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【ポケモンユナイト】メタグロスの立ち回りや持ち物などのおすすめは?強い?弱い?

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ポケモンユナイトのメタグロスの立ち回りや持ち物などのおすすめは?強い?弱いかを解説。ポケユナの最新情報や攻略を掲載していますので是非参考にしてください。

ポケモンユナイトメタグロスの立ち回りや持ち物などのおすすめ

立ち回りは中級者向けのバランス型

ポケモンユナイトのメタグロスはバランス型の性能が売りのポケモンです。技は「コメットパンチ&しねんのずつき」と「ジャイロボール&でんじふゆう」という感じの技に。特性はポケモンの位置を分析してシールド効果を得ます。

ポケモンユナイトメタグロスの立ち回りや持ち物などのおすすめ

アタッカーなどインフレが進んでいる中では妨害無効がなかったりと不遇な様子。性能が今後アプデで変わると評価が変わりそう。

ユナイト技はポケモンの数で変化する

ポケモンユナイトのメタグロスはポケモンを素早く分析してポケモンに応じたシールド効果を得ることができます。ポケモンが2匹以下であればHPが低いポケモンにとびかかってダメージを与えるのでトドメとしても優秀です。

ただし真価を発揮するのは3匹以上が集まっていることで範囲攻撃を同時に行える効果が優秀。集団戦において効果を発揮するので採用しておきましょう。

おすすめ道具は何?

メタグロス自身の性能は集団戦ではあるものの相手の攻撃次第では耐久性能があまりない状態になりそうです。きあいのハチマキやおたすけバリアでのHPアップや耐久アップを狙う方がいいのかも。ユナイト技を使うと自身と周囲の最もHPが低い味方にシールドを付与できるので集団戦でのごり押しの方が初心者では使いやすそうですね。

現在遊んで編集中です。

ポケモンユナイトとは

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ポケモンユナイトは、6月24日(木)12:00より、Nintendo Switch版『ポケモンユナイト』のネットワークテストが開催されLOLのようなマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ【MOBA】が主流のコンセプトゲームが売りのゲームです。

開催期間は6月26日(土)23:59までですが、とりあえず遊んでみて色々と感じた感想や今後のポケモンユナイトがどうなるのかを考えました。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「えげつない感じで楽しめる面白いゲームの1つポケモンユナイト。

今までコマスターとかのゲームが出てきた利してましたが今作は「pvp系のゲーム」って感じです。5人vs5人というガチものの戦略系ゲームになってました。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「いわゆるLOLっていうゲームのようなゲームね。ポケモンユナイトは、今までポケモンシリーズであった「対戦のみを焦点にあてた」ゲームになっているわ。

現状でもmajorなポケモンも含めて『ピカチュウやリザードン』など主要なポケモンが登場しているし「今後も楽しめるゲーム」になりそうよ。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「lolと違ってポケモンを知ってると「どういう技を打つのか分かりやすい」のもメリットですね。ポケモンユナイトは、公式が5分で紹介しているのがあるのですが・・・まさにこのゲームの言う通りなゲームで、初心者でも分かりやすい戦略を立てて楽しめるゲームになっていますが奥が深くて勝てないって感じでのゲームでもあるんですよね。

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ゲームとしてはポケモンが得点を稼いで最終的に得点が多いほうが勝つという面白いゲーム。ゲーム的に見ればピカチュウやお馴染みのポケモンが技を使って楽しむことが出来ます。その代わり、ポケモンごとに「種族値じゃない強み」があり、動きを封じるとか色々と戦術が合っているものを選ぶことが大事になります。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「こういうゲームでつまらなくなったりクソゲー化するって思われがちな「戦略の固定化、ポケモンの環境トップ」という部分をどう払しょくするかも課題になるわね。でも、SNSでポケモンユナイト最強というワードで見ると「全員違うポケモンを指している」のを見るとそういった心配はなさそうよ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうなんですよね。少なくともこの戦略に関しては「サポートやアタッカー」などを含めて選ぶことでサポートやアタッカーなどの役割に近いものがあれど、妨害性能などある程度「強スペックでの差が強い」もののある程度ゲームとしては楽しめるような作りになっていました。

民度関連に関しては不安はあるものの既存のMOBA系でもある「フェアプレイポイントで解決する」と見込まれている様子。全く対策をしていない訳ではなさそうです。

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ただ民度の問題が本当に全て解決できるのかはさておき、このゲーム自体「全てのユーザーが楽しめるゲームではない」のを考えておくべきでもあります。

【ポケモンユナイト】クソゲーとして扱われる危険性がある理由とは

ポケモンユナイト自身の怖さとしてlolというゲームシステムを踏襲して作られていたとしても「暴言や民度」を問われる可能性が高いゲームというのを残している事の怖さだったり『ゲーム性も勝てないと面白くない』と思われる点にあります。

