【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【最強バトルロイヤル 感想】転売がやっぱり起きてるゲーム。神ゲー?クソゲー?デッキ編集できないストーリーモードが辛いゲーム【日記】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

2021年に発表された「遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!!」が発売日、初日のレビューや炎上していたのかの情報などの整理。 ここでは遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!!の感想と神ゲー・クソゲーと言われた部分を振り返りつつ色々と振り返っていきます。

 

【遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!!】とは

www.youtube.com

【遊戯王】本日発売!「最強バトルロイヤル」体験版の続きを最速プレイ!|連載 | 小池美由 | Vジャンプレイβ

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「いやぁ、ラッシュデュエルも新作が出たんですよなぁってことで今回はラッシュデュエルのゲームの話題です。

ゲームシステムはそのままにゲームはラッシュデュエルでの最上級モンスターの登場シーンなどが多々追加された遊戯王ラッシュデュエルの最新作になっています。

 

システム的にパックを開けてカートを集めていく遊戯王ゲームっぽい方式で、ラッシュデュエルを遊べる入門編ってポジション。

先にレビュー前に伝えることは、本作はアップデートを期待する作品でたり、パックと収録枚数は少ないです。

 

ゲームでのフルプライスで見るとボリュームは多いかどうかは難しい所ですが、各種モーションの追加、3dグラフィックによる登場など『ゲームシステム』としては結構注目されています。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「ゲームのクオリティとかも含めて色々と見てみるとゲーム自体は面白いゲームなのよ。ラッシュデュエルで遊ぶ感はあるし。

ただ、ラッシュデュエルにおいて向かい風だったのは

  • 収録パックまででは環境やカードバランスが悪い
  • カードのオマケと言われそうな雰囲気
  • 全体的にゲームの収録カードボリュームが乏しい

という点を抱えているわね。

ゲーム市場としては勿論アリだけどデッキ編集までのストーリークリアを乗り越えて初めてゲームとして遊べるようになるわ(。・ω・。)この点をどう見るかが大事にはなるわね。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「すぐにゲームをはじめて遊ぶというコンセプトまでを包括出来てないのが今作の賛否が分かれる部分ですわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「デッキ編集が出来ないでストーリーとなるとデッキ選択で十分に強いデッキを使えるし良いんだけど楽しめる点はマイナスでしたね。良ゲーという雰囲気って感じはあってゲームとしては面白いと思います」

www.youtube.com

【最強バトルロイヤル】評価や感想は?

【最強バトルロイヤル】評価や感想は?

【最強バトルロイヤル】評価や感想は?

今回のラッシュデュエルゲームとして見れば普通に面白い作品でした。しかしながらストーリークリアまではデッキを構築できないジレンマや低年齢層の配慮という雰囲気なのか『よくわからない仕様』でユーザーが困惑する雰囲気が出ています。

 

例えば対戦しようにもストーリークリアまで出来ないんじゃないかという部分や、パックを開けて更に時間をかけて集めつても、対戦テンポが悪い点やロードなどが長い部分は代わりなさそうです。

神ゲー感はあっても、アプデ待ちに近いものを持っている事実は変わらない印象を受けました。また縛りプレイでも「デッキ編集が出来ないから、クリボー縛りでネイルを倒す」ようなことも難しい現状。

もちろんクリア後であれば出来ますが逆に言えばサブクエとかをしたとしても20時間くらいでストーリーが終わるという事実に変わりはなく、物凄いストーリーで感動した!みたいな感じではない印象も強かったです。

タッグフォースみたいなラブロマンス話もそこまで無い。 

なので、実況的なものでも6時間は「デッキを作れない」。しかも作れば竜魔やカベーターなどが割拠してヌルゲーになる仕様はちょっと残念。またクリア後に手に入るポイントは6万ポイント位で60パックは買えるので2boxは買えます。

ただまだまだその後にやりこみ要素はあり、とあるキャラが出てきて・・・という感じになってと面白いゲームの片鱗は感じたりしました。もちろんバトルAIもそこまで賢いものが少ないので『対面相手として乏しくなる』事実も。

