【フォームスターズ 炎上】AI画像など前途多難な話題が尽きない今作、【foamstars】が依然パクリでスプラとの違いをあげましたが、ai画像周りの作品は毎回荒れるようです。スクウェア・エニックスの毎回流行ってるものの二番禅師を狙う流れの1つですが、果たして今回はドラクエウォークばりに人気になるのでしょうか振り返っていきます。
「FOAMSTARS」ってどんなゲーム?
FOAMSTARSは、スクウェア・エニックスとトイロジックが開発・販売する、最大4人vs4人のチーム戦シューティングゲームです。2024年2月6日にPS5とPS4向けにリリースされた泡などのゲームが最大の特徴です。
泡で戦うユニークなゲームプレイ: プレイヤーは特殊な銃「フォームガン」を使って、相手チームを泡で包み込み、動きを封じ込めたりと多彩なアクションが注目されます。
- 個性豊かなフォームスター: それぞれ異なる能力を持つフォームスターと呼ばれるキャラクターから選択できます。フォームスターには、攻撃力が高いキャラクター、機動性が高いキャラクター、サポート能力に特化したキャラクターなど、様々なタイプが用意されています。
- 多彩なステージ: 様々なギミックが設置されたステージで戦います。ステージによっては、泡を利用して有利なポジションを取ったり、相手チームを罠に誘導したりすることができます。
- カジュアルな雰囲気: ポップなグラフィックと音楽で、カジュアルな雰囲気で楽しむことができます。初心者でもすぐに操作に慣れることができ、奥深い戦略性も備えています。
『フォームスターズ』はそもそも面白いのか
フォームスターズの比較と塗ゲーの違いとは
【foamstars】がスプラのパクリと話題ですが、塗ゲーというジャンル化において重要なゲームでありパクリとは言い切れませんでした。ジャンル化がされてしまえば立派な差別化要素も多く、立体構造でのPVPはフォートナイトよりの存在とも言えます。
塗って陣地を取るという複雑さで言えばフォームスターズの方が難しく、かつキャラゲーで売れる要素が大きいですので、スプラゲーではなく立体泡で陣地を塗りあうゲームという位置づけに落ち着きそう。
面白いが売り上げを超えるのかは疑問
フォームスターズがたとえ売れたとして長期的に流行するのかは疑問です。
まずプラットフォームがPS依存である点でSwitchに勝ち目がなく(ミリオン達成のような売り方が出来ない)、steam展開やSwitchでのクロスプレイがなければ超えることは難しいこと。今作では泡での立体を意識した攻略などもできるほか必殺技などの派手さはあるので一時期は有名になりそうですが動画映えもしづらく……。
プラットフォームをPSだけで依存するのは危険そうかなと。今後は発売されると思いますがプラットフォームに依存しない販売形態も差別化の1つではあるので何かしら意図はあるような気がしました。
課金要素はフォームスターズの方が高い
売上においてもフォームスターズは課金要素で売り上げを出すので、継続的に売り上げが期待できる作品ですが課金要素のスペシャルセットが各6,490円。さらにバトルパスでのスキルでも1000円近くと高いのが特徴的。さすがスクエニと言ったところ。
ただ無料ゲーで誰でも遊びやすいのが魅力です。友人も誘いやすくかつ楽しめるのが売りでした。今回も同じようにPS勢であれば一緒に遊べそうなゲームです。
面白くても難しいPVPは一時的流行で終わる
【foamstars】は面白い作品ではあるもののPVP関連は最初の勢いが伸びつつも飽きがくるタイプの対戦ゲーでした。理由は難しさなど立体的であればあるほど『ゲームが不得意な人が勝てない』仕組みになっているので、大ヒットという部分が成立しないためです。人数を多くして運ゲー要素を多くするなどがなければ、うまい人だけが生き残れるゲームとして成立してしまい、ゲーム要素として楽しめなくなります。
また、先駆者のフォートナイト、APEXも無料ゲーでありこちらを優先する要素としては萌えなどの売りを目指していくなどで差別化するしかありません。
フォームスターズもパルワールドと同じように『フォームスターズだけの強み』が光らないと難しいです。PVPもうまい人がただ残るというようにPVPというジャンルに踏み入れてる時点で長期スパンを意識しているのかどうかというのをユーザーは見極める必要がありそうでした。いっそのこと萌えスプラみたいなノリで売り出すくらいがちょうどいいのかもしれません。
【動画】スプラのパクリゲーが大苦戦しそうな理由を解説
メタスコア評価と概要
スクウェア・エニックスが放つ、個性豊かなキャラクターたちが泡で戦う3人称シューティングゲーム「フォームスターズ」。2024年2月6日に発売された本作は、メタスコアでの評価が期待されています。メタスコアとは、複数のレビューサイトのスコアを集計し、平均値を算出したものです。70点以上が良作とされる指標なので、フォームスターズは批評家から一定の評価を得ていると言えるでしょう。
「個人的に2024年で気になるゲームの1本ですね」
良かった点
FOAMSTARSの「良かった点」は、ユニークなゲームプレイ: 泡で相手を封じ込めるという、これまでにないゲームプレイは新鮮なところ。スプラみたいなものですが、個性豊かなフォームスター: それぞれ異なる能力を持つフォームスターは、プレイスタイルに合ったキャラクターを選ぶことができるので気楽にフリーゲームとして楽しめそうでした。
また、カジュアルな雰囲気: ポップなグラフィックと音楽で、誰でも気軽に楽しめて操作が簡単で、チュートリアルもしっかりしていました。
FOAMSTARSをおすすめしたい人
- 新しいゲームプレイを楽しみたい人
- カジュアルなシューティングゲームを探している人
- 個性豊かなキャラクターが好き
- チーム戦で協力して戦いたい人
- オンライン対戦で腕試しをしたい人
FOAMSTARSは、ユニークなゲームプレイと個性豊かなキャラクターが魅力の、新しいシューティングゲームです。カジュアルな雰囲気で楽しめるので、シューティングゲーム初心者にもおすすめです。ぜひ一度プレイしてみてください。
クリア時間とボリューム
FOAMSTARSの「クリア時間」と「ボリューム」は飽きるまで。プレイや使用感は後に更新します。
関連記事