しかし、面白いという意見がほぼ大半であり『今後注目されるゲーム』である事に変わりはなさそうです。

https://www.youtube.com/results?search_query=lol%E3%80%80%E6%9A%B4%E8%A8%80

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「実際にこういったゲームを知っているのであれば知ってるようにこのゲームは最終的に過疎化して終わるような仕組みになっています。

まずLOLがEスポーツとして有名になったとしてもポケモンユナイト自身のコンセプト自体初心者が踏み込めないような仕組みが出来ているからですね。

ポケモンユナイトはポケモンが追加されることが重要なゲームですがその一方で「覚える量が尋常じゃないレベルの多さになる」ゲームです。LOLなどのゲームではまず登場キャラクターの数が異常でLOLの場合、ポケモン赤緑レベルの150体に近い数のポケモンがいます。

 

いや、今の剣盾も「700種類以上いるし問題ないやん」って話になりそうですが、技のコンボや構成も含めてどうしようもなくなる時は多くなります。

ただLOLの場合は攻撃や特攻などのようなダメージバランスなども含めてアイテムの種類も豊富でどうしようもないんですが、こういったゲームがもしそのまま活かされるのであれば『ルーン』という存在も数を増していき「アップデートごとに変化し難易度が上昇するゲーム」になってしまうんですよね」

f:id:hukusyunyu:20171112204741p:plain「LOLってゲーム自体が初心者に対して非常に難しいゲームってことなのよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「それに加えてサブ垢での凸もあったりコメントの民訴や暴言が普通に飛び交うゲームってのがLOLってゲームなのでポケモンユナイト自身もそうではないかという意見も飛び交っている訳ですね。

エイムアシストとかあるからゲーム的には初心者でも新規でも楽しめるものの『戦略性とか立ち回り』に関して5vs5で今は差が無くてもドンドンと今後その知識差などが出てきてしまうというのは考えた方が良いのかもしれません。

それと「序盤の有利が最後まで続くゲーム」という感じのノリで終わる系のゲームとして作るのか、それをぶっ壊す為にサンダーシステムをメインとして作るのかもも含めて試合時間が大分早くなっているのもポイント。

10分という制限時間はそういった意味でも今までのゲーム性を考慮した上での判断なのかと思いました」

【ポケモンユナイト 感想】カジュアルなPVP&eスポーツの立ち位置となるか

ポケモンユナイトの感想としてはポケモンシリーズのコンシューマー・ソシャゲでは「他のゲームに寄せたコンセプト」カテゴリーであると同時に「キャラで勝負しやすいゲームを選択した」印象がありました。

ポケモンシリーズは「IP戦略が出来る以上流行りに乗りやすい」のも事実。

コマスターとかのような新しさを求めるというよりかはポケモンシリーズで顕著になった「対戦というコンテンツの関連性をそのまま利用できる強み」を活かしたゲームカテゴリーだと感じてしまったのも事実でした。

【ポケモンユナイト 感想】カジュアルなpvp&eスポーツの立ち位置となるか

【ポケモンユナイト 感想】カジュアルなpvp&eスポーツの立ち位置となるか



ただし、ポケモン×MOBAとして見ると民度が良いと断言するのが難しい所。特に子供も遊べるであろうコンテンツである以上「民度を気にしなくてもいい作り」を逸脱するであろうゲームなのに変わりはありません。

なんせポケモンという子供向けコンテンツが自浄作用として「暴言を淘汰出来るのか」はユーザーの行動次第だと思うからですね。例えばAPEXが暴言晒しが合ってもなくならないのと同じで「絶対に遊んでると出会うかもしれないゲーム」って気がして。

 

そして、MOBA系のゲームはapexなどのFPSも含めて『勝つことに拘る人』にとっては中毒性が非常に高いゲームです。「LoL」系も遊んでる人にとってはお馴染みの「ハマる人はハマるけど口が悪くなりそうで怖い」(´・ω・`)という感想でした。

 

ポケモンの実況の一部では「煽り口調や晒し口調が当たり前な人がいる」中で『それが味方に向く可能性が0と言い切れない』し、おすすめ出来るけどボイチャやログが今後実装されればオフにして遊んだほうがいいんじゃないというゲームに落ち着きました。

正直こういう系のゲームでボイチャやログがないとしんどいのも事実。

更に「格差が出てしまう」のも仕方ない気がします。レベルアップとかが分かったとしても

正直言って「面白いpvp」ゲームの類ですが、面白いゲームだったのは変わりありません。ボリューム感などはアプデで解決しやすしですし「課金要素が何処か」で変わるのでのんびりと待ちたいと思います。

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