まいログ 遊戯王 デッキ集&TCG考察室

遊戯王環境 優勝デッキ と遊戯王の最新情報をはじめとした 回し方の考察・デッキレシピ紹介・安くて強いおすすめデッキを紹介する考察ブログです。

f:id:hukusyunyu:20180314152429p:plain

【ストラクチャーデッキR -闇黒の呪縛- 考察 カード効果の特徴をご紹介!】収録カードが完全に闇属性の強化カードな件について。

【逆襲のギャラクシー卍・獄・殺!!】収録カードからおすすめカードを紹介!シングルで買っておきたいカード等。

>>逆襲のギャラクシー シングルカード販売開始!

 

デュエマの最新弾ボックスが予約開始!駿河屋では定価から二割引の2851円(20%)で予約出来ます。予約は下記から行なえますのでお早めに!

予約トレカ(デュエルマスターズ)デュエル・マスターズTCG クロニクル・レガシー・デッキ2018 至高のゼニス頂神殿 [DMBD-06]

予約トレカ(デュエルマスターズ)デュエル・マスターズTCG クロニクル・レガシー・デッキ2018 究極のバルガ龍幻郷 [DMBD-05]

 

 

f:id:hukusyunyu:20180517153133p:plain

 

(デュエルマスターズ)【ボックス】デュエル・マスターズTCG 双極篇 拡張パック第2弾 逆襲のギャラクシー卍・獄・殺!! [DMRP-06]

新品トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第1弾 結成!チームQ4 [VG-V-BT01]

速攻でプレミア価格に!今回は人気商品となる予感!予約はお早めに?

>>予約トレカ(デュエルマスターズ)【ボックス】デュエル・マスターズTCG デュエマクエスト・パック ~伝説の最強戦略12~ [DMEX-02]

ヴァンガードスタンダード最新弾!シングルカードの販売開始中!

>>結成!チームQ4 | 通販ショップの駿河屋

Amazon>>「デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編3-」

駿河屋>>デュエリストパック レジェンドデュエリスト編3

楽天市場>>「デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編3-」

f:id:hukusyunyu:20180216111228p:plain

2018年3月10日(土)に発売される闇属性・悪魔族を中心とした『遊☆戯☆王OCG DM ストラクチャーデッキR-闇黒の呪縛-』に関しての記事です。今回は、ある程度新規カードが判明したので今回のストラクチャーデッキのオススメポイント・紹介等を書いていこうかなと思いました。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain闇属性・悪魔族・・・散々ネタにされてきたあの『魔王ディアボロス』が帰ってきた!って事で実は結構身内界隈ではこのディアボロス旋風が注目されている訳です。特にリメイクという事で注目はされるのは知ってはいるんですが、今回の新規は結構特別。

 

なんせ、闇属性自体の強化に繋がっているからってのがポイントになっているから!闇属性モンスターの強化にも繋がっている良いカードが結構入っている言いパックという結果になっています」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「その一方で、テラフォーミングの規制に伴ってモンスターがフィールド魔法をサーチと中々に規制を潜り抜けている新規モンスターが沢山登場していますの。さくら等の効果をすり抜ける永続効果のフィールド魔法だったりと強力なカードが目白押しになっていますわね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ですねー。新規カードも一気に判明しましたし、少しずつカードを見ていきましょうか!」

遊☆戯☆王OCG DM ストラクチャーデッキR-闇黒の呪縛-の特徴 まずこのデッキってどんなデッキなの?

【購入はこちら】>>ストラクチャーデッキR 闇黒の呪縛

1ディアボロスを中心にリリースを特徴とした効果が多め!

2サポートカードの効果でフィールド魔法を手札に加えやすくなっている!

