【墓地ソースデッキ】と墓地ソース デッキに関して最近勢力を伸ばしてるデュエルマスターズの赤黒零龍墓地ソースの環境デッキ&解説。墓地ソースデッキの回し方や主要カード、必須コンボ等を紹介
デュエルマスターズよりの墓地ソース デッキ 2020優勝デッキレシピや回し方・相性の良いカードの回し方・動かし方や相性の良いカード等について考える事にしたまい。の解説コーナーです。
本日の #デュエマ 非公認大会
— フルコンプ立川南口店 (@fctachikawa_vg) 2020年1月21日
参加人数:15名
優勝者:「NOVAN」様
使用デッキ:「零龍入り墓地ソース」
コメント:「マヨネーズパンツァーが強い」
おめでとうございます㊗️㊗️㊗️ pic.twitter.com/UyOMI6YiEr
#DuelMasters #デュエマ
— TCGshop193名駅店🔥 (@meieki_193TCG) 2020年1月19日
【193名駅店DMCS(殿堂)結果発表】
優勝 ブラッドさん「赤白サンマックス」
2位 ミルミルさん「赤黒零龍墓地ソース」
3位 ホムライタチさん「ヨミジループ」
4位 七尾百合子さん「シータバーンメア」
おめでとうございます! pic.twitter.com/kmBknf57Vi
【墓地ソースデッキ】赤黒墓地ソースデッキとは
【墓地ソース】デッキは5000GTを主体とした墓地肥やしを行いつつ動く回す赤主体のコンボデッキです。
「という訳で今回は愛好者が多い墓地ソースデッキに関しての話題ね。
墓地ソースデッキは今まで様々な形があったんだけど零龍を含め「速攻で動くデッキ」であったり若干のハンデス要素が強かったり水文明を採用するかどうか、赤を多めに入れるのかという部分であったりと「かなりデッキ調整が難しかった」アーキタイプの1つよ。
革命編では召喚できない制限である【暴走龍 5000GT】の登場が非常に大きくって現在のデュエマでは「召喚できない効果がGR召喚に引っかかるという」部分で再注目されたわ。
サイキック・クリーチャーのメタは勿論ついでにGR関連の召喚を止めたというのも多きな功績になりそうね(。・ω・。)
暴走龍 5000GT VIC 火文明 (12)
クリーチャー:アウトレイジ 12000
このクリーチャーを召喚するコストは、自分の墓地のクリーチャー1体につき1少なくなる。ただし、コストは0以下にならない。
- スピードアタッカー
- T・ブレイカー
- このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、サイキック・クリーチャーを全て破壊する。その後、パワー5000以下のクリーチャーを全て破壊する。
- 誰もパワー5000以下のクリーチャーを召喚できず、サイキック・クリーチャーをバトルゾーンに出すことができない。
「確かにそれはありそうなんですよね・・・【墓地ソース】デッキの重要なポイントとしては早期に《暴走龍 5000GT》を出す事なんですけどこれを早期に出す事で『相手のGRを召喚させない』動きが可能になってるのがポイント。最近では6000超えのカードがあるものの《白皇世の意志 御嶺》などの一部クリーチャーに対するメタしか存在せずほぼ封殺する事が可能になりました。
頑張れば墓地ソースであっても水文明を採用する事が可能な上、ナウ・オア・ネバーのような「ハンデスが弱点」なデッキに対してもラビリプトや黒ハンデスで対処可能なのもポイントで、相手の速度やアーキタイプによって多少戦略も選ぶ事が出来ます。
因みに初期では最近ではアツトなど2コストで手札を捨てれるクリーチャーが登場して《暴走龍 5000GT》を出すのが特徴でしたが・・・今は火文明で手札入れ替えを行えるので『赤文明のみで墓地ソースを作る事』も可能になってるレベル。
と、2020年以降では、赤黒を主軸にしたデッキで零龍を採用する事だったりと実はこの墓地ソースデッキは使用者なら分かる『環境デッキと割と対面で勝てる強みを持ってるボルコンのような存在の1つ』なんですよね。
