ここでは新作ゲームアプリ「対魔忍RPG Extasy」の最強周回編成とコツなど周回する上で重要な編成などをまとめ。
【対魔忍RPG Extasy】周回と最強編成のコツ
編成のコンセプトを考える際に大切な要点は以下です。今作は属性と共にアタッカー5枠編成なども行えるのでキャラが整い次第編成を変える事で周回が楽になる仕様になっています。今作はpvpもあるのでギルドやpvpにおいての要素から編成はかなり重要そうなポイントかもしれません。
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属性の考慮: 属性による相性を活かすことが重要。有利属性で編成を組むとダメージが増加し、不利属性では被ダメージが増える。属性の優位関係に注意。
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雑魚戦編成: メインクエストやデイリークエストなどの雑魚戦では複数攻撃スキルを持つユニットを編成し、SPを溜めつつ戦うことが効果的。
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レイド戦編成: レイド戦ではアタッカーに単体攻撃スキルを持つユニットが基本。しかし、敵の火力や耐久度に応じてバフやデバフを活用する必要がある。
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編成のバリエーション: 安全志向の編成や高火力の編成など、状況に応じて異なる編成を試してみる。
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火力と耐久: 火力を上げるためにATKアップや会心率アップを考慮し、耐久を向上させるためにDEFアップや最大HPアップを検討する。
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SP回復とHP回復: SP回復はアタッカーのスキル使用頻度に関係し、HP回復は耐久力の維持に役立つ。状況に合わせて適切なユニットを選びましょう。
奥義とスキルパーティがおすすめ
PVPでも重要そうなのが奥義パ。前作のRPGでも紹介されてたようにアタッカーが奥義を毎ターン使えるだけの簡単な編成。高火力で低レベルやpvpでの序盤では一番効率が良さそう。または、複数のアタッカーがスキル2を連発する編成で無課金と大きく差が出てくる編成になっています。ヒーラーを多く採用して守る事も出来ますが、バッファーも兼任できるユニットや貢献度を稼ぎたい人はスキルパーティがおすすめです。
無課金はまずユニットの役割で編成を決める
奥義やスキルパは基本的に課金前提ではありますが、ユニットの役割だけ見て編成する事はしたい所。今作も互換性があれど、攻撃や回復などのユニットの特徴が存在しますが、「攻撃」タイプではHP回復やバフデバフなどの付属効果があったり、何かしらメリットがあります。
特にPVPやアリーナなどの高難易度が実装された場合、状態異常などのタイプが有用。状態異常で行動不能や継続ダメージが出来るので、対面で出会った場合は注意。
評価の参考基準について
ランキングの参考基準は主に使用率やパーティ編成において重要な要素を重視して紹介しております。主に下記の内容から選出したものになっています。
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使用率(Popularity)
- ゲーム内で特定のキャラクターやアイテムがプレイヤーによってどれだけ頻繁に使用されているかを評価します。一般的に使用されるキャラクターやアイテムは、ゲーム内で強力である可能性が高いとされます。
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パーティ編成への適性(Synergy)
- キャラクター同士やアイテム同士の相性を評価します。特定のキャラクターやアイテムが他のキャラクターやアイテムと組み合わせて使用すると、シナジーが生まれ、戦闘力が向上することがあります。この相性の評価も重要です。
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スキル・特性(Skills and Abilities)
- キャラクターやアイテムのスキルや特性の優れた点を評価します。強力なスキルや特性を持つキャラクターは、戦闘で有利になる可能性が高いです。
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レアリティ(Rarity)
- キャラクターやアイテムの希少度を評価します。一般的に、より希少なキャラクターやアイテムは強力であることが多く、プレイヤーの目標となることがあります。
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ゲーム内のメタ(Game Meta)
- ゲーム内のバランスやメタゲーム(プレイヤー間の一般的な戦術や戦略)に合致するキャラクターやアイテムが高評価されることがあります。特定のバージョンやパッチでの変更も影響します。
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ゲームのプレイスタイル(Playstyle)
- プレイヤーの好みやプレイスタイルに合ったキャラクターやアイテムがランキングに影響します。攻撃型、回復型、補助型など、プレイヤーが好むスタイルに応じて評価が変わることがあります。
「対魔忍RPG Extasy」の当たりを引く方法