3属性変更に加えてリリース効果を相手モンスターに変える永続効果!?奇抜な効果で今後のインフレにも対応!

 f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「3つにまとめるとこんな感じでした。

1枚ずつ詳細に見ていきますが、闇属性のサポートが豊富と公式が言うだけあって実はかなり強力な効果で占められています。

しかし、この『ストラクチャーデッキR 闇黒の呪縛』は相手のカードをリリースしながら展開というのは今までではあまり見受けられられない動きを中心にしている分、今後に期待が持てるカードになっています。

 

例えば、リリースするという部分では【帝】のように相手を対象に取る事が中心であったりしたんですけどこちらは『メインモンスターゾーンで動いて尚且つ追加効果が発動』という稀有な感じに仕上がっており、闇属性ならではの『いけにえ』をイメージしたものになっていますね。

f:id:hukusyunyu:20180216111228p:plain

元々ディアボロスって『偽りの告発者』とか『人を誘惑するもの』って意味があるらしいんですが・・・。確かに誘惑されても仕方がない効果かなーって(安直)」

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「確かに効果としては闇属性の強力な効果がズラッと並んでいますわね。主にリリースでアドを取るけど『確実にこちらにリリースできるコストやカードがあるのか』が焦点となりそうですの。

 

大型打点という意味では今までのストラクチャーRよりも期待が出来る墓地からの展開も出来ますの。

やっぱり闇属性のストラクは期待が持てますわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「すっごい皮肉ですけど、実際闇属性の収録がメインなデッキに弱すぎなんてものは無かったですもんね(何か忘れてる人)。

環境もペンデュラムが多めになっている今『墓地に送って』なんかよりも『リリースして』ってのが強い今。実際どんなカードが入ったのか少しずつ解説していこうと思いました」

 

ストラクチャーデッキR -闇黒の呪縛-の新規カード考察まとめ!

数々の闇属性カードが多数収録!今後ここに各種考察を書きいれていきます。

闇黒の魔王ディアボロス ストラクチャーデッキR -闇黒の呪縛-の切り札その1 リリーストリガーの破壊魔王光臨!

f:id:hukusyunyu:20180216111228p:plain

闇黒の魔王ディアボロス 星8 闇属性
ドラゴン族 ATK/3000 DEF/2000
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの闇属性モンスターがリリースされた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はこのカードをリリースできず、効果の対象にもできない。
③:自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。相手は手札を1枚選んでデッキの一番上または一番下に戻す。

1暗黒の名にふさわしいリリース効果とハンデス効果!

2リリースも出来ないので壊獣でも処理出来ない!しかも3000打点!

3闇属性をリリースして発動する効果と墓地での復活はまさに悪魔の権化!

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain絶対にやばい奴だこれ!!

ってなるストラクの看板モンスターです。

 

なんか帝の時と良い持久戦に特化している闇属性のカードは基本的に強く環境が鈍化しているときはこういったカードが非常に輝きます。

 

1の効果は墓地からの復活でも使えるので、コストでディアボロスを切る使いかたも有用。墓地のメタカードであるわらしちゃん等を使わなければ苦戦は必死。このカードの蘇生コストはアドバンテージの獲得のついででも出来るので非常に強力でしょう。

一方で全体除去には弱く、初動で魔法等で除去される場合は辛いのでお気をつけて」

 

[rakuten:toretama:10091692:detail]

 

悪王アフリマ 専用フィールド魔法サーチのすごい奴。今後重宝されそうです。

悪王アフリマ 星4 闇属性
悪魔族 ATK/1700 DEF/0
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードを手札から捨てて発動できる。デッキから「闇黒世界-シャドウ・ディストピア」1枚を手札に加える。
②:自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。この効果を発動するためにこのカード以外の闇属性モンスター1体をリリースした場合、ドローする代わりにデッキから守備力2000以上の闇属性モンスター1体を手札に加える事ができる。

1 専用サーチカードが来たぞ!安定性を上げた効果が魅力

2 -闇黒の呪縛-での役割はサーチだけじゃない!リリースしたら1ドローももれなく付いてくる!

3 ドローする代わりに2000以上の闇属性モンスターを引っ張る!裁定次第ではもしかすると・・・?

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plainこういったカード作るならテラフォを返しても良いんじゃないですかねぇ?

