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【ウィッチクラフト デッキ 2020~2021】カード効果,優勝デッキレシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

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ウィッチクラフトデッキの公認・非公認やCS大会優勝や上位入賞などを含む2021年の【大会情報】含めたウィッチクラフトデッキのまとめ記事です。【ウィッチクラフト】デッキは2019年2月23日に発売の「インフィニティ・チェイサーズ」で登場しカテゴリー化されました。

ウィッチクラフトが優勝

ウィッチクラフトが優勝

 これから【ウィッチクラフト】デッキを作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)

ウィッチクラフトデッキのアーキタイプと魔弾の特徴をおさらい!

【ウィッチクラフトデッキ】2019年の優勝デッキレシピや回し方や相性の良いカードを紹介&考察!

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 デッキ ウィッチクラフト
アーキタイプ ビートダウン
特徴1

「魔法使い族」 

特徴2

相手ターンでも効果発揮

可愛い・萌えテーマ

サーチ・サルベージ多め

特徴3 闇属性

 

 

 

「ウィッチクラフト」デッキ:大会優勝レシピ

ウィッチクラフトデッキの現在までの優勝デッキレシピ等を紹介しています

大会情報等はIZAZIN様やツイッターの規約情報を元に行わせていただいております。削除・優勝インタビューを受けてくださる等のご連絡がありましたらコメントにてよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

【ウィッチクラフト】ウィッチクラフトデッキ 優勝デッキレシピ【純構築】

【ウィッチクラフト】ウィッチクラフト(ムーンライト)デッキの優勝デッキをご紹介!「という訳でアンケートは取れなかったんですが、ウィッチクラフトデッキの優勝デッキをご紹介です。

ウィッチクラフト優勝デッキレシピ

ウィッチクラフト優勝デッキレシピ

ウィッチクラフトモンスター採用枠

ウィッチクラフトデッキモンスター枠

ウィッチクラフト魔法罠採用枠

ウィッチクラフト優勝デッキ魔法罠採用枠

【ウィッチクラフト】ウィッチクラフト(ムーンライト)デッキの優勝デッキをご紹介!「という訳でウィッチクラフトデッキレシピは上記の様になっています。

基本構築は「ウィッチクラフト自身のアドバンテージを活かす構築」。ウィッチクラフトでは非常に強力な動きもできるとは言え、自由度が高いので様々なデッキに採用ができるのがポイントです。

初動での動きでは様々なカウンターを仕込んで相手をけん制したいのでパンクラトプス等で仕留めつつ相手の出方を伺うという訳ですね(´・ω・`)」

遊戯王/ノーマル/ソウル・フュージョンSOFU-JP009 [N] : ダイナレスラー・パンクラトプス

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「EX依存じゃないもんね・・・そりゃあこういう構築もアリになるって訳か」

【ウィッチクラフト】ウィッチクラフト(ムーンライト)デッキの優勝デッキをご紹介!「構築としては純構築かつ環境をメタる為に制作された個人的に良く言う「環境カウンタータイプ」のデッキです。

 

ウィッチクラフトの魔法カードはエンドフェイズ時に戻るので現在準制限の《超融合》のコストを

実質ノーコスト

で打てるなどのポイントがあったり、ウィッチクラフトを墓地へ送って”墓地効果”を活用するという動きができるのも見逃せません。

という部分も踏まえて今後”手札コストがキツイカード”もウィッチクラフトであれば利用できるので伸びしろはかなりあるんじゃないかなーと踏んでたりするんですよ(´・ω・`)

 

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「あーそっか。超融合とかのカードは”手札コストが重い”けど、ウィッチクラフトだったらそのまま返せるんだもんね」

【ウィッチクラフト】ウィッチクラフト(ムーンライト)デッキの優勝デッキをご紹介!「しかも誘発枠もしっかり搭載できますからね」

ウィッチクラフトの優勝デッキのポイントとなった出張カードをご紹介!

[rakuten:kamehonpo:10029065:detail]

ウィッチクラフトの優勝デッキのポイントとなった出張カードをご紹介!「ウィッチクラフトデッキの大きな特徴は「手札コストを賄うウィッチクラフトデッキ自身の魔法カードのアド」と、「汎用性を混ぜる事を中心とした故の構成なのでメタカードを入れられる」のが最大の特徴です。

ウィッチクラフトデッキのコンセプト自身を活かさない手はありません」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「誘発枠もしっかりの採用ですわね。一度優勝したという事は値上がりもしそうですの(๑╹◡╹)欲しいカードばかりですわよ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ、コンセプトとしては超融合にプラスして誘発枠やエクストラデッキを活用できますからね。エクストラデッキでは数多くのメタカードを採用しておけばそれだけで環境をカウンターできてしまいますし。

デッキの自由度が非常に高いが故って感じですね(´・ω・`)。他にもウィッチクラフトの優勝デッキ等が見つかり次第更新していきますのでよろしくお願いしますー!

