【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【スプラ3 ラクト談合】効率やBAN問題にスプラ3公式が名言?【プチ日記】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

スプラトゥーン3における【ラクト談合】効率やBAN問題にスプラ3公式が名言?どみんなの感想をまとめ。攻略する際の参考にしてください

その中で炎上や小ネタなどの情報。ネットユーザーの評価などをまとめました。

 

アミーボ系列在庫あり?

ラクト談合の炎上と問題点

ゲーム上において談合は違法行為

ラクト談合はpixivでも紹介されてるように弓のラクトを使用した金策。ただゲーム上では談合は試合においてマナー違反かつ問題行為であり、部外者に対しての試合放棄かつ妨害行為として通報されてしまう。

ラクト談合とは、ストリンガーブキのLACT-450を用いたおカネの稼ぎ方。やり方としては、ナワバリバトルで相手のラクトが塗った所を自分のラクトで塗り返す。これを繰り返すだけで、莫大なおカネが手に入るという、Win-Winで効率の良い稼ぎ方なのだが…

 

しかしながらゲームにおいて一番の問題はゲームとして成り立たない試合が行われること。更にカジュアルマッチにおいての談合が起きてしまう以上「初心者が辞める原因」の1つになりかねないわけです。

「ゲーム上で非常に話題になったラクト談合。リリース時より話題になって炎上したりして大変でしたがゲームにおいてはスプラ3でどう議論すべきかが話題になっています。公式の更新で書かれてないのかなと思ったわけですが、公式ではグレーゾーンであるような記述なプレイヤーへの迷惑行為として認識されてしまうとbanの対象となることが明らかになってます。

mobile.twitter.com

その他に、プレイ中の操作感や手ごたえに関わる問題の一部について、臨時に修正を行いました。
特に、エナジースタンドを使用した場合に地形を抜けることがある問題については、時間をかけて完全に修正することよりも、不完全でも簡単には問題が起こらない状態を早く配信することのほうが重要であると判断しました。
なお、故意に不具合を利用することなどによる他のプレイヤーへの迷惑行為が認められた場合は、ニンテンドーアカウント利用規約に基づき、「利用停止等の措置」をとります。

スプラトゥーン3 更新データ|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo

「ただこれですと8人揃った場合はプレイヤーの明確な迷惑行為となりませんわね」

「問題はそこですね。ゲーム上では、プレイヤーの迷惑行為である点も視野に入れてbanするという事なので完全同意でのゲーム談合はダメなのかという点を公式が一気にbanしないと解決しないでしょうね。

また、これにより様々なyoutube動画ではラクト談合に関して楽しんだり妨害を入れたりと被害を増していてこれをスプラ3ユーザーが見ていい反応をするかどうかは分かりません。むしろこんだけやってもbanされてないという結果を見せてるような。そんな印象をうけます。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

実際にひどい事態なのは言うまでも無いんですが、擁護するつもりもなく不正行為なのは事実。ただし違法と明確化されてないので『ゲーム上でグレーゾーンである』と認識されてしまってるのが最大の問題です。

まぁ実際に色塗るのであればヴァリアブルとかマルミサを連打すれば色を塗れるわけですが・・・ゲームとして考えるとキチンと明確に回答できないんじゃないかなと(´・ω・`)ゲームではいわば不具合のようなものであって、そもそもスプラ2でラクト談合のようなものが無かったのかちょっと気になりますね…。

ラクト談合の誤BAN対策がないのが怖い

ラクト談合の怖い点はパーティ全体がラクト談合としてban対象となった場合ゲームとしてどうしようもないという点です。公式がどう動くかですが、ラクト談合はゲーム上で公式でしか把握できない試合も多いのですが、どこまで関与してるのかどうかを判断するかが分かりません。

また通報機能はあれどBANがどの対象までかを早期で発表しなかったが故に公式やEスポーツでの大会が開催された場合でも「ban対象にしなかっただけキチンとしてる人が損をする」結果になってしまう時点で公平性もないです。

スプラ3のラクト談合の利点は効率の良い金策が最大のメリットですが、ゲーム上でのメリットにて金策の効率が悪いが故にこういう事態になっている反論もあります。しかし、ゲーム上では利用停止などもあるのでゲームでラクト談合はしない方がいいでしょう。

ラクト談合の反応まとめ

nika@雑多 on Twitter: "ラクト談合で「公式が設けた仕様だし、BANされてないなら白。そんな仕様にした公式が悪い」的なこと言ってる人いて人間としての尊厳とか消え去ってて恐ろしすぎた" / Twitter

福浦萩之介@スプラ3SNAP on Twitter: "wikiの切り抜きだから公式でもなんでもないけど、一読してそれでもラクト談合止めないってならもう好きにしてくれとしか https://t.co/bYLFDDZ9Kw用語集/対戦関連用語#lc01b263 #スプラ3 #ラクト談合 https://t.co/bD8vjrftHJ" / Twitter

 

mobile.twitter.com

スプラトゥーン3とは

総合評価

評価中
グラフィック ★★★☆☆
個人的期待 ★★★★☆
ネットの評価 ★★★★☆
ゲーム発売日 2022年秋
価格

パッケージ版が

注目点 スプラトゥーン3

ゲームは1日5時間以上、色々と購入して遊んでる中の人2人目です(@netrain999)

ポケットモンスター 「スカーレット・バイオレット」の評価「今作はスプラトゥーン3の体験版。前夜祭フェスの開催でしたね!マッチメイクの使用やトリカラバトルの内容や称号などの存在もあって非常にプレイヤーが楽しめるような結果に(´・ω・`)なったと思います。

「内容としてはどうしても古参プレイヤーの上手さも相まって『人を選ぶゲーム』だけど、APEXのようなカジュアルであれば楽しめるような仕様も多く見受けられるような仕様だったのは嬉しいわね(。・ω・。)」

「2までの要素を良い様に変えていったようなものですけどEスポーツに寄せた競技性を目指すという点で『ゲームプレイヤーの上手さ』が楽しさに直結しすぎてた気がしますの。それをどう変えていけたが今回の課題ですわね」

「スプラトゥーン2の大きな課題が残されるかどうかですね。後はバトルが始まらない現象もあるようです。こういった事情が起きてしまったのでクソゲー判定をする人も増えてますが『再起動』はある意味めんどくさいなーと思ってしまったり。あとは神ゲーかクソゲーかもゲームを遊ぶ結果による所もあって。

スプラトゥーン3は面白い?つまらない?

スプラトゥーン3は今まで通りの内容で見ると前夜祭から大盛り上がりしているような内容が目立つ結果になりました。実際に、前作を楽しんでる人には朗報でしたが、スプラ3で回線切断されると無効になるケースがあったり通信のエラーが起きてしまうという際の対応が非常に遅く…さらに新規勢と古参との実力差もマッチでは出てしまい勝てる試合じゃないと嘆くユーザーも。

 

問題はこのゲームのやりこんでるプレイヤーに対しては新規勢が勝てない。という点をどう改善するのか。はたまた改善しないのかで大きく変わる印象を受けました。それ故のトリカラバトルのようなマッチ方式なのでしょうけど、新規武器や武器構成が近い所でマッチする?のもメリット・デメリットが分かれてる感じもしますし、今後のキルウェイトや、マッチングが悪くなれば過疎になる問題はどうなるのかが注目ですね。

【スプラトゥーン3 感想】ネットの声まとめ

 

 

【スプラトゥーン3 感想】まとめ

スプラトゥーン3の感想としては面白そうな神ゲー。ただし新規勢は上位マッチングに足取りが重いと感じる作品でした。

まいログのプロフィール