【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

《闇黒の魔王ディアボロス》入りの優勝デッキを紹介&考察!初日から優勝したデッキ構築はどんな感じ?

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

《闇黒の魔王ディアボロス》入りのディアボロスデッキが優勝!《闇黒の魔王ディアボロス》デッキレシピを紹介&効果考察!

遊戯王 環境情報コーナーです。闇黒の魔王ディアボロスを採用したデッキ等が優勝したという事で、ディアボロスデッキの回し方・動かし方・相性の良いカード。そして展開で採用しているカードと共に環境を追うまい。の解説コーナーです。どういったデッキが優勝したのかを紹介していきます。 

 

 

 

 

 

 

■ ディアボロスの最新優勝デッキの考察・紹介!遊戯王の環境ではどんな構築が良い?

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「という訳で今回の話題は闇黒の魔王ディアボロスデッキが優勝!って事で紹介するまい。の日記です。闇黒の魔王ディアボロスは闇属性がリリースされた場合に出てくるという特徴を持っているサブフィニッシャーのお手本のようなカード。

このカード効果は実に強力で、実際に採用しようと発売前日から紹介しようと思っている方も多い中初日から優勝もしている人もいるようでした!」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「今回は様々なデッキが一気に上がる可能性も控えている中で、初日からの優勝情報も来ているみたいですわね」

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain「そうですよー!やはりと言えるカテゴリーが出張して優勝!って感じでしたがせっかくなので1つずつ特長を確認していきましょう!」

闇黒の魔王ディアボロスの効果をおさらい

闇黒の魔王ディアボロス

《闇黒の魔王ディアボロス/Darkest Diabolos, Lord of the Lair》 
効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2000
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの闇属性モンスターがリリースされた場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手はこのカードをリリースできず、効果の対象にもできない。
(3):自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。
相手は手札を1枚選んでデッキの一番上または一番下に戻す。

購入はこちら>>中古遊戯王/ウルトラレア/ストラクチャーデッキR 闇黒の呪縛SR06-JP001 [UR] : 闇黒の魔王ディアボロス

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「さて、今回の目玉カードと言えばもうタイトルで出してますけど、闇黒の魔王ディアボロスでしょう。私も最初うーんと思っていたんですが、1の効果の復活は相手ターンでも使用できるというメリットや、リリースが出来ないという壊獣メタ。

 

更に自分のターンではハンデス以上の手札コントロールを行えるというカードになっています。

 

実際このカードを出張するに至ってそこまで重要じゃないなーと思っていました。

しかし、良く考えれば・・・何かしらのトリガーでついでに出てくる性能は伊達ではありませんし『コスト等でも反応して出てくる』という緩い召喚効果は強いの1言。なので、リリースして発動する闇属性と組み合わせるというのが吉と言うワケですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「もちろんそれに合わせて出すというのが基本になっていますわよね。閃刀姫はもちろん、ゴッドバードアタックでリリースされたBF。融合呪印と共に出てきたりとそのネタには尽きませんの。その中で今後どう活かされていくのかは楽しみですわね」

 

■ ディアボロスデッキの優勝デッキ その1 閃刀姫を採用した閃刀姫ディアボロス!

※今回は電話にて直接引用許可等を頂いております。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「と言うワケで今回初日から優勝を飾ったのは閃刀姫を採用した『閃刀姫ディアボロス』でした!召喚獣の代わりに採用する事で純構築としての閃刀姫とディアボロスを採用した動きがかみ合って動いたようにも思えます」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「今回の闇属性のリリース役はなんと言っても『《閃刀姫-レイ》から初動で動くなど多数カードコンボを意識して戦うのがポイントだった点』ですわね。

このカードは相手のターンでもリリースして閃刀姫のリンクモンスターを呼んできますが、ディアボロスが入ってくるとレイの効果のついでに出てくる上にハンデスを仕掛けられますの」

 「主役は今回こそ私!」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plainディアボロスの種になるんだけどね。仕方ないね。

しかし、これはかなり僥倖でした。特に閃刀姫は魔法を使う上に『メインモンスターゾーンを空ける』という動きが必須だったのですが、闇黒の魔王ディアボロスは自分をリリースしてメインモンスターゾーンを空ける事が出来ます

