遊戯王における「ジャックストラク」3箱デッキとレモンデッキの回し方・相性の良いカードを紹介!レモンデッキの優勝デッキレシピや改造方法やカードなど注目されたカードを振り返ります。
【ストラクチャーデッキ-ジャックストラク-】の3箱デッキや改造に重要なカード。デッキレシピに加えて回し方や相性の良いカードなどを紹介・まとめていきます。
今回のカードはこちら!!
【ジャックストラク】3箱デッキとは?
「ジャックストラク」は、2023年6月に発売したストラクチャーデッキを3箱組み合わせる事で作れる改造デッキです。
効果の特徴は『レッドデーモンズ』を主軸にしたドラゴン族をエースにした全体除去。遊戯王5D'sのジャック・アトラスのエースモンスター《レッド・デーモンズ・ドラゴン》に焦点を当てた構築済みデッキとして組みやすいのが特徴的です。既存のレモンデッキカードをはじめ
新規カードとして
- 《ソウル・リゾネーター》
- 《ヴィジョン・リゾネーター》
- 《ボーン・デーモン》
- 《アブソリュート・パワーフォース》
- 《クリムゾン・ヘルガイア》
- 《デモンズ・ゴーレム》
- 《スカーレッド・ゾーン》
- 《スカーレッド・デーモン》
の8枚を全面的に収録して強化されており、既存のリゾネーター各種を採用しても楽しめる内容となっています。ドラグニティや既存のデッキでもそのまま採用しやすく、5ds関連のカードと合わせても良い内容が3箱でしっかり整っており「ストラクチャーデッキ-ジャックストラク-」という形で注目されてたわけですね。
「ストラクチャーデッキ-ジャックストラク-」3箱から作ったデッキレシピの紹介!
「ストラクチャーデッキ-ジャックストラク-」3箱から作ったデッキレシピの紹介ですが、今作のデッキレシピを紹介すると共に過去の優勝デッキレシピなどを掲載しておきます。リゾネーターデッキを起点にしたコンボデッキです。
【2023年 リゾネーター】大会優勝デッキレシピや回し方,相性の良いカードを考察!|2020年1月新制限
【ジャックストラク】3箱デッキの回し方・動かし方
デッキの回し方や動かし方についてはリゾネーターや各種新規カードから大型レッドデーモンズを出す事を目指します。サーチも多いのですがターン制限や展開属性の制限に気を配りながらデッキを組むことになるので注意しましょう。
「実際はレッドデーモンズを出すのが重要であって、レッド・デーモン・カラミティなどレベル12やレベル8の大型をどうやって出していけるかが重要なデッキって事ですね。妨害布陣も立てやすいですが闇属性などのメタはしっかり喰らうのでメタを破壊出来るカードと一緒に採用しておくことが改造で重要そうです。
ニビルなど特殊召喚するメタはどうしても引っ掛かるので『別途対策』を仕込んでおきたいですね(´・ω・`)
「特殊召喚できるコンセプトをはじめ、便利なカードが多いですわね
「ジャックストラク」3箱デッキの回し方①:「ソウル・リゾネーター」の連続シンクロ召喚!
