【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【ブラック・ホール・ドラゴン|効果考察】優勝デッキレシピ情報や対策,相性の良いカードを紹介

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

こんにちは!ここでは遊戯王OCG最新パックから登場!デッキで活躍しそうな「ブラック・ホール・ドラゴン」の優勝デッキ情報や攻略・倒し方やおすすめの対策カードを紹介&考察!

遊戯王やマスターデュエルで今後出てくるであろうカードとして、遭遇して強力と感じた《 【ブラック・ホール・ドラゴン|効果考察】優勝デッキレシピ情報や対策,相性の良いカードを紹介》の対策や除去手段に関してまとめ。メタ要素として非常に強いギミックなので気になる人はどうぞ。

「ブラック・ホール・ドラゴン」

「ブラック・ホール・ドラゴン」はデッキから「ブラック・ホール」1枚を手札に加える効果を持つモチーフカードです。

《ブラック・ホール・ドラゴン》 
効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在し、
フィールドのモンスターが自身を対象としないカードの効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
(2):このカードが特殊召喚した場合に発動できる。
このターンのエンドフェイズに、デッキから「ブラック・ホール」1枚を手札に加える。
(3):フィールドのこのカードは効果では破壊されない。

f:id:hukusyunyu:20180321021209p:plain「墓地にいても展開できるモンスターが来た!対象にしない全体除去のような効果で除去が飛んでくると展開してエンドフェイズ時にブラックホールを回収できます。自分のカードの効果でもよくラッシュとしても、盤面ケアとしても使いやすいのが特徴。何かしらマスターデュエルでのイベントとかで出てくると厄介そうですね。

手札・墓地から出てくるのでトレードインを活用できるレベル8デッキに入れてもよさげ。ddクロウなどを打たれると無力なもののしっかりカード効果を使わせることができてるので妨害としてもプレッシャーとしても侮れません。動画とかで映えそうなカードの1枚でした(´・ω・`)」

【ブラック・ホール・ドラゴン】対策理由と強みは?

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain

「実は特殊召喚する効果自体はなんでもいいのでペンデュラム召喚で1回ブラックホールをサーチしたのちに墓地から展開するとそのまま2枚持ってこれるという便利カード。誘発もこれに合わせて打つことがなく、便利そうでした。

(3):フィールドのこのカードは効果では破壊されない。効果はサーチしたブラックホール自体を受けないので自己完結もしっかりしてますし『対象を取らない除去カード』という弱点があるデッキにはしっかりとサポートカードとして機能します。

 

対策は対象をとる除去だけ使うことですが、実際にそういうカードは採用することが多いので単純にメタって考えることができません。あるとすれば『破壊耐性持ちを盤面に出しておく』ことでそのままブラックホールを無力化すればいいかと。

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「他にも速攻で盤面を返されてしまうデッキには無力だったりするわね。サイバーだったらノヴァインフィニティでそのまま返されるだろうし、妨害しようにもできないってことが多いわ」

「盤面にどうしても居座った際にも厄介ですが、逆にコントロールを奪えてしまうとブラックホールが効かないメタカードとして残れるのでそれも厄介かもしれません。

3000打点で破壊耐性は実際盤面が組みあがってしまうと無効化できてしまうので、このカードと合わせて壊獣を使うとかカグヤなどケアを入れるとかすると面白そうです。

【 【ブラック・ホール・ドラゴン|効果考察】優勝デッキレシピ情報や対策,相性の良いカードを紹介】使い方・対策まとめ

 

まいログのプロフィール