【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【モルトNEXT デッキ】モルネクデッキの2021年優勝デッキレシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察|モルネクデッキ

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【モルトNEXTデッキ】優勝デッキレシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

【モルトNEXTデッキ】優勝デッキレシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

デュエルマスターズよりモルトNEXTの優勝デッキレシピや回し方・相性の良いカードを紹介

グレンモルトやバトガイ銀河、赤緑モルネク等様々なカードが判明しているので、そろそろ《超戦龍覇モルトNEXT》デッキの回し方・動かし方や相性の良いカード等について考える事にしたまい。の解説コーナーです。

《超戦龍覇モルトNEXT》の搭載している効果は主に連ドラ効果に近いスタイル。元々優勝デッキに匹敵する位の実力はキチンと持っているコンセプトがありデッキ内容も新規が増えたおかげでかなりのバリエーションが増えました。という事も考えつつ《超戦龍覇モルトNEXT》搭載の優勝デッキ等を見ていきましょう」

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「さーて、今回の内容は『《超戦龍覇モルトNEXT》デッキ』の回し方や相性の良いカードの紹介よ!」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「《超戦龍覇モルトNEXT》は本当人気ですよねぇ(´・ω・`)赤緑デッキの主軸としても強いですが新規で連ドラの上位互換のような動きが可能になった上に『デッキ内容』としても安定性がかなり上がったデッキの1つともいえるようになりました。

現状ではCS上位を独占している訳ではないものの、今後の新規にドラゴンが登場する事があればそれに合わせて強化されるテーマでもあります(´・ω・`)人気テーマの実力は本物です!

 

【モルトNEXTデッキ】大会優勝・上位入賞デッキレシピ

モルトNEXTデッキデッキの優勝デッキレシピを紹介しています。大会デッキレシピや公式CS等のデッキに関してはizazin様より掲載許可を頂いています。

また、ツイッターにて優勝デッキレシピはこちらより検索が行えます。規約に基づいて掲載させていただいていますが、もし掲載を取り消したい場合等あればコメントよりよろしくお願いいたします。

 

 

 

モルトNEXTデッキレシピ 純構築赤緑デッキ

【デュエルマスターズ】デッキレシピ:1位 / 赤緑モルトNEXT  - 第47回YDM杯|イザジン

【赤緑モルトNEXT】デッキレシピ
4 超戦龍覇モルトNEXT
4 熱血龍バトクロス・バトル
3 次元龍覇グレンモルト「覇」
3 龍の極限ドギラゴールデン
3 リュウセイ・ジ・アース
3 無双竜鬼ミツルギブースト
3 ボルシャック・ドギラゴン
2 メガ・マグマ・ドラゴン
2 轟牙忍ハヤブサマル
4 ボルシャック・ドラゴン/決闘者チャージャー
4 メンデルス・ゾーン
1 永遠のリュウセイ・カイザー
1 メガ・マナロック・ドラゴン
1 蒼き団長ドギラゴン剣
1 フェアリー・ギフト
1 スクランブル・チェンジ
2 爆銀王剣バトガイ刃斗
1 覇闘将龍剣ガイオウバーン/勝利の覇闘ガイラオ
1 銀河大剣ガイハート/熱血星龍ガイギンガ
1 無敵王剣ギガハート/最強熱血オウギンガ
1 闘将銀河城ハートバーン/超戦覇龍ガイNEXT
1 真聖教会エンドレス・ヘブン/真・天命王ネ
1 恐龍界樹ジュダイオウ/恐・古代王サウザー

【モルトNEXTデッキ】モルネクデッキの強みを確認!