何かしら5000GTを利用したアーキタイプは今後も流行するのでどういった動きでフィニッシャーとなるのかを紹介・解説していきたいと思います。
【墓地ソースデッキ】【赤黒墓地ソースデッキ】大会優勝・上位入賞デッキレシピ
【墓地ソース】デッキの優勝デッキレシピを紹介しています。大会デッキレシピや公式CS等のデッキに関してはizazin様より掲載許可を頂いています。
また、ツイッターにて優勝デッキレシピはこちらより検索が行えます。規約に基づいて掲載させていただいています。
本日の #デュエマ 非公認大会
— フルコンプ立川南口店 (@fctachikawa_vg) 2020年1月21日
参加人数:15名
優勝者:「NOVAN」様
使用デッキ:「零龍入り墓地ソース」
コメント:「マヨネーズパンツァーが強い」
おめでとうございます㊗️㊗️㊗️ pic.twitter.com/UyOMI6YiEr
#DuelMasters #デュエマ
— TCGshop193名駅店🔥 (@meieki_193TCG) 2020年1月19日
【193名駅店DMCS(殿堂)結果発表】
優勝 ブラッドさん「赤白サンマックス」
2位 ミルミルさん「赤黒零龍墓地ソース」
3位 ホムライタチさん「ヨミジループ」
4位 七尾百合子さん「シータバーンメア」
おめでとうございます! pic.twitter.com/kmBknf57Vi
本日1/19 14時より開催のデュエマフェスの参加者は21名でした。
— WonderGOO瑞江店 (@WGmizue6301) 2020年1月19日
優勝者 「勇者」さん
デッキ 「墓地ソース」
コメント 「世界を笑顔にするデッキ!!」
優勝おめでとうございます!
↓決勝の動画になります。https://t.co/hFNPEcaUTG#デュエマフェス pic.twitter.com/Jt5Lv6EBgr
【大会結果】
— カードラボデュエマ仙台店 (@DmsendaiL) 2020年1月18日
本日開催致しました非公認大会デュエラボカップの結果報告を行います!
参加者23名で、優勝がSASUBU様の「零龍墓地ソース」です!
GRのメタデッキとして環境入りしたガチ強デッキ!
本日の大会でも5000GTの高速メタがきれいに刺さっていました!
優勝、おめでとうございます! pic.twitter.com/HUjlSjWnbA
【デュエルマスターズ】
— プレイズ安城店✨サプライ品買取募集中✨ (@preyz_anjo) 2020年1月12日
1月12日開催、デュエマ非公認大会は31名にご参加頂きました!
優勝は「ジョウサン復活」さんです🏆㊗️
おめでとうございます🎊🎊🎊
デッキ名「赤黒墓地ソース」
コメント「がんばったぜ!」#プレイズ安城 #優勝デッキ #デュエマ pic.twitter.com/TLAyEAbhjv
《墓地ソース》デッキの回し方。動かし方・展開など
【墓地ソース】デッキの回し方その1:マナ配置と3・4マナ時に墓地を一定数肥やす!
「墓地ソースデッキの大きな点としては、やっぱり2・3マナ時の赤マナでの《ほめほめ老/ホメホメ老句》などの手札交換カードを活用するのがポイントね。
安価でデッキを組む場合は《カツラデランス/「アフロ行きま~す!!」》だけを採用しておいたり、上記で紹介したアツトやノロンなどの青黒主軸にしたものにするというのもアリになるわ(。・ω・。)」
▽ 手札交換が出来る墓地ソースデッキに必須なカードたち。
ほめほめ老 P 火文明[ジョーカーズ] (7) 購入はこちら>>デュエルマスターズ/火/[DMEX-04]夢の最&強!!ツインパクト超No.1パック22/75 [-] : ほめほめ老/ホメホメ老句 |
カツラデランス VR 火文明[ジョーカーズ] (7) 購入はこちら>>デュエルマスターズ/VR/火/[DMRP-05]双極篇 拡張パック第1弾 轟快!! ジョラゴン GoFight!!7/93 [VR] : カツラデランス/「アフロ行きま~す!!」 |
「環境で戦うという部分ではこの火文明の二枚はほぼ必須レベルです。