今作はGAMESIDを保有する行為を禁止事項に設定しており、リセマラが行えない仕様です。DMMの退会と再登録を繰り返す必要もあり当たりを狙う上ではリセマラだけでは必要というよりかは不要なゲームとして考えましょう。
1 | ゲームをインストール |
---|---|
2 | チュートリアルをクリアして報酬を受け取る |
3 | ガチャを引いてリセマラ開始 |
4 | 当たりが出ない場合はゲームのやり直す&キャッシュ削除からインストール |
リセマラの当たりキャラは基本的に時間が非常にかかるものは基本的に大変ですが最高レアリティを引くまでかかるまで行いたい所でしょう。
ただし今作はプラットフォームはスマホ以外にも、Steamでリリースされるので結構別ゲーとして登場しそうですね。
リセマラの1周当たりのリセマラにかかる時間・方法など
リセマラの1周当たりの所要時間からゲームのリセマラの周回は下記のように行えます。
1 | ゲームをインストール |
---|---|
2 | チュートリアルをクリアして報酬を受け取る |
3 | ガチャを引いてリセマラ開始 |
4 | 当たりが出ない場合はゲームのやり直す&キャッシュ削除からインストール |
リセマラの当たりキャラは基本的に時間が非常にかかるものは基本的に大変ですが最高レアリティを引くまでかかるまで行いたい所でしょう。
リセマラ当たりランキングの参考基準
リセマラ当たりランキングの参考基準は主に使用率やパーティ編成において重要な要素を重視して紹介しております。主に下記の内容から選出したものになっています。
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使用率(Popularity)
- ゲーム内で特定のキャラクターやアイテムがプレイヤーによってどれだけ頻繁に使用されているかを評価します。一般的に使用されるキャラクターやアイテムは、ゲーム内で強力である可能性が高いとされます。
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パーティ編成への適性(Synergy)
- キャラクター同士やアイテム同士の相性を評価します。特定のキャラクターやアイテムが他のキャラクターやアイテムと組み合わせて使用すると、シナジーが生まれ、戦闘力が向上することがあります。この相性の評価も重要です。
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スキル・特性(Skills and Abilities)
- キャラクターやアイテムのスキルや特性の優れた点を評価します。強力なスキルや特性を持つキャラクターは、戦闘で有利になる可能性が高いです。
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レアリティ(Rarity)
- キャラクターやアイテムの希少度を評価します。一般的に、より希少なキャラクターやアイテムは強力であることが多く、プレイヤーの目標となることがあります。
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ゲーム内のメタ(Game Meta)
- ゲーム内のバランスやメタゲーム(プレイヤー間の一般的な戦術や戦略)に合致するキャラクターやアイテムが高評価されることがあります。特定のバージョンやパッチでの変更も影響します。
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ゲームのプレイスタイル(Playstyle)
- プレイヤーの好みやプレイスタイルに合ったキャラクターやアイテムがランキングに影響します。攻撃型、回復型、補助型など、プレイヤーが好むスタイルに応じて評価が変わることがあります。
最新リセマラの反応まとめ
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ガチャの確率
ガチャの確率はゲームごとに異なるため確率公式サイトで確認してください。また、ガチャ確率の法則や可能性は下記にて紹介しております。
リセマラの目標と妥協点
リセマラの目標点は最高レアリティを確保かつ複数のキャラを入手するかどうかで妥協点が決まります。妥協する場合は最高レアを1体。理想は複数体を入手するかですがゲームの複数体入手は気楽に出来る確率ではないので1体でも妥協するのはそこまで悪い事だとは思いません。
リセマラの当たりキャラクター
リセマラの当たりキャラクターについては下記を参照してください。
まとめ
リセマラのメリットとやるべき理由。やらなくてもいい理由は下記の通り。
- 人権キャラが無課金では入手しづらい:凸は無理としても無課金で最高レアを入手する事は不可能。なのでリセマラを行いガチャや初回報酬などで引いておくことを優先したい訳です。当たりや最強キャラランキングのキャラを1体でも引いておけば後が楽になります。
- スタートダッシュ:放置ゲーでない限り最速でリセマラから強力なキャラクターを入手しておくのは重要でした。最高レアを引けるかどうかでゲームを遊べる幅が違いすぎるので1体位は優秀なキャラを引いておきましょう。
- 周回時間の節約: リセマラで人権キャラや性能をから周回などのオート周回で最速で回す事が可能です。短期間である程度楽しみたい人にはおすすめ。
リセマラの当たりキャラはゲーム内でかなり楽しみかたを変える存在です。友人やリアフレとのスタートダッシュを切れる事を考えるとリセマラはするべきでしょう。またリセマラをしないで良いゲームも最近はありますしバランスをとっていることも多いので、ゲームでの重要性は参考にしていってください。