【ウィッチクラフトデッキ】純構築+ウィッチクラフトアルル採用デッキレシピ

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ウィッチクラフトデッキに新規カードの《ウィッチクラフトゴーレム・アルル》を採用して戦闘や効果対象に強くなりました。

 

ウィッチクラフトの純構築では『サーチが可能』なので、安定して先行から突破が可能になりましたしドロー等を行い奇襲を駆けれるようになりました。またアルルは『召喚で出てこないので純構築でもフィールド魔法の影響を受けない』メリットがありますしバウンス効果で「戦闘での除去に対抗できるようにもなった」のはメリットです。

[rakuten:kamehonpo:10029794:detail]

1枚でも良いのですが個人的に好きなので2・3枚をメインで組むようにセットしました(´・ω・`)またファンタズメイなど”手札入れ替えカード”も採用して奇襲が来ても手札交換を行えるような調整を行っています。簡易融合でサクリファイス等を出す事で、ウィッチクラフトとのシナジーも図れるように。墓穴の指名者から手札枯渇防ぎとしてポトリーを多めに採用してます」

[rakuten:toretoku:10043200:detail]

購入はこちら>>遊戯王/スーパーレア/ライジング・ランペイジRIRA-JP028 [SR] : ウィッチクラフトゴーレム・アルル

  • 3《エフェクト・ヴェーラー》
  • 2《灰流うらら》
  • 3《増殖するG》
  • 2《ウィッチクラフトゴーレム・アルル》
  • 1 《ウィッチクラフトマスター・ヴェール》
  • 3 《幻創龍ファンタズメイ》
  • 2 《ウィッチクラフト・ハイネ》 
  • 2 《ウィッチクラフト・ポトリー》 
  • 3 《ウィッチクラフト・シュミッタ》
  • 2 《ウィッチクラフト・ピットレ》

魔法カード一覧

  • 3 《ウィッチクラフト・クリエイション》
  • 3 《ウィッチクラフト・サボタージュ》
  • 2 《ウィッチクラフト・バイストリート》
  • 1 《ハーピィの羽根帚》
  • 3 《簡易融合》
  • 3 《強欲で金満な壺》
  • 2 《超融合》

ウィッチクラフトデッキの最新優勝デッキの考察・紹介!遊戯王の環境ではどんな構築が良い?

ウィッチクラフトデッキの最新優勝デッキの考察・紹介!

ウィッチクラフトデッキの最新優勝デッキの考察・紹介!

ウィッチクラフトデッキウィッチクラフトデッキの優勝デッキは?構築はどうすればいい?という質問が数多くきてますので今回はウィッチクラフトデッキを考察していきたいと思います。

ウィッチクラフトデッキは魔法使い族を中心に魔法カード自身は「自分のエンドフェイズ」に戻ってくるという今までになかった特殊ギミックを搭載したデッキになっています。

ウィッチクラフトは魔法使い族のデッキビルドパック インフィニティ・チェイサーズ」から登場した魔法をメインとしたテーマデッキでしたが今後強化も定期的にもらえる可能性も出てきました。

 

最終的には《ウィッチクラフト・ハイネ》の相手ターンによる破壊効果。《ウィッチクラフトマスター・ヴェール 》の効果無効効果の二枚で相手を妨害しつつ戦っていきます。この二枚をいかにして早期にだして戦えるかがカギでしょう。

(´・ω・`)詳しい事は色々と解説していきますね!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ウィッチクラフトは勿論、純構築以外も可能で、シャドールや魔導など魔法使い族に関連したカードを多数採用することも面白いですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうそう。なにより「エクストラデッキに依存してないテーマ」ですからね。そういった面ではウィッチクラフトはかなり強力な出張テーマになってくれると信じたいです。

 

遊戯王/スーパーレア/デッキビルドパック インフィニティ・チェイサーズDBIC-JP014 [SR] : ウィッチクラフト・ポトリー

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という辺りで前回は終わっていましたが、ウィッチクラフトデッキはかなり効果が難しく見えますが自分のエンドフェイズ時に魔法カードを手札・フィールドに戻せるので「後半になればなるほど魔法カードのリソースは多くなる持久戦向け」のデッキと言えます。

 

特にウィッチクラフト自体を守るカードも多いのでメタビ環境になればなるほど輝くデッキと言えますが、下級モンスターとのバランスが難しく誘発に弱いのも辛い所。ただしうららには弱いですがフリーチェーンでデッキから呼べるので不意による除去魔法には下級モンスターは強いのは見逃せない点でしょう。

そういったメリットも踏まえて紹介していきます(´・ω・`)

ウィッチクラフト・デモンストレーション の登場でチェーン処理に強くなりました

《ウィッチクラフト・デモンストレーション》

《ウィッチクラフト・デモンストレーション》

速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

  • (1):手札から「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したターン、自分の魔法使い族モンスターの効果に対して相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
  • (2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。このカードを手札に加える。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「あれっ!?ウィッチクラフト新規も登場でうららが効かない!? 

