【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【ワイトロードデッキ】強い?弱い?《ワイトロード》の使い方・対策・おすすめカードは?魔法罠など除去できる条件など振り返る!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ワイトロードの攻略・倒し方やおすすめの対策カードを紹介&考察!遊戯王やマスターデュエルで今後出てくるであろうカードとして、遭遇して強力と感じた《ワイトロード》の対策や除去手段に関してまとめ。メタ要素として非常に強いギミックなので気になる人はどうぞ。

 【ワイトロードデッキ】強い?弱い?

《ワイトロード》の使い方・対策・おすすめカード

《ワイトロード》効果モンスター

星1/光属性/アンデット族/攻 300/守 200
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのカード名は、墓地に存在する限り「ワイト」として扱う。
(2):自分の墓地に「ワイト」か「ワイトキング」が存在する場合、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。自分の墓地の「ワイト」「ワイトキング」の数まで、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る。
(3):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の、「ワイト」か「ワイトキング」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

f:id:hukusyunyu:20180321021209p:plain「【ワイトロード】は、ワイトとして扱い、墓地にワイト関連カードがあればその数だけ墓地肥やしが出来るカード。もともとワイトロードというライトロードと合わせたデッキが昔アーキタイプで合ったんですけど、それの相性の良いカードとして収録された感はあります。しかも今回は手札から墓地へ送るだけなので『召喚権を使う事もない』のが最大の特徴ですね」

【ワイトロード】使い方・対策まとめ

ワイトロードは墓地肥やしを起点にはしますが墓地にワイトがいないとダメなので芝刈りなどの初動を止めれるかが重要です。ワイトデッキでは簡単に墓地肥やしが出来る手段として登場していますし、特に光属性を墓地へ送れる手段としてカオス枠でも色々と活用の道が見えてきたカードとも言えますね!

ワイトロードはメタの使い分けが大事?

ニビルとかと一緒で総じて使えれば強いカードな1枚。ニビルと違うのは発動確率が高く、とりあえず仕事可能な感じな点が売りです。
手札・墓地で発動するモンスターや、効果を使うとフィールドを離れるモンスターに使えないものの効果無効で止めつつリリースで出せたりします。

現状だと、禁じられたシリーズなどの速攻魔法での無効化や、《閃刀機-ウィドウアンカー》などのカードを使って行くことが鍵になりそうですね。

まいログのプロフィール