【THE FINALS】の実体験からつまらない?クソゲーな点など様々な問題点を振り返る。神ゲー?クソゲー?など様々なトレンド話題を振り返ります。
【THE FINALS】つまらないクソゲーな点や問題点は?
ゲームバランスがプレイヤースキル重視で悪い
THE FINALSは、環境ダイナミズムと破壊を重視したゲームです。そのため、プレイヤーはアリーナの構造やオブジェクトを巧みに利用することで、有利に試合を進めることができます。しかし、このゲームバランスが悪いという声が多く寄せられています。
具体的には、特定の武器やスキルが強すぎて、それ以外の選択肢がほとんど意味をなさないという指摘があります。また、アリーナの構造も、有利な側と不利な側が明確に分かれているため、運要素が強く、実力で勝負できないという意見もあります。その大きな問題がクローク化による透明効果。これはオーバーウォッチでもあったように上級者同士であれば楽なのですが、透明化はpsの差が激しくでるので非常に厄介でした。
戦略性が乏しい
THE FINALSは、チームで協力して戦うゲームですが、戦略性が乏しいという声もあります。具体的には、マッチの流れが単調で、同じ展開が繰り返されるという指摘があります。また、プレイヤーの自由度が高い反面、戦略性を発揮する余地が少ないという意見もありますがこれは「ソロプレイ」で楽しめるかどうかだと思います。
コンテンツが少ない
THE FINALSは、リリース直後はコンテンツが少なく、すぐに飽きてしまうという声もありました。具体的には、マップやゲームモードが少ないほか、カスタマイズ要素も限られているという指摘があります。また、ランクマッチなどの競技要素も不足しているため、やり込み要素が少ないという意見もあります。
THE FINALSとは
基本無料のFPSゲーム
「THE FINALS」は、ゲームのバーチャル世界にプラグインし、チームに参加してトーナメントを進めて建物などを壊しつつ戦うゲーム。steamにて人気になり、基本プレイ無料のチームFPSなのが売り。fpsが様々搭乗する中で話題になりました。
プレイヤーはも剣を振り回したり、ロケットランチャーを持った“リーサル・パンダ”などを駆使して戦うゲームで、キャラ武器性能が異なるゲームです。
メタスコア評価と概要
THE FINALS評価は良作と人気作品として注目。FPSゲーとして突然の大ヒットとリリースからネットで話題になった年末ゲームの1本でした。
「FPSは最近Apexの低迷もあって後続が様々出てきてますが、その中でダークホースとして登場しました。なんでもありのゲーム性や武器を保有できるハチャメチャゲーとして出てきている作品なので、結構良作なんじゃないかな・・・?」
ただし、今作はナーフも含めてFPSの技量や人数が重要なのもあって下手だったりライト勢にとってはクソゲーとなってしまうかも。
THE FINALSの神ゲーポイント
良かった点や魅力
THE FINALSの「良かった点」は多彩な武器とオブジェクト破壊などを含めたカスタマイズ性とゲームでの立ち回りなどが面白い事です。
後述の通り、ゲーム性自体はクソゲーバランスともいわれがちですが、ファースト・パーソン・シューターで、「レイピア」など近接攻撃や遠距離攻撃に優れたもので戦えるのが特徴です。BGMを聞きながらボディの選択とプレイスタイルによって3つの異なるボディからキャラクターロードアウトを作成でき、それぞれ異なる特性を持つ。これにより、様々なプレイスタイルや戦術が可能とされているのも魅力。
ボリュームの多さやキャラコミュニケーションが評価の分かれ目
THE FINALSのゲームは評価の分かれ目となる要素としては、次のようなものがあります。
テンポ
演技
作画
キャラ
ギャグのキレ
キャラの壊れ具合
バグ
フリーズ
THE FINALSメタスコア
THE FINALSのメタスコアは発表されてませんが、良作評価だと予想します。更新次第追記します。
クリア時間とボリューム
THE FINALSの「クリア時間」と「ボリューム」は飽きるまで。プレイや使用感は後に更新します。
関連記事