青眼はすぐ出せて楽しめますが「オンライン対戦でがっつり遊ぶ」のが今後のメインゲーとしてなりそうな雰囲気です。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「うーん。面白いゲームだけと、カードプールが乏しいのを分かってて、環境も固まっててというのを分かってるのでやりこんだとしても竜魔持って殴るだけのゲーム・・・。もちろん罠警戒は重要ですが、デッキ構築にほぼドラギアスが突っ込んである状態のものが多いので『最終的に・・・ってなる』事は多い気もします。

 

いや違う!リベレイションやドラギアス以外にも採用されていた環境だ!竜魔1強じゃないぞ!ってなったとしてもサンプルとデッキをパッと見て作れる強いのがオーバーロードと竜魔って結論になってしまったのが辛かったです。

コロナ禍で遊べるTCGの数は数多く、その中でボリュームを引き出すには「DLCを速攻で出せるか」にかかっています。

最強バトルロイヤルが神ゲーと言われるには「ラッシュのアニメではなかったストーリーの追加要素や面白い要素」をふんだんに詰め込んで『ボリュームを増やす』とかパックが増えればゲームも面白くなるのになぁとは思いました。

とりあえずストーリーが破綻しないようにデッキ編集は初めからできるようにして色々と遊べるようになってるのを期待したいですね(´・ω・`)

遊戯王ラッシュデュエル/ラッシュレア/効果モンスター/星7/光/ドラゴン族/デッキ改造パック 超速のラッシュロード!!RD/KP01-JP027 [ラッシュレア] : 連撃竜ドラギアス

【最強バトルロイヤル】神ゲー・クソゲーと話題になった点まとめ

【最強バトルロイヤル 感想】クリア後までデッキを編集できない「ストーリーシステム」

クリア後までデッキを編集できない「ストーリーシステム」

クリア後までデッキを編集できない「ストーリーシステム」

遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!!にて物議をかもしたのがデッキ編集をさせられないシステムである事がクソゲーだと言われてたポイントです。

ラッシュデュエルのストーリーは主に特定のキャラを倒して終わるのですが、そのクリア後までカードやデッキ編集が出来ないというゲームになっており「TCGのトレーディング」を全く意味なくしたゲームになってしまっています。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「実際にクリアまで20時間はかからないのですが・・・しかしそれでもストーリーまで終わらせるのに消化試合感が強いのは事実。特にゲームシステム的にデッキ変更をさせないで遊ぶというのが『TCGゲームとしてどうなの?』というレベルで、ゲーム上でのコンセプトなどを結構崩壊させてる風潮がありました」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「正直演出を早くしても急かすCPU、改善点は多いけどデッキ編集の件の負担が問題になっているのは否めないわね。他にも体験版だけ編集できないのかって声もあったけどね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「実際のゲームにて難しい面を取っ払ってしまうとストーリーを楽しむのが消化試合感になるのが難点でしたね(´・ω・`)個人的にはデッキ組んでーみたいな流れが好きだったのでこういう風にした感じを知りたいです。

無事ストーリークリアでデッキ編集機能とオンラインのパスワード対戦を開放できる理由としてこのラッシュデュエル自体が「竜魔」が強い時代であり、それを防ぐ為では?という点を感じざるを得ません。

そういった面もあって「ゲーム上だけで見ると難易度は高め」っぽくなりますが、結局リベレイションを打つゲームなので遊戯王OCGでいうとミラーフォース打てれば勝ちみたいな雰囲気が出来るゲームにしかなってないように見えます。

最終的に実況とか色々と見てもらえると分かりますが半分以上がリベレイション→ダイレクトで勝つみたいな動きが普通にあるかと思います。要するにリベレイションケアするかどうかの駆け引きがそこまで無いので「道中は勝ちやすい要素が多い」です。

【最強バトルロイヤル 感想】神ゲー?クソゲー?

【最強バトルロイヤル 感想】神ゲー?クソゲー?