 

フィールド魔法とのコンボが前提となっている今回の『ストラクチャーデッキR -闇黒の呪縛-』では、サーチも専用のが作られる事になりました。リリースすれば1ドローのついでにディアボロスの蘇生や展開も出来る優れもの。

しかも悪夢再びによる回収も出来る上に1の回収効果は

 

ターン1制限じゃないっぽいです。

 

え?またそういうカード出すんですか?ってなりますが、召喚するだけでアドを稼ぐ天使族もいるわけで、ある意味しょうがないなーってなりますよね」

 

悪魔嬢リリス イラストアド!?の1枚。召喚すれば打点は1000。しかし通常罠カードをサーチ出来る脅威はすさまじい!

悪魔嬢リリス 星3 闇属性
悪魔族 ATK/2000 DEF/0
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:召喚したこのカードの元々の攻撃力は1000になる。
②:自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。デッキから通常罠カード3枚を相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ。そのカード1枚を自分フィールドにセットし、残りのカードはデッキに戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。

1悪夢再びで回収可能な悪魔族!

2通常罠カードの専用サーチとして活躍!今後の出張にも期待!

3相手ターンでも使えるのでディアボロスの展開でも使えます

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「やったー!専用サーチだー!

ってまたまた罠をサーチするカードの登場です。これにより悪夢再びを入れる理由がかなり増えてきました。こちらは罠をサーチするんですが通常罠カードであればなんでも良いので実は出張としても有用です。今まで持ってこれなかったカードを多数持ってこれるので今後安定性が無かったコンボもやりやすくなるかも?

闇黒世界-シャドウ・ディストピア

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10209897:detail

f:id:hukusyunyu:20180217055728p:plain

闇黒世界-シャドウ・ディストピア
フィールド魔法
①:フィールドの表側表示のモンスターは闇属性になる。
②:1ターンに1度、自分がカードの効果を発動するために自分フィールドのモンスターをリリースする場合、自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドの闇属性モンスター1体をリリースできる。
③:自分・相手のエンドフェイズに発動する。このターンにこのカードが表側表示で存在する状態でリリースされたモンスターの数まで、ターンプレイヤーのフィールドに「シャドウトークン」(悪魔族・闇・星3・攻/守1000)を可能な限り守備表示で特殊召喚する。

1闇属性に属性を変更!属性メタカードすらも味方にする脅威の効果!

2カード効果のコストでリリースする場合、なぜか相手の闇属性モンスターもリリース出来ます。

3リリースした分そのプレイヤーの元にトークンが特殊召喚される!活かすも殺すもあなた次第!

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plainな、なんか嫌な予感しかしないんですが。私リリースされちゃうんですかね(恐怖感)

 

ストラクチャーデッキR -闇黒の呪縛-で恐らく一番驚異的なフィールド魔法です。このカードだけで色々と書けてしまいますが、今日はとりあえず『いつか化けるフィールド魔法』という事だけ書いておこうかなと」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「書いてある事が強いというか効果がゆるすぎて若干意味が分からないんですわよね。例えばカード効果のリリースでという部分ですが、『融合呪印生物-闇』でも代用が出来てしまう可能性がありますの。

ツイッターでつぶやいてみたら出来るよーって帰ってきたので実際出来てしまうみたいって帰ってきましたし」

中古遊戯王/ノーマル/FLAMINGETERNITY(FET)FET-JP028 [N] : 融合呪印生物-闇

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「これで相手のモンスターを利用して大型モンスターを展開!更にディアボロスが光臨するのだ!!!っていうのを目指したデッキは面白いかもしれませんねー。

フィールド魔法に依存する分あまり強力ではありませんが、カジュアルでは活躍するデッキと言えるでしょう」

影王デュークシェード

効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻 500/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、
このカードの効果を発動するターン、自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない。
(1):自分フィールドの闇属性モンスターを任意の数だけリリースして発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードの攻撃力はリリースしたモンスターの数×500アップする。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
自分の墓地のレベル5以上の闇属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

1 闇属性を任意の数だけリリースして特殊召喚できる自己SS効果!

2 召喚に成功したら墓地のレベル5以上のカードを手札に加えられる!

3 効果を使ったターンは闇属性モンスターしか出せない点は注意。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「そういえばもう一枚新規カードの情報が出ていましたね!