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「モルトNEXT。みんな買えたかな?(。・ω・。)モルトNEXTデッキは、火文明と最近では緑を採用した赤緑が中心で、メンデルスゾーンを筆頭にマナ加速を行いつつ切り札の《超戦龍覇モルトNEXT》を出すことでシールドを破壊するデッキが特徴になっているわ。

勿論環境に入る事もあるんだけど、一番重要なのは《超戦龍覇モルトNEXT》はドラゴンを出すということを前提としているので「ドラゴンが中心に採用されている事」がネックになっていて構築が基本変えにくい部分があるのよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「主人公デッキは強い。

という代名詞をそのまま使ってもいいのではないかって思えるデッキですね。ドラゴンをバトルゾーンに出せる「連ドラ要素」。アンタップからの連続攻撃はいまだに現役です」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「その際にグレンモルトを大量に採用すれば連続攻撃も可能という・・・って流れが理想になってるわよ。シールドを破壊するのも超戦龍覇モルトNEXTが装備するドラグハートによって『シールドを追加で破壊できる』分強力なのよね(。・ω・。)」

デュエルマスターズ/VIC/火/[DMEX-06]絶対王者!!デュエキングパック1/98 [VIC] : 爆銀王剣 バトガイ刃斗(a)/爆熱王DX バトガイ銀河(b)

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「正直《爆熱王DX バトガイ銀河》は強すぎたんじゃないかってたまに思うんですけどね。戦いかたはいたってシンプル。

7マナ貯めて、物理で殴る。

とデッキとしても主人公デッキなだけあってわかりやすいのが特徴です。デュエルマスターズってそこが良いんですよね~(´・ω・`)ただ、若干の運要素があったりデッキの安定性を上げるためのものが多くてコンセプトが最近は明確化されつつありますから、その点を注目しつつ現在のモルトNEXTデッキを見ていこうかなと思います。

【モルトNEXTデッキ】モルネクデッキの強み マナ加速と展開がスピーディに!

f:id:hukusyunyu:20190810185524p:plain

モルトNEXTデッキのコンセプトとしては

  1. メンデルスゾーンと決闘者チャージャー・火の粉祭りのなど2・3マナ辺りからのマナ加速を多く入れる事
  2. 超戦龍覇モルトNEXTとドラグハートによるビートダウン
  3. 赤緑採用によりドギラゴン剣やリュウセイジアースなどハンデス・展開のサブフィニッシャーの採用

が大きく注目されることになりました。

結果的にはマナを加速させて勝つのが基本で「相手のシールドをいつ破壊するのか」とかタイミングをどれだけ早くするかにかかっていると言ってもいいでしょう。ただデッキとしては2マナの段階だとウォズレックデッキの特殊なハンデスだったりが引っかかる事が多く、「ハンデスにも一部弱い面があるのは覚えておいたほうがいいかもしれません」

 

超戦龍覇 モルト NEXT WVC 火文明 (7)
クリーチャー:ガイアール・コマンド・ドラゴン/ヒューマノイド爆/ドラグナー 9000
W・ブレイカー
マナ武装 5:このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンに火のカードが5枚以上あれば、火のコスト5以下のドラグハートを1枚、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。(それがウエポンであれば、このクリーチャーに装備して出す)
龍マナ武装 5:各ターン、このクリーチャーがはじめて攻撃する時、自分のマナゾーンに火のドラゴンが5体以上あれば、攻撃の後、このクリーチャーをアンタップする。
※《爆熱剣 バトライ刃》/《爆熱天守 バトライ閣》/《爆熱DX バトライ武神》とプレミアム殿堂超次元コンビ

購入はこちら>>デュエルマスターズ/WVC/火/[DMEX-06]絶対王者!!デュエキングパックDK1/DK6 [WVC] : 超戦龍覇 モルト NEXT

【モルトNEXTデッキ】モルネクデッキの強み その2龍解も含めて新規で超強化!!