墓地ソースデッキの場合はこの手札交換が実質マナ軽減と同じものであって「ツインパクトである故に実質3マナも5000GTを出すのに軽くなった」のと一緒なので出来る限り早期に『墓地を一気に肥やしておきたい』所でしょうか。
因みに闇文明を早めにマナに置く事でドゥポイズなどをバトルゾーンに出す事で軽量のシステムクリーチャーを破壊するという事も出来ます。
この2・3マナ帯の動きでは主に、手札交換を行うので《爆撃男》や《一なる部隊 イワシン》などを墓地へ送りつつ除去を行って有利にしていくのが墓地ソースデッキの起点となります。
また墓地ソースデッキでは墓地肥やしを行う際にアドバンテージを稼げるカードも多いのでついでにアドを取っていけるのも特徴で、墓地にクリーチャーが溜まりつつアドを返せるのも珍しくありません。
爆撃男 C 闇文明 (3) 購入はこちら>>デュエルマスターズ/C/闇/[DMEX-07]必殺!!マキシマム・ザ・マスターパック38/48 [C] : 爆撃男 |
例えば、爆撃男では墓地へ送られた時なので手札交換時やついでの墓地肥やし。
更にはプライマル・スクリームとかに合わせてのウィニー潰しに最適と、相手の低コストクリーチャーを封じれる動きが出来ます。デュエマではヤッタレマンやパワー2000のクリーチャーは多いのでこういったシステムクリーチャーを焼けるのは大きな点(´・ω・`)
墓地ソースデッキではどうしても『墓地を肥やすのに全力』で墓地メタ関連に弱いものの、出来るかぎり再度墓地を肥やすための手段や目的を作りつつ動く事が大事と言えますね。そういった意味では爆撃男は重要なキーパーソンなのです
⇒デュエルマスターズ/C/闇/[DMEX-07]必殺!!マキシマム・ザ・マスターパック38/48 [C] : 爆撃男
「他には墓地ソースデッキとしての活用という面で、手札に切り札を置いておくかを考えないといけません。現状では速度が関係しているものの《追憶人形ラビリピト》を採用するかも注目点でしょう。
現状は速度が大事とは言え、コントロールデッキにはそのままハンデスを決める事が出来るので『相手に壊滅的な被害』を与える事が出来ます。
購入はこちら>>デュエルマスターズ/UC/闇/[DMRP-05]双極篇 拡張パック第1弾 轟快!! ジョラゴン GoFight!!46/93 [UC] : 追憶人形ラビリピト |
零龍デッキでの採用でコントロールを決める場合や手札を0にするためのコンボであったり、赤を多めにしてクロスファイア+5000GTを決めるのかどうかも踏まえて展開していきたい所ですね。
「まぁ墓地ソースデッキって2・3ターンは墓地肥やしと言いつつも手札を消費してるだけじゃなくて手札入れ替えもしてるから実質キーカードが手札に来る確率が上がってるのよね。
5000GTに関してもだけど、マナが5~7あれば呪文1枚である程度簡単に召喚できるし、初動でどれだけ手札交換したかで動き方も変わってくるわ(。・ω・。)
安価に作る場合だとイワシンの採用に加えて、バクゲットーでも十分よね。これでも3コストの段階で手札を一気に捨てれるし次の4マナで墓地ソースデッキの大概のカードが出せる手はずになってるはずだから、本当に重要なのは4ターン目の時の手札次第なのよね・・・
墓地ソースデッキで動く場合だと、手札交換である程度引ききっていれば墓地は6・7枚で4ターン目を迎えるはずだから『5000GTを素出し出来るマナ』に達成するには2ターン目からマナ色事故を起こさずに順調に肥やさないと達成しないのよね」
「そうなんですよね。実際に回してみるとこれが結構難しいというか切り札を最終的に手札にためておくと2・3ターン目で何か捨てないと辛いって結果になってしまって墓地回収を使用と待つと「墓地メタに引っかかる」という問題も待っています
墓地ソースデッキでは主に何を最終的に出しておきたいかという手札を考えつつマナに置きたい所ですが・・・
《暴走龍 5000GT》は手札に1枚ある状態をキープしようとするとホメホメ老などで捨てられてしまったり。
