【リアセカイ】のクリア時間とボリューム。やりこみ要素等はあるかの解説。今作のエンドコンテンツや引継ぎ要素があるのかも紹介。
リアセカイとは
「リアセカイ」はブシロードが贈る過去に「牧場物語シリーズ」「ルーンファクトリーシリーズ」に携わったはしもとよしふみを起用、開発についてもはしもとが代表を務めるHAKAMAが行う完全新作アクションRPG『リアセカイ』。Nintendo Switch™にて2023年10月12日発売予定という形で注目されました。
ルンファクに近いゲーム性と共にアクションやゲームも学校パートと共にアクションも楽しめるおいしさが今作の売り。ダメージ表記ありのデフォルメRPGという流れを楽しめる人には神ゲーになりそうです。
リアセカイのクリア時間とボリュームとやりこみ要素
【リアセカイ】のクリア時間とボリュームは30時間程度です。ストーリーだけ進める場合は20時間でクリアできる位の内容になっていました。レベルアップという概念がないのでやりこみ要素等はあっても少し物足りない内容になっています。
装備インフレも早く飽きが来やすい
フルプライスゲームではないんですが、ゲームをクリアしてからビルドを極めると一気にレベルが上がるのでラスボスもダメージを9万近く叩き出して勝てるゲームになってしまいます。ボスなどの周回は合ってもそこまでやり込める感じではなさそうです…。
恋愛要素など、そっちをやり込むなどで楽しむ方がいい感じのゲームでした。
「ルーンファクトリーのようなゲーム性が売りの今作。ブシロードさんのアクションゲームとして久しぶりに出てきますが、世界観の雰囲気が好きな人は買うべき作品。ある意味では伏線などネタバレを見ない方が楽しめるゲームな印象を受けました。ルンファクのような結婚要素などそういったものがあるかどうかを期待しているユーザーは多そうですが、今作はアクションメインな印象です。
良かった点
リアセカイの「良かった点」はアクションゲームのUI。敵のバランスはさておき自分が遊んでいる中では遊びやすいゲーム性が特徴でした。またキャラクターも非常に個性があって絵柄が好きな人には欲しいと思える作品かと思います。
作品のゲーム性はかなり注目されがちですが、アライアンスなどのやり込み要素とボリューム次第な気もします…。
ボリュームの多さやキャラコミュニケーションが評価の分かれ目
リアセカイのゲームはキャラコミュニケーションや詳しい人ほど起きる矛盾やストーリーの掛け違いとかが多いのかがポイントになります。特にゲームで様々なキャラが一斉に出たとしても過去作からの原作改変がどうなるかが気になります。
MMOっぽい学校パートとファンタジーパートの融合が今作の売りみたいなものなので、学校パートを楽しみつつ戦闘を楽しむ。そしてギャルゲー的な要素も欲しいみたいな欲張りセットなので、そういったものが好きな人は買うべきでしょう。
難易度の選択もあるのでヌルゲーにはならないと信じたいです・・・!!
リアセカイメタスコア
リアセカイのメタスコアは発表されてませんが、良作評価だと予想します。更新次第追記します。
クリア時間とボリューム
リアセカイの「クリア時間」と「ボリューム」は飽きるまで。プレイや使用感は後に更新します。
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