基本となるリゾネーターを駆使してコスト1枚から《レッド・ライジング・ドラゴン》+リゾネーター3体という状態を作れることが出来ます。ジャックストラクではこういったコンボパーツを初動で整えられるかが重要です。
- 《ソウル・リゾネーター》を召喚・特殊召喚し、《ボーン・デーモン》をサーチ。
- 手札・フィールドのカード1枚をコストで墓地へ送り、《ボーン・デーモン》を(1)の効果で特殊召喚。
- 《ボーン・デーモン》の(2)の効果で《クリムゾン・リゾネーター》をデッキから墓地へ送り、《ボーン・デーモン》のレベルを1下げる。
- 《ソウル・リゾネーター》・《ボーン・デーモン》の2体で《レッド・ライジング・ドラゴン》をシンクロ召喚。
- 《レッド・ライジング・ドラゴン》の(1)の効果で《クリムゾン・リゾネーター》を蘇生。
- 《クリムゾン・リゾネーター》の(2)の効果でリゾネーター2体をリクルート。
「特にレモンとジャックストラクの3箱デッキでは《ソウル・リゾネーター》などのサーチからアクセスしてレベル6以上の闇属性シンクロモンスターを出すのが重要っぽいわね」
《ソウル・リゾネーター》 チューナー・効果モンスター
星3/炎属性/悪魔族/攻 500/守 200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。「ソウル・リゾネーター」を除く、レベル4以下の悪魔族モンスター1体をデッキから手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性SモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):自分フィールドに「レッド・デーモンズ・ドラゴン」またはそのカード名が記されたSモンスターが存在し、自分フィールドのカードが効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。
《ヴィジョン・リゾネーター》 チューナー・効果モンスター
星2/闇属性/悪魔族/攻 400/守 400
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドにレベル5以上の闇属性モンスターが存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「レッド・デーモンズ・ドラゴン」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を手札に加える。
「召喚と特殊召喚時に悪魔族を手札に加える事が出来るサーチ制限効果持ち。さらにシンクロモンスターがいれば破壊耐性を持っています」
「ソウル・リゾネーターはダブルチューニングも出来るし、ついでに破壊耐性を得れるようになっているのは美味しいわね」
「こういったサーチカードを使う事が重要になってくるわけですわね」
「デッキとしてはレッドデーモンズを出すのが着地点なので『闇属性シンクロモンスター』を出すだけで止めたいのであればこういったチューナーをどう出せるかが重要です。
- 《アブソリュート・パワーフォース》
- 《クリムゾン・ヘル・セキュア》
- 《クリムゾン・ヘルガイア》
- 《紅蓮魔竜の壺》
- 《クリムゾン・ヘルフレア》
- 《スカーレッド・コクーン》
- 《スカーレッド・ゾーン》
- 《スクリーン・オブ・レッド》
- 《デモンズ・ゴーレム》
など魔法罠も持ってこれれば2妨害しつつ手札をある程度ケア出来るように。手札2枚消費で2枚持ってきてるので手札消費なしでスカーレッドを立てれるのは「ジャックストラク3箱デッキ」の真骨頂かもしれません。
現状だとシンクロモンスターで展開するとしても3箱デッキでかつ闇属性シンクロモンスターだけが出せるという状況ではそこまで幅が広いわけではないので、しっかり妨害や巻き返しが出来るエースモンスターは出していきたいですね。
「ジャックストラク」3箱デッキの回し方②:「レッドデーモンズ」の専用サポートを駆使して召喚!
「ジャックストラク3箱デッキ」の特徴はスカーレッドやレッドデーモンズドラゴンを起点としたビートダウンですが、必殺技や魔法罠は採用する枚数をかなり考えないといけません。
例えば《アブソリュート・パワーフォース》は速攻魔法で自分フィールドの「レッド・デーモンズ・ドラゴン」1体を対象として発動できる効果で強力なのですが妨害布陣や誘発を超える為の自力があまりありません。そういう点ではライトニングストームや結界波を採用する方を優先したくなります。
●対象のモンスターの攻撃力は1000アップする。
●相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
●対象のモンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。
●その戦闘で発生する相手への戦闘ダメージは倍になる。