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plainモルトネクストデッキの基盤となる《超戦龍覇 モルト NEXT》を説明するとモルトネクストデッキは勝ち筋に爆熱王DX バトガイ銀河を装備したりして相手のシールドを破壊する中速ビートダウンデッキの基盤を担ってくれています。

サブフィニッシャーにモルネクデッキではドギラゴン剣などを添える事が出来るようにはなってるものの、基本はこのモルネクを優先して盤面に出していきます

 

現在ではマナ加速の問題がありましたがツインパクトカードのおかげで『ドラゴン族を採用しやすくしている』ので事故率が減り、メンデルスゾーン1枚から2マナ⇒5マナへとつなげて戦かっていきます。

 

まぁ・・・そんな事は言いつつも

遊ぶ際にはマナ加速して全力でシールドを割るくらいの気持ちで十分かなぁとは思っています」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「モルトNEXTデッキには問題としてこれらを採用して回す際に相手のハンデスとかランデスを狙ったりが出来ないから「速度が大事になってくる」のよね。一部カウンター要素を入れて盤面を整理するとかはあるんだけど、ここは採用カード次第になってくるわよ(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ一応インフィニティ・ドラゴンとかを採用したりしてしまえばってのはあるんですけどね・・・。また、特殊な方法ですが相手にオニカマス等のカードがあった場合は《熱血龍 リトルビッグホーン》によってクリーチャーを破壊できるというのも覚えておいていいのかもとは思います。

熱血龍 リトルビッグホーン UC 火文明 (5)
ドラグハート・クリーチャー:ガイアール・コマンド・ドラゴン 5000
このクリーチャーは、タップされていないクリーチャーを攻撃できる。
>>デュエルマスターズ/UC/火/[DMR-13]ドラゴン・サーガ第1章 龍解ガイギンガ63/110 [UC] : 熱血剣 グリージーホーン(a)/熱血龍 リトルビッグホーン(b)

こういったアンタップ主流の動きをメインにしつつ、デッキを回すのが基本となりそうです。もし相手が何もしてこなかった場合はモルトNEXTの効果でドラグハートを装備。そのまま攻撃時にドラゴンが出れば龍解し、T・ブレイカーの大型になってシールドを全部破壊⇒モルトNEXTがマナ武装でアンタップしつつダイレクトで勝利という図式になっているわけですね。

《爆銀王剣ばくぎんおうけん バトガイ刃斗ハート》 
爆銀王剣 バトガイ刃斗 VIC 火文明 (5)
ドラグハート・ウエポン
これを装備したクリーチャーに「スピードアタッカー」を与える。
これを装備したクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を表向きにしてもよい。それが進化ではないドラゴンなら、バトルゾーンに出す。それ以外なら、自分の山札の一番下に置く。
龍解:自分のターン中に自分のドラゴンがバトルゾーンに出た時、それがそのターンに出す最初のドラゴンでなければ、このドラグハートをクリーチャー側に裏返し、アンタップしてもよい。

デュエルマスターズ/VIC/火/[DMEX-06]絶対王者!!デュエキングパック1/98 [VIC] : 爆銀王剣 バトガイ刃斗(a)/爆熱王DX バトガイ銀河(b)

[rakuten:surugaya-a-too:134579980:detail]

一応モルトNEXTにはアンタップ効果があるので最悪クリーチャーが出なくてももう一回だけチャンスがあるのは安心ですね(´・ω・`)」

【モルトNEXTデッキ】回し方解説 

モルトNEXTデッキの回し方 その1:マナ加速で即座に2⇒5へ!

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「モルトNEXTデッキの主役はやっぱりモルトNEXTね!

