てるしかない」代物ですから。しかも効果で出るよって書いてる雰囲気で入ってるかは発売近くまで不明な感じもマイナスでした」

f:id:hukusyunyu:20171112204741p:plain「まい。とかは、フュージョンズァークとか、エクシーズズァークとかで廉価版が来ると思ってたのよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「まぁ、来ないとね…。」

 

■ 公式もデッキ紹介動画が更新されてない?

www.youtube.com

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「12月のストラクチャーは再録が豪華だからこそ。本当に見なければならないことがあります。例えば、遊戯王公式チャンネルでは6月のストラクチャーデッキ『-サイバース・リンク-』のデッキ紹介編はあるのに今回の『パワーコード・リンク』にはデッキ紹介編が存在しません。

こういった公式との意欲も感じないし、そもそも構築済みって言いながらも1つの箱では全く意味を成さないカードが1枚あるってのはそもそも見完成品と言っても良いんじゃないでしょうか

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「でも再録としては嬉しいんじゃない?」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「嬉しいけど、新規でこれ始めて使えないカードがあったらそれはどうなの?って話なんですよ。勿論再録は嬉しいです。

 

 

 

しかし、こんな感じのパワーカードやパワートークンばかりを入れている辺り『リンク召喚はトークン含めてモンスターを沢山出せるデッキが強いよ』っていう認識しかないのか?という疑問も沸きますし、こんな感じの汎用性高いカードを1年目で出している所を見るとこのインフレっていう怖さも感じました」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「しかもその矛先が『他のスターターやストラクチャーデッキのサイバースを追え』って感じの出来なんですよね。

 

つまり『3000円で済むと思ったの』って感じもしますし、そもそも関連カードに関してもショップとしては再録されてしまって打撃を受けてます。

 

魔術師のように差別化出来てるからまだ良いものの、再録ストラクって名目で何かを作って欲しいなぁと」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「出来もそこそこなので何か惜しい感じはしますわね」

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「正直サイバースばかりを追うならリボルバーの【ヴァレット】の強化とかが欲しいなぁと思うんですよ。

色々とアイデアがあると思うんですが正直な話ストラクチャーデッキって二ヶ月に1回。rを含んでも4回しかありません。しかもカテゴリーに新規が加わるっていう過去の強化としても使えるのだからもう少しこういった部分は無くして欲しいなぁと思いました」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「とりあえず3箱でデッキを組めるかって話なのでちょっと考えないといけませんねー。難しい話題だなぁ」

 

 


遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ パワーコード・リンク

 

 

【PR】

 

 

 

 

まいログのプロフィール