手札からウィッチクラフト1体を特殊召喚する効果で特殊召喚したターン、自分の魔法使い族モンスターの効果に対してチェーンが出来なくなるものや、墓地に存在する場合にウィッチクラフトが存在する場合回収する効果を持っています。

ただしいずれか1つしか使えないという事はそのターンに回収できない事を意味しています。手札アドを考えつつ動きたい新規効果ですね(´・ω・`)地味に魔法使い族全ての強化につながってるのでウィッチクラフトの出張にも磨きがかかりました。

 

強力な新規カードなので持っておいて損はなさそう。種類が増えるだけでも大きいのとクリエイション関連のサーチが出来るのは覚えておきたいですねー。

また、相手ターンに特殊召喚してチェーンさせない最強ハイネなどを作る事が出来ますのでウィッチクラフト関連の強化にも繋がっています。人気になった場合はウィッチクラフト関連も高騰する可能性もあるので今のウチに欲しいです。

 

手札事故などの問題もクリアできるという強みも。あるので以前より大分強化されたと言っても良いでしょう。

www.tcg-bloglife.com

 

ウィッチクラフトデッキの効果をおさらい 《効果一覧》

ウィッチクラフトデッキの効果をおさらい 《効果一覧》

ウィッチクラフトデッキの効果をおさらい 《効果一覧》

ウィッチクラフトデッキ解説「ウィッチクラフトデッキは、下級モンスターの効果である「魔法カードを捨てる事で上級のウィッチクラフトを出す」事で戦うトリッキーなデッキです。

下級モンスターのウィッチクラフトも”墓地から除外することで様々な効果を発揮”して、上級のウィッチクラフトを出すという流れが出来るかで勝負が決まります。効果を止められるという面ではうららのデッキ経由や墓穴などの効果無効除外などには圧倒的に弱いものの、それ以外の誘発には強く出れるのが特徴。

 

環境デッキメインの増殖するGの登場にもある程度強く、単体で出すという動きが中心で”メインデッキを利用する”という部分もあるので誘発枠にはある程度耐えれます(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ウィッチクラフトでは他に、サーチやサルベージするカードがあるので初動で困るという事はありませんが、そのサーチを止められたり展開が遅い部分に関してのメタが無い事。

そもそも魔法カードでは相手の妨害があまりできないなどのデメリットが多い点が挙げられますわね(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「有用なサーチ・サルベージカードは多いですからね。エンゲージ枠や蘇生枠のサボタージュがあるので墓地や手札経由でモンスターを出せるというのは優秀ですし、手札コストで魔法を切ってもアドが返ってくるので”実質有用”ですが、環境の速度に勝てるかは別です(´・ω・`)

また環境TOPの魔法カードメタにもそのまま引っかかったり、ヴェールやハイネは1枚か2枚が多いのでDDクロウなどで除去されると後続がないという問題も抱えているのは否めません。

本当にサボータージュ状態です。ありがとうございました

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「とは言え、エクストラデッキ枠を使用しない分動きに関しては強いしあながり弱いって印象でもないのよね。という訳で色々とモンスター効果と共に振り返っていきましょ」

 

DBIC-JP014 《ウィッチクラフト・ポトリー

《ウィッチクラフト・ポトリー》

「ぽとりーの効果はハンドレスコンボで手札増強!」

ウィッチクラフトとの相性が良いおすすめポイントは?

効果モンスター
星2/地属性/魔法使い族/攻 0/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズにこのカードをリリースし、
手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。
デッキから「ウィッチクラフト・ポトリー」以外の
「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):自分の手札が0枚の場合、墓地のこのカードを除外し、
自分の墓地の「ウィッチクラフト」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ウィッチクラフトデッキの中で採用枚数が一番悩ましいのがこのポトリー枠です。《ウィッチクラフト・ポトリー》は下級モンスターの共通効果に加えて墓地からハンドレス状態の時にウィッチクラフトカードを回収する効果を持っています。

 

ウィッチクラフトデッキの中でまず手札が0枚になるのかという話ですがサボタージュからの展開などでは意外と数ターンで起きてしまうという問題を抱えていますのであながち採用する枚数がかなり気になるレベルなのは言うまでもありません。命削りを採用したウィッチクラフトデッキであれば採用枚数を増やしたりするとよさげ。

攻守に関しては上級を出す点で変わりないので問題はあまりありませんが、下級モンスターの枠が結構少ないので1~2枚を添えてあげると良いでしょう」

 

 

 

DBIC-JP015 《ウィッチクラフト・ピットレ

《ウィッチクラフト・ピットレ》

「ピットレの効果は、デッキからドローして手札からウィッチクラフトを墓地へ!ない場合は手札を全除外!最悪、ポトリーで回収しドローにかけつつピットレの効果を使うという手段もできます(´・ω・`)」

ウィッチクラフトでの採用・おすすめポイントは?

効果モンスター
星3/水属性/魔法使い族/攻1000/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、
このカードをリリースし、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。
デッキから「ウィッチクラフト・ピットレ」以外の
「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分はデッキから1枚ドローし、その後手札から
「ウィッチクラフト」カード1枚を選んで墓地へ送る。
手札に「ウィッチクラフト」カードが無い場合、手札を全て除外する。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ウィッチクラフトデッキの要になるモンスターですの。共通効果から墓地の除外効果で1枚引いてウィッチクラフトカードを墓地へ送る効果を持ってますわよ。この際にウィッチクラフトの魔法カードをコストとするとエンドフェイズに手札が増えるので実質アドを稼げてしまいますの。

因みに攻撃力が1000なので転生炎獣アルミラージにつなげつつ、墓地から除外することで疑似的に手札を全て除外する動きが出来るのが最大の特徴ですの(๑╹◡╹)3枚入れたい必須カードですわね」

 

 

DBIC-JP016 《ウィッチクラフト・シュミッタ

《ウィッチクラフト・シュミッタ》

「墓地から効果で、ウィッチクラフト墓地へ送れる面白い子。ヴェールを落として蘇生させたりとウィッチクラフトのキーマンです!」

ウィッチクラフトでの採用・おすすめポイントは?

