【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【厄災の星ティ・フォン デッキ】優勝デッキレシピ情報や対策,相性の良いカードを紹介

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

こんにちは!ここでは遊戯王OCG最新パックから登場したデッキで活躍しそうな「厄災の星ティ・フォン」の優勝デッキ情報や攻略・倒し方やおすすめの対策カードを紹介&考察!

 【厄災の星ティ・フォン デッキ】優勝デッキレシピ情報や対策,相性の良いカードを紹介

【厄災の星ティ・フォン デッキ】優勝デッキレシピ情報や対策,相性の良いカードを紹介

アーゼウスの関連カードとして登場した対策必須な大型モンスター。それが厄災の星ティ・フォン。どんなデッキでも採用出来るメタ要素と大型打点を持ってこれるのが魅力です。



遊戯王やマスターデュエルで今後出てくるであろうカードとして、遭遇して強力と感じた厄災の星ティ・フォン|効果考察・優勝デッキレシピ情報や対策,相性の良いカードをに関してまとめ。メタ要素として非常に強いギミックなので気になる人はどうぞ。

厄災の星ティ・フォンの特徴

厄災の星ティ・フォンはエクシーズ・効果モンスター。

  • ランク12/闇属性/悪魔族/攻2900/守2900
  • レベル12モンスター×2
  • このカードは相手がEXデッキから2体以上のモンスターを特殊召喚したターン及びその次のターンに、自分フィールドの攻撃力が一番高いモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。この方法で特殊召喚したターン、自分はモンスターを召喚・特殊召喚できない。
  • (1):X召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに攻撃力3000以上のモンスターの効果を発動できない。
  • (2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。フィールドのモンスター1体を手札に戻す。

f:id:hukusyunyu:20180321021209p:plain「今作の汎用カードですね!exデッキからモンスターを2体以上出しているターンか次のターンに攻撃力が一番高いモンスターを素材にして出せるのが売りのカード。特殊召喚したターンに召喚・特殊召喚できない制約があるものの高攻撃力相手のスキルドレイン、盤面のカードを戻すなど1・1交換は確実にやってくれるカードとも言えます」

【厄災の星ティ・フォン】対策理由と強みは?

ロギアステラこと、レベル12モンスター2体を用いた通常のエクシーズ召喚の他、召喚条件によって重ねてエクシーズ召喚することもできる変則具合はアーゼウスを彷彿とさせる効果。

相手に依存効果で金満を採用したデッキには無力であり全てのデッキには採用されないものの保険で採用しておけば『いきなりスキルドレイン』が飛んでくるような状況に持ってくることが出来ます。相手の切り替えしに強く、シンクロンやシンクロ召喚を起点にするデッキには強いものの対策方法は多くあります。

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「盤面に居座らせやすいけど、単純に攻撃力が高いカードを入れるとして3000打点自身には返り討ちにあってしまうわね」

「盤面にどうしても居座った際にも厄介ですが、実際に打点が3000あるカードがあるとそのまま倒されてしまいます。バウンスで除去は出来るものの、それ以外にも盤面に立たされるとしんどいのでその前に潰しておいても良さげ。

あと攻撃力が高いモンスターの上に出てくるので先に全体除去で潰しておくことが重要になります。そうすればそのままティフォンが乗ってこないので対策可能です。

 

そもそもexデッキを使わないデッキで出てくることはないのでデッキによってはティフォンを全く警戒しなくても良さげ。最終的に3000打点をめくれるようにしたいですね。

厄災の星ティ・フォン使い方・対策まとめ

厄災の星ティ・フォン使い方・対策まとめでした。

  1. レベル12モンスター2体を用いた通常のエクシーズ召喚の他、召喚条件によって重ねてエクシーズ召喚することも可能。
  2. エクストラデッキから2体以上特殊召喚した次のターンで相手がエクストラデッキを使うデッキであれば、大抵条件を満たすことができる。
  3. この召喚条件でエクシーズ召喚すると、以降召喚・特殊召喚ができなくなる。
    重ねるモンスターはその場にいる最大攻撃力のモンスターであれば何でも良いため、展開は容易。
  4. エクシーズ素材にするため、モンスターが存在しなくても手札から適当なモンスターを召喚・特殊召喚できる。
  5. 効果(1)を頼る場合、戦闘補助カードが必要である。
  6. 永続効果持ちのモンスターと並べると有効。

各種画像から価格を調べる事が出来ます!要チェックです!

【ポケカ 最新vmaxデッキはこちら!】

【ドライトロン デッキ】【ドラゴンメイドデッキ】

【スプライト】【春化精】【ティアラメンツ】

new!A宝玉獣デッキらくがきじゅう

【ディフォーマー】【スプライト】【春化精】【ティアラメンツ】【閃刀姫】【ドライトロン】【ドラゴンメイド】エルドリッチ /鉄獣/電脳堺 【勇者トークン】【P.U.N.K.】【エクソシスター】【蟲惑魔】【プランキッズ】【鉄獣戦線】【双天】【電脳堺】 【セリオンズデッキ】【スケアクロー】【捕食植物デッキ】

メタの使い分けが大事?

ニビルとかと一緒で総じて使えれば強いカードな1枚。ニビルと違うのは発動確率が高く、とりあえず仕事可能な感じな点が売りです。
手札・墓地で発動するモンスターや、効果を使うとフィールドを離れるモンスターに使えないものの効果無効で止めつつリリースで出せたりします。

現状だと、禁じられたシリーズなどの速攻魔法での無効化や、《閃刀機-ウィドウアンカー》などのカードを使って行くことが鍵になりそうですね。

まいログのプロフィール