またデッキ構築自身もすでに完成している雰囲気なので「マキシマムデッキの構築」も道中で渡されるので「それっぽいオーバーロードデッキ」も遊べたりするので1つのデッキをひたすらクリアまでって訳ではありません。

が、リベレイションが強いデッキを握る方が早い気もします。この点は遊ぶにつれてラッシュデュエル自身の環境を感じざるを得ない部分でしょう。

《最強バトルロイヤル》カード枚数の少なさと環境問題

最強バトルロイヤルのはカードプールの少なさが目立ちます。

流石に最上級モンスターなどの演出があり、ゲーム自体は豪華になっていますが「カード枚数は約350枚」と遊戯王カードゲームの中では最低枚数になってます。

 

GBの初代遊戯王Gbのカード枚数ですら500・600は当たり前にあったので枚数的に「デッキ構築が非常に自由」という環境までに至っていない不安は抜けません

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「体験版では既に40種類くらいカードで遊べて色々と出来ますが、カード枚数と種類の少なさは指摘される部分かなぁと。

後述する強さのランキング含めてですが、まだ環境に割拠するカードの枚数がちょっと乏しく、もうちょっとあった方が変化はあったのかもしれないなと思いました。

遊戯王ラッシュデュエル/レア/魔法/通常魔法/デッキ改造パック 宿命のパワーデストラクション!!RD/KP04-JP040[レア]:エンシェント・バリア

 

しかし、環境に関してはちょうど転換期。

種族しばりがまだ強いころで、結局スムーズに話を進めるにはセブンスロードマジシャンを採用したりする竜魔が強い事はあったものの、レジェンドの選別はあれど、テーマバランスに踏み込んだ所は丁度竜魔VSドラゴンVS幻竜のバランスになっていたタイミング。

環境的に面白いのですが・・・結局分布はドラゴン強い環境。

 

正直この部分が怖いので対戦やリーグがもし実装された場合「ドラゴンゲー」になりそうな印象です。

更にグッドスタッフの選択肢もまだまだ増えていないころなので『魔法罠の採用上位に関しての変化』が起きています。

遊戯王ラッシュデュエル/スーパーレア/魔法/-/通常魔法/マキシマム超絶強化パックRD/MAX1-JP007[スーパーレア]:

「10sionMAX!!!」の登場が「エンシェント・バリア」などの登場は大きいですね

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「でもよく体験版で言われてた「リベレイションゲー」ではなくなった環境ではないけど実際にリベレイションが強いって事実を変えれない辛さがあります。

竜魔とマキシマムなしで大会を開くと面白そうですが、大会を開くと多分ほぼドラギアスが入っているデッキが見られる風潮な感じはします(´・ω・`)ラッシュデュエルのクソゲー感が個人的に強かった体験版での「リベレイション返せない問題」は解決しているものの『実際に竜魔』以外のてこ入れが無いと辛いです。環境が成熟している大会であればドラゴン。10sionなどを採用される流れですが、

 

ラッシュデュエルでは『ほぼ罠態勢があるカード』が増えていくので実質体験版であったような「リベレイション1発で終わる」ような雰囲気はなくなっているんですよねーと(´・ω・`)

 

大会でもドラゴンが優勢な中でそういった面が少ないプール環境である事は押さえておきたいですね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「ゲーム的に「完全新作のラッシュデュエル」ってゲーム性で出してるから環境としても整ってる時に出したって感じね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「なのでゲーム的に面白い環境だとは思います。ただドラギアスが強い事実は変わりなく「竜魔や罠態勢が強いかどうか」みたいな流れはあるので、環境的にゲームシステムはキチンと作られている印象でした。

《最強バトルロイヤル》感想まとめ

ラッシュデュエル最強バトルロイヤルの感想としては、ゲームは面白いものの数時間は作業ゲーと化しているのか大問題で、それを乗り切って初めて楽しめるゲームでした。

転売が当時やばかったりしましたが、今は在庫も余ってる様子。とりあえずは問題なさそうです。

 

まいログのプロフィール