効果モンスター
星4/炎属性/魔法使い族/攻1800/守 600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、このカードをリリースし、
手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。
デッキから「ウィッチクラフト・シュミッタ」以外の
「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「ウィッチクラフト・シュミッタ」以外の「ウィッチクラフト」カード1枚を墓地へ送る。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ウィッチクラフトデッキの中心核となるカードその2。墓地から除外することでデッキからウィッチクラフトカードを墓地へ送るというギミックを持っています。

ウィッチクラフトカードを墓地へ送るのは何が良いの?

という話ですが蘇生カードである《ウィッチクラフト・サボタージュ》を採用してウィッチクラフトを蘇生する。また、ウィッチクラフトデッキを活用するといった動きがポイント。ウィッチクラフトの魔法カードはエンドフェイズに戻りますが、サボタージュ等の蘇生カードを持っていれば即座に上級ウィッチクラフトの蘇生へと活用が出来ます。使い道が大事ですが、初手で複数枚の下級ウィッチクラフトを持っている際には必須でしょうね(´・ω・`)」

 

 

DBIC-JP017 《ウィッチクラフト・エーデル

《ウィッチクラフト・エーデル》

「エーデルは1枚挿しておくと便利な手札からのSS効果持ちウィッチクラフト。リリース効果も墓地蘇生と便利な苦労屋さん?」

ウィッチクラフトでの採用・おすすめポイントは?


効果モンスター
星5/光属性/魔法使い族/攻2000/守2300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。
手札から「ウィッチクラフト・エーデル」以外の「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードをリリースし、自分の墓地の「ウィッチクラフト・エーデル」以外の魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「最初は採用するの?と謎の存在でしたが、《簡易融合》と《ミレニアム・アイズ・サクリファイス》の二枚で注目された次女っ子スタイルが注目されたコンボパーツです。主にウィッチクラフトの中盤辺りで約に立つモンスターですね。

ウィッチクラフト自体魔法カードとの相性は良いですが可愛くないので、そこの点だけ引っかかるという人は多いです。また上級モンスターでもあるので手札に増えてしまうと事故の元になったりと大変。命削り真竜を採用した場合では一応動きとして採用するとよさげです。1枚入れておくと便利なイメージでした。

ただしこれ1枚で解決できるというよりかは手札のヴェールなど出しづらいものを出したり、蘇生したりと「コンボというより事故防止カード」として扱ってあげるといいかもしれません(´・ω・`)」

 

 

 

DBIC-JP018 《ウィッチクラフト・ハイネ

《ウィッチクラフト・ハイネ》

「モンスターゾーンにいれば魔法使い族は効果の対象にならない!しかも魔法カードを切れば相手の表側カードを破壊できる効果付き!相手ターンで発動して牽制しよう!」

ウィッチクラフトでの採用・おすすめポイントは?


効果モンスター
星7/闇属性/魔法使い族/攻2400/守1000
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの他の魔法使い族モンスターは相手の効果の対象にならない。
(2):手札から魔法カードを1枚捨て、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ウィッチクラフトデッキの中では非常に大事なカードですね。モンスターゾーンに存在する限り対象を取れなくする効果もそうですが手札から魔法カードを捨てれば相手の表側のカードをいつでも破壊することが出来る効果を持っています。

いわばフリーチェーンの除去で、ハイネの除去で何処まで相手の起点を潰せるかがウィッチクラフトの勝負所と言えるでしょう。

 

勿論サンダーボルトで切り返しがきかない昨今ではどうしようもないという事もありますが、ヴェールの効果と一緒に使用して、”相手の起点を潰す”事が出来るメリットは言わずもがな。ただし魔法カードとのバランスもあるので2枚採用が硬いという印象ですね(´・ω・`)」

 

 

DBIC-JP019 《ウィッチクラフトマスター・ヴェール 

《ウィッチクラフトマスター・ヴェール》

「ウィッチクラフトマスターはダメージ計算時に魔法の数だけ打点アップ!さらに魔法カードを切ると、全体に効果無効が発生!(王の威圧)」

ウィッチクラフトでの採用・おすすめポイントは?

効果モンスター
星8/光属性/魔法使い族/攻1000/守2800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の魔法使い族モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。
手札からカード名が異なる魔法カードを任意の数だけ相手に見せ、
その自分のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、見せた数×1000アップする。
(2):手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。
相手フィールドの全ての表側表示モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「われらが希望の星!ヴェールちゃん!効果は主に自分の

 

 

ウィッチクラフトデッキの魔法罠カードをおさらい!

DBIC-JP020 《ウィッチクラフト・クリエイション

《ウィッチクラフト・クリエイション》

「デッキからウィッチクラフトをサーチできる便利カード。無効にされても回収できるので入れておいて損なし!!」

ウィッチクラフトでの採用・おすすめポイントは?


通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):デッキから「ウィッチクラフト」モンスター1体を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。
このカードを手札に加える。

 

 

DBIC-JP021 《ウィッチクラフト・サボタージュ

《ウィッチクラフト・サボタージュ》

「ウィッチクラフトを蘇生させることができるまたまた便利カード。ウィッチクラフト等を呼んだ後に蘇生して相手の出方を伺おう!」

ウィッチクラフトでの採用・おすすめポイントは?