というわけでこれらのクリーチャーを早く出すために『7マナまで早くつなげる』というのがモルトネクストデッキの1つのポイントになっているわ。これらのカードを出すまでのマナ加速が重要になってくるわけね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうですね。現状ではメンデルスゾーンをはじめ、決闘者チャージャーなどが注目されています。最速のパターンとしてはメンデルスゾーンからミツルギブーストを使い「2⇒5⇒7」と決めるのが理想(´・ω・`)

メンデルスゾーンはモルネクデッキには必須レベルでマナ加速したカードがドラゴンだった場合最大2マナ増やす事が出来る呪文です。このカードがマナに入らない事を祈りつつマナ加速を行うのが今までのモルトNEXTデッキでした。

 

また、ミツルギブーストが入っているのでメンデルスゾーンのマナとしても解決できる上に『綺麗にマナもつなげられる』のが特徴になっています。最悪モルトNEXTデッキでは赤白構成なども目立つのでカジュアルにしたい場合は「トップ・オブ・ロマネスク」などの赤緑白構成にしても面白いかもしれません

 

[rakuten:kamehonpo:10024282:detail]

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「最近ではこういったマナ加速もあって、環境上位に来ることも増えたのですが、実際の所《決闘者・チャージャー》というカードだったりと『ドラゴンでありながら呪文でもある』存在が増えたのも背景にあります。

メンデルスゾーンの弱点はマナ加速が呪文で詰め込むとマナが加速できない問題を抱えていましたが、それもキチンと解決されてるって訳ですね。いやぁ強い(´・ω・`)

ボルシャック・ドラゴン/決闘者・チャージャー 

《ボルシャック・ドラゴン/決闘者デュエリスト・チャージャー》 
ボルシャック・ドラゴン P 火文明 (6)
クリーチャー:アーマード・ドラゴン 6000+
W・ブレイカー
攻撃中、自分の墓地にある火のカード1枚につき、このクリーチャーのパワーを+1000する。
決闘者・チャージャー P 火文明 (3)
呪文
自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中から、《ボルシャック》と名前にあるカードをすべて手札に加え、残りを好きな順序で山札の一番下に置く。
チャージャー>>
ボルシャック・ドラゴン/決闘者・チャージャー

また、決闘者チャージャーではツインパクトでドラゴンの役割を持ちつつも3マナから5マナへつなげる役割があるうえに『ボルシャック関連をサーチできる面』が強力でした」

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「ボルシャック・ドギラゴンをサーチできるかもしれない上にマナ加速ができるんだもんね!」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「モルネクのデッキトップ効果で出てきた時は(´・ω・`)って感じになりますけどね」

デュエルマスターズ/火/[DMEX-04]夢の最&強!!ツインパクト超No.1パック27/75 [-] : ボルシャック・ドラゴン/決闘者・チャージャー

モルトNEXTデッキの回し方 その2 7マナまで加速したら『各種切り札』でとどめ

[rakuten:toretoku:10085602:detail]

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「モルトNEXTデッキのポイントは7マナまで貯める事ではあるんですが、逆にモルトNEXTを引かないと詰むという事も多々あるのが特徴です。

なのでそういった事にならないようにサブフィニッシャー等を採用する必要があります。モルトNEXTでは主に《メガ・マグマ・ドラゴン》等で対応できるので展開系に関してもメタを張っていたりします。

※特にGRによりその傾向は強いのですが、ミッツァイルなどのデッキ等では速度が足りない事もあります。

(´・ω・`)ただしココらへんのカードの値段が本当に高いので、採用するかは資産と相談してからにしましょう。個人的に採用したほうがいいかなぁと思うカードを色々と並べておきます。

轟牙忍 ハヤブサリュウ

轟牙忍 ハヤブサリュウは、今回モルトNEXTデッキの大きな防御カードとして登場しました。ハヤブサマルと同じようにニンジャストライクで出てくる大型クリーチャーですが、ポイントとして「ドラゴンかつブロッカーである」事。

 

光文明と火文明の混合なので少し素で出すには弱い所がありつつも、7マナまで早く貯め切れる部分もモルトnextと合致しているのでミラーマッチでも相手の猛攻を耐えれる可能性が十分出てきました。採用しておくのを推奨されるクリーチャーとも言えます(´・ω・`)