リリースした場合に出てくる閃刀姫のリンクモンスターと共にメインモンスターゾーンにディアボロスを出せるという事は『閃刀姫で返せない打点を返せる』可能性もあって全くシナジーが無かったワケではありません」

 

~各種閃刀魔法カード達~

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「以前載せたものでもありますが、閃刀姫デッキの基本パーツは以下の通り。メインモンスターゾーンにディアボロスがいる場合発動は出来ないのでレイのリリースタイミングや条件を見計らって使うのがポイントとなりそうですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「ディアボロスが墓地にいる場合では《閃刀術式-アフターバーナー》・《閃刀術式-ジャミングウェーブ》で除去しつつ出して安全に効果を使っていきたいですわね」

 閃刀起動-エンゲージ 

(1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。デッキから「閃刀起動-エンゲージ」以外の「閃刀」カード1枚を手札に加える。

その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、自分はデッキから1枚ドローできる。

 閃刀術式-アフターバーナー

(1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。

その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊できる。

  閃刀術式-ジャミングウェーブ

(1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、フィールドのモンスター1体を選んで破壊できる。

 閃刀機-ホーネットビット

(1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。自分フィールドに「閃刀姫トークン」(戦士族・闇・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。このトークンはリリースできない。自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、このトークンの攻撃力・守備力は1500になる。 

 閃刀機-ウィドウアンカー

(1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る事ができる。 

 

  閃刀機-イーグルブースター

(1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、その表側表示モンスターは自身以外のカードの効果を受けない。
自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、
さらにこのターン、そのモンスターは戦闘では破壊されない。

 閃刀機-シャークキャノン

(1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、除外せずにそのモンスターを自分フィールドに特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できない。

 閃刀機構-ハーキュリーベース

装備魔法
自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合にこのカードを発動できる。
(1):装備モンスターは直接攻撃できず、1度のバトルフェイズ中にモンスターに2回攻撃できる。
(2):自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在し、装備モンスターが攻撃でモンスターを破壊した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする。
(3):このカードが効果でフィールドから墓地へ送られた場合、「閃刀機構-ハーキュリーベース」以外の自分の墓地の「閃刀」カードを3枚まで対象として発動できる。そのカードをデッキに戻す。

   閃刀機関-マルチロール

永続魔法
(1):1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。このターン、自分の魔法カードの発動に対して相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。さらに、対象のカードは墓地へ送られる。
(2):自分・相手のエンドフェイズに発動できる。このターン、このカードが表側表示で存在する間に自分が発動した「閃刀」魔法カードの数まで自分の墓地の「閃刀」魔法カードを選び、自分フィールドにセットする(同名カードは1枚まで)。この効果でセットしたカードはフィールドから離れた場合に除外される。

  閃刀空域-エリアゼロ

フィールド魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカード以外の自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚めくる。その中から「閃刀」カード1枚を選んで手札に加える事ができる。残りのカードはデッキに戻す。「閃刀」カードがめくられた場合、さらに対象のカードを墓地へ送る。
(2):このカードが効果でフィールドゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「閃刀姫」モンスター1体を特殊召喚する。

 

 

 

■ 遊戯王の環境デッキ&ガチデッキの話題はこちら!

f:id:hukusyunyu:20180305100315p:plain

遊戯王 環境

遊戯王 の 環境 中堅デッキ ガチデッキ を チェック !! ▼

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「今月のまい語録!各種環境デッキをおさらいなのよさ!

今月のトレンドをご紹介です!」

f:id:hukusyunyu:20180217134723p:plain

【閃刀姫】 

www.tcg-bloglife.com

 

f:id:hukusyunyu:20180118170539p:plain

【覇王魔術師】

覇王魔術師デッキの優勝デッキや回し方・動かし方の主要パーツを紹介&考察!【前編】 - まいログ ~遊戯王デッキ集&TCG考察室@まい~

トリックスター 優勝

【トリックスター】

トリックスターデッキの優勝デッキの回し方・動かし方の主要パーツを考察&紹介! - まいログ ~遊戯王デッキ集&TCG考察室@まい~

  

まいログのプロフィール