 
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分の墓地の「ウィッチクラフト」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。
このカードを手札に加える。

 

 

DBIC-JP022 《ウィッチクラフト・コラボレーション

《ウィッチクラフト・コラボレーション》

「ウィッチクラフトが二回攻撃に!さらに相手はダメステで魔法罠を打てないという効果が!速攻ウィッチクラフトデッキにはアリ?」

ウィッチクラフトでの採用・おすすめポイントは?

 
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズに2回攻撃でき、そのモンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。このカードを手札に加える。

 

 

DBIC-JP023 《ウィッチクラフト・ドレーピング

《ウィッチクラフト・ドレーピング》

「ウィッチクラフトの全体魔法罠バウンスカード。数に対応するので初手では1枚辺りが限界なものの、永続罠等を除去できる強みは健在。」

ウィッチクラフトでの採用・おすすめポイントは?

 速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスターの数まで相手フィールドの魔法・罠カードを対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。
このカードを手札に加える。

 

 

DBIC-JP024 《ウィッチクラフト・バイストリート

《ウィッチクラフト・バイストリート》

「ウィッチクラフトに戦闘・効果破壊態勢付与!コストとして墓地へ送れる上、魔法罠ゾーンに表側表示で置かれるというオマケ付き!」

ウィッチクラフトでの採用・おすすめポイントは?

永続魔法
このカード名の(2)(3)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。
(2):自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスターが効果を発動するために手札を捨てる場合、代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる。
(3):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。
このカードを自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。

 

 

DBIC-JP025 《ウィッチクラフト・スクロール

 《ウィッチクラフト・スクロール》

「魔法使い族が相手モンスターを破壊した際に1ドロー!ウィッチクラフトでは条件が難しいものの・・・魔法使い族なので他のデッキに出張するかも?」

ウィッチクラフトでの採用・おすすめポイントは?


永続魔法
このカード名の(2)(3)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):1ターンに1度、自分の魔法使い族モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
(2):自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスターが効果を発動するために手札を捨てる場合、代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる。
(3):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。
このカードを自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。

 

 

DBIC-JP026 《ウィッチクラフト・マスターピース

《ウィッチクラフト・マスターピース》

「自分フィールドにウィッチクラフトがいれば、相手の魔法の俺のもの!墓地から魔法除外でウィッチクラフトを展開!」

ウィッチクラフトでの採用・おすすめポイントは?

 通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分または相手の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードの同名カード1枚を自分のデッキから手札に加える。
(2):自分の墓地から、このカードと魔法カードを任意の数だけ除外して発動できる。
除外した魔法カードの数と同じレベルの「ウィッチクラフト」モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

 

  

ウィッチクラフトデッキの回し方

ウィッチクラフト デッキの回し方その1 下級ウィッチクラフトの展開から誘発をケアしつつ展開

「ウィッチクラフトデッキの回し方のコツは主に「レベル4以下のウィッチクラフトの効果を使って展開できるかにかかっています。

ウィッチクラフトの星4以下のモンスターには共通効果があり、自身をリリースすることで、デッキからウィッチクラフトを出すという効果をもっていてウィッチクラフトはこの効果をメインにして戦っていくという訳です(´・ω・`)」

「私、《ウィッチクラフト・シュミッタ》の効果で、魔法カードと私自身をリリースしてデッキから《ウィッチクラフトマスター・ヴェール》をデッキから特殊召喚!魔法カードのコストはウィッチクラフトの魔法カードだとアド損を気にしないで戦えるわよ!魔法カードを捨てる種類には注意してね!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「下級ウィッチクラフトには「フリーチェーン効果」なので、ヴェーラーなどの効果は効きにくいのと、増殖するGの様なドロー系にも強く出れますの。ただしうららだけは天敵で「リリースしたモンスター+魔法カードも同時に減る」という問題を抱えているのだけは注意したいですわね(๑╹◡╹)20パーセントの確率を乗り越えるですの」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「またリリースしたウィッチクラフトにも様々な効果があって、墓地へ送ったり、ドローしたりという効果でさらに手札を補充していきます。上記にも書いてありますが、ウィッチクラフトデッキの基盤は「魔法カードの回収」なので最終的には自分のターンの終わりに手札に毎回ウィッチクラフト魔法カードが3枚以上戻るという流れまでを目指します。

最終的に並ぶカードとしてはこの布陣を目指しましょう。

この布陣では《ウィッチクラフト・ハイネ》の効果で他のウィッチクラフトは効果の対象にならず、起動効果で相手のモンスターを破壊したりして動きを止める事が出来ます。効果が強力なモンスターが出た場合は《ウィッチクラフトマスター・ヴェール》で蓋をしつつ、戦闘や効果破壊を《ウィッチクラフト・バイストリート》で止めるという感じです」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「ここまでそろえるのが下級モンスターのウィッチクラフトだと結構難しいのよねぇ・・・リリースしちゃうし後続も足りない。さらに召喚権も使ってるし」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そのための魔法カードって事ですね」

ウィッチクラフト デッキの回し方その2 ウィッチクラフト魔法カードで耐性・展開!