モンスター効果の中では結構珍しいリリースを活かしてのカードのご登場です。 影王デュークシェードの効果は要するに墓地の闇属性の大型モンスターの回収と考えて問題はありません。例を挙げるとみんな知っている《ダーク・アームド・ドラゴン》を回収したりっていう動きがメジャーかもしれませんね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「たしかに大型のモンスターを回収するという動きは間違って無いですわね。しかしまだまだ面白い活用方法もあって、最上級モンスターを手札に加える事で《トレード・イン》などのコストを補ってみたりという裏技もありますの。

黒き森のウィッチ》や《クリッター》を買うのもアリです。この場合1ターン目でリリースして手札誘発をサーチ、その後ランク8を作ってしまう《真魔獣 ガーゼット》との運用を考えるのも良いですわよね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「凄く難しいんですよね。特にディアボロスを手札に加えてもアドが無い分このカードって他に派遣されるんじゃないかなーとか勝手に思っています。

サモン・リアクター・AIとかを再び手札にーなんていう使いみちから、幻想の見習い魔導師の回収など種族的に合わないなぁっていうのが多いんですよ。なので使い道やコンボの流れを見て使うって感じもありますね。

 

幸いな事にレベルは4ですし、普通にエクシーズ等に使ってしまうなんてのも有効です。ディアボロスに必要なリリースを即座に行い自身をコストに使うっていう手段も。可能性が非常に広いカードと言えるでしょう!」

 

 

 

悪のデッキ破壊ウイルス

f:id:hukusyunyu:20180217055741p:plain

悪のデッキ破壊ウイルス
通常罠
①:自分フィールドの攻撃力3000以下の闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。そのモンスターの攻撃力500につき1枚、相手は自身の手札・デッキからカードを選んで破壊する。このカードを発動するために攻撃力2000以上のモンスターをリリースした場合、相手ターンで数えて3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し、その内のモンスターを全て破壊する。また、このカードの効果で破壊され墓地へ送られているカードは、破壊されたターンには効果を発動できない。

 1 いつもと同じウイルスカードが登場!

2フィールド魔法と合わせて相手モンスターをドンドンと破壊!

3モンスター数が限られているデッキでは致命的なダメージを与える!あれ?

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain純閃刀姫がおわったぁぁぁ!!そんなぁぁぁ!!

ってなるカード。主に破壊効果はあまり優秀では無いんですが、3枚ディアボロスに向けて撃つと実はその時点で相手のモンスターを18枚程度破壊できる脅威の罠カードです。デッキ破壊という意味でも使えますが、相手を選ぶ点ではインフェルノイドとかのデッキでは逆に辛いのでその点はご注意を!

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「よーし!これで私のディアボロスをリリースして・・・!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ミラーマッチでは打ったもの勝ちですのつ《悪のデッキ破壊ウイルス》」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「僕の王の力がぁぁぁぁぁぁ!!!!!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「とまではいかないですが、相手によって撃つタイミングがかなり大事になりますの。このウイルスカードは他のウイルスと違って『そのターン効果を使えない』ですから、展開阻止としても使えますしモンスターの効果阻害とかでも使えますわね。

ただし効果はピーキーですし、罠を再利用してのデッキ以外では使い道はなさそうですわね。相手のモンスターが非常に少ないデッキではもしかすると・・・?」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「素直にバルブ落として次のターンにいかれるのも辛いですもんね」

遊☆戯☆王OCG DM ストラクチャーデッキR-闇黒の呪縛-の購入はこちら!

[rakuten:yellowsubmarine:10134663:detail]

 

[rakuten:auc-big-web:10024513:detail]

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「サプライも現在販売中の模様。今回のイラストは買って置きたいのでぜひ欲しいですね!」

Amazon⇒ストラクチャーデッキR-闇黒の呪縛-関連商品をみる。

駿河屋⇒ストラクチャーデッキR-闇黒の呪縛-関連商品をみる。

楽天市場⇒ストラクチャーデッキR-闇黒の呪縛-関連商品をみる。

 

https://yu-gi-oh.jp/index.php?page=details&&id=214