「一部運要素」が強くなってしまうので3・4ターン目には墓地回収できるカードを採用して暴走龍 5000GTを回収しておきましょう。
その為には《 龍装鬼 オブザ08号/終焉の開闢》や《フェルナンド・ソシュール/プライマル・スクリーム》を採用しておいて「5000GTを早めに回収する+マナに赤を置く事」を念頭に置いてたら問題ありません。
墓地へ送られても8枚態勢で墓地回収が出来るので「デッキの半数が墓地肥やしか墓地回収」のどちらかになります。
また、呪文メタなどを加味してホネンビーなどを採用するのも手。
最終的に11枚以上の墓地を肥やせれば問題なし。2ターンから毎ターン3・4枚墓地を肥やせれば達成できるので最速で5ターン目辺りで5000GT+αの布陣からシールドを破壊する事が可能になりますので序盤でドンドンツインパクトの呪文を使用していくのがベターかなと(´・ω・`)
購入はこちら>>デュエルマスターズ/SR/闇/[DMRP-06]双極篇 拡張パック第2弾 逆襲のギャラクシー 卍・獄・殺!!S6/S10 [SR] : 龍装鬼 オブザ08号/終焉の開闢 |
購入はこちら>>デュエルマスターズ/SR/闇/[DMEX-04]夢の最&強!!ツインパクト超No.1パック66/75 [SR] : フェルナンド・ソシュール/プライマル・スクリーム |
特に、墓地ソースデッキとして結構この3・4マナで「墓地肥やし+手札回収が出来る」カードが使えるのですが「火文明は実質手札がマイナス」になるので零龍採用でこっちの手札を0にする場合であったり今後のデッキプランに応じて決めたい所です。
例えば手札を1枚に調整する用にしておけば最終的に5000GT+轟轟轟ブランドといった事も出来たりして幅も広がります。青軸の場合は手札が増えるので他の切り札を集めつつシールドを1ターンで破壊するのも良いかもしれません。
また、オブザ08号は【墓地ソース】において除去できる5000GTで破壊されないラインの1つであり1マナで出せる除去クリーチャーとして置いておきたいです。
速攻でシールドを破壊しない場合は「除去+5000GT」を置いて終了するというのもアリ。逆にそのターンにマイナスにした状態で除去する事も出来ます。
デュエルマスターズ/SR/闇/[DMRP-06]双極篇 拡張パック第2弾 逆襲のギャラクシー 卍・獄・殺!!S6/S10 [SR] : 龍装鬼 オブザ08号/終焉の開闢
フェルナンドは逆にリアニメイト効果を持っていて零龍の蘇生効果を満たす重要なカード。しかし最速での5000GTに加えて闇のコスト3以下のクリーチャーを採用する必要があって『デッキコンセプト』を多少犠牲にする必要になります。
この場合ドゥポイズやヘモグロを駆使して「ハンデス除去コントロール」を行うのもよし、墓地肥やしとして呪文を打つのもよし。
呪文では一気に4枚を墓地肥やし+カードを回収しなければ一気に5枚も墓地を肥やせるカード。安価なのもあって『墓地ソースを安価で組む』のであれば持っておきたいカードでしょう。
因みに零龍を採用するのは墓地肥やしが出来る効果を使えるというメリットがあるからであり墓地ソースとして単体で動く際には『あまり召喚される事』はありません。
デュエルマスターズ/SR/闇/[DMEX-04]夢の最&強!!ツインパクト超No.1パック66/75 [SR] : フェルナンド・ソシュール/プライマル・スクリーム
他にも安価に墓地を肥やす手段は多々ありますが、カジュアルなものであればデスザークに赤をタッチしてみたりとかでも代用は可能だったりします零龍デッキの場合であればメルゲ否男からのただ一つで「手札交換」しつつ動いていきたい所ですね。
ただ墓地ソースデッキは『マナを置いて早期で動く速攻デッキに近いコンセプト』が多いので多色マナ事故も起きやすいので採用枚数は考えておきたいです。
デュエルマスターズ/闇/火/[DMEX-06]絶対王者!!デュエキングパック36/98 [-] : メルゲ否男/「今も我らの願いはただひとつ」
墓地ソースデッキの回し方その2:5000GT+シールドを破壊出来るカードを展開!