>>デュエルマスターズ/SR/光火/[DMEX-06]絶対王者!!デュエキングパック14/98 [SR] : 轟牙忍 ハヤブサリュウ

龍の極限 ドギラゴールデン

デュエルマスターズ/L/多色/[DMR-23]拡張パック最終章 ドギラゴールデンVSドルマゲドンXL2/L2 [L] : 龍の極限 ドギラゴールデン

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「最近注目されているのがこのドギラゴールデンよね。こっちは革命チェンジで相手が攻撃しづらくなる効果を持っているんだけどモルネクデッキでは赤緑で相性がいい上に出てきたドラゴンで『革命チェンジ⇒次ターンのミラーに勝ちやすくする』効果もあるのよ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「あとは他のクリーチャーと違って攻撃できないなので「昨今の勝利時アンタップとかファイブソードのようなマッハファイター」等を封じれる強みがありますし採用しない手はありません。

また打点も14000と非常に高いので『ミラーでの戦闘除去』も簡単に行える強みがあるって訳ですね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁ実際採用してみると非常に強いよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「一応ドギラゴン剣を採用する場合だと『赤緑』になるのでその点での色合わせとしても優秀なんですよね」

>>龍の極限 ドギラゴールデン

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「あと最近はタイプによってですがドギラゴン剣を採用するタイプが多いのでリュウセイ・ジ・アースなどのマナ加速+マッドネスも同時に注目されていたりします。

赤緑というよりも多色の採用も目立ちますが逆に黒を採用されている場合は「ハンデス」が非常にモルネクデッキには刺さるのでその対策も兼ねてという感じなのでしょう。ちなみに6マナで出せるので最悪6⇒7という感じでマナ加速が出来る事や上記のようなドギラゴールデンやドギラゴン剣などを手札に加えつつ革命チェンジを行う流れだって可能。

上記二枚はデュエキングパックでの再録などもあってまだ安価に購入が出来ます。モルトNEXTデッキを組みたいけどデッキ枚数が心配という人にはお勧めなコンビなのでそろえておきたいです。ちなみに多色クリーチャーという面ではミツルギブーストがマナにあればクリーチャーを破壊しつつ次ターンにもつなげられるという荒業もありますよ(´・ω・`)

:参考

: 蒼き団長 ドギラゴン剣

: リュウセイ・ジ・アース

モルトNEXTデッキはまだまだ研究しがいのあるテーマです。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「モルトNEXTデッキに関して色々と考えたのですが、実際の所モルトNEXTデッキもテンプレート的には上記のようなカードだったりを採用したりすれば自然とデッキが40枚になっています。

シシオ―・カイザーなどのシールドトリガーを多く採用したり回りの環境によって採用クリーチャーを変えるというのもポイントですが赤をメインとしたドラゴンデッキである事は意識しておきたい所。モルネクのマナ武装問題もあって、ケアしつつ盤面をクリアにできるかがカギですね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「結局ウィニーやすぐに攻撃できないデッキと対面した時のケアカードを入れれるかが勝負になってる感じはするわね(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうですね。特にモルトNEXTデッキとしての特徴としては「マナ武装しつつ殴る」のがコンセプトでもある一方でバトガイ銀河に龍解してしまうとモルトnext自身は殴れなかったりと結構「ドローする内容にかかっているデッキ」である分若干の運要素は入ってしまいますけど非常に強いデッキである事に代わりはありません。

 >>モルトNEXTも再録されている「DMEX-06 デュエル・マスターズTCG 絶対王者!! デュエキングパック」はこちら

 

DMEX-06 デュエル・マスターズTCG  絶対王者!! デュエキングパック  予約開始

DMEX-06 デュエル・マスターズTCG 絶対王者!! デュエキングパック 予約開始――!! 歴代の競技向け大会で活躍したデッキ に入る強力な既存カードと連動!!

>>シングルカードの購入はこちら!

www.tcg-bloglife.com

 

まいログのプロフィール