遊戯王/ノーマル/デッキビルドパック インフィニティ・チェイサーズDBIC-JP021 [N] : ウィッチクラフト・サボタージュ

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「という訳で上記のような布陣を目指すには若干カードが足りません。という事で様々なウィッチクラフトの魔法カードを使い盤面を作っていきます。

まず最重要なカードと言えば《ウィッチクラフト・サボタージュ》。このカードは墓地のウィッチクラフトを蘇生しれくれるので《ウィッチクラフト・シュミッタ》でヴェールを呼んだ後にシュミッタの2の効果でハイネなどを墓地へ送っておけば即座に布陣が完成するという訳ですね。

 

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「へぇ。コンセプトとして魔法カードを駆使するだけで結構完結しちゃってるのね(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「その代わり魔法カードのウィッチクラフトはサーチが出来ないので、《ウィッチクラフト・クリエイション》を使いつつキーパーツを集めていくというのが基本です。ウィッチクラフト・クリエイションの高騰理由は”ウィッチクラフト自身のサーチが出来る事”で、シュミッタなどの起点を持ってこれるためです。

勿論1ターンで全てが動ける訳ではないんですけど、シュミッタをサーチして動けば止められない場合ヴェール+バイストリートだったりのルートまではできるので、有用って訳ですね(´・ω・`)」

遊戯王/スーパーレア/デッキビルドパック インフィニティ・チェイサーズDBIC-JP020 [SR] : ウィッチクラフト・クリエイション

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁ要するにシュミッタが大事ってのは分かったわ」

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「因みにシュミッタちゃん大好きです!」

f:id:hukusyunyu:20171112233432p:plain「そこは言わなくていいから!!!」

ウィッチクラフト デッキの回し方その3 盤面を整えて持久戦で勝つ!

ウィッチクラフトの回し方のコツは「手札コスト」を気にせず戦える事です(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「因みにウィッチクラフト自身の魔法カードが手札に戻るというメリットですが、これは”手札コストとしても有用”という事も視野に入れておきたいです。

例えば環境TOPでのサイドデッキ変更の際に《ツインツイスター》や《超融合》などでウィッチクラフト魔法カードを切ることで最小限のコストで相手のキーパーツを破壊することが出来ます。

また、ウィッチクラフトに頼る訳ではないですが、 墓穴の道連れを使い相手に無理やりウィッチクラフトを指定しつつピーピングできるという術もあるのを覚えておきたい所。これにより初手でのうらら発動を防ぐ事も出来ますよ(´・ω・`)ノ

 

遊戯王/ノーマル/闇魔族の脅威(305)305-031 [N] : 墓穴の道連れ

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「ウィッチクラフトの利点を生かすならやっぱり手札コストを使う事を防げる事なのよね。手札の回収に関してはほぼ全てのデッキは自動ではないから「魔法カード1枚で全てを完結している」というのは優秀よね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ウィッチクラフトデッキに関しての一番の利点ですからね。その代わり魔法とモンスターの比率を考えないと手札にモンスターが多くなって・・・という問題に直面してしまいます。ただし魔法枠も安定して採用枚数が固定化しているので、誘発枠を入れやすいというメリットも。

また、エンドフェイズ時にウィッチクラフトの魔法カードは手札に戻るのですが《命削りの宝札》の効果のエンドフェイズ時に手札を全て捨てるの順序を調整すればエンドフェイズ時に手札を持てるというメリットもあります(公式裁定)。

ウィッチクラフトの新規カードはまだまだ登場する印象も強いので、じっくりカードだけでも集めておくと良いかもしれませんね(´・ω・`)

遊戯王/スーパーレア/RARITY COLLECTION -20th ANNIVERSARY EDITION-RC02-JP036 [SR] : 命削りの宝札

 

ウィッチクラフトデッキと相性の良いカードとは。

ウィッチクラフトデッキの相性の良いカード・・・出張デッキコンセプト編

ウィッチクラフトと相性の良いカードは様々!出張デッキコンセプトやカード単体でのシナジーがあるカードをまとめておきました。

 

ウィッチクラフトデッキと相性が良い出張デッキコンセプト 魔術師の再演、「魔術師ウィッチクラフト」デッキ

[rakuten:kamehonpo:10011234:detail]

遊戯王/レア/マキシマム・クライシスMACR-JP051 [R] : 魔術師の再演

ウィッチクラフト相性の良いカード解説「ウィッチクラフトと相性の良いカードの特徴として《魔術師の再演》での相性の良さを公式でアピールされていましたが、ウィッチクラフトには魔法カードを捨てて効果を発揮するカードが多いのでこういった「墓地へ送られたとき」や「墓地へ効果を発動するカード」とは相性が良いです(´・ω・`)」

ウィッチクラフト相性の良いカード解説「今回の場合だと、《魔術師の再演》が墓地へ送られた場合魔術師の永続魔法をサーチできるので《魔術師の右手》や《魔術師の左手》を手札に加える事が出来ますの。

これらを活用してしまう事で一応魔術師デッキとしても少しは混ぜる事は可能ですのよ(๑╹◡╹)」

 

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ魔法カードのみの採用がメインになりそうですけどね・・・《ウィッチクラフト・エーデル》の効果で《EMスカイ・マジシャン》を特殊召喚することができるので、それを活かした展開であれば強力です。