【墓地ソース】デッキとして動く場合は5000GT以外にも殴れるフィニッシャーが重要になります。
▽墓地ソースデッキの主要カードを紹介
百万超邪 クロスファイア P(SR) 火文明 (7) |
“轟轟轟”ブランド MAS 火文明 (7) |
龍装者 バルチュリス UC 火文明 (5) |
「って事でここからは5000GTを出した後に更に追撃出来るクリーチャーの紹介です。墓地ソースデッキは実際に強い制圧効果を持っていますが自分も5000以下のクリーチャーを出せなくなってしまいます。
なのでそれらをかいくぐるカードを採用してシールドを削るのが墓地ソースの醍醐味とも言える訳です。
実際に5000GTを出した段階で即座にコストなしで出せるクリーチャーは今の所《百万超邪 クロスファイア》と《 “轟轟轟”ブランド》・《龍装者 バルチュリス》が挙げられますね。
クロスファイアは墓地ソースデッキでは絶対に必須なカード。
墓地が超えていれば即座に出せる+マナに置けば5000GTのマナ色として確保できる上に5000GTと合わせてシールドを全て焼ける事もメリットです。パワーアタッカーで100万以上の打点も優秀で、スピードアタッカーなど無駄にならない性能が揃っているのが特徴的でした。
墓地ソースに限らず採用したいカードではありますが5000GTの墓地肥やし効果と噛み合ってるので3・4枚は採用したいですね(´・ω・`)」
個人的には手札を0枚に近づけたかったりするので「ゴゴゴ採用」も視野に入れました。手札を調整しつつドローする事で後続+焼ける範囲を増やしています。地味にドローもするので赤黒であるとよくある手札枯渇が逆転したりミラーでの手札ハンデスなどで強かったり。
零龍での採用でもあるダースシスKでは『手札も消費される』ので、持っておいて損なしの1枚。殿堂入りしてから安価になったので買うのも以前より安価です。
バルチュリスは二回攻撃したらその際にバトルゾーンに出せるというもの。召喚ではない出し方なので5000GTに引っかからず、そのままシールドを破壊した後に安全にダイレクトアタックを決める事が出来ます。
マナ色を気にしないでもいいですが「打点を出すには2回攻撃する事」が条件。出来れば2体以上出しつつ手札を温存しておけるかがカギになります。
デュエルマスターズ/U/火/[DMEX-06]絶対王者!!デュエキングパック83/98 [U] : 龍装者 バルチュリス
墓地零龍デッキでは「ダースシスK」や「ロスト」等を採用した動きに
▽墓地回収ではモールスなどの回収系クリーチャーの存在も優秀。
盗掘人形モールス UC 闇文明 (5) 購入はこちら>>デュエルマスターズ200/???[U]:盗掘人形モールス |
「また地味にですがモールスなどの回収カードも採用出来ればしたい所。いわば手札交換のようなカードとして使い切ってしまいましょう。
バトルゾーンに出した場合に墓地から回収できるのでマナを回収せずにクリーチャーを回収できるので上記のような闇文明の墓地肥やし回収で墓地の枚数を稼いで「1マナで5000GTを出すコストを減らす」動きも可能になっています。
他には零龍を採用した場合だと、《暗黒鎧 ザロスト》と、《暗黒鎧 ダースシスK》の採用で墓地肥やしを行ってりする動きもあってかなり動きが当初より変則的になっていますが、撃髄医 スパイナーでの蘇生先と優秀で『防御札として役割を増やしたり』しておくのもポイントに。零龍墓地ソースに関してはいずれ詳しく追記しますが現環境のトップメタの1つとして注目したいですね。
【墓地ソース デッキ】赤黒墓地ソースデッキまとめ
[rakuten:toretoku:10105566:detail]
「赤黒墓地ソースデッキの中で最近注目されてたりするGRのメタ要素ですがそもそも墓地ソースは「どのデュエマの環境においても中堅であるアーキタイプ」で様々なユーザーに支持されているデッキです。自分も愛用してますが安定性というよりかは墓地肥やし感のランダムさやメタを気にせず殴れる速攻。
完全な1ターン速攻などの時代はシールドを厚く・・・と時代によって変化し続けたカテゴリーとも言えるでしょう。
墓地ソース愛好者も今後増えていくと良いですねぇ(´・ω・`)・・・」