【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【超重武者ワンキル出張】デッキの使い方・対策・おすすめカードは?魔法罠など除去できる条件を振り返る!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

超重武者ワンキル出張というマスターデュエルで活躍する【超重神童ワカ-U4 出張】デッキの使い方・対策・おすすめカードを解説。魔法罠など除去できる条件を振り返る!

【超重武者ワンキル出張】デッキの使い方

ペンデュラム効果と展開を利用して立ち回る

超重神童ワカ-U4は、初動1枚から召喚権を使わずにレベル4チューナーと非チューナーを並べられる、非常に強力なカードです。墓地に魔法罠がない初動で強力な動きが可能で、デッキ構築に工夫が必要ではありますが、カジュアルデッキであればより多彩な展開を考えられ、環境デッキでも十分に活躍する可能性を秘めています。

【超重武者ワンキル出張】メリットとデメリット

超重神童ワカ-U4は初動1枚から召喚権を使わずにレベル4チューナーと非チューナーを並べられる点が強力。展開やソリティアにおいても有用なパーツをかたっぱしから採用出来る余裕もあり無駄がありません。

ただし事故率も上がる点には注意。素引きするとしんどいカードが増えてしまい、PSYフレームなども採用してしまうと素引きでの事故率が跳ね上がります。その点はマイナスポイントでした。自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合に発動できるので、魔法罠を初動で構えるタイプはしんどいし、後々使う場合、pカードが重くなってしまいます。またハンデス系のデッキが増えてきたらペンデュラムモンスターを墓地へ送られてしまっても大変です。

出したいカードと言えばアクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴンやバロネスを出しつつ各種妨害布陣を1体で完結しきれるのが強みとも。

【超重武者ワンキル出張】展開と採用カード

超重神童ワカ-U4

P効果:このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合に発動できる。「超重神童ワカ-U4」以外の「超重武者」Pモンスター1体をデッキから選んで自分のPゾーンに置く。その後、このカードを特殊召喚する。

キーカードであり。自分の魔法罠が墓地になければそのままデッキから墓地に魔法・罠カードが存在しないなら、以下のように縛りのつく(1)を使用せずにこのカード1枚から召喚権を使わずに2体が並ぶことが可能

  • ペンデュラムゾーンに《超重神童ワカ-U4》を発動。
  • 《超重神童ワカ-U4》のペンデュラム効果を発動し、《超重僧兵ビッグベン-K》を置き、自身を特殊召喚。
  • 《超重僧兵ビッグベン-K》のペンデュラム効果により自己特殊召喚可能な超重武者装留をサーチ。
  • サーチした超重武者装留の(1)→(2)と発動し特殊召喚。

レベル4チューナー《超重神童ワカ-U4》と非チューナーの超重武者装留が並ぶので、ランク4やシンクロなど多種多様な方面で活躍するわけですね。特にメタファイズホルスなども出せるし、バロネスやシンクロ召喚でも無駄がないです。

超重武者バイ-Q

このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、このカードを手札から捨てて発動できる。デッキから「超重武者バイ-Q」以外の「超重武者」モンスター1体を手札に加える。

②:1ターンに1度、自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルを2つ上げる。

魔法罠が無い場合手札から捨ててサーチが可能なカード。上記のカードも含めてサーチが出来るので安定性が増します。レベル2チューナーでかつ展開しやすいカードゆえに注目度が高かった存在でもありました。

 

 

超重僧兵ビッグベン-K

超重僧兵ビッグベン-K 地属性 機械族ペンデュラム・効果モンスター星8/攻1000/守3500
【Pスケール:青1/赤1】
このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「超重武者」モンスターが存在する場合に発動できる。
デッキから「超重武者装留」モンスター1体を手札に加える。
【モンスター効果】
このカード名はルール上「超重武者」カードとしても扱う。
このカード名の(1)(2)のモンスター効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合に発動できる。
手札・デッキから「超重武者ビッグベン-K」1体を墓地へ送り、このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードがS素材としてEXデッキに表側表示で加わった場合に発動できる。
このカードをPゾーンに置く。

自分フィールドに『超重武者』モンスターが存在する場合に発動できるカード。手札から超重武者装留をサーチする事ができまするのでワカ-U4との展開で使う事になります。フィールドに居る事が前提にはなりますが必須級。

特に超重武者装留イワトオシでサーチしてもいいし、墓地に魔法・罠が無ければ《超重武者装留ガイア・ブースター》を活用して展開するのが基本になります。

 

 

超重武者装留ガイア・ブースター

超重武者装留ガイア・ブースター 地属性 機械族  効果モンスター星4攻   0/守   0このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに自分フィールドの「超重武者」モンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドからこのカードを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。装備モンスターはチューナーとして扱う。
(2):自分の墓地に魔法・罠カードが存在せず、このカードの効果でこのカードが装備されている場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。

自主的に装備したらチューナー。魔法罠が無ければ装備されてたら特殊召喚できるカード。サーチしつつそのままレベル4とのシンクロやエクシーズを狙えるのでこちらも持っておきたいですね。

 

【閃超重神童ワカ-U4出張】対策方法まとめ

【閃超重神童ワカ-U4出張】対策は「超重神童ワカ-U4」以外の「超重武者」Pモンスター1体をデッキから選んで自分のPゾーンに置き、その後、このカードを特殊召喚するので「魔法罠で先に破壊する」手段に弱いです。

また特殊召喚する数は多いままなのでバロネスなどを経由しない場合、そのままニビルでの除去までつなぎやすくなっています。ただそれを除いても事故率が上がっていることが一番の問題点なので、相手の事故率を祈るというのも1つの考え方かも。

現状では、出張要素で多数のワカウシ以外のカードを入れることになるので、デッキのバランスもかなり尖ったものになっています。魔法罠を先に落とせるカードが在れば機能しなくなるので、

【超重神童ワカ-U4】まとめ

超重神童ワカ-U4は、初動1枚から召喚権を使わずにレベル4チューナーと非チューナーを並べられるという、非常に強力な効果を持っています。そのため、既存のデッキに組み込んで、展開力を大幅に強化する出張セットとして定着する可能性は十分にあります。
超重神童ワカ-U4は、シンクロ、ペンデュラム、地機械などソリティア御用達のデッキタイプの要素をすべて兼ね備えています。そのため、新たなデッキタイプとして台頭する可能性も考えられますし、どちらの可能性も、今後の環境次第と言えるでしょう。今後の超重神童ワカ-U4の動向に注目です。

まいログのプロフィール