コンボデッキというよりかは面白いギミックとして採用したい人にはおすすめですね。特に永続魔法のカードは有用なので安価な内に入手しておくとよさげです(´・ω・`)」

遊戯王/ウルトラレア/マキシマム・クライシスMACR-JP001 [UR] : EMスカイ・マジシャン

ウィッチクラフトデッキと相性が良い出張デッキコンセプト シャドールと混ぜる「ウィッチシャドール」

[rakuten:toretoku:10106479:detail]

ウィッチクラフト相性の良いカード解説「単純なシナジーで考えて墓地に送りつつ属性をいじれるのでシャドールデッキとも相性がいいですねぇ。

 

ただ最大の問題点としてシャドールの枚数を増やしまくるとまたまたコンセプトが崩壊してしまうのでバランスが大事になります。

シャドールでも魔法罠をサーチできる《シャドール・ドラゴン》だったり除去したいなら《シャドール・ヘッジホッグ》を入れるなど「明確にシャドールの枚数を調整」するのが大事かなぁ。

 

シャドールの枚数を6枚位にしてしまい、融合軸をいじるのが一番よさげな気がします(´・ω・`)ノ

ポトリーを落としつつ《エルシャドール・シェキナーガ》を出すことで、ハンドレスにもしなったとしてもウィッチクラフトを回収しつつ盤面を返せる可能性もあるのでシナジーもばっちりです(´・ω・`)ノ 

遊戯王/ウルトラレア/ネクスト・チャレンジャーズNECH-JP049 [UR] : エルシャドール・シェキナーガ

ウィッチクラフトデッキと相性が良い出張デッキコンセプト 魔導と一緒の「ウィッチクラフト魔導」

遊戯王/ウルトラレア/リンク・ヴレインズ・パックLVP1-JP036 [UR] : 魔導原典 クロウリー

ウィッチクラフト相性の良いカード解説「イラストでもシナジーが十分にあるのですが、実際魔導とも相性はいいんですよね。ウィッチクラフトと相性の良い点として魔法使い族である事や《ルドラの魔導書》による手札交換が主な特徴になっています。最悪この点だけ活かしてみるのも良さげです。

 

 

ただ純構築でも十分に余ってない事もあるんで、メインとサブどちらに寄せるかは考えた方がよさげですね(´・ω・`)」

 

ウィッチクラフトデッキの相性の良いカード・・・モンスターカード編

ウィッチクラフトデッキの相性の良いカード・・・モンスターカード編

ウィッチクラフトデッキの相性の良いカード・・・モンスターカード編

ウィッチクラフトデッキの相性の良いカード・・・モンスターカード編「ウィッチクラフトに関しての相性良いカードである程度紹介しましたが、ココでは単体で活躍するカードをカジュアルやガチに分けて紹介していきます。

ウィッチクラフトに混ぜる事は非常に簡単でコンセプトで魔法カードを捨てるという点を活かせるカードなどをご紹介です!」

 

ウィッチクラフトデッキと相性が良いカード候補 《召喚僧サモンプリースト

ウィッチクラフト相性が良いカード解説「主に魔法カードを手札から捨てる事ができるので、ウィッチクラフトの魔法カードの共通効果であるエンドフェイズに手札に戻るというカードと比較的相性が良いのがポイントです!!」

ウィッチクラフトとの相性が良いおすすめポイントは?

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駿河屋>>遊戯王/スーパーレア/ザ・レアリティ・コレクションTRC1-JP013 [SR] : 召喚僧サモンプリースト

ウィッチクラフトデッキと相性が良いカード候補 《沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン》 

 

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駿河屋>>遊戯王/ウルトラレア/RARITY COLLECTION -20th ANNIVERSARY EDITION-RC02-JP011 [UR] : 沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン

ウィッチクラフトデッキと相性が良いカード候補 《ブリザード・プリンセス

 

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駿河屋>>遊戯王/ウルトラレア/遊戯王GX7巻付録YG07-JP001 [UR] : ブリザード・プリンセス

 

ウィッチクラフトデッキの相性の良いカード・・・魔法罠カード編

ウィッチクラフトデッキと相性が良いカード候補 《滅びの呪文-デス・アルテマ

 

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駿河屋>>遊戯王/ウルトラレアパラレル/20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE20AP-JP002 [URパラ] : 滅びの呪文-デス・アルテマ

ウィッチクラフトデッキと相性が良いカード候補 《魔法石の採掘

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駿河屋>>遊戯王/ノーマル/デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズDBDS-JP043 [N] : 魔法石の採掘

 

ウィッチクラフトデッキと相性が良いカード候補《魔法族の里

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駿河屋>>遊戯王/レア/CROSSROADS OF CHAOSCSOC-JP061 [R] : 魔法族の里

ウィッチクラフトデッキと相性が良いカード候補 《ジェムナイト・フュージョン

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ウィッチクラフトデッキと相性が良いカード候補《モンスターゲート

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ウィッチクラフトデッキと相性が良いカード候補 《名推理

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ウィッチクラフトデッキと相性が良いカード候補 《強欲で金満な壺

 

 

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ウィッチクラフトデッキと相性が良いカード候補 《破壊剣士融合

 

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ウィッチクラフトデッキと相性が良いカード候補 《奇跡のマジック・ゲート》 

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ウィッチクラフトデッキと相性が良いカード候補 《おろかな副葬

 

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ウィッチクラフト カード効果まとめ

インフィニティ・チェイサーズ 収録内容その2 ウィッチクラフト

インフィニティ・チェイサーズ 収録内容その2 ウィッチクラフト

 

☆ウィッチクラフトデッキの動きを動画でチェック☆

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ウィッチクラフトデッキ モンスターカード一覧

《ウィッチクラフト・シュミッタ》

効果モンスター
星4/炎属性/魔法使い族/攻1800/守 600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

  1. :自分・相手のメインフェイズに、このカードをリリースし、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。デッキから「ウィッチクラフト・シュミッタ」以外の「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。
  2. :墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「ウィッチクラフト・シュミッタ」以外の「ウィッチクラフト」カード1枚を墓地へ送る。

 

《ウィッチクラフト・エーデル》

ウィッチクラフト・エーデル 星5 光属性
魔法使い族 ATK/2000 DEF/2300
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

  1. :手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。手札から「ウィッチクラフト・エーデル」以外の「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。
  2. :このカードをリリースし、自分の墓地の「ウィッチクラフト・エーデル」以外の魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

 

《ウィッチクラフト・ハイネ》

ウィッチクラフト・ハイネ 星7 闇属性
魔法使い族 ATK/2400 DEF/1000
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。

  1. :このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの他の魔法使い族モンスターは相手の効果の対象にならない。
  2. :手札から魔法カードを1枚捨て、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。

 

《ウィッチクラフト・ポトリー》

【2/23(土)発売 デッキビルドパック インフィニティ・チェイサーズ】🔥✨『ウィッチクラフト・ポトリー』収録

【2/23(土)発売 デッキビルドパック インフィニティ・チェイサーズ】🔥✨『ウィッチクラフト・ポトリー』収録

ウィッチクラフト・ポトリー

魔法使い族・効果モンスター 地属性☆2 攻撃力0守備力2000!

  1. 相手のメインフェイズ時にこのカードをリリースし、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。デッキから「ウィッチクラフト・ポトリー」以外のウィッチクラフトモンスター1体を特殊召喚する。
  2. 自分の手札が0枚の場合、墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「ウィッチクラフト」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える

《ウィッチクラフトマスター・ヴェール》

《ウィッチクラフトマスター・ヴェール》 
効果モンスター
星8/光属性/魔法使い族/攻1000/守2800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

  1. :自分の魔法使い族モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。手札からカード名が異なる魔法カードを任意の数だけ相手に見せ、その自分のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、見せた数×1000アップする。
  2. :手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。相手フィールドの全ての表側表示モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる。

《ウィッチクラフト・ピットレ》

ウィッチクラフト・ピットレ 星3 水属性
魔法使い族 ATK/1000 DEF/1500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

  1. :自分・相手のメインフェイズにこのカードをリリースし、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。デッキから「ウィッチクラフト・ピットレ」以外の「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。
  2. :墓地のこのカードを除外して発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、その後手札から「ウィッチクラフト」カード1枚を選んで墓地へ送る。手札に「ウィッチクラフト」カードが無い場合、手札を全て除外する。

 

ウィッチクラフトデッキ 魔法罠カード一覧

《ウィッチクラフト・クリエイション》

ウィッチクラフト・クリエイション
通常魔法
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

  1. :デッキから「ウィッチクラフト」モンスター1体を手札に加える。
  2. :このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。このカードを手札に加える。

《ウィッチクラフト・サボタージュ》

ウィッチクラフト・サボタージュ
通常魔法
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

  1. :自分の墓地の「ウィッチクラフト」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
  2. :このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。このカードを手札に加える。

《ウィッチクラフト・コラボレーション》

ウィッチクラフト・コラボレーション
通常魔法
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

  1. :自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃でき、そのモンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
  2. :このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。このカードを手札に加える。

《ウィッチクラフト・ドレーピング》

ウィッチクラフト・ドレーピング
速攻魔法
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

  1. :自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスターの数まで相手フィールドの魔法・罠カードを対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。
  2. :このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。このカードを手札に加える。

《ウィッチクラフト・バイストリート》

ウィッチクラフト・バイストリート
永続魔法
このカード名の②③の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

  1. :自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。
  2. :自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスターが効果を発動するために手札を捨てる場合、代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる。
  3. :このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。このカードを自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。

《ウィッチクラフト・スクロール》

ウィッチクラフト・スクロール
永続魔法
このカード名の②③の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

  1. :1ターンに1度、自分の魔法使い族モンスターが戦闘でモンスターを破壊した時に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
  2. :自分フィールドの「ウィッチクラフト」モンスターが効果を発動するために手札を捨てる場合、代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる。
  3. :このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに発動できる。このカードを自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。

《ウィッチクラフト・マスターピース》

ウィッチクラフト・マスターピース
通常罠
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

  1. :自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターが存在する場合、自分または相手の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードの同名カード1枚を自分のデッキから手札に加える。
  2. :自分の墓地から、このカードと魔法カードを任意の数だけ除外して発動できる。除外した魔法カードと同じレベルの「ウィッチクラフト」モンスター1体をデッキから特殊召喚する。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

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