「中々このカードが悩ましいんですよね。レモンを対象にして打点アップに効果を発揮させないようにしつつ守備貫通の倍ダメージを与えてくれます。実際にダメージを叩き出しやすいものの『妨害布陣を全て突破してる』のが前提の為、環境で採用するのは中々に難しいなーって思う訳ですね」
「アブソリュート・パワーフォースは《クリムゾン・ヘルガイア》でサーチすることが出来て《レッド・デーモンズ・ドラゴン》の全体除去もフルに活かせるけどバトルフェイズ前に除去が飛んでくると意味がないのよね。
だから強いように見えてってカードだと思うわ」
「ジャックストラク」3箱デッキの回し方③:「デモンズ・ゴーレム」などで妨害
モンスターでの妨害も重要ですがジャックストラクではデモンズチェーンと合わせての妨害カードが新規で登場しています。
「デモンズ・ゴーレム」で除外して展開を妨害しつつデモンズチェーンでさらに効果無効を立ててレッドデーモンズの効果を通しやすくしましょう。デモンズチェーンをチェーンして『モンスター効果を止める』ことで展開を容易にしてくれます。
《デモンズ・ゴーレム》 通常罠
(1):フィールドの攻撃力2000以上のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを次のターンのエンドフェイズまで除外する。
自分フィールドに「レッド・デーモンズ・ドラゴン」またはそのカード名が記されたSモンスターが存在する状態でこのカードを発動した場合、さらに自分のデッキ・墓地から「デモンズ・チェーン」1枚を自分フィールドにセットできる。
「デモンズチェーンをサーチ出来るレモンサポートの様なカードなのね。デモチェも当時は強かったけど今回サポートとしては便利なような」
「《レッド・デーモンズ・ドラゴン》のカード名が記されたシンクロモンスターは実際に多いものの、モンスター以外での除去が出来るカードという面で評価が高いカードです。最悪デモチェが無くても良くて、モンスターでの妨害が足りない場合はそのままかえしっぺに使えますし便利ですよ。
ただ問題は除去を繰り返すレモンカードという点で腐りやすい点ですね。除去が出来るのであればこのカードはあまり1キルには特化できませんし、何より罠カードなので『後攻の捲りには使えない』んですよね。だから先行で動けるのであれば強いんですけどデモチェ同様にあまり活用しづらい印象を受けました。ただし刺さる時は刺さるので「召喚でアドを稼ぐカードをメタる」のであれば強いカード枠かと思います」
【ジャックストラク】3箱デッキと相性の良いカード
採用率の高いジャックストラクでの相性の良いカードを紹介していきます。
スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン
ジャックストラクでは3箱デッキであっても@イグニスターデッキ(あっといぐにすたーデッキ)など大型打点を超える手段がない場合、スカーレッド関連カードで打点を超えるという事が可能です。
チューナーの数が起点となるので回す際には細心の注意を払っておきたい所。
防御しても他の装備で相打ちになるのでおすすめできません。
地縛囚人ストーン・スィーパー
ターン終了時まで自分は融合・SモンスターしかEXデッキから特殊召喚できないものの「手札から捨てて発動できる」効果でかつデッキからレベル3以下の悪魔族チューナー1体を手札に加えるのが強力。初動でうららを使わせることも出来るし、誘発メタの1枚としては破格です。
サーチ出来る先が枯渇する事はなく、増援のような形でカードを使えるのは一種の魅力でもありますし、烙印融合のように融合カードを混ぜて採用が出来るのでまずは入手しておきましょう。
まとめ
「ジャックストラク」3箱デッキとレモンデッキの回し方・相性の良いカードを紹介しました。
今作はしっかりとしたリゾネーター構築が売りで、既存のジャックデッキのイメージを壊さすに上位互換や相互互換を出せたという意味ではかなり完成度が高いデッキかと思います。
今回のカードはこちら!!
TCGカードを簡単に売る方法を解説【PR・実践記事】
遊戯王カードや最新パックを多く買ってしまって、最新カードを売るたいと思ったらと最近でも見かける通販サイトの買取サイト紹介の裏側を紹介です。
なんかメリットでもあるのかな?と思って調べてみた内容を載せています。
まいログでは基本通販サイト等と掛け合ってのPR記事を紹介していますので、正直なメリットやデメリットなどを確認しやすいですよ(´・ω・`)現在はトレトクさんとカーナベルさんの2店舗を調査済みです(店舗等掲載募集も行っております。公式まいログツイッターにてご連絡ください)
大量のコモンカードなどを売るときなどオススメですよ(´・ω・`また初動相場での20thシークレットレアなどはかなり高額取引されるカードなのでお早目に!
※トレトクさんの買取は②ちらから!無料査定で楽々(´・ω・`)ノ
※「カーナベル」の買取の流れを紹介・利点などを解説!【PR記事です】
>>【カーナベル 買取 評判】カーナベルの買取と方法・利点まとめ!まい。の友人のカードを色々と売った結果は?【PR】 - 遊戯王環境